ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 写真・映像
  5. “オフショット風”前撮りにきゅん♪仲良しなふたりの笑顔を残そう
演出アイテム等
Share on>

“オフショット風”前撮りにきゅん♪仲良しなふたりの笑顔を残そう

せっかく前撮りするなら、仲良しなふたりの姿を残したい。でもキメキメのかっこいい写真は恥ずかしい……。そんなふたりに、撮られていることを忘れるくらい自然体で楽しめて、最高の笑顔を残せる“オフショット風”前撮りの実例とアイデアをご紹介します♪

1 おんぶして、いないいないばあ!

おんぶしていないいないばあ!
おんぶしていないいないばあ!

ふたりで行く初めての沖縄で、青い海と空をバックに人生初のウエディングフォトを。「おんぶして、いないいないばあ」に挑戦したら、ふたりの初々しさと仲の良さが際立つ素敵な写真に。

ここが私たちらしい♪

rm.0424さん

スタッフとすぐに仲良くなり、いろんなポーズに挑戦して、心から楽しみながら撮影。人前での「おんぶ」や「いないいないばあ」は気恥ずかしさもあったのですが、気付いたらノリノリに。日頃ふたりでふざけているときのような自然な表情が撮れました!(rm.0424さん)

仲良しなふたりの笑顔を撮れたワケ

砂に足を取られながらふわふわドレスの花嫁をおんぶし、背中でバランスを取りつつ笑顔で「いないいないばあ」は難易度高めのポーズ。お互い協力し全力で頑張るうちに、どんどんふたりの素が出て、一体感や楽しさも加速。撮影スタッフの「可愛い」「頑張って」という声掛けもうれしくて、写真を撮られていることも忘れ、最高の笑顔に。

2 スイーツをもぐもぐ

スイーツもぐもぐ

友人~恋人時代から行きつけのお店で、普段着で大好きなドーナツにかぶりつく様子をパチリ。ドーナツの色がインテリアや服の色におしゃれになじみ、お揃いポーズがキュートな一枚に。

ここが私たちらしい♪

wd__1024tfさん

カフェやおいしいもの巡りが大好きなふたりだから、場所も食べ物もいつものお気に入りを選びました。ふたりらしいポーズもその場で考えることに。「両手でちょこんと持ってがぶり」を、彼が笑顔で可愛くまねしてくれてうれしかったです。(wd__1024tfさん)

仲良しなふたりの笑顔を撮れたワケ

事前の打ち合わせで、フォトグラファーがふたりの希望や「らしさ」を理解し、「指示を出して撮る」のではなく、「ふたりが素のまま楽しんでいる様子を一歩離れて撮る」スタイルを徹底。撮られていることをあまり意識せず、デート気分で楽しんでいたら、いつも通りのラブラブ&リラックスした仕上がりに。

3 肩車で元気に!

3肩車で元気に!

リラックスして楽しめるタウンフォトを希望。フォトグラファーの声掛けで肩車にも挑戦したら、花嫁にいたずら心が芽生え、花婿をぐしゃぐしゃの変顔に。見返すたび笑顔になれる一枚が撮れた。

ここが私たちらしい♪

yuuukii_iinaさん

フォトグラファーさんに「肩車してみよう」って言われて私も彼ももちろんOK! 彼の顎をつかんでバランスを取るだけでは手持ち無沙汰になって、つい彼の顔で遊んじゃいました。頑張ってかっこよくキメてる写真より、ぐしゃぐしゃに笑って楽しんでいる様子がいつものふたりらしくて、最高にお気に入りの一枚です。(yuuukii_iinaさん)

仲良しなふたりの笑顔を撮れたワケ

「かっこつけずに撮りたい」という想いをフォトグラファーに伝えたら、細かな打ち合わせはあえてせず、その場のノリを大切に撮ることに。彼にいたずらする新婦をフォトグラファーが「もっともっと」と応援するなど、撮影現場は楽しく大盛り上がり。何も気兼ねせず、家にいるような自由な気分で、自然体のふたりを撮ってもらえた。

4 ラフな服装で思いっきりジャンプ!

4ラフな服装で思いっきりジャンプ!

お揃いの白いスニーカー、お気に入りの普段着で海に行き、エンゲージメントフォトを撮影。躍動感のあるジャンプ写真もふたりらしく決まった。

ここが私たちらしい♪

ようこさん

カメラが趣味の友人に撮影をお願い。初対面だった彼は緊張と照れで笑顔もこわばりがちでしたが、「自然体、笑顔、その場を楽しもう」をテーマに、私が飛んだり跳ねたり踊ったりし始めたら、彼もつられて動いてくれるようになり、その後はノリノリで楽しめました♪(ようこさん)

仲良しなふたりの笑顔を撮れたワケ

じっとしていると表情や気持ちが固くなってしまうと気付き、ジャンプしたり、踊ったり、動くことを心掛けたら大成功。表情も気持ちも徐々にくつろいできて、ふたり仲良くふざけながら、いつも通りの笑顔のショットがたくさん撮れた。

