ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. その他ビューティー
  5. 【卒ムコ失敗談】意外と目立つ「新郎の毛」モンダイ&どう処理する?
ビューティー
Share on>

【卒ムコ失敗談】意外と目立つ「新郎の毛」モンダイ&どう処理する?

式当日は新郎の身だしなみも気を付けておきたいところ。今回は花嫁さんの後悔談をヒントに意外と見落としがちな新郎の毛問題を検証。人気ヘアメイクアップアーティストの長田さんのアドバイスで解決!

From 長田博文さん

「彼の毛は花嫁がゲスト目線でチェックするのが吉!」
長田博文さん

メイク前に、ひげのそり残しや鼻毛に気付いたらもちろんお伝えしますが、ヘアメイク担当者が毛を処理することは業務外で、行えない場合がほとんど。僕自身は、ハレの日のメイクで刃物を使いたくないという思いもあります。近距離でゲストの視線が注がれる一日ですので、パートナーが事前にゲスト目線でチェックされることをおすすめします。

新郎のチェックすべき毛は主にこの5つ!

新郎のチェックすべき毛は主にこの5つ!

式当日、先輩花嫁の目から見て気になった毛は、上のような結果に。ひげ、髪、眉毛、手の毛、鼻毛の順で解決方法をチェックして。

【ひげ】

青ひげ、肌荒れ、そり残し……意外と写真に写っていてがっかりの声

誓いのキスで新郎のひげのをそり残しを発見する新婦

●こんな失敗に注意
男性なら悩みがつきもののひげ。「写真で見るとそり跡が目立った」「式後半にチクチクしてきた」といった後悔談が多数。
解決策は新郎メイクを依頼すること。メイク直前にひげを剃り、プロの技で自然な美肌に整えてもらおう。特にブルベさんは青ひげが目立つけれど、オレンジ系のコントロールカラーを使ってもらえば健康的な滑らか肌になれる。
また、普段から生やしているならひげを残すのもあり。長さや範囲などしっかりデザインして、フォーマルの場にふさわしい清潔感のあるひげを目指して。

★押さえるべき式前&当日のポイント★
□新郎メイクを依頼。ひげと肌の悩みを事前に相談しておく
□式当日は、普段使っているひげそりを持参し、メイク直前にそる
□メイクのりをよくするために、普段から肌を十分に保湿し整える
□肌荒れしているなら、日ごろのひげそり方法を見直す
□そり残しがないか、パートナーなど第三者にチェックしてもらえると◎

<MOREアドバイス>
顔のうぶ毛そり、新郎にもおすすめです

花嫁さまは式前のうぶ毛処理が定番ですが、毛が濃いめの新郎さまにこそやってほしい。顔色もトーンアップして生き生きとした表情に変わります。電動ひげそりではうぶ毛はそれないので、理容室で前日に顔そりを。ぶっつけ本番ではなく、事前に体験しておくと安心です。(長田さん)

【髪の毛】

セットが決まらないと気分もやもや。事前のカットが甘かった後悔も

鏡で白髪を見つけてしまった新郎

●こんな失敗に注意
新郎ヘアは、後で写真を見て「なんだかやぼったい」「生え際が目立つ」「襟足が長かった」など反省するパターンが多い。新婦と同様、新郎もタキシードに合わせてハレの日用のヘアセットを考えることが大切。汗をかいてセットが崩れやすいなどの悩みも、事前に相談できると◎

★押さえるべき式前&当日のポイント★
□会場と衣裳が決まったら、なりたい新郎イメージと髪型をリサーチ
□式の5~3日前にサロンでカット(&カラー)
□サロンでセットまで依頼して写真を撮り、当日ヘアメイクさんに共有
□前髪、もみあげ、襟足の3点は特に清潔感重視
□普段のセットのお悩みを、事前にヘアメイクさんに相談しておく

<MOREアドバイス>
新郎もヘアチェンジを検討してみて

新郎ヘアは1スタイルが多いですが、新婦さまがお色直しするなら、同じタイミングでアレンジできると素敵です。挙式ではおでこを出してきりっと、パーティではふんわり前髪を下ろしてなどイメージを変えてみて。追加料金になるケースもあるので確認を忘れずに。(長田さん)

他にも気になる髪の毛モンダイ

Q

白髪って当日カバーしてもらえる?

A

白髪を隠すヘアマスカラやパウダーは、衣裳が汚れる可能性があるので使わないのが基本。事前にカラーリングしよう。通常のカラー同様、白髪染めも式の5~3日前がおすすめ。

Q

汗っかきだからセットがすぐ崩れそう……。

A

猫っ毛、癖毛、サラサラすぎるなど、ヘアセットについての悩みは事前にヘアメイクさんに伝えておこう。髪質に合う整髪剤やセット方法を検討してもらえるはず。愛用の整髪料があるなら持ち込めるかどうかも確認を。一番安心なのは、終日のヘアメイクを依頼しておくこと。

【眉毛】

どこまでやるべきか悩みどころ。自己処理で左右バラバラの危険も

眉毛を剃りすぎた新郎

●こんな失敗に注意
式前に整える新郎が増えつつある眉毛。それだけに、自己処理で「左右バラバラになっちゃった」人、サロンに行って「整いすぎちゃった」人もちらほら。表情に大きく関わる部位なので、新郎任せにせず、本当に処理が必要かどうかをふたりで判断しよう。理容室やアイブロウサロンに行く場合は、イメージが違ってもリカバリーできる早めの時期に試しておいて。

