[結婚式ヘア]お色直しは”ふわっ”⇔ピタッ”質感チェンジが今の気分!
結婚式のお色直しでは、ギャップを楽しみたいと考えているプレ花嫁さんも多いのでは? ドレスの変化はもちろん、ヘアが変われば雰囲気は一変!そこで、今回はおしゃれ花嫁さんのヘアチェンジをご紹介。最旬のキーワードはピタッとしたヘアとふわっとしたヘアの質感の変化にあるようです。
CASE01.ピタッ→ふわっ
まいさん
[挙式ヘア]
滑らかな素材感と抜け感のあるオフショルダーがポイントのウエディングドレスのイメージに合わせて、タイトめのほうきヘアに。キレイめに偏り過ぎないように、毛先と顔周りだけゆるく巻いてかわいらしさも意識。
[披露宴ヘア]
パキッとしたオレンジのドレスや黄色のブーケに負けないようなヘアをオーダー。髪をカールさせて玉ねぎヘアを合わせ、トレンド感とほどよいインパクトを演出。
オーダーポイントは?
挙式のヘアはシニヨンを希望していましたが、ヘアメイクさんご提案のほうきヘアがリハーサルでとっても気に入りました。プロの方に提案していただくのは、新しい発見があっていいと思います
CASE02. ふわっ→ピタッ
kanaさん
[挙式ヘア]
シンプルなロングスリーブドレスに合うように、付け毛を足して一つにまとめたシニヨンに。披露宴とギャップを出したかったので、ゆるやかに自然なカールで仕上げ、フェミニンな印象。
[披露宴ヘア]
パーティは友人が多かったので、あえて普段通りの自分でいたいという思いでストレートのボブに。大胆なドレスをヘルシーに着こなした。
オーダーポイントは?
信頼しているヘアメイクさんを指名したので、イメージだけ伝えました。挙式と披露宴でガラッと変えたいという希望はしっかり伝えて、細かいところはお任せに
CASE03. ふわっ→ピタッ
Tomomiさん
[挙式ヘア]
挙式をカジュアルな雰囲気にしたかったので、かっちりとまとめず、空気感のあるカールで顔周りにもカールした後れ毛をあしらったシニヨンに。
[披露宴ヘア]
潔くオールバックでまとめたポニーテールに。ツヤのある質感でピタッとタイトにまとめ、テール部分には革、スエード、ベロアなど異素材のヘッドドレスをアレンジして個性を重視。こだわりの大ぶりピアスも映えた。
オーダーポイントは?
ギャップとともに、自分らしさを全面に出したヘアチェンジを希望。挙式、披露宴、それぞれのイメージを集めて1枚の紙にまとめ、リハーサルに臨みました。言葉だけでなく、画像があった方が伝わりやすいと思います
CASE03. ピタッ→ふわっ
恵美さん
[挙式ヘア]
ドレスとホーンクラウンを主役に、ヘアスタイルはタイトなシルエットを希望。ストレートロングを1つに結び、半分に分けたテール部分をそれぞれ細かいフィッシュボーンで編み、細い革ひもを巻いた。
[披露宴ヘア]
お色直しのドレスもオフホワイトだったので、挙式とメリハリを付け、しっかり巻いたボリュームのあるダウンヘアへチェンジ。トップ部分にはゴールドやパールのピンをたくさんあしらってアレンジ。前髪も眉すれすれのくるくるアレンジでレトロ感のある仕上がりに。
オーダーポイントは?
イメージをしっかり持っていることでオーダーがしやすくなると思います。ヘアアクセにこだわりがあるならバランスがとても大事。当日ぶっつけ本番だとうまく伝わっていないこともあるかもしれないので、できればリハーサル時にアクセも用意しておくのがおすすめです
CASE05. ピタッ→ふわっ
akaneさん
[挙式ヘア]
ケアを頑張りながら伸ばしたロングヘアを生かし、シンプルかつクールに仕上げたかったので、ストレートのローポニーテールに。ハイトーンの前髪をキレイに流してもらい、ゴールドのゴムをアクセントにしたのもこだわり。
[披露宴ヘア]
挙式と全く違う雰囲気を狙ったカールが大きめのワッフルヘア。クールから一転、女性らしい雰囲気を演出し、かつビビッドなピンクのドレスに負けない華やかさ。
オーダーポイントは?
