ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. ゲストと一緒に作る人前式!“誓い&承認”の演出アイデア集
結婚式スタイル
Share on>

ゲストと一緒に作る人前式!“誓い&承認”の演出アイデア集

ゲストに見守られながら誓う、自由スタイルが人気の人前式。最近は、ゲストにふたりの結婚の立会人になってもらうだけでなく、セレモニーを一緒につくり上げる演出を加えたゲスト参加型人前式をするカップルが多いんです!今回は、そんな人前式のゲスト参加型プログラムをご紹介します。

1.緑のガーデンで友人の問い掛けに応えて誓う人前式 by麻里さん

「愛犬と一緒に参加できる式」+「自然の中の誓い」に憧れていた麻里さんは、両方を叶えられるガーデンでの人前式を希望。ずっと見守ってくれた親友2人に司会と誓いの言葉を依頼し、アットホームな雰囲気の中で愛を誓った。

ガーデンセレモニー1

〇日常感溢れる誓いの言葉は、仲良しの友人から

誓いの言葉は思い出話から始まり、「今後も美容を怠らないことを誓いますか」「家事の手伝いをすることを誓いますか」などふたりの日常が垣間見える言葉にゲストから笑いが!

ゲスト参加型アイデア

〇9歳の愛犬がリングドッグとして登場!

人懐っこいベルちゃんが真っすぐ歩けるよう新婦の弟カップルに付き添い役をお願い。ドレスアップしたキュートなリングドッグをゲストはカメラを手に笑顔で迎えた。

花嫁の声

●どんな式になりましたか?

「司会を友人にお願いしたこともあり、ずっとリラックスした状態で挙式を行えました。
パインジュースをストローでチューチュー吸う『誓いのチュー』では、ゲストから大きな笑いが上がり、大成功でした」(麻里さん)

花嫁の声

●ゲストとの交流の思い出は?

「『すごく楽しい!』『自然の中で外国みたいにおしゃれ』など、ゲストから感激の声を頂きました。みんなが心からリラックスした笑顔を見ることができて、ステキな思い出がまた一つ加わりました」(麻里さん)

麻里さんの人前式プログラム

1.新郎入場
2.新婦入場
3.司会者よりエピソード紹介
4.親友の問い掛け&誓いの言葉
5.結婚証明書(ウッドボード)お披露目
6.愛犬によるリングドッグ登場
7.指輪交換
8.誓いのチュー
9.退場(フラワーシャワー)

2.12組のゲストと12本のバラに真心を込めて誓う式 by茉莉さん

「挙式ではダズンローズのセレモニーを」と第一に考えていた茉莉さんは、ゲストとより近い距離で誓える人前式を選択。ゲストへのサプライズやオリジナル演出を取り入れ、涙あり、笑いありの誓い&承認のセレモニーになった。

セレモニー2

〇ダズンローズのセレモニーで愛の誓い

父母や兄弟姉妹、友人など12組のグループをサプライズ指名。「愛情」「感謝」など、それぞれに意味を込めたバラとメッセージカードが交換されて、みんな大感激!

ゲスト参加型のアイデア

〇バブルシャワーやスタバトスに大盛り上がり!

バブルシャワーの演出では、童心の笑顔がいっぱい!セレモニーの最後には「もらって嬉しいモノを」とスタバのギフトカードをブーケ代わりにトス。「私も!」女性全員が参加して歓声に包まれた。

花嫁の声

●どんな式になりましたか?

「ふたりとも場を盛り上げるのが大好きなので、サプライズをいろいろ取り入れ、自分たちらしく誓えました。一本一本のバラに、普段は照れて言えない思いを託して身近な人に伝えることができたのでとても嬉しいです」(茉莉さん)

花嫁の声

●ゲストとの交流の思い出は?

「私たちの出会いや結婚のきっかけになってくれた人たちにも人前式の中で感謝を伝えることができました。『こんなに楽しい挙式は初めて!』と友人にも喜んでもらえたので大満足です」(茉莉さん)

茉莉さんの人前式プログラム

1.新郎入場
2.新婦入場
3.誓いの言葉
4.結婚証明書お披露目(ゲストの指印)
5.リングガール登場
6.指輪交換&誓いのキス
7.ダズンローズ・セレモニー
8.退場(バブルシャワー)
9.スタバトス&ブロッコリートス

3.会場セットも感動演出に。サプライズいっぱいの式 byゆうなさん

家族や友人付き合いを大切にしているふたりは、日頃の感謝を込めて「ゲストも楽しめるサプライズのある挙式」を計画。できるだけ多くの人が参加できるよう楽しい演出を用意し、笑顔がいっぱいの誓い&承認のセレモニーになった。

