お得&ハッピー! 年末年始のブライダルフェアが“最強な理由”3
クリスマスシーズンや年末年始のブライダルフェアって実は意外と狙い目。各会場、さまざまなイベントを企画していたり、スペシャル特典も満載なんです。長期休暇の時期なら彼とスケジュールも合わせやすいし、年末年始の帰省を利用すれば親を巻き込むこともできそう。この記事を読み、しっかりプランを練っておきましょ。
[最初に] ブライダルフェアってどんなイベント?
ブライダルフェアは単なる会場見学とは異なり、模擬挙式・披露宴、試食や試着、会場装飾や演出などを体験できるイベント。参加することで式当日のイメージが湧き、会場同士の比較もしやすくなります。さまざまな内容をまとめて確認できる総合フェアのほか、試食会や相談会などをワンポイントで体験できるフェアも。内容は会場や日程によって異なるので、まずはゼクシィアプリでチェックしてみて。
【クリスマスシーズンのフェア】
ロマンチックなデートが楽しめる
街がクリスマスモードに入ると、何となくウキウキしますよね。この時期は多くの会場もクリスマス仕様のディスプレーで彩られ、ブライダルフェアに訪れたカップルをロマンチックな気分にさせてくれます。例えば大きなツリーが飾られたロビーや、ライトアップされたエントランスやチャペル。お待ちかねの試食タイムもデート気分で楽しめそうです。
花嫁voice
クリスマスの前は、会場全体の装飾が華やかでキラキラしていて、とても素敵でした。試食メニューももちろんスペシャル仕様! 会場周辺の街もきれいだからデートも楽しめました。(弥生さん)
12月のブライダルフェアに参加。会場が宿泊や食事で利用する人も多いホテルだったので、全体的にクリスマスムード一色。参加者へのお土産もクリスマスにちなんだ雪だるまのプチギフトでした。(ちーさん)
[こんな楽しみ方はいかが?] チャペルでのプロポーズ
クリスマスシーズンは、会場全体がきらびやかに装飾されていて、中でもチャペルはキャンドルでロマンチックに彩られていることが多いようです。例えばゆらめく炎の中で、彼から改めてプロポーズをしてもらい、一足早くふたりで永遠の愛を誓うのも素敵。他にもエンゲージリングを祭壇の前で渡してもらうなど、ふたりなりのお楽しみをひそかにプラスしてみてはいかが?
【年末のフェア】
彼と休みを合わせたり、親を誘ったりできる
年末は多くの人が休暇を取ったり、実家へ帰省する時期。日頃忙しくて擦れ違いがちなふたりなら、ぜひスケジュールを合わせて複数の会場を回ってみては。オススメは模擬挙式や試食、試着などが体験できる大型フェア。ゆっくりできるこの時期に集中して参加し、効率よく会場を選びましょう。故郷で式を挙げる人はぜひ帰省を利用し、親も誘って地元のフェアへ。料理の味や会場を親目線で確かめてもらえる絶好の機会です。
花嫁voice
年末のブライダルフェア。婚礼が比較的少ない時期だったらしく、ゆっくり見学できて良かったです。スタッフの方も時間をかけて丁寧に対応してくださいました。(まーみんさん)
年末のフェア会場は、ガーデンなどを装飾するイルミネーションがきれいでした。年末という時期的なものもあるのか、通常よりお得な見積りをもらえた気がします。(なるみさん)
[年末に帰省するなら] 親を伴って試食付きフェアへGO!
長期休暇が取りやすい年末は親をフェアに誘いやすく、故郷で式を挙げる予定の人も帰省中が絶好のタイミング。中でも会場選びのポイントの一つでもある「料理」は試食して決めたいので、この機会に親も誘って参加してみましょう。親と一緒に試食をすると、ふたりでは気付かない「親世代」の好みやリクエストなど、貴重な意見が聞けるので安心。異なるコース料理を頼んで食べ比べることもできます。
【年始のフェア】
BIGなお年玉特典付きフェアがたくさん
多くの会場で、「年に1度のお年玉フェア」や「新春フェア」など、魅力的なフェアが企画されるので、ぜひのぞいてみてはいかが? 神前式や和婚に憧れている人は、お正月ムードあふれる会場で装飾や空間づくりのヒントが見つかるかも。また冬休みが終わる1月中旬以降はちょうど世の中のイベントも一息つく時期なので、比較的ゆっくり見学できる会場が多いようです。
花嫁voice
1月後半のフェアに参加。ちょうど年に2回開かれる大型フェアだったようで、模擬挙式や試食会のほか、相談会があったりと、盛りだくさんの内容に大満足♪(kana33さん)
新春のフェアはお年玉企画などのスペシャルプランが満載。私が訪れた会場では、ドレス代がお得になるような魅力的なプランもありました。(K.Yさん)
[和婚派にもオススメ] 和の風情漂う年始の会場
年始の会場は正月飾りが施され、和の風情たっぷり。雅楽の音色に包まれたこの時期に訪れることでいつもより厳かな気持ちになれ、「和婚」への思いを新たにすることができます。神前式というセレモニーはもちろん、和テイストの会場装飾を考えている人にとっても、年始のフェアはヒントが見つかるいい機会かもしれません。
[ブライダルフェアの予約]はゼクシィアプリにお任せ!
【その1. ブライダルフェア一覧から探す方法】
■STEP1
ホーム画面を選択する。
■STEP2
「ブライダルフェアから探す」をタップする。
■STEP3
日程やフェアの内容、エリアを選択し、条件に合うフェアを探す。
■STEP4
気になる会場が見つかったら「フェア予約」をタップして予約完了。
【その2. 結婚式場一覧から探す方法】
■STEP1
ホーム画面を選択する
■STEP2
会場ごとに設けられた「フェア一覧へ」をタップする。
■STEP3
日程とフェアの内容を確認し、「フェア予約」をタップして予約完了。
From 編集部
今から情報収集し、早めに予約を入れて
いかがでしたか? メリットいっぱいのクリスマス&年末年始のブライダルフェア。まだ式の詳細が固まっていない段階でも、参加するとイメージが湧いてくることもあるのでご安心を。皆さんも今からゼクシィアプリで情報収集を始め、気になるフェアを見つけたら早めに予約を入れてくださいね。
構成・文/南 慈子 イラスト/南 夏希
※掲載されている情報は2019年11月時点のものです
※記事内のコメントは2019年10月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー16人が回答したアンケートによるものです
「ブライダルフェア予約のマナー」
予約したフェアは無断でキャンセルしないようにしましょう。都合がつかなくなった場合は、ネットや電話で必ず連絡を入れましょう
- 結婚式準備全般
- 結婚式場検討期
- きちんとしている
- 自由
- 憧れ・夢
- テンションあげたい