髪が長くボリュームも多いので、ヘアメイクさんには難しいときははっきり難しい!と意見を言ってもらうように伝え、結果、イメージ通りのヘアスタイルで過ごせました
Case06. ふわっ→ピタッ
さややんさん
[挙式ヘア]
ホルターネックの襟付きドレスに合わせたアップスタイルに。短めの髪を2連のお団子にすることで、個性も表現。おくれ毛をつくり、ゆるっとまとめつつ、あえて前髪はタイトにして挙式の神聖な雰囲気も大切にした。
[披露宴ヘア]
ボリューミーなドレスと好バランスの短めストレートボブ。ファッション性を重視し、オレンジのカチューシャをポイントにしたのがこだわり。人生初のタイトボブで今までにない自分を見せられた。
オーダーのポイントは?
ウエディングという枠にとらわれず、ドレスとの相性やファッション性を大切にオーダー。ファッション誌やSNSの作品撮りなどを調べて自分の頭の形に似た人を探しました。また、リハーサルまでにイメージが決まらなくても、イメージではない写真を見せて伝えるだけでも、プロのアイデアも合わさってイメージが湧いてくるかもしれません!
Case07. ふわっ→ピタッ
Minaさん
[挙式ヘア]
毛流れの美しさも生かした女性らしいふんわりとしたまとめ髪に。少しだけ作っていた前髪に、ゆるめのカールでニュアンスをプラスしたのもお気に入り。
[披露宴ヘア]
ツヤを出したストレートヘアをピタッとまとめ、外ハネで動きを出したボブスタイル。ドレスやピアスが引き立たせ、挙式とは一転、スタイリッシュなムードに。
オーダーポイントは?
パーティは気取らない雰囲気に合う外ハネのダウンスタイルでと決めていて、そこから逆算し、ドレスや挙式のヘアを検討しました。式の少し前にバッサリヘアをカットしたことでアップスタイルができるか心配だったので、リハーサルをしておいて良かったです
CASE08. ピタッ→ふわっ
Akaneさん
[挙式ヘア]
結婚式全体はカジュアルな雰囲気なので、あえて挙式はピッタリコンパクトにまとめてシニヨンに。憧れていたホーンクラウンを合わせて、王道のよさとおしゃれ感を見せた。
[披露宴ヘア1]
カールした髪の毛はローポニーでまとめ、前髪もくるくるにアレンジ。神聖な挙式とパーティのつなぎになる程よいカジュアル感を大切に、挙式と同じホーンクラウンをセット。
[披露宴ヘア2]
前のヘアスタイルと差をつけられるふんわりとした編み下ろしに。グレーのドレスに合わせてアメリカンフラワーやドライフラワーでアレンジしたヘッドドレスを合わせてオリジナリティーのあるコーディネートを実現。
オーダーポイントは?
オンラインゲストにもわかりやすいギャップの大きいアレンジを希望。イメージしていたヘアと異なるのを防ぐため、画像を複数用意。当日行いたいヘアセットができないと困るので、結婚式の3~4カ月前くらいからは、美容院でカットする長さの調整もしました。ローポニーのひもは実際に使用した数の5倍くらい持参し、組み合わせをヘアメイクさんに一緒に考えてもらったおかげで、バランスよく仕上がったと思います
CASE09. ピタッ→ふわっ→ふわっ
momoさん
[挙式ヘア]
マーメイドのシルエットが美しいドレスとベールが主役として引き立つように、シンプルかつコンパクトにまとめたつやのあるシニヨンに。
[披露宴ヘア1]
挙式からの大きな変化を狙って、ふわふわにしたヘアをゆるーく巻いた編み下ろしヘアに。この日のために伸ばしたロングヘアを生かせたことも嬉しいポイント。
[披露宴ヘア2]
とびきり華やかなオレンジのオフショルダードレスに合わせたのもロングヘアを生かした巻き下ろしヘア。幼くならないようにピンをたくさんちりばめたスパイシーなアレンジがこだわり。
オーダーポイントは?