5 逆おんぶでやんちゃに

5逆おんぶでやんちゃに

「撮りたい写真はありますか」と聞かれ、リクエストしたのが「花嫁が花婿をおんぶ」する写真。実はこれ、ふたりがよくするお気に入りのポーズで、自然に笑顔全開に。

ここが私たちらしい♪

mii_co__wedding_0918さん

楽しい場所に行くたびに、「私が彼をおんぶしてパチリ」と記念写真を撮るのがふたりの習慣。前撮りで試してみたら、キメキメポーズで撮っていたときのぎこちなさが消え、「重いよー」と言いながら笑い合ういつものふたりになれました。(mii_co__wedding_0918さん)

仲良しなふたりの笑顔を撮れたワケ

定番ポーズにとらわれず、ふたりで考えたお気に入りのポーズで撮ったら、いつも通りのナチュラルな笑顔に。彼がいつも通り、面白いギャグをたくさん言って彼女を笑わせたのもリラックス効果大。前もってフォトグラファーに「ふたりで笑い合っているショットをたくさん撮ってください」と伝えたのもよかったとのこと。

6 趣味のスノーボードと一緒に

6趣味のスノーボードと一緒に

床から天井まで真っ白のスタジオで、ふたりの出会いのきっかけだった「スノーボード」を使って前撮りを。ふたりの趣味とラブラブぶりがひと目でわかる一枚に。

ここが私たちらしい♪

____errnさん

ふたりを出会わせてくれたスノボはマスト。衣裳もあえてドレスやタキシードにせず、上のスノーボードウェアだけお揃いにして、下はシフォンスカートでカジュアルに。最初は緊張して笑顔がつくれなかったけど、いつの間にかいつも通りの距離感で、いつものように笑ってました。(____errnさん)

仲良しなふたりの笑顔を撮れたワケ

ふたりの出会い、趣味のスノボについてなど、撮影中フォトグラファーやスタッフといろんな話をするうち、撮影に慣れて自然体の笑顔が出るように。スタッフに「可愛い」「かっこいい」といっぱい褒めてもらうのもノリノリの笑顔を引き出すのに効果大。

7 おうちデート風に

7おうちデート風に

お付き合いを始めた日と婚姻届の提出日がクリスマスだったから、クリスマス感のある写真をリクエスト。大きなツリーをメインに素敵にコーディネートされたスタジオでアットホーム&ラブラブな写真が撮れた。

ここが私たちらしい♪

yme___brideさん

クリスマスはふたりにとって大切な日。相手を大切に思う気持ちをいつまでも忘れないように、理想のクリスマスを写真に残すことにしました。気取らずかっこもつけず、ふたりでいつも通り話をしている、自然体の表情を撮ってもらえてよかったです。(yme___brideさん)

仲良しなふたりの笑顔を撮れたワケ

スタジオにふたりの理想のクリスマスコーデをつくり込んでもらい、ニットを着てあったかスリッパも履いて、おうち感を演出。並んで体をぐっと寄せ合うと気分も雰囲気もラブラブに。いつも通りくつろいで話すだけで、自然に笑顔がこぼれる。

8 息ぴったりの変顔で仲良く

8変顔で仲良く
8変顔で仲良く
8変顔で仲良く

かっこいいキメキメポーズではなく、変顔や腕相撲など、コントのようなふたりの日常を切り取った自然な写真がたくさん!夫婦の息がぴったり合っていることがよくわかる写真に。

ここが私たちらしい♪

ari_wdgさん

夫婦本気の腕相撲は待ち時間に突然始まったのですが、しっかり写真に収めてもらいました。屋外の変顔写真は、フォトグラファーさんから「変顔していいですよ」とお許しが出たので、張り切ってポーズを決めて撮影。フォトグラファーさんから「普通の写真が撮れない」と嘆かれるほどでしたが、笑い合い、ふざけ合うのが大好きなふたりらしい写真がたくさん撮れて大満足です!(ari_wdgさん)

仲良しなふたりの笑顔を撮れたワケ

事前に「自然体で笑ったり、ふざけ合っている写真をたくさん撮ってほしい」とフォトグラファーさんに伝えていたそう。ふたりも「前撮り」を意識し過ぎず、できるだけ普段通り過ごすよう心掛け、支度中から撮影中までずっと楽しく盛り上がり、ふたりの笑顔をそのまま写真に収めることに成功。

From 編集部

仲良し&きゅんな写真は一生の宝物に

「キメキメの定番写真より笑顔全開のナチュラルな写真を撮りたい」と願った先輩カップルの実例、いかがでしたか。「前撮りはこう撮るべき」にこだわらず、衣裳も場所もポーズも自由に選んでOK。そして何より素敵だったのは、撮影中もくつろいで、きゅんとときめく瞬間を、最高の笑顔で楽しんでいたこと。あなたもぜひ撮影スタッフとアイデアを出し合って、人生の宝物になる写真を残してくださいね。

取材・文/笠原恭子 構成/伊藤りつ子(編集部)
※掲載されている情報は2021年4月時点のものです

  • アイテム検討期
  • ふたりらしい
  • ほっこりしたい
  • 別撮り
Share on>

pagetop