ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 写真・映像
  5. 前撮りこそ、“いつものふたり”残してみない?撮影アイデア&実例15
演出アイテム等
Share on>

前撮りこそ、“いつものふたり”残してみない?撮影アイデア&実例15

「キメキメの前撮りはちょっぴり恥ずかしい……」そんな声も聞こえる今、 “いつものふたり”らしさが伝わるような、自然体の別撮りを望む花嫁さんが急増中。そこで今回は、“いつものふたり”の雰囲気別に、先輩カップルの前撮り・後撮りフォトとその空気感を引き出す撮影テクニックをご紹介します。

「楽しいのが一番!」ノリノリカップル

前撮り写真 イメージ画像

ノリノリなふたりに欠かせないのが、とびっきりの笑顔!さらにジャンプしたり走ってみたり、ちょっぴり羽目を外した遊び心のあるポーズを心掛ければ「楽しいことが大好き!」なふたりらしいテンションMAXなショットに。また、躍動的なポーズを取りやすいように、軽やかに動ける衣裳やシューズを選ぶのもおすすめ。

★ここが私たちらしい★

1枚目の花嫁さん

石垣の海で出会い、海と共に生きることを選んだ私たち。撮影場所は出会いの場でもある思い出の海で。私の前ではいつも無邪気な彼らしい飛びつきジャンプが躍動感あふれる一枚に。
【1枚目】@mmmmm___ishigakiさん 撮影地:石垣島

2枚目の花嫁さん

芝生に座って背中をくっつけたショットは、楽しいことが大好きな私たちらしい満面の笑み!基本的に笑っているふたりなんですが、前撮りフォトも半分以上がクシャクシャな笑顔でした。
【2枚目】@_r.m.wdさん 撮影地:神奈川県/一色海岸

3枚目の花嫁さん

初デートが東京駅。遠距離恋愛で待ち合わせをしていた思い出の場所でもありました。手を繋いで進むショットは、彼に支えられ、ふたりでいるとどんなことでも楽しめる!そんな思いがこもっています。
【3枚目】@sk0918wdさん 撮影地:東京駅周辺

ノリノリなふたりの雰囲気 際立ちテク3

〈1〉思いきり笑ったりジャンプしたり、表情もアクションもオーバーに。
〈2〉真上、下、走りながらなど、さまざまな角度から撮ることで躍動感がアップ。
〈3〉ストンとしたドレスやジャケットなしなど、動きやすい衣裳も◎。

「いつだって大好き」ラブラブカップル

前撮り写真 イメージ画像

ハグ、KISS、見つめ合いなど、ラブラブショットの鍵を握るのはふたりの密着感!普段からスキンシップしているふたりなら、カメラの前でも恥ずかしがらずに、くっついていられるはず。また、緑豊かな森など、非日常の開放的な雰囲気の中なら、ふたりの気持ちだってフルオープン。幸せ絶頂の今だからこそ撮れるLOVE全開の写真が残せるはず。

★ここが私たちらしい★

1枚目の花嫁さん

飲んだり食べたり、自然の中に出掛けたり、おうちでまったり過ごすことが好きな私たち。公園でピクニックしながらの撮影は、家にいるかのようにリラックス♪タックル並みにハグしちゃいました(笑)
【1枚目】@ns.wd22さん 撮影地:兵庫県神戸市

2枚目の花嫁さん

すごく優しくていつも笑顔でいてくれる彼。お互いが相手のことを思いやって生活しているので、そんな気持ちが見つめ合うまなざしから伝わってきてるかなと思いました。
【2枚目】@a1218i_weddingさん 撮影地:福岡県糸島市

3枚目の花嫁さん

ふたりとも生まれも育ちも北海道。大好きな北海道の大空の下、豊かな自然の中で撮影できたことが何よりうれしかったです。お互いを知り尽くした仲良しの私たちらしく、幸せいっぱいの写真に。
【3枚目】@___risako812さん 撮影地:北海道美瑛町

ラブラブなふたりの雰囲気 際立ちテク3

〈1〉抱き締めたり寄り添ったり、ぎゅっとくっつくと表情もキュートに。
〈2〉おでこ、ほっぺ、鼻などをくっつけ合うKISSなら甘さは控えめ。
〈3〉緑の中やビーチなど、気分も開放的になれる場所がGood。

「大親友でもあるんです♪」仲良しカップル

前撮り写真 イメージ画像

ベタベタしすぎず笑い合っている友達みたいな仲良しカップルには、いつものデートを追い掛けたようなパパラッチ風のスナップ撮影がぴったり。行きたい場所や、やってみたいことを実現しながらその様子を収めていけば、表情までナチュラルに。ふたりの思い出の場所やペットと一緒などなら、より肩の力を抜いて撮影を楽しめそう。

★ここが私たちらしい★

花嫁さん画像

小学校の同級生なので母校を選択。懐かしく温かい雰囲気を出せるよう、彼はサスペンダーに七三ヘア、私はワンピース風ドレスにチューリップのブーケを持ちレトロカジュアルなスタイルに。
【1枚目】@road__to__wdさん 撮影地:宮城県

