【少人数婚】歓談中心でも、特別な時間を過ごせる会場ってこんなとこ♪
家族や本当に仲の良い友人など「少人数のゲストと共に心地よい時間を過ごしたい」と考える花嫁さんが増えている今。演出などはせず、一人一人との時間を大切にしたいと思う一方「歓談だけで退屈しない?」「ちょっと特別感がない?」なんて心配の声も。そこで今回は、歓談中心でもゲストが特別な雰囲気を感じれて、満足できる会場をご紹介します!
【1】そこにいるだけで特別感! “立地” がスペシャルな会場
会場から望む景色が魅力の会場なら、大切なゲストと一緒に素敵な眺望を楽しみながら、会話を楽しめるのが魅力。高層階から眺める空や街の景色、オーシャンビューの会場から見る海の輝き、美しい緑に囲まれたバンケットetc.非日常を感じられる会場だからこそ、そこから見た眺望は、ふたりもゲストも忘れられない景色になるはず。
美しい緑と水辺に囲まれた非日常のロケーション
水辺に佇み、緑に包まれたゲストハウスは、お互いの実家からもアクセスがとても良く、雰囲気も素敵だったことが決め手に。美しい自然に囲まれたロケーションだからこそ、日常から離れた気分でリラックスでき、ゆっくりとおしゃべりしたり、感謝の気持ちを伝えやすい雰囲気になったと思います。(Morymayさん)
ゲストVOICE
会場や雰囲気もふたりらしくてとっても温かい素敵な結婚式でした。少人数だからこそゆっくり話せるのもいいですね。(友人)
DATA
ゲスト人数:17名
ゲスト属性:親、姉妹、祖父、友人
会場:イリスウォーターテラスあやめ池
70階からの絶景にゲストからも感動の声が!
生まれ育った横浜のシンボルである、みなとみらいのランドマークタワー。ここからの景色をゲストと一緒に楽しみたいと思いこのロケーションに。ゲストたちに楽しんでもらえただけでなく、私たち自身もゆったりと楽しめる時間となりました。普段は注目を浴びると緊張してしまう性格のふたりなのですが、少人数だからこそ、リラックスできたのも良かった点です。(yuu1222wedさん)
ゲストVOICE
披露宴中カーテンが開いて絶景が見えたとき「わぁすごい!」と思わず驚きの声が出てしまうほど、きれいな眺めでした。アットホームでとても温かい式だったのも良かったですね。(新婦母)
ゆっくりとおしゃべりもできて、美しい景色の中、とっても楽しい時間を過ごすことができました!(友人)
DATA
ゲスト人数:45名
ゲスト属性:親族7名、友人38名
会場:横浜ロイヤルパークホテル
少人数結婚式が叶う会場探しはこちらをCHECK!
【2】おいしい食事に自然と会話も弾む “料理” が特別な会場
結婚式の楽しみの一つといえばやっぱり食事!ゲストとの距離感も近く、一体感も高まる少人数婚だからこそ、料理に特別感を出すのもおすすめ。
必ずしもランクを上げたコースにしなくても、例えば、生まれ育った地元の食材を使ったメニューやオリジナルのカクテルなど、よりふたりらしさを出したアレンジメニューを足すのもアイデア。ゲストとの会話が弾むようなおいしい料理でぜひおもてなしを考えてみて。
料亭の本格的な懐石料理に、ゲストも舌鼓
食事がおいしい会場を選んだのは、招待したゲストたちに心から喜んでもらいたかったから。特に私たちは和婚だったので、日本料理が存分に楽しめる会場が良いなと思い、結婚式ができる料亭を選びました。「少人数だとちょっと特別感がないかな?」と不安な方もいると思いますが、料理がおいしいことでスペシャルな雰囲気が出るので、あまり気負わずに自分たちがおもてなししたいことを、できる範囲で行うのが良いと思います。(お星さまさん)
ゲストVOICE
とっても良いお式でした。お料理がおいしくて、特に尾頭付きの鯛の焼き物が印象的です。(新婦親族)
DATA
ゲスト人数:25名
ゲスト属性:親、兄弟、親族
会場:賀城園
ふたりの誓いの場所、イタリアの味をゲストにも味わってもらいたい
新郎新婦がふたりとも食いしん坊なので、ゲストにもおいしい食事を食べてもらいたいと、料理にこだわって会場選び。挙式はイタリアだったため、ゲストに少しでもイタリアの空気を感じてもらえるようイタリアンレストランに。余興は新郎新婦によるファーストダンスのみにして、ゲストにはゆったりと食事とおしゃべりを楽しんでもらえました。(ぷーさん)