ゲストにも変化が伝わるように、イメージの違うアレンジを取り入れました。披露宴でのヘアはどちらもリハーサルでは試さなかったのですが、できるだけイメージ画像を用意したおかげか、希望通りの仕上がりで嬉しかったです
CASE10. ピタッ→ふわっ→ピタッ
@ake_shun_wdさん
[挙式ヘア]
厳かな挙式の雰囲気を大切に、後れ毛もなくピタッとまとめ、ヘアアクセも省いたミニマムなアレンジ。ブーケに合わせたパープルベースのヘアカラーもさりげなく映え、クールで洗練された花嫁姿に。
[披露宴ヘア1]
長く伸ばしたヘアを披露できるように、ダウンヘアを選択。タイトなドレスとのバランスを意識し、海外の花嫁のようなラフで抜け感のある自然な巻き髪にしたのもこだわり。ヘアアクセが見えるように片側に流して大人っぽく。
[披露宴ヘア2]
ビジューがあしらわれた繊細なドレスの装飾美を最大限引き立てる、シンプルなほうきヘアに。どこか神秘的なムード漂うドレスにリンクさせ、ユーカリをポイントに挿した。
オーダーポイントは?
普段、髪の毛が短めなので、この日のために伸ばしたヘアをとことん満喫したいと思いました。オーダーでは、好みではないヘアスタイルも画像を見せて伝え、またドレスやブーケなど結婚式のイメージをトータルで伝え、全体像を捉えていただきました
CASE11.ピタッ→ピタッ→ふわっ
NORIKOさん
[挙式ヘア]
シンプルなロングスリーブドレスを際立たせるタイトシニヨン。おくれ毛を作らずセンターパーツでコンパクトにまとめたヘアは大人のムード。ヘアアクセサリなしで、コーディネートもミニマムに。
[披露宴ヘア1]
挙式と同じウエディングドレスを、和やかなパーティの雰囲気に合わせてクイックチェンジ。テールをヘアで巻き付けたタイトなポニーテールでスタイリッシュな装いへ。
[披露宴ヘア2]
ナイトウエディングらしいキラキラ煌めくネイビードレスには、華やかなカールのハーフアップヘアで、ウエディングドレスとは全く違った印象を与えた。
オーダーポイントは?
全く異なる雰囲気のウエディングドレスとカラードレスに合わせて、ヘアもガラッとチェンジ。SNSでたくさんの方のヘアを参考にし、そこからヘアメイクさんと相談しながら決定しました。特にカラードレスは胸元が開いているデザインでしたが、胸をあまり目立たないようにしたいと相談したところ、ハーフアップのアレンジを提案していただきました
From 編集部
シルエットだけでなく、まとう雰囲気を変化させてくれる
おしゃれ卒花の皆さんのギャップのあるヘアチェンジはいかがでしたか?ストレート感やつやを生かしたミニマムな「ピタッ」と、柔らかな空気感を伴う「ふわっ」は、シルエットとともに、「まとう雰囲気」も変わるもの。どうやらそれが、大きなギャップの秘訣のようです。ぜひ皆さんも自分らしい「ピタッ」と「ふわっ」な質感チェンジにトライしてみてくださいね。
構成・文/小松ななえ D/ロンディーネ
※掲載されている情報は2022年6月時点のものです
- 挙式1年前
- 挙式半年前
- 挙式3ヶ月前
- ヘアメイク
- アイテム検討期
- 花嫁実例