★押さえるべき式前&当日のポイント★
□なりたい目元と眉毛の印象をイメージする
□自分に合う眉毛の処理方法を検討する

〈処理方法のパターン〉
●自己処理
眉用のはさみでムダ毛をカット。ただし、眉上をそるのは“整えた”感があからさまで表情も不自然になるので気を付けて。ふたりで確認しながら行うと安心。
●理容室
顔そりの延長で、眉毛周りのムダ毛を整えてもらえるところが多い。事前に一度試し、問題なければ式前日に顔そりと合わせて行おう。
●アイブロウサロン
よりきちんと整えたいならサロンへ。必ず1カ月以上前に一度試し、自分に似合っているかを確認すること。似合っていれば式の5~3日前に行って。

<MOREアドバイス>
眉毛は“毛流れ”を整えることも大事

ムダ毛処理や形を整える以外に、大きなポイントが眉毛の毛流れ。下がり気味だと優しそうな半面ぼやけた印象になりますし、癖がついている人も多い。透明眉マスカラで上向きにとかすだけでも表情がシャープになります。サロン処理なら眉パーマがおすすめ。(長田さん)

【指・手の毛】

手元アップの写真を後から見てドキッとするかも……

指輪交換の写真に毛が写り込んでいる

●こんな失敗に注意
手の毛は、多くの新郎が自然なまま式当日を迎えているけれど、結婚指輪を着けた手元のアップ写真を見て、新郎本人、新婦共に「指毛を処理した方がよかったかも」「腕毛がシャツからはみ出ていた」など気になった人がいるよう。好みの問題でもあるので、ふたりで相談して処理の有無を検討してみて。

★押さえるべき式前&当日のポイント★
□指毛、手の毛を処理するかどうか検討する
※処理する場合は、シャツからはみ出ないよう手首上10cm程度まで行うと安心。

〈処理方法のパターン〉
●かみそり
式前日か当日朝、肌を温めて柔らかくし、シェービングクリームなどをつけて行おう。ガード付きの顔用かみそりを使うのがおすすめ。
●除毛クリーム
次に生える毛が太くなりにくいのがメリット。式の3日前くらいに行う。太い毛には2回繰り返すと◎。
●ワックス脱毛(除毛)
すっきりさせるなら抜いてしまう手も。赤みが出る恐れがあるので、式の1週間前までに。

<MOREアドバイス>
処理後に毛穴が目立つならハンドクリームを

手の毛を処理した後の毛穴も気になるもの。手にファンデーションは塗れませんが、ハンドクリームで肌を滑らかに見せられます。べたつきの少ないものを選び、爪周りにもなじませましょう。クリームの感触に違和感があるなら、手のひら側だけおしぼりなどで拭き取って。(長田さん)

【鼻毛】

ぴょこんと飛び出すと台なし。事前処理&直前もチェック

ぴょこんと飛び出すと台なし。前日処理&直前もチェック

●こんな失敗に注意
普段から身だしなみとして処理しているはずの鼻毛も、「メイクさんに鼻毛を指摘され恥……」「歓談中、親から耳打ちされてそっと押し込んだ」など失敗談がちらほら。事前処理はいつも以上にきれいに整え、当日も隙間時間に鏡でチェックを怠らずに。

★押さえるべき式前&当日のポイント★
□5日~前日までにはさみで丁寧にカット
□式当日は、入場前や退席時に鏡でチェック

<MOREアドバイス>
不安ならワックス脱毛(除毛)でずぼっと抜いても

鼻毛はカットするのがおすすめですが、量が多くて不安という方は、ワックス脱毛(除毛)で抜く手もあります。ドラッグストアなどで鼻毛用のキットが売っているので探してみて。ただし鼻の粘膜にかかる負担も大きいので、式の1週間前に浅めに行うようにしましょう。(長田さん)

※エステの施術経験がない人は、万が一トラブルが起きた場合、式当日に回復が困難なこともあるので、直前ではなく時間的な余裕を持って施術をスタートさせましょう。肌が弱い方は施術前に医師に相談し、サロンにも伝えましょう。妊娠している場合は施術前にまず医師に相談しましょう。

From 編集部

毛の処理&プロのヘアメイクで、彼史上最高のかっこいい!を引き出そう

5カ所の毛を整えたら、仕上げは当日のヘアメイク。新郎はセルフメイクで済ませる人も多いけれど、プロの手できれいに整えてもらった新婦と並ぶとギャップが目立ってしまうケースも。余裕があれば新郎ヘアメイクもプロに依頼して、ふたり一緒に主役として輝きましょう。事前に、何をどこまで行ってくれるのかプラン内容を確認することも忘れずに。

長田博文
Profile

長田博文 ブライダルヘアメイクアップアーティスト

TRUNK HOTELでのブライダルヘアメイクをはじめ、ファッション誌やコスメ監修まで幅広く活躍。ゼクシィ本誌、アプリでも人気。

取材・文/伊藤佳代子 イラスト/本田佳世 構成/小堀そら(編集部)
※記事内のデータは、2023年1月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー61名が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年3月時点のものです

  • 挙式1ヶ月前
  • ヘアメイク
  • 式直前1カ月前
  • 産毛
  • 眉毛
  • シェービング
  • 毛穴対策
  • ヘアメイク(ヘアセット)
Share on>

pagetop