ゲストVOICE
「料理で会場を選んだな!」とすぐわかるくらい、食事がおいしかったです。(特にパスタが印象的!)。リラックスできる雰囲気づくりや会場選びも含め、ふたりらしい結婚式だなぁと感じました。(新婦友人)
DATA
ゲスト人数:48名
ゲスト属性:友人のみ
会場:サバティーニ・ディ・フィレンツェ東京店
【3】自分たちらしい特別な“空間”がつくれる、レイアウトが自由な会場
ゲストとの歓談がメインになる少人数ウエディングだからこそ、おしゃべりしやすいレイアウトなどをふたりらしく自由に変えられる会場が◎。必ずしも高砂席が必要なわけでないので、大きなテーブルを全員で囲んだり、長卓をスクエア状に並べて真ん中を開けるようなレイアウトなど、みんなで自由に歓談しやすいように工夫して。
高砂席はつくらず、新郎新婦とゲストが同テーブルでおしゃべり
会場のレイアウトが自由にできる式場を選んだので、ゲスト卓を長テーブルの一卓だけにして、新郎新婦も一緒に着席。高砂席がないことでフラットな雰囲気になり、グループ同士の垣根もなくなって和気あいあいとみんなで歓談できたのが良かった点。ゲストの楽しそうな表情を、近くに見ることができたのもうれしかったです。(みのりさん)
ゲストVOICE
少人数でしたが、みんなでテーブルを囲みアットホームな雰囲気で楽しかったです。本人たちも本当に楽しそうでしたね。(花嫁父)
ふたりらしさが満載の温かい式でした。参加者が少なかった分、花嫁花婿とゲストの関係性もよくわかったのも良かったです。(叔母)
ふたりとゲストの距離感が近くて、参列者を含めみんなで会をつくり上げる感じがしました。少人数だからこそたくさん話したり写真が撮れたのもうれしかったです。(友人)
参加者みんながインタビューされるなど、全員で楽しめる終始楽しい式でした!(花嫁妹)
DATA
ゲスト人数:23名
ゲスト属性:親、叔父叔母、祖父母、兄妹、友人
会場:ラ・スリーズガーデン ベル・ルクス
【4】老舗ならではの“高級感とホスピタリティー”が特別な会場
伝統を感じる落ち着いた雰囲気や、スタッフのホスピタリティーの高さは、歴史ある老舗ホテルやレストランならではのスペシャル感。ラグジュアリーな上質空間で、卓越したおもてなしを受ければ、そこにいるだけで特別な雰囲気を感じられるのも大きな魅力。
落ち着いた雰囲気と、サービスの質の高さにゲストも大満足
ホテル全体が落ち着いていて上品な雰囲気で、スタッフさんの対応にも安心できたのが、こちらの会場を選んだ決め手。ターミナル駅からのアクセスも良く、遠方から来るゲストもゆっくり宿泊することができるので、くつろいでもらえたのが良かったです。式当日も、ゲストがリラックスして歓談や食事を楽しんでいる様子が間近で見られたのも安心しました。(ともみさん)
ゲストVOICE
会場側もしっかりと感染症対策を取っていたので、安心しておいしい料理やおしゃべりを楽しめたのが良かったですね。(新婦親)
少人数だと全員の顔が見えて誰が参加しているのかわかるので、小規模の式も良いね!(親族)
コロナ下で外出やイベントがなくなる中、結婚式に参加できたことがうれしかったです。しっかり感染対策も取られていて、会場の対応もしっかりしていたので安心できました。(新婦友人)
DATA
ゲスト人数:25名
ゲスト属性:親、兄弟姉妹、おじ、おば、友人
会場:グランドパレス九段下
少人数結婚式が叶う会場探しはこちらをCHECK!
From 編集部
特別感を少しプラスして、少人数婚に彩りを
会場のロケーション選びやレイアウトの工夫など、歓談中心の少人数婚でもスペシャル感を出すことは可能。ゲストの表情がよく見えたり、ゆっくり撮影ができたりと、少ない人数だからこその良さを生かし、ゲストもふたりも満足できる会場を探してみて。
構成・文/滝 紀子 イラスト/湯浅 望
※掲載されている情報は2021年12月時点のものです。
- 式イメージ収集期
- 花嫁実例
- スタイル提案
- トレンド
- 少人数ウエディング