ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. [47の県民性プロポーズ]第22話“東京カップル”はアイデアフルなサプライズで!?
コラム・連載
Share on>

[47の県民性プロポーズ]第22話“東京カップル”はアイデアフルなサプライズで!?

甘いの、意外なの、あいまいなの……カップルの数だけ巻き起こるプロポーズ。ところで人の性格や行動って、47都道府県の「県民性」によっても違うって知ってた?県民性について研究するディグラム・ラボ「県民性研究会」が、全国約3万人に行った調査結果をお伺い。そのデータを基に、「こんなプロポーズ、ありそう~!」を一緒に導き出してみました。第22話は「クレープは青春の味」な東京都のプロポーズストーリーをお届け!

第22話~東京都編~

登場人物(県民性からの想像)

東京男性

表向きはスマートなクールガイ。穏やかで冷静に物事を分析し、騒いだり熱狂したりはしないけれど、心の中にはあんな夢、こんな野望を温めている。交友関係は幅広い。料理、洗濯、掃除など暮らしは自分できちんと整える。彼女や友人を家に招いて手料理を振る舞うのが最近の楽しみ。

【東京都男性の特徴】
相手の期待に応えようとする1位
文系思考である1位
思いやりの気持ちが強い5位
理性的な方だ9位
家庭的なことが好きだ10位

東京女性

友だちが大好き!仕事では効率的にタスクをこなし、常にアイデアフルで周りに刺激を与える存在。プライベートでも新しいこと、珍しいことに積極的でトレンドはSNSでキャッチ。インドア、アウトドア問わず多趣味。料理もするけれど、彼が作るごはんの方が断然おいしいと思う。

【東京都女性の特徴】
アウトドア(外に出る)派である1位
計画を立てるのが早い3位
よくアイデアを出す方だ3位
好奇心が旺盛な方だ5位
自分の性格は「肉食系」である5位
恋愛は自分主導がよい5位

東京都民って、こんなところ“あるある~”!

・文系思考である1位
・SNSをよく使っている(男性2位/女性1位)
・問題が起きても冷静に対応できる2位
・恋愛は自由にするのが好きだ2位
・友だちは多い方だ(男性4位/女性5位)
・数字やデータをもとに話をする5位
・自分の見た目に自信がある5位
・お酒はよく飲む方だ2位

いざ、プロポーズへ……!

プロポーズ

情報のビッグウエーブを軽やかに乗りこなす、生粋のシティボーイ&ガールな東京都民。仕事とプライベートの融合でいくつもの顔をもち、あらゆる人と繋がる中で、唯一無二の愛情を大切に育んできたふたりにとって、記念日の過ごし方は予告あり&中身シークレットの“プチサプライズ”がちょうどいい。リッチなレストランもラウンジバーも、場所が秘密になるだけでお互いにワクワクが高まるというもの。そして本当のサプライズは、彼からLINEで送られたQRコード。思い出写真がいっぱいの動画を最後まで楽しんだ後、ラストのセリフは彼の優しい声でささやかれて……。プロポーズの後の一枚はさっそくSNSで世界中にシェア。

東京カップルは、結婚後の家事分担もスムーズ。できる方がやる。できれば一緒に片付けちゃう。家計もふたりで話し合って、家を買うのはもうちょっと先になるかも?しばらくは、今を楽しむライフスタイルが続くでしょう。

*この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません

次はあなたの都道府県のプロポーズかも!?
乞うご期待!

東京都花嫁さんのリアル、教えて!

【遥香さんのプロポーズSTORY】

私は狛江市、彼はお隣の神奈川出身。当時通っていたクラブで知り合いました。お付き合い2年目ごろから結婚について話すように。ある日冗談で「早く結婚しようよー」と言うと、「来月〇日にプロポーズするから」と突然の予告(笑)。当時彼は別のクラブで月一回イベントを主催しており、予告された日はまさにイベントデー。「隠し事苦手だから言っちゃった」とのことでしたが、そこからの約2カ月間はもうドキドキ!