セレモニー3

〇ゲストの承認はウエディングツリーで

ふたりの結婚の承認としてウエディングツリーにゲストに指印を押してもらう演出も。友人2名が立会人代表として、誓いの言葉を掛ける形で結婚の誓いを行った。

ゲスト参加型アイデア3

〇アイルランナーの演出&楽しい抽選も

新婦が3カ月かけて手作りしたアイルランナーをいとこ3人に敷いてもらう演出で挙式がスタート。当日、リングボーイとリングガールを選ぶ抽選も行われて、ドッキリ演出に。

花嫁の声

●どんな式になりましたか?

「抽選では箱の中にリング2個をそのまま忍ばせて、外れた人にもチョコをプレゼント。ゲストの笑顔が広がって、結婚式というより同窓会の雰囲気で和気あいあいとした式になりました」(ゆうなさん)

花嫁の声

●ゲストとの交流の思い出は?

「サプライズ演出としてダズンローズのセレモニーも行い、ゲストの名前を読み上げて前に出てきてもらいました。みんなから『ドキドキしたけど楽しかった』と言ってもらえたことが何よりも嬉しいです」(ゆうなさん)

ゆうなさんの人前式プログラム

1.いとこによるアイルランナーの演出
2.新郎入場
3.新婦入場
4.ダズンローズ・セレモニー
5.誓いの言葉(友人2人が問い掛け)
6.誓いのキス
7.くじ(箱)の開封と指輪の交換
8.結婚証明書サイン&お披露目
9.拍手で結婚の承認
10.退場(フラワーシャワー)
11.ブーケトス&ブロッコリートス

4.大好きな家族、ゲストの前でふたりらしく誓った人前式 byシーナさん

「かしこまった雰囲気にしたくなかったので」と自由度の高い人前式を選んだシーナさん。大好きなバンド曲をBGMに選び、父母との入場やゲストによるリボンワンズの承認などふたりの個性と真心溢れる時間になった。

セレモニー4

〇リボンワンズと鈴の音が承認の合図

ゲストによる承認は、新婦手作りの鈴付きリボンワンズを振ってもらうことに。「自宅で猫じゃらしにする!」と喜んで持ち帰ってくれるゲストもいて、思い出に残る演出になった。

ゲスト参加型アイデア4

〇親子3人での入場。クールなSP風リングボーイも!

「家族が繋がる」というシーナさんの結婚式のイメージから両家とも親子3人での入場を実現。さらに新郎のお店のスタッフ2名がリング入りアタッシェケースを手にさっそうと登場!

花嫁の声

●どんな式になりましたか?

「思い描いた以上に楽しくてアットホームな人前式になりました。大切な晴れの日だから、こだわりを詰め込んでよかったです。クロージングのキスを取り入れて盛り上がったのも、人前式だからこそと感じています」(シーナさん)

花嫁の声

●ゲストとの交流の思い出は?

「チャペルの扉が開いて、私たちがそれぞれ父母と入場するシーンにジーンときたゲストが、SP風リングボーイの登場では大笑い。感動と笑いを大切なゲストと分かち合えて、とても幸せな時間でした」(シーナさん)

シーナさんの人前式プログラム

1.新郎入場(親と3人で)
2.新婦入場(親と3人で)
3.開始の言葉&なれそめ紹介
4.誓いの言葉&誓約書署名
5.指輪入場(SP風リングボーイ)
6. 指輪の交換&エンゲージリングカバーセレモニー
7.誓いのキス(ほっぺに)
8.ゲストによるリボンワンズの承認
9.退場(大好きな曲をBGMに)
10.クロージングのキス(サプライズ)

From 編集部

ゲストみんなが関われるプログラムを組んで

ステキな先輩カップルの実例からも、人前式の成功のカギは「ゲストが参加している気持ちになれること」。定番演出にもゲストが関われる一工夫をしてふたりらしさを加えると、感動も喜びも倍増!ふたりはもちろん、ゲストにとっても最高の思い出になること間違いなし。

取材・文/菅野純子 D/ロンディーネ 構成/小堀そら(編集部)
※掲載されている情報は2021年1月時点のものです

  • 挙式
  • 挙式・披露宴
  • 式イメージ収集期
  • 花嫁実例
  • ふたりらしい
  • ワイワイ
  • 感動
  • 人前式
  • 挙式演出
Share on>

pagetop