ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. シンプルなのに一癖あり♪「変形ポニー」がじわじわキテる!
ビューティー
Share on>

シンプルなのに一癖あり♪「変形ポニー」がじわじわキテる!

華やかさは欲しいけれど、シンプルなものが好き。そんな花嫁さんたちから注目を集めているのが、「変形ポニー」。以前からポニーテールアレンジは花嫁さんたちに人気ですが、一癖あるポニーテールの人気が急上昇中! そこで、Instagramで見つけた「変形ポニー」を紹介します。

華やかさをまとう〈フェミニン系〉変形ポニー

ナチュラルなふわふわ玉ねぎヘアーにチェンジ!

y_mt_wdさんアレンジ1
y_mt_wdさんアレンジ2

y_mt_wdさんは、カラードレスへのお色直しの際に、ボリュームのあるポニーテールをベースに玉ねぎヘアにチェンジしました。事前にイラストを描いて、ヘアメイクさんにイメージを伝えたことで、理想通りのヘアアレンジが叶ったそう。カラードレスに近い系統のドライフラワーを載せることで、統一感のあるコーディネートが完成しています。

「ゴールドのカラードレスのふんわりした雰囲気にあわせて、ふわふわの玉ねぎヘアーにしました。ナチュラルなドライフラワーをたっぷり使い、ボリューム感がお気に入りです。ドレスにも、タッセルピアスにもぴったりなヘアアレンジを作っていただきました!」(y_mt_wdさん)

手作りのヘアアクセサリーでオリジナルポニーを実現

dm_0817_wdさんポニー

お色直しヘアとして変形ポニーテールをチョイスしたのは、dm_0817_wdさん。なんと、ヘアアクセサリーは自分好みにアレンジしたものなんだそう。取り入れたドライフラワーは、色味にこだわり、ヘアとのバランスを考えたボリューム感もポイントです。シンプルなポニーテールも、存在感のあるヘアアクセサリーを合わせることで華やかさがグッと出ます。

「おしゃれな花嫁ヘアを集めていて、それを参考にしていました。ドライフラワーが好きで、絶対に飾りとして使いたいと思ったので、色味にこだわり購入したヘアアクセサリーをさらに自分好みにDIYしたんです。長い髪を生かしたポニーテールにしたかったので、紐を使ったラフなアレンジにしました!」(dm_0817_wdさん)

ベロアリボンで作る上品ポニーテール

xxyt_wdxxさんアレンジ1

ロングヘアの花嫁さんは是非チェックしてほしい、リボンを使ったポニーテールがこちら。xxyt_wdxxさんが行ったヘアアレンジは、シンプルながらもベロア素材のリボンが存在感を放つスタイルです。後ろに少しボリュームを出すことで、リボンで束ねた部分とのメリハリが出ています。

「Pinterestで見つけたこのヘアアレンジなんですが、シンプルだけど、地味にならないように、リボンの巻き方や後頭部のアレンジにはこだわりました。自分のイメージが固まっていたので、細かく要望を伝えることができ、理想のヘアアレンジになりました。ゲストやスタッフさんから好評だったのも嬉しかったな」(xxyt_wdxxさん)

高さと後れ毛のバランスで自分らしいポニーテールを求めて

natty.wd.725さん

シンプルなアレンジをしたいけれど、自分らしさも出したい。そんな気持ちから、アレンジを加えたポニーテールに挑戦したのは、natty.wd.725さん。普通すぎず、派手すぎず、人とかぶらない……理想のポニーテールを求めて、高さや後れ毛の量を微妙に調整しながら、自分にぴったりのアレンジにたどり着いたよう。自分に合う、理想のアレンジは人ぞれぞれ。せっかくの機会だからこそ、こだわり抜いた者勝ち!

「お色直しではダウンスタイル! と決めていました。ポニーテールは気になっていたので、ヘッドドレスをまず決めてから、高さやボリューム感、巻き具合など、自分の理想のものを事前に画像で探して細かくオーダーしました。イメージ通りの仕上がりでしたが、もっとシンプルに振り切ってもよかったかも?なんて欲も後から出てきました(笑)」(natty.wd.725さん)

ふわっと舞う〈ナチュラル系〉変形ポニー

革ひもを編み込んでローポニーをアレンジ

mari_wd06さんアレンジ1
mari_wd06さんアレンジ2

人気のローポニーテールに雰囲気のあるアレンジを加えたのが、mari_wd06さん。ローポニーテールを編みおろしたところに、革ひもとミモザモチーフの真鍮のアクセサリーを編み込んで仕上げています。革ひもでナチュラルさを出しつつ、真鍮のアクセサリーを組み合わせたことで、華やかさが添えられています。

「このアレンジは、リハーサルの時に、細かい部分まで入念にヘアメイクさんと打ち合わせをしたものです。革ひもは、ドレスのアイボリー色に合わせて選びました。お気に入りのミモザをモチーフにしたアクセサリーも上手に使っていただき、予想の100倍くらい素敵なヘアになりました!」(mari_wd06さん)

