ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. 人気ヘアメイクさんに聞く! 「イケてる花婿ヘアの作り方」
ビューティー
Share on>

人気ヘアメイクさんに聞く! 「イケてる花婿ヘアの作り方」

一生に一度の結婚式は、花嫁はもちろん、花婿もかっこいいスタイルを目指したいもの。新郎が当日格好良くキマるポイントは実はヘアメイクのフォーマル感。人気ヘア&メイクアップアーティストの小坂田彩香さんのアドバイスをぜひ参考にして。

監修:小坂田 彩香さん

hana

ブライダルヘアメイクを中心に活躍するフリーのヘア&メイクアップアーティスト。国内・国外を問わず幸せなふたりの晴れの日をサポートするために活動中。ドレスメーカーや有名百貨店のイベントでは、衣裳に合わせたトータルコーディネートの提案が人気。

そもそも、新郎のヘアメイクって何をするの?

「男性の印象は、メイクと髪型のスタイリングで大きく変わります」と語る小坂田さん。男性のメイクと聞くと「ファンデーションを塗るには抵抗があるかも」と思いがちですが、新郎のメイクは主に以下のような内容。

・ファンデーションやコンシーラーでひげのそり跡やシミ、ニキビ跡をカバーする
・眉毛を整える
・肌や唇の保湿ケアをする

そして新郎の印象を左右するのが「いつもの彼とちょっと違うフォーマル感のあるヘアスタイル」。タキシードや和装でドレスアップした衣裳にマッチする、ヘアスタイルのポイントをチェックして。

全髪型共通! イケ花婿のポイントは“フォーマル感”

「花嫁のドレスやヘアメイクのイメージに合わせて、新郎のスタイリング提案をしますが、『いつもと同じ雰囲気にしたい』とご要望される新郎さんも多くいらっしゃいます。でも当日は、タキシードや和装など、いつもとは違うドレスアップした装い。衣裳のイメージに合わせてフォーマルにヘアセットをするだけで、見た目の華やかさと主役感が一気にUPします! (小坂田さん)」

それでは“フォーマル感”を意識した花婿のスタイリングを、ポイント別にチェックしていきましょう。

POINT1:前髪アレンジだけでフォーマルにキマる!

【センター分け】

hana

爽やかでおしゃれなスタイルが叶うのが、真ん中で分け目を作るセンター分け。少し長めの前髪があればすぐできるスタイルで、おでこと前髪の間に空間をもたせるように分けるとかっこいいセンターパート(真ん中分け)が完成!

「ポイントはブローで根元を立ち上げてから、毛先が落ちてこないようにハード系のスタイリング剤をもみ込むこと。最後はスプレーでスタイリングをキープします」

【オールバック・七三分け】

hana
hana

ゲストが誠実な印象を抱く七三分けはタキシードだけでなく和装との相性が良く、定番人気のヘアスタイル。また、大人の雰囲気を醸し出せるオールバックは、前髪をびしっと上げて男らしさを高めてくれるスタイルに。

「七三分けは誠実感が伝わるスタイル! どんな年代のゲストからも好感度が高いと思います。ラグジュアリーなタキシードの雰囲気にもマッチして、男らしさやワイルドさを演出できるのはオールバック。オールバックにするなら、ヘアカットをする前提がベスト。ツーブロックや刈り上げ、トップにパーマをかけてニュアンスを出すなど、アレンジも楽しめます」

POINT2:パーマ風アレンジでこなれ感をUP

hana
hana

緩やかなウェーブが柔らかい印象のパーマ風スタイル。パーマがかかっていなくてもアイロンやコテで毛先を巻いて「パーマ風」に仕上げることも可能。髪をクシャクシャっとさせるとふんわりとした印象に。

「パーマ風ヘアは、一見ナチュラルだけど、シルエットを出しつつ髪のつや感をキープすれば、フォーマルらしさがUP。黒髪だと清潔感も出るのでおすすめです」

PONT3:ミディアム&ロングヘアは清潔感をキープして

hana

【ミディアムヘア】
長めの髪はワイルドなイメージになりがちなので、できるだけ清潔感を意識することが大切。おでこを露出させたり、毛動きで軽やかさを出すと、タキシードにも似合うスタイリングに。

「キレイな毛流れを作ることができれば、ミディアムヘアならではのエレガントなスタイルが叶います。スタイリングは、程よい束感を付けてウエット感をプラスしつつまとめるようにするのがポイント」

【ロングヘア】
ロングヘアではなんといっても、清潔感が第一。おすすめはお団子ヘアで、だらしない印象にならないように、後れ毛をできるだけ作らないスタイル。どんなに長い髪でも、お団子にしてしまえば簡単にすっきり見せが叶う。

「できたらオールバックにして、前髪もすべて一緒に後ろでまとめるのが理想的です。ヘアクリームなどのスタイリング剤でまとまり感を出して、乱れ過ぎないように清潔感を意識して。また、普段セットをする際のこだわりをしっかりスタイリストに伝えることが、理想のスタイルに近づくポイントです」

教えて! “花婿beauty”の秘けつ

当日完璧な「イケてる花婿」になるために、やっておきたい&知っておきたい細かな疑問を小坂田さんにお聞きしました!

Q.ヘアに関して事前にやっておくことはありますか?

A.一番大切なのは事前に美容室でヘアカットをすることです。お手入れをしている状態だと、仕上がりのクオリティーが全然違います! 挙式のヘアスタイルをイメージした上で、ヘアカットへ出掛けてくださいね。

Q.普段メイクをしないので肌荒れが心配……

A.もし心配であれば事前に必ずヘアメイクの担当者に相談を。ご自身で事前に肌に合うスキンケア用品を用意して、当日お持ち込みいただくと安心です。敏感肌用のケア用品も販売されています。

Q.ひげがある場合は、当日どうしたらいい?

A.普段のお手入れで仕上げてもらってOKです。ひげは皆さんそれぞれこだわりがあって伸ばしている方が多いので、お好みで揃えてもらっています。

Q.眉毛の手入れはどうしたらいいですか?

A.当日は、会場のヘアメイクさんははさみを持って理髪することができないことが多いので要注意。事前に理髪店で揃えてもらうか、自身でカットを。初めてなら、張り切りすぎて切りすぎてしまうかもしれないので、挙式の数カ月前にお試しでカットしてみるのも良いかもしれません。

From 編集部

ヘアメイクで彼が見違える格好良さに!

プロにヘアメイクをお願いするだけで、彼の印象はガラッと変わるし何より格好良くなれる! 当日は花嫁姿だけでなく、びしっとキマッた彼の姿をゲストにお披露目しましょう。

jama
Profile

小坂田 彩香さん ヘア&メイクアップアーティスト

フリーのヘア&メイクアップアーティスト。挙式当日、前撮り、体験会などで年間100組以上のカップルのヘアメイクをプロデュース。担当した花嫁のヘアスタイルが日々UPされるインスタグラムも必見。
@ayk_hairmake

構成・文/細井彩絵 イラスト/kotoka izumi
※掲載されている情報は2019年11月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • ヘアメイク
  • 式直前1カ月前
  • タキシード
  • ミディアム
  • ショート
  • ロング
  • パーマ
Share on>

pagetop