ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 見学前に“見積り&雰囲気”チェックが効率的!「オンライン相談会」活用法
結婚式スタイル
Share on>

見学前に“見積り&雰囲気”チェックが効率的!「オンライン相談会」活用法

彼と一緒にオンライン相談会で会場内チャペルを見ている花嫁

結婚が決まると花嫁さんを取り巻く環境は一気に忙しく。会場もそろそろ決めたいところだけれど、「忙しくて会場見学に行けない……」「彼と予定が合わない」なんてお悩みはありませんか?
最終的には実際に見てから会場決定をしたいけれど、その前に候補会場を絞り込むなど、効率的に準備を進めたい花嫁さんにおすすめなのが、自宅に居ながらにして会場見学ができちゃう「オンライン相談会」なんです。

「オンライン相談会」を実施している会場はこちらをCHECK!

オンライン相談可能な会場を探してみる

「会場の雰囲気はイメージ通り?」がチェックできる!

「オンライン相談会」を実施している各会場が、リアリティーや臨場感を味わえるようさまざまな形で会場案内をしてくれます。例えば、

●会場スタッフがタブレットを持って歩きながらリアルタイムで説明
●360度で撮影可能な3Dカメラで撮った映像で説明
●画面共有で画像や動画を見せながら説明

など。もちろん「もっとこの部分の詳細が見たい」なんていう要望にも応えてくれます。
「チャペルへの光の入り加減」などホームページの写真だけではわからなかったプラスの発見があることも。

また、プランナーさんの顔を見ながらの見学は表情や雰囲気などが伝わってきて、安心してじっくり自分のペースで相談できるのも魅力です。

会場の雰囲気が伝わってきた!

花嫁

【実際に会場を見学している気分になりました】
写真だけではなく、3D映像を使っていろいろな角度から会場内を見せていただきました。全体像もわかり、実際に歩いて進んでいくように見せて下さったので、イメージが湧きやすかったです。
相談していく中で、「一番のこだわりポイント」や「どういう式にしたいか」など私の考えをプランナーさんに引き出していただけたのもよかったです。

花嫁

【会場内の雰囲気をよりイメージできました】
小さな子どもがいるため、「オンライン相談会」に参加。画面越しにこちらを気遣いながら案内を進めて下さり、親身にご対応いただきました。エントランスやゲストラウンジ、チャペルなど、一つ一つの場所をじっくり案内して下さり、会場内の雰囲気をイメージできました。私たちの希望が叶うような会場だと思いました。

「やりたい演出はできる?」がチェックできる!

「新郎とふたりでゲストへの感謝の気持ちを表すパフォーマンスをしたい」や「ゲストと一緒に楽しめる演出がしたい」など、あなたがやりたい演出が実現可能かを実際の会場内を見ながら確認できます。
会場の広さや動線などを確認しながらテーブル装飾や装花のイメージを広げたり、「あんなことできたらいいな、こんなことできたらいいな」と思いを膨らませるのも楽しいですね。

「オンライン相談会」の時間帯は、あなたがプランナーさんを独占できるので質問攻めにしちゃうことも可能。
実際にこの会場で式を挙げた先輩カップルがどのような演出をしていたかを聞くとアイデアがより膨らむかもしれませんね。

希望する演出の相談ができた!

花嫁

【理想の式実現に近づきました】
オンライン相談会でも、会場の雰囲気やこだわりポイントを十分に知ることができました。プランナーさんと一対一で対話できるので、私たちの漠然とした希望や、思いをくみ取った提案もしていただけました。
料理にこだわりたいと考えていたので、地元の食材を織り交ぜたコースのご提案をいただき、理想の式に一歩近づいた気がします。

花嫁

【実際の会場見学に劣らないクオリティー】
妊娠中でコロナの影響も心配だったため、「オンライン相談会」に参加しました。実際にお話を伺い、装花次第で唯一無二の空間が作り出せるシンプルな内装であること、自分たちでアレンジできるプリフィックスコースがあることなど、望んでた私たちらしさを存分に発揮できる会場だと感じました。

「予算内に収まる?」がチェックできる!

やりたいことはたくさんあるけれど予算内に収まるかな……。そんな不安や心配も「オンライン相談会」なら解決。自分たちのおおよその予算を伝えた上で、最適なプランなども提案してもらえます。
実際の会場見学をしたときと同様、プロのスタッフに費用のアロケーションを相談できるのも魅力。

「オンライン相談会」に参加した先輩花嫁も費用の相談をして、より自分たちの式のイメージを深められたようです。

費用の相談ができた!

花嫁

【こちらの希望をくんだ見積りがもらえました】
まだ複数の会場候補がある段階で、比較検討に必要な情報収集のために「オンライン相談会」に参加しました。招待人数、時期、希望挙式スタイルなどざっくりと希望を伝えるとその場で見積りを出していただけました。
また、準備が進む中で変動する可能性がある項目や金額についても具体的に教えていただき安心しました。

花嫁

【予算内でできることできないことの相談に乗ってもらえた】
オンラインでこれほどいろいろ相談できるとは思いませんでした。写真で会場の雰囲気や衣裳を見たり予算についても相談できたので、結婚式や披露宴の様子をリアルにイメージできました。予算内に抑えるにはどこを削ることができるか、何を足すとよいかなど詳しく説明してくれ、真摯(しんし)に対応していただきました。

「オンライン相談会」は30分から参加できる手軽さもうれしい!

30分という短時間から参加できる手軽さが魅力の「オンライン相談会」は、効率的に会場を探したい花嫁さんにぴったり。
「オンライン相談会」の内容は、会場ごとに異なるので、申し込んだ会場に確認を。
参加するに当たって、プランナーさんに聞きたいことをあらかじめまとめておくと、より濃い時間になりますよ。
会場によっては、次回来館時に使える特典があることもあるので、チェックしてみてね。

「オンライン相談会」を実施している会場はこちらをCHECK!

オンライン相談可能な会場を探してみる

From 編集部

「オンライン相談会」は忙しい花嫁さんの味方です!

やりたいことが具体的に決まっていなくても大丈夫。「結婚式の漠然としたイメージしかないんだけど……」「見学に行く前に情報収集だけしたい」などそれぞれのニーズに合わせてプランナーさんに相談できます。
「オンライン相談会」で下見見学をしてから会場の比較検討をするのも◎。実際に会場に足を運ばなくても臨場感を味わえる「オンライン相談会」は忙しい花嫁さんの味方なんです!

文/RIE☆ イラスト/itabamoe
※掲載されている情報は2020年11月時点のものです
※記事内のコメントは2020年6月~9月に実施した、オンライン相談会に参加された方が回答したアンケートの結果によるものです

  • 結婚式場検討期
  • 見積もり
  • さくさく読む
Share on>

pagetop