ナチュラル派の花嫁必見! シンプルかつクールなポニー

a_m.wdさん01
a_m.wdさん02

ナチュラルな会場やロケーションにぴったりな「変形ポニー」を、a_m.wdさんのInstagramで発見しました。こちらは、前撮りの時のヘアスタイルとのこと。ヘアスタイルをオーダーする際には、巻き具合をあえてフワフワ感を抑えて、ボリュームが出ないようにしたそう。その髪型はシルエットも特徴的で、揺れる大ぶりのフェザーピアスと相まって、飾りすぎないけれどもシンプルでクールな雰囲気を醸し出しています。

「元々ポニーテールのアレンジがシンプルで好み。前撮りでは、ロケーションになじむよう、手芸屋さんで購入したナチュラルなベージュの細ひもを使用したんです。ランダムに巻かれたラフさと、飾り過ぎないシンプルでクールな雰囲気がお気に入りです」(a_m.wdさん)

なんとセルフアレンジ! ラフさのある変形ポニー

beverly_wd_2019さんアレンジ1
beverly_wd_2019さんアレンジ2

beverly_wd_2019さんは、なんと前撮りで変形ポニーを セルフで実現したみたい。もともとヘアアレンジが好きな花嫁さん。このスタイリングも、撮影前の車の中でササっと行ったんだとか。ラフにまとめたポニーテールを、複数色の革ひもで結び、自然の中での撮影にぴったりなヘアスタイルが完成!

「撮影に合わせて、ラスティックなイメージにしたかったんです。革ひもは、引っ張りながらタイトに結ぶことで、毛先のゆるさとのメリハリを意識しました。革ひもも100円ショップで4色セットのもの。節約しつつ、挙式とは違う雰囲気の撮影ができてよかったです」(beverly_wd_2019さん)

ツヤ感で魅せる〈クール系〉変形ポニー

大人クールに決まる、ゴールド煌めくポニー

ririco_wdさん01
ririco_wdさん02

お色直しの際に、変形ポニーにヘアチェンジしたのはririco_wdさん。ブラウンのドレスに、ゴールドが輝く変形ポニーは、洗練されたおしゃれさ! ririco_wdさんが事前に参考にされたのは、オートクチュールのショーモデルさんのヘアスタイルなんだとか。そのこだわりのあるヘアスタイルは、クールな大人花嫁さんの参考になりそう。

「実は、このヘアスタイルはヘアメイクリハーサルから変更して本番でお願いしたものなんです。ヘアスタイルの画像を見せながら、崩し加減やラフさを伝えたのですが、自分のイメージを正確に伝えるって思ったよりも大変でした。お色直しヘアは、一癖あるものにしたかったので、ヘッドアクセはあえて着けず、その代わりにアクセントになるようにゴールドのラメを部分的にベタッと付けてもらいました」(ririco_wdさん)

ぴしっ! ピタッ! 絶妙なひねりが効いたポニー

yaiii___iさん01
yaiii___iさん02

こちらのyaiii___iさんのヘアアレンジは、ヘアメイクさんと何度も試行錯誤して生まれた変形ポニー。モード感のあるファッションが好みのyaiii___iさんは、ロングスリーブのシンプルな白ドレスに、赤リップとシンプルなヘアアレンジを合わせたいとイメージされていたそう。モードなヘアアレンジを追求して生まれた変形ポニーは、絶妙な存在感。ヘッドパーツはあえて付けず、タッセルピアスや赤リップを際立たせてくれるヘアアレンジは必見です。

「私は、白ドレスから白ドレスへのお色直しをしました。挙式の際には、ゆるさのあるヘアアレンジだったので、ヘアスタイルでガラッと印象を変えたかったんです。リハーサルの時に、4回トライして生まれたとっておきのヘアアレンジ。イメージ通りの、程よい変化のあるスタイルで、納得した仕上がりになりました!」(yaiii___iさん)

ヘアピン使いがポイント! 変形ポニーを発見

ayk_twdさんアレンジ1
ayk_twdさんアレンジ2

最近流行っている、ヘアピンを使ったヘアアレンジ。その波がブライダルにも!? ayk_twdさんは、毛の流れを意識したヘアデザインに、ランダムにペアピンを刺して一癖あるポニーテールが完成! ポニーテールはベースがシンプルな分、後れ毛やパッツン前髪といったフロントスタイルがより印象的に。

「とにかく定番、ゆるふわは絶対に嫌でした。参考にしたのは、海外のコレクションやウェディングでのヘアアレンジ。ローポニーにタイトなツヤ感を出してもらい、はっきりとしたパートナーラインとサイドからバックへ毛流れのデザインでモード感を出しました。柔らかいドレスに対して、スパイスの効いたヘアアレンジができて最高の仕上がりです」(ayk_twdさん)

From 編集部

シンプルだけど存在感のある変形ポニーに注目

シンプルだけど、一癖あるアレンジがしたい。そんな花嫁の希望を叶えてくれるのが、変形ポニー。ドレスやメイクをより洗練されたものへと昇華してくれるので、おしゃれ花嫁さん注目のヘアアレンジです。高さやヘッドパーツ、後れ毛の量や巻き加減で自分らしく仕上げることができるのも嬉しいポイント。とっておきの変形ポニーをぜひ追求してみてください。

取材・文/横山智世
※掲載されている情報は2019年10月時点のものです

  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • 遊び心のある
  • シンプル
  • おしゃれ
  • 自由
  • セミロング
  • ロング
Share on>

pagetop