ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪・結婚指輪を探す
  3. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 婚約指輪・結婚指輪
  6. [47の県民性プロポーズ]第6話 “群馬男子”はかっこよくキメたいけれど……!?
コラム・連載
Share on>

[47の県民性プロポーズ]第6話 “群馬男子”はかっこよくキメたいけれど……!?

甘いの、意外なの、あいまいなの……カップルの数だけ巻き起こるプロポーズ。ところで人の性格や行動って、47都道府県の「県民性」によっても違うって知ってた?県民性について研究するディグラム・ラボ「県民性研究会」が、全国約3万人に行った調査結果をお伺い。そのデータを元に、「こんなプロポーズ、ありそう~!」を一緒に導き出してみました。第6話は“焼きまんじゅうでやけど経験あり”な群馬県のストーリーをお届け!

第6話~群馬県編~

登場人物(県民性からの想像イメージ)

群馬男子

30歳。美容師。陽気な性格とノリのいいトークに固定ファンが多く、最近副店長に昇進。順調にキャリアを築いている。独立資金を貯めるため堅実に節約に努める一方で、新しい仕事道具のほか、趣味のアイテムやギアには投資も惜しまない。プライベートでは年下の彼女にデレデレ。

群馬女子

28歳。保育士。持ち前のポジティブさで、子どもからも保護者からも信頼が厚い。新しい遊びなどもいち早く考えるので、職員の中でも一目置かれている。食べ歩き&SNS好き。恋愛では主導権を握りがち。年上で仕事ができて甘えん坊な今の彼は、友人たちからも評判がよくまさに理想の相手。

群馬県民って、こんなところ“あるある~”!

・「流行に敏感である」/男性2位、女性5位
・「恋愛は自分主導がよい」/女性1位
・「思っていることを言えない」/女性3位
・「故郷が好き」/全国3位

いざ、プロポーズへ……!

プロポーズストーリー

男女とも明るくて陽気な群馬県民。男性は職場や友人の間ではリーダーシップを発揮するタイプで、彼女は組織の中で常にニコニコ、裏方も率先して引き受けるサポーター気質。けれど恋愛関係となると一転、“かかあ天下”となるお土地柄。彼女が常にリードし、彼はそこに従順についていくのがお互いにいい関係。

「ドラマのようにかっこいいプロポーズがしたい……」そんな理想を描いて準備する彼。でもその気合は、結構な確率で空回り。挙動不審になっちゃうし、いざとなると言葉が出てこなくてもじもじ……。彼女は一瞬勘づくけれど、渾身(こんしん)のセリフを聞いたら、やっぱり驚くしうれし涙……。後で振り返ったとき、様子のおかしかった彼のことがかわいくてもっといとおしくなる。

世間体を気にするのも群馬県民の特徴。立派な戸建てを買い、おしゃれな車を新調して新婚生活スタート。もちろん“かかあ天下”のまま、楽しく平和な家庭を築いていく。

*この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません

次はあなたの都道府県のプロポーズかも!?
乞うご期待!

群馬県花嫁さんのリアルプロポーズ、教えて!

【SakiさんのプロポーズSTORY】

高崎と前橋出身の群馬県人カップル。仕事の新人研修で出会い、お付き合い1年8カ月目で結婚しました。二つのことが同時にできないまじめな彼と、喜怒哀楽がはっきりしていてサプライズ好きの私。まさに“かかあ天下”な夫婦です(笑)。
最初から結婚願望があったので、デート中にジュエリーショップに行き、「誕生石はダイヤモンドだよ」などとアピールしていました。婚約指輪の相場を調べた彼からは一度、「指輪の代わりに家電にしない?」と提案されましたが、当然却下(笑)。その後いろいろ調べてくれたようで、ダイヤモンド+後からデザインを選べる指輪で、「宝探し」プロポーズを仕掛けてくれて。とても難航しましたが、ベッド下から無事指輪を発見!箱をパカッとしてプロポーズしてもらいました。

その後のふたりは……

花嫁

お互いの気持ちを素直に言い合えるオープンな関係です。ふたりとも、夢や目標を掲げると一生懸命努力するタイプ。ついこの前まではそれが結婚式でしたが、今は目下マイホーム探しに夢中です。

From 編集部

群馬県民のプロポーズは、先の暮らしまで見据えて

お金や家など、これからの生活に直結したワードがキメゼリフとなるのが、群馬県民のプロポーズの特徴。甘いラブラブなシチュエーションより、「家庭をつくりませんか」的なニュアンスが近いのかも。陽気でミーハーに見えるけれど、古風な部分を大切にする群馬県民らしさが表れているといえそうです。

木原誠太郎さん
Profile

木原誠太郎さん ディグラム・ラボ「県民性研究会」所長

企業でマーケティングコンサルティングに携わったのち、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析、カウンセリングする「ディグラム」の研究を進めている。京都芸術大学客員教授。『ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)ほか著書多数。

取材・文/伊藤佳代子 イラスト/つぼゆり 方言監修/Saki 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータや県民性についての情報は、木原誠太郎・ディグラム・ラボ県民性研究会著『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)、および、木原誠太郎著『47都道府県格差』(幻冬舎)の調査によるものです
※掲載されている情報は2020年7月時点のものです

  • プロポーズ
  • 結婚決まりたて
  • ふたりらしい
  • 憧れ・夢
  • ほっこりしたい
  • 楽しく読む
  • 群馬県
群馬県の結婚式場を探す
Share on>

pagetop