花嫁さん画像

ふたりとも愛犬と遊ぶことが大好きなので、前撮りも一緒に。愛犬といつものようにじゃれ合っているだけで、何事も全力で楽しむいつもの私たちらしく、自然な笑顔になれました。
【2枚目】@wd_barn_3rhさん 撮影地:香川県/瀬戸大橋記念公園

花嫁さん画像

高校時代からの付き合いで、大親友のように何でも言い合えるふたり。前撮りだからと気負うことなく変顔してみたり、衣裳に私服を組み合わせているところも私たちらしさのポイントです。
【3枚目】@min___wd9212さん 撮影地:神奈川県/材木座海岸

仲良しなふたりの雰囲気 際立ちテク3

〈1〉普段通りに会話をしながら撮影すればリラックスできて表情も柔らかく。
〈2〉隠し撮りのような何げないシーンやオフショットで素の表情を押さえて。
〈3〉デートや旅行中に自撮りしているかのような、はしゃいだシーンも◎。

「常に優しく見守られて」ほんわかカップル

前撮り写真 イメージ画像

どんなときも彼が彼女を見守っているような、ぬくもりあふれるほんわかしたカップルには、優しさがにじみ出るようなシーンを写し込むのがおすすめ。爽やかな朝の光や木漏れ日、夕焼けなど、時間と共に移りゆく自然の景観やそこに流れる穏やかな空気まで切り取れば、ふとしたシーンもほっこり温かく。

★ここが私たちらしい★

花嫁さん画像

楽しそうなことは何でもやりたがる私と、温かく見守りつつ一緒に楽しんでくれる彼。撮影場所は毎年遊びに来る海ですが、ナイトな彼がトレーンを持ってくれたまさしくいつものふたりな一枚です!
【1枚目】@hr43_217さん 撮影地:愛知県/野間灯台

花嫁さん画像

ふたりとも自然が好きなので森の中で会話している写真は一番のお気に入り。リネンのワンピースやアースカーラーのジャケットも、木漏れ日に映し出された和やかな笑顔とマッチしました。
【2枚目】@mh_trunk_0627さん 撮影地:神奈川県鎌倉市

花嫁さん画像

フィルムカメラで写真を撮るのがふたりの趣味。前撮りも自然光が生きるフィルムでお願いしました。運動音痴な私を見守るようにブーケを持ってくれる彼。優しさが伝わる素敵な写真になりました。
【3枚目】@____nmtさん 撮影地:熊本県阿蘇郡

ほんわかなふたりの雰囲気 際立ちテク3

〈1〉その時々の自然の光を生かして空気感を伝えて。
〈2〉景色を写し込んだ引きの写真だけでなく、表情が分かるアップも撮るとメリハリがつく。
〈3〉コットンやリネンのワンピース、アースカラーなど自然の中で映える衣裳もおすすめ。

「ふたりで支え合っている」落ち着きカップル

前撮り写真 イメージ画像

手を取って支える、腰に手を添えるなど、彼がさりげなくエスコートしていたり、あえて目線を合わせず佇んでいたり。そんな、大人な雰囲気を醸し出すショットは、落ち着いたふたりにお似合い。上品なほほ笑みや背筋がスッと伸びた立ち姿で、大人の余裕を感じさせて。

★ここが私たちらしい★

花嫁さん画像

撮影中はどちらかが照れていたり、彼が手を取ってエスコートしてくれたり。知らぬ間に私たちのいろいろな表情を撮ってくれました。写真を見返すたびにその日を思い出して笑顔になれます。
【1枚目】@_uc.wed_さん 撮影地:広島県/KIRO 広島 by THE SHARE HOTELS

花嫁さん画像

衣裳はお互いシンプルに徹し、上品に。カラーのブーケやローポニーで大人っぽさを演出。撮影のときは、いつもおおらかな彼に身を委ねながら、ゆったりと流れる時間を楽しみました。
【2枚目】@hg__wdさん 撮影地:神奈川県鎌倉市

花嫁さん画像

いつも優しく、時にはリードしてくれる頼もしい彼。夕日がきれいな海をバックにおしゃべりしながら撮影をしましたが、風が強かったこともありしっかり手を繋いで支えてくれました。
【3枚目】@___wd___wdさん 撮影地:神奈川県/城ヶ島

落ち着きなふたりの雰囲気 際立ちテク3

〈1〉ふたりの距離感はそっと寄り添うくらいが美しい。
〈2〉「静」をイメージして佇むなど動作は控えめに。
〈3〉衣裳やコーディネートでも大人っぽさを追求して。

From 編集部

今しか撮れない、“今のふたり”を素敵に残して

前撮りはもちろん後撮りでも、慣れない撮影に緊張するかもしれません。でも「いつものふたりを写真に残そう」と思えば、気負わずリラックスして臨めるはず。数十年後にその写真を見返したとき「こんなカップルだったね」って笑顔になれるような、素敵なフォトを残してくださいね。

取材・文/大平美和 D/ロンディーネ 構成/高橋もも(編集部)
※掲載されている情報は2022年1月時点のものです

  • 写真・ビデオ
  • 前撮り
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • ふたりらしい
  • 思い出の場所で撮影
  • 自然の中で撮影
  • 街中で撮影
  • 観光地で撮影
  • 別撮り
Share on>

pagetop