感謝状、サプライズetc. 結婚式で「家族に感謝を伝える」演出アイデア集
結婚式を通して「これまで育ててくれた親やお世話になった家族に、感謝の気持ちを伝えたい」と考えている花嫁さんへ。この記事では、先輩花嫁たちが実際に親や家族へ感謝を伝えるために行った演出実例をご紹介。ぜひアイデアの参考にしてみてください!
【父親へ感謝を伝える演出】
披露宴でバージンロード風の入場
【from まほさん】
結婚が決まってから寂しそうにしていた父へ「大切に育ててくれてありがとう」の気持ちを伝えたくて、披露宴のお色直し入場時にサプライズ演出として父とのバージンロード入場を実施しました。高砂席まで父と腕を組んで歩き、そこにいる新郎と握手をしてバトンタッチするという内容です。神前式だったので、披露宴で何か父との思い出が残せたらなぁと思いこの演出を行いました。
父親の反応は?
サプライズだったので嫌がるかなぁと思ったのですが、とても嬉しそうに一緒に歩いてくれました。そんな父の様子を見て私も嬉しかったです。ありがとうのハグをした際には泣いて喜んでくれて、改めてこの演出をやって良かったなぁと感じました。(まほさん/2019年11月挙式)
父親が大好きなシャンパンを乾杯ドリンクに
【from 岸下千穂さん】
私の結婚式で自分の好きなお酒を振る舞うことが父の夢だったので、乾杯のドリンクを父に用意してもらい、ゲストの皆さんに振る舞いました。これまで大切に育ててくれた父の気持ちを大切にすることで、感謝の気持ちを伝えることができればと思いました。
父親の反応は?
父に乾杯用のお酒の準備をお願いしたら、「長年の夢だった千穂の結婚式でお酒を振る舞えて、本当に感無量!(私に昔反抗期があったことや、今でも父とたまにけんかをしてしまうこともあり)お酒を提供したいと言っても断られるかと思っていたから、承諾してくれて嬉しい」と、とても喜んでくれました。(岸下千穂さん/2020年11月挙式)
【母親へ感謝を伝える演出】
母から受け継いだ振り袖をサプライズで着用
【from りか吾郎さん】
母から受け継いだ振り袖をアレンジした「オリエンタル和装」をサプライズで着て、感謝の気持ちを伝えました。結婚すると振り袖を着る機会がなくなるため、最後にもう一度母の振り袖を着て感謝を伝えたいと思い、この演出を考えました。着物にはさみを入れることに抵抗があった私にとって、切ることなく着られるのも「オリエンタル和装」のメリット。将来、このドレスをまたほどいて、今度は私の娘に引き継ぐ予定です。
母親の反応は?
まさか結婚式で譲った振り袖を見られるとは思ってもみなかったようで、とても嬉しそうに喜んでくれました。「オリエンタル和装」は和服に関わる仕事をしていた母にとっても新鮮だったそうで、サプライズとしても大成功でした。(りか吾郎さん/2019年11月挙式)
両家の母親と新郎新婦の4人で再入場
【from ともみさん】
彼も私も「母親にも感謝を伝える場を。派手な演出ではなくても、この日を楽しみにしていた母親のために何かしたい」と常々考えており、お色直し後の衣裳をいち早く両家の母親に見てもらうことを決意。当日会場のスタッフの方から母親に声を掛けていただき、サプライズで一緒に入場という演出を行いました。母親に少しくらい目立ってもらうのも良いですよね。さらに入場時には、母親とのエピソードを司会者に読み上げてもらいました。
母親の反応は?
サプライズだったので驚きもあったようですが、すぐに笑顔になり喜んでくれました。司会者から母親とのエピソードや感謝を伝えてもらった時には「そんなこと言われたら泣いちゃうよ」と言いながら涙を流していましたが、クスっと笑える話も織り交ぜていたので、楽しく聞いてくれたようでした。「4人で並んで写真を撮ることなんてなかなかないだろうし、本当に良かった」と喜んでいました。(ともみさん/2020年10月挙式)
母の好きな曲を新婦自ら生演奏
【from 河野紗智子さん】
挙式・披露宴で、母の好きな曲をバイオリンで生演奏しました。3歳から母の勧めでバイオリンを習い、一時はプロの音楽家も目指していた私にとって、これまで支えてくれた母への恩返しができるのはバイオリンの演奏だと考えたのがこの演出に至った理由です。選曲が母のためと知っていたのは友人のみだったのですが、友人が母と話した際に母のためだったと気付いたようで、とても喜んでもらえました。
母親の反応は?
「いい演奏だったね、もう一度見たいから(招待客の)お友達から録音か動画をもらったら私にも送って」と言ってとても喜んでくれました。その後は何度も動画や写真を見返し、余韻に浸っていました。特にコロナ下で演奏会に行く機会がほとんどなく、生演奏を聴くこと自体が久しぶりだったので、余計に嬉しかったようです。(河野紗智子さん/2020年12月挙式)
【両家の親へ感謝を伝える演出】
挙式の前に感謝の手紙をプレゼント
【from Ayaさん】
挙式が始まる前に、両家の両親とファーストミートを実施。その際に、新郎新婦からそれぞれの両親へ書いた手紙を渡しました。披露宴で花嫁の手紙を読む事が想像できなかったのに加えて、新郎からも感謝の気持ちを伝える場所を設けたかったので、家族だけの場で手紙を読むことを選択。結果、式が始まる前に、家族での時間を取ることができて良かったです。
両家の親の反応は?
サプライズだったので両親はビックリしてましたが、喜んでくれ、式が終わった後でも、手紙を自宅に飾ってくれています。(Ayaさん/2020年11月挙式)
【兄弟姉妹へ感謝を伝える演出】
サプライズ中座+スクリーンでの写真上映
【from @hikari_wd1215さん】
大好きな弟と腕を組んで歩きたかったため、披露宴で中座する際、サプライズで弟を指名して一緒に中座してもらいました。また中座中には、スクリーンに二人の小さい頃の写真を流しました。披露宴の写真を見返した時に、中座する私と弟の後ろで小さい頃の写真が流れている写真があり、とってもお気に入りの一枚となりました!また、プロフィールムービーに載せきれない弟との写真を流せたのも、とても良かったです。
弟の反応は?
照れながらも嬉しそうに歩いてくれて良かったです!スクリーンの写真は、後から知って驚いていました。(@hikari_wd1215さん/2019年12月挙式)
【祖父母へ感謝を伝える演出】
写真付きの感謝状をプレゼント
【from 美南さん】
祖父母と自分が写っている写真を付けた「感謝状」を作成してプレゼントしました。夫が友人の結婚式で祖父母に感謝状を渡している演出を見て、自分の式でもぜひ取り入れたいと希望し、披露宴で感謝を伝える場を設けることに決めました。
祖父母の反応は?
ありがとうと言って喜んでくれました。また祖父母宅に遊びに行った際、見える所に飾ってくれているのを見て、この演出を取り入れて良かったなと思いました。(美南さん/2019年10月挙式)
From 編集部
結婚式は感謝を伝える絶好の機会
日常生活では照れくさくて、なかなかきちんと感謝の気持ちを伝えられないならば、結婚式は感謝を伝える絶好のチャンス。今回の先輩花嫁たちの実例を参考にしながら、これまでお世話になった大切な家族へどんなふうに感謝の気持ちを伝えたいか、ぜひふたりで話し合ってみてください♪
構成・文/島袋芙貴乃
※掲載されている情報は2021年6月時点のものです
- 演出・アイテム
- アイテム検討期
- 花嫁実例
- 家族の絆
- 感謝