ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. [47の県民性プロポーズ]第19話“岐阜カップル”は二段階サプライズで!?
コラム・連載
Share on>

[47の県民性プロポーズ]第19話“岐阜カップル”は二段階サプライズで!?

甘いの、意外なの、あいまいなの……カップルの数だけ巻き起こるプロポーズ。ところで人の性格や行動って、47都道府県の「県民性」によっても違うって知ってた?県民性について研究するディグラム・ラボ「県民性研究会」が、全国約3万人に行った調査結果をお伺い。そのデータを基に、「こんなプロポーズ、ありそう~!」を一緒に導き出してみました。第19話は「明〇ハムがごちそう!」岐阜県のプロポーズストーリーをお届け!

第19話~岐阜県編~

登場人物(県民性からの想像)

岐阜県男性

温厚な性格、紳士的な振る舞いで、常に笑顔を絶やさないナイスガイ。でもその内には並々ならぬ闘志と向上心が燃えており、何事にも意欲的、常に上を目指す姿勢は、仕事仲間の大きな刺激となっている。他人からの印象を気にする彼にとって、彼女は本音を明かせる大切な存在。

【岐阜県男性の特徴】
SNSは「Facebook派だ」1位
人からどう思われているか気になる3位
好きな人には尽くされたい3位
自分は温厚な方だ4位
出世したい4位
一人の人を長く愛せる6位

岐阜女性

とっても真面目で努力家。職場でもその根気強さは一目置かれているけれど、ガツガツと表には出さず、柔らかな物腰で場を和ませる不思議な魅力を持ち合わせている。一方でプライベートとのオン・オフははっきり。律義な性格からストレスを抱え込むことも多く、付き合いの長い彼と過ごす時間以外にも、ひとりの時間を大切にしてバランスを保っている。

【岐阜県女性の特徴】
一人の人を長く愛せる1位
人前では自分らしくふるまえないと思う1位
目標は達成しなければならない3位
結婚して幸せだと思うことが多い3位
約束、ルール、締め切りは守る4位
プライベートを重視する4位

岐阜県民って、こんなところ“あるある~”!

・一人の人を長く愛せる1位
・恋愛には慎重(恋に落ちやすい方だワースト4位/異性に告白する方だワースト7位)
・結婚して幸せだと思うことが多い4位
・他人の地位や学歴が気になる5位

いざ、プロポーズへ……!

岐阜県プロポーズ

普段はお互い仕事に一生懸命。緊張感のある毎日を送っている岐阜県カップルは、ふたりきりで会える時間が何より大切。車の中の何げない会話が、素の自分に戻してくれる。

恋が叶う!?とうわさされる有名なつり橋は、付き合い当初から何度も訪れている場所。でも夕暮れの時刻に訪れるのは初めて。オレンジ色の暖かな光がふたりを包み込んだ瞬間、彼からふいにバックハグ。胸元に回されたその手には、憧れのブランドの小さなリングケースが握り締められていて……。2段階で訪れた胸の奥のきゅんは一生忘れられない思い出に。

結婚式を華やかに挙げた後は、しっかりと真面目に家庭を築いていく岐阜カップル。けれど実は金銭感覚が正反対。ストイックな堅実派の妻に対して、夫はざっくりどんぶり勘定な上、新たな投資にも興味津々。家計運用はよく話し合うことが夫婦円満のコツといえそうです。

*この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません

次はあなたの都道府県のプロポーズかも!?
乞うご期待!

岐阜県花嫁さんのリアル、教えて!

【愛美梨さんのプロポーズSTORY】

ふたりとも県内の同じ市の出身。婚活で出会い、結婚を前提にお付き合いが始まったので、お互いの意思は最初から確認していました。

ある日、車の中で突然「ねぇ、思ったこと言っていい?」と彼。「やっぱりやめておく」「いや言う」とひとしきり自問が続いた後で「愛美梨ちゃんと結婚したいです!」。笑いながら「言われると思ってしまった……」と答えると、「改めてしっかり言わせてね」とのことで1回目のプロポーズは終了。

2回目は、彼の誕生日に行った神戸旅行で。私からサプライズで用意したクルーズ船ディナーを楽しんだ後、しきりに甲板へ出たがるので付いていくと、「受け取ってください」と婚約指輪を差し出されました。「え、今なん?(笑)」。私のサプライズに乗っかった形のプロポーズ。ちなみに甲板はめっちゃ強風でした。

その後のふたりは……

花嫁

彼はのんびり屋、わたしはせっかちなのでケンカが絶えません(笑)。事あるごとに、ケンカしながら前に進んでいると信じています。

【まほさんのプロポーズSTORY】

美濃地方出身の彼は真面目で堅実。私は飛騨の出身で、どちらかというとマイペースな性格。友人の紹介で出会いました。

お付き合いして初めての彼の誕生日に、東京へ旅行に出掛けました。彼に内緒で有名な忍者レストランを予約して、おいしいお酒とごはんを堪能し、タワーの見えるホテルに戻ると、窓辺に細長い箱が置いてあって。

びっくりしながら箱を開くと、一輪のバラとともに「花言葉は『あなたしかいない』」のカード。そして彼から「僕と結婚してください」のセリフ。屋久杉でできたリングも贈っていただきました。山が好きな彼らしいセレクト、しかもリングに合う木製のケースをわざわざ用意してくれたと聞いて本当にうれしくて。東京の夜景を見ながら、とてもロマンチックな気分を味わいました。

その後のふたりは……

花嫁

私的にはサプライズでしたが、彼としては、もうお互い結婚を承知しているつもりだったので、バラと指輪でベタにきっちりプロポーズしたのだと後から聞きました。婚約指輪は改めてふたりでお店を回り、ダイヤモンドの品質を重視して選びました。意見の交換をしつつ、ふたりの時間を大切に過ごす日々。お互いのプライベートの時間も尊重し合っているのが私たちらしいと思っています。

From 編集部

岐阜県民のプロポーズは、舞台づくりから気合い十分

真面目で品行方正な岐阜カップルは、プロポーズの舞台づくりにも妥協なし。プロポーズにふさわしいシチュエーションを用意し、指輪やギフトもスタンバイ。プロポーズの言葉はシンプルにはっきりと。最高に幸せな瞬間をきちんと記憶に残したい、という彼の思いが溢れているのを感じます。

木原誠太郎さん
Profile

木原誠太郎さん ディグラム・ラボ「県民性研究会」所長

企業でマーケティングコンサルティングに携わったのち、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析、カウンセリングする「ディグラム」の研究を進めている。京都芸術大学客員教授。『ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)ほか著書多数。

取材・文/伊藤佳代子 イラスト/ふるり 方言監修/愛美梨、まほ 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータや県民性についての情報は、木原誠太郎・ディグラム・ラボ県民性研究会著『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)、および、木原誠太郎著『47都道府県格差』(幻冬舎)の調査によるものです
※掲載されている情報は2020年11月時点のものです

  • プロポーズ
  • 婚約指輪
  • 結婚決まりたて
  • ふたりらしい
  • プライベート感
  • ほっこりしたい
  • 楽しく読む
  • 岐阜県
岐阜県の結婚式場を探す
Share on>

pagetop