迎えたイベント当日。大好きなアーティストさんが私たちのために1曲歌ってくれた後、指輪ケースが納まったケーキを持って彼が登場。友人、知人が見守る中で「一生幸せにします。結婚してください」と宣言されました。私も「お願いします!」と返事。それを聞いて彼は泣いていました。

たくさんの方にお祝いしてもらったプロポーズの様子は、動画でもばっちり保存。インスタにアップして、結婚式でも披露しました。頂いた婚約指輪は、彼がデザインから起こしてくれた手作り。毎日重ね着けしています。

その後のふたりは……

花嫁

思い立ったらすぐ行動してしまう私を、彼はいつも優しくマイペースで支えてくれます。まだまだ夫婦としては未熟ですが、いつか子どもができて、「パパとママみたいな夫婦になりたい」って言ってもらえるのが夢です。

【popoさんのプロポーズSTORY】

私は東京出身で冷静マイペースタイプ、彼は大阪出身のポジティブな自由人。友人の紹介で半年ほどSNSでやりとりをしていましたが、大阪に私が遊びに行った日から遠距離でのお付き合いがはじまりました。

4年目の記念日に東京にやって来た彼。午後は予定を空けておいてと言われ、付いて行ったのですが、最寄り駅から30分歩いても全然着かない……。前日「遠出するならヒールは避けるけど」って聞いたとき、「大丈夫!」って言ってたじゃん(怒)。足はだんだん痛くなるのに彼にはせかされ、ダンドリの悪さに怒りと悲しみが募って、目的地のヘリコプターの飛行場に着いたころには涙が止まらない事態に。安全確認ビデオ中もけんかをして、係の方は困惑(笑)。搭乗してからも泣きながら怒っていましたが、上空で「これからも一緒にいてくれますか?」とプロポーズされ、やっと「これ以上泣かせないでね」と言って仲直りしました。

降りた後は花束を頂き、ヘリコプターをバックに無事笑顔で記念撮影できました。

その後のふたりは……

花嫁

明るく笑顔の絶えない毎日……と言いたいところですが、ほぼ毎日のようにけんか(笑)。お互いに言いたいことを言い合って、ため込まずにうまくやっているはず。夫婦だけれど、私の一番の理解者で親友のような存在です。

【YUKAさんのプロポーズSTORY】

彼は立川市、私は府中市出身。“都民”としてのプライドは高いと自負しています(笑)。ふたりとも社交的でどんな人とも仲良くなれます。

お付き合い1年目の私の誕生日に予定を空けておいてと言われ、向かったのは念願のテーマパーク系ホテル。内心「プロポーズかな!」とドキドキしたのもつかの間、友人カップルもいることに気付き「ダブルデートか……」とテンションダウン(笑)。

夜は友人の部屋でおしゃべりしていましたが、0時直前に「そっちの部屋も見たい」と言われ移動。するとルームサービスでケーキが!みんなから歌を歌ってもらい記念撮影をしてスタッフが帰った後、彼が「プレート気付いてる?読める?」。てっきり「Happy Birthday」だと思っていたその文字は「Will you marry me?」。びっくりして「読めるーーー!」と大騒ぎ。そのまま彼は私の手を取るとひざまずき、「絶対に幸せにする。僕と結婚してください」とプロポーズ。友人たちが見守る中、感謝のチューで応えました。

友人カップルがいなかったら、とっくに化粧を落としていたかもしれない。最高の瞬間の一部始終を動画や写真で撮ってもらい、感謝でいっぱいです。

その後のふたりは……

花嫁

娘が生まれ3人家族になっても、夫婦のラブラブは継続。親に娘を預けてふたりきりのデートもよくします。SNSではやりのスポットをチェックして出掛けるのが楽しい日々です。

From 編集部

東京都民のプロポーズは、多様なサプライズに溢れてる

一昔前はフラッシュモブなどの大掛かりなプロポーズもはやったけれど、今の東京カップルのサプライズはそれよりぐっとお手軽。ちょっとの工夫で気分が上がる、思い出に残る、そして仲間ともシェアできる。今日も東京の空の下で、ふたりサイズのサプライズを取り入れた新感覚のプロポーズが行われているかもしれません。

木原誠太郎さん
Profile

木原誠太郎さん ディグラム・ラボ「県民性研究会」所長

企業でマーケティングコンサルティングに携わったのち、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析、カウンセリングする「ディグラム」の研究を進めている。京都芸術大学客員教授。『ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)ほか著書多数。

取材・文/伊藤佳代子 イラスト/つぼゆり 方言監修/遥香、popo、YUKA 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータや県民性についての情報は、木原誠太郎・ディグラム・ラボ県民性研究会著『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)、および、木原誠太郎著『47都道府県格差』(幻冬舎)の調査によるものです
※掲載されている情報は2020年11月時点のものです

  • プロポーズ
  • 結婚決まりたて
  • ふたりらしい
  • 意外性・驚き
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
  • 東京都
東京都の結婚式場を探す
Share on>

pagetop