招待状の返信、どう催促する? ゲスト別ベストアンサー&文例集
招待状を送り終えて一安心。と思ったら、いつまでたっても返信が来な~い!なんて事態に陥ったらどうしますか? ここではゲスト別にどのように聞いたら相手の気分を損なわずに催促できるか、文例をご紹介します。
催促するときに気を付けたいこと
相手の状況に思いをはせてやんわりと
まず気を付けたいのは、結婚式という私事で相手に返信という手間を取らせているということを忘れずに、上から目線にならないようにすることです。
催促をする際は、相手の状況に思いをはせてみるといいでしょう。仕事や育児などで忙しくて返信を忘れているのかもしれない、何か事情があって出席を迷っているのかも……など。また、結婚の報告をした際に結婚式の出席を打診している場合は、そのときの返答で事が足りていると先方が考えているケースも。
相手の状況を推察してみると、責める気持ちは薄くなってくるはず。返信の催促は相手を気遣いながら、出欠のお伺いを立てるというスタンスがお勧め。また、話をする際には、結婚式にぜひ出席してほしいという気持ちをにじませると、相手もうれしく思ってくれるでしょう。
催促のタイミングは締め切り日を10日ほど過ぎた頃。方法としてはもともとメールやSNSでつながっている相手なら、いつものツールで連絡しても構いません。それでも返信がないようなら、電話をしてみましょう。
以下は一般的な催促の文例です。こちらを踏まえて、ゲスト別の催促文例も参考にしてみてください。
一般的な催促文例
結婚式の招待状をお送りしていたのですが、届いておりますでしょうか? もしご返信をいただいているようでしたら申し訳ないのですが、改めて出欠のご都合をお教えいただいてもよろしいでしょうか。
上司や恩師へ催促するときの文例
失礼にならないように正しい敬語を心掛けて
目上の人ですから、失礼のないように敬語を正しく使って礼儀正しく催促を。人柄や仕事の状況などから、返信が遅れている理由を推察してみましょう。強く催促しているように受け取られると気分を損なう可能性もあるので、できるだけやんわりと聞いてみるのがお勧めです。仕事で顔を合わせる機会があれば、他の人がいないのを見計らって、直接お伺いを立てても問題ありません。
上司や恩師へ
【主賓をお願いしている上司へ】
ご多用のところ申し訳ありません。結婚の報告をした際に出席のお返事をいただいていたかとは思うのですが、ご返信がなかったので、念のために確認させていただきました。
【新入社員の頃お世話になり、今は別部署に所属する上司へ】
ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか。招待状をお送りしたのですが、届いておりますでしょうか。●●さんにはぜひご出席いただきたく思っています。ご都合はいかがでしょうか。
【転勤してしまった元上司へ】
新天地でのご活躍、こちらにも届いています。お忙しくお過ごしのことと思いますが、●●さんにはぜひご出席いただきたく思っています。ご足労をお掛けすることになると思いますが、結婚式にはお越しいただけそうでしょうか?
【お世話になった高校時代の先生へ】
昨年、定年退職されたと伺いました。長い間お疲れさまでした。このたび結婚することになり、招待状をお送りしたのですが、届いておりますでしょうか。ぜひ先生にパートナーを紹介したいので、ご出席いただけないでしょうか。○○も□□(同級生の名前)も出席する予定です。ご都合をお聞かせくださいますようお願い致します。
友人や同僚へ催促するときの文例
相手の状況をおもんぱかった言葉を添えて
親しき仲にも礼儀あり。なれなれしかったり、「返事が来てないんだけど!」といった横柄な態度はご法度です。責める口調は避け、相手を気遣う文言を入れるのがお勧め。基本的にはメールやSNSでの連絡で問題ないでしょう。
仕事の先輩や同僚へ
【新しいプロジェクトで忙しい同僚へ】
新しいプロジェクトの進捗(しんちょく)はどうですか? 体調など崩さないようにね。お忙しいところ本当に申し訳ないのだけれど、招待状の返信がまだこちらに届いていなかったの。確認してもらってもいいかな。
【職場が異なる仲の良い同期へ】
期末で忙しいところごめんね。招待状送ったけれど、届いているかな? 久しぶりに同期のみんなに会えるのを楽しみにしています。ぜひ出席してね。返信待ってます!
