ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 遠くに住む親とも一緒に会場見学ができる!「オンライン相談会」のススメ
結婚式スタイル
Share on>

遠くに住む親とも一緒に会場見学ができる!「オンライン相談会」のススメ

遠隔地に住む親と一緒にオンライン相談会に参加している様子

親戚もたくさん来てくれるし、会場選びには親御さんのアドバイスも取り入れたいと考えている花嫁さん。
新型コロナウイルスの影響で、なかなか思うように見学ができない……なんてお悩みではないですか?
実は、「オンライン相談会」なら離れて住んでいる親御さんと一緒に参加することが可能なんです!

「オンライン相談会」を実施している会場はこちらをCHECK!

オンライン相談可能な会場を探してみる

「オンライン相談会」って何?

「親と参加したいけど予定が合わなくて……」「気になる会場はあるけれど、親と離れて暮らしているから行けなくて……」など、さまざまな理由から親御さんと一緒に会場見学ができないと悩んでいる花嫁さんにオススメなのが「オンライン相談会」。

それぞれがパソコンやスマートフォンを使って会場とつながることで、画面越しに会場見学ができたり、プランナーさんに直接結婚式の相談ができるんです。

「オンライン相談会」で何ができるの?

「オンライン相談会」でできることは、例えばこのようなこと。
■会場の雰囲気がわかる
■プランナーさんの雰囲気がわかる
■結婚式までの段取りやスケジュールがわかる
■おおよその予算(見積り)がわかる
■リアルタイムでの挙式日程の空き状況がわかる
■キャンセルポリシーがわかる

など、実際に足を運んで会場見学をするのと同じことが「オンライン相談会」で知ることができます。

会場の雰囲気を伝えるため、豊富な写真や360度パノラマの映像を用意したり、実際に見たい場所を画面越しに映してくれるなど会場ごとにさまざまな工夫をしています。
まさに自宅などで、臨場感を味わいながら会場見学ができちゃうんです。

また、実際にプランナーさんの顔を見ながら話を進められるのも大きなポイント。相手の表情を見ながら話すことで安心して相談でき、疑問点や不安点を一つずつ解消することができます。
ヒアリングの中から、ふたりらしい結婚式をプランニングしてくれる会場も。

「オンライン相談会」の内容は会場によって異なるので、詳しくは会場に確認してくださいね。

親御さんと一緒に「オンライン相談会」に参加する方法は?

アプリのダウンロードなどは不要。申し込み後に会場から送られてきたURLを親御さんと共有することで参加可能となります。通信環境の整っている場所にいれば、遠隔地に住んでいる親御さんとも一緒に参加できます(最大5つのデバイスまで接続可能)。

STEP1:ゼクシィアプリやゼクシィのサイトにあるブライダルフェアのページ、各会場のホームページから「オンライン相談会」に申し込む

STEP2:後日会場から、WEBヒアリングシートが届くので、希望している挙式時期やゲスト人数などの必要事項を事前に回答する

STEP3:会場から連絡された通話用URLを親御さんに共有する

STEP4:「オンライン相談会」当日は、花嫁さん、親御さんそれぞれが届いている通話用URLを開くだけ!

必要事項を会場に回答する際、
「来館しないで決めたい」
「後日来館してから決定したい」
「疑問点だけ解決したい」
など、「オンライン相談会」参加のスタンスをあらかじめ会場に伝えておくと、意に沿った形で相談ができます。

「オンライン相談会」を実施している会場はこちらをCHECK!

オンライン相談可能な会場を探してみる

From 編集部

「オンライン相談会」なら、離れた地にいても距離を感じさせません

納得のいく式にするためにも、アドバイザーである親御さんの意見も取り入れたいですよね。
「オンライン相談会」なら、距離を感じることなく花嫁さん、親御さんそれぞれが臨場感を味わいながら、一緒に参加することができます。
離れた地でも距離を感じさせない「オンライン相談会」だからこそ、「気になる会場が遠いので、足を運べない……」なんて方にもオススメです。

文/RIE☆ イラスト/itabamoe
※掲載されている情報は2020年11月時点のものです
※記事内のコメントは2020年6月~9月に実施した、オンライン相談会に参加された方が回答したアンケートの結果によるものです

  • 挙式1年前
  • 結婚式準備全般
  • 結婚式場検討期
  • 家族の絆
  • さくさく読む
Share on>

pagetop