【ちょっぴり気難しい職場の先輩へ】
招待状をお送りしたのですが、届いておりますでしょうか。お世話になった◎◎さんにはぜひ感謝の気持ちをお伝えしたく、ご出席いただけるとうれしいです。ご多用中のところ申し訳ありませんが、正確なご住所とお名前も確認させていただきたく、ご返信をいただけますと幸いです。
友人へ
【疎遠になっている友人へ】
お互いに都合がつかず会えないうちにずいぶん時間がたってしまいましたが、お元気ですか? 招待状をお送りしましたが、届いておりますでしょうか。久しぶりにお目に掛かれるとうれしいです。ご返信お待ちしています。
【遠方に引っ越してしまった友人へ】
遠くから来ていただくのは心苦しいけれど、●●ちゃんにはぜひ出席してほしいと思っています。□□ちゃんや○○ちゃん(共通の友人の名前)も出席予定なので、みんなで思い出話ができればうれしいな。
【仲良しなのに返事が来ない友人へ】
招待状の返信、もう出してくれたかな? いつも真っ先に返事をくれる□□ちゃんから連絡がないので、ちょっと心配しています。念のために返信はがきを送ってもらえると助かります。
【育児に忙しい友人へ】
●●ちゃん(子どもの名前)が生まれてもう2年だね。育児に仕事に慌ただしい毎日だと思うけれど、結婚式に来てもらえるかな。●●ちゃんと一緒にぜひ出席してほしいな。ご都合を聞かせてね。
親戚へ催促するときの文例
あまり親しくない場合は親に頼むのもあり
親戚への催促はまず親と相談してから。返信が来ていない親戚を親に告げ、親から催促してもらうか、自分から催促するのか決めます。普段から付き合いのある親戚であれば、自分から連絡するのがお勧めです。
祖父祖母、おじおば、いとこへ
【遠方に住む祖父や祖母へ】
おじいちゃん、おばあちゃん、体の調子はどう? 私の選んだ人をふたりに紹介したいし、花嫁姿も見てほしいから、できれば結婚式に来てほしいな。
【疎遠になっているおじやおばへ】
久しくご無沙汰をしております。招待状をお送りしましたが、届いておりますでしょうか。ぜひお目にかかって結婚のごあいさつをさせていただきたく、出席いただけるとありがたいです。
【親から出席の連絡をしている親戚へ】
このたびは私の結婚式にご出席いただけると母から聞いております。ご返信がまだないようです。お手数をお掛けしますが、改めて返信はがきを投函いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。
【一人暮らしをする仲の良いいとこへ】
招待状送ったけれど、無事に届いているかな。おばさんから「◎◎も出席するって言ってたよ」と聞いたけれど、念のために確認です。結婚式で久しぶりに会えることを楽しみにしているね。
【赤ちゃんがいるいとこへ】
「赤ちゃん連れで迷惑掛けるかも」と心配していると聞きました。そんなこと全然ないよ! ベビーベッドや授乳スペースも用意するから、差し支えなかったらぜひ出席してね。返信待っています。
催促しても返信がない場合は?
手を尽くして連絡してみても返信がもらえない場合は、期限を区切った上で、返信がもらえない場合は欠席扱いとさせてもらう旨を伝えます。できればメールとはがきなど、複数の手段で伝えておくといいでしょう。
文例は以下の通りとなります。
「結婚式の招待状をお送りしていたのですが、届いておりますでしょうか? ご多用のところ申し訳ありませんが、●月●日までにご返信をいただけますと幸いです。期日までにご返信をいただけない場合は、誠に勝手ながら欠席扱いとさせていただきます。ご返信をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い致します」
From 編集部
相手の立場に立って気持ちの良い催促を
催促はする方もされる方も気持ちの負担が大きいもの。できるだけお互いいやな気持ちにならないようにするためには、相手を思いやることが大切。ここで紹介した文例を参考にすっきりと催促をして、早めに出席者を確定させましょう!
岩下宣子 マナーデザイナー/現代礼法研究所代表
全日本作法会の内田宗輝氏、小笠原流小笠原清信氏の下でマナーを学ぶ。マナーデザイナーとして、マナーの指導や研修、講演、執筆活動を行う。
構成・文/粂 美奈子 イラスト/ユリコフ カワヒロ 監修/岩下宣子
※掲載されている情報は2020年4月時点のものです
- ゲストへの依頼
- 打ち合わせ開始期
- 常識・マナー
- きちんとしている
- 細やかな気遣い
- スッキリしたい