ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 手作り?通販?中身は? 結婚式でのコンフェッティ演出☆おしゃれ実例
演出アイテム等
Share on>

手作り?通販?中身は? 結婚式でのコンフェッティ演出☆おしゃれ実例

1

おしゃれ花嫁の中で人気沸騰の演出といえばそう、コンフェッティ!! 華やかさMAX、写真映え間違いなしのコンフェッティ演出って一体どんなもの? 実は飛ばし方もいろいろあるって知ってる? オリジナリティー溢れるコンフェッティを手作りする方法など、コンフェッティ演出についてのリアルな卒花アドバイスを紹介します。

写真/@m0910weddingさん

“コンフェッティ”って一体何?

英語で“紙吹雪”のこと! 大量のキラキラが舞いふたりを祝福してくれる

紙ふぶき

コンフェッティ(confetti)とは、英語で紙吹雪のこと。欧米では、結婚式やパレード、カーニバルなどで細かく切った色紙をまいたり、投げ合ったりする。紙吹雪は、色の付いた紙だけでなく、キラキラしたもの、ハートや星形などに切り抜いたもの、フェザーやスパンコールのようなものを交ぜたものなどさまざま。大量にまくことで、インパクト大の華やかな演出に。

写真/@mana_wedding0518さん

コンフェッティのお勧めのタイミングは?

挙式後が多いが、パーティの開始時や前撮りで楽しむ人も

花嫁1

コンフェッティ演出をいつ行うのかは、ふたりの自由! ただ大量の紙吹雪が散らばるので、会場によっては行うことができるタイミングや場所が限定されていることも。どんな結婚式にしたいかをプランナーと打ち合わせる中で、最も良いタイミングを検討しよう。

★コンフェッティ演出のお勧めタイミング★

【1】前撮り撮影
撮影スタジオでの前撮りなら、比較的コンフェッティを取り入れやすい。フォトグラファーにどんな写真を撮りたいかを伝える際に、コンフェッティができるか聞いてみよう。散らばるので、コンフェッティを行うのは撮影の終盤がベター。

【2】挙式
挙式の退場時やフラワーシャワーの代わりにコンフェッティを取り入れる人が急増中。荘厳なチャペルだとNGの所もあるので、まずはプランナーに相談を。挙式が無事に済んで緊張がほぐれた瞬間のコンフェッティは、盛り上がること間違いなし!

【3】パーティ開始時
パーティの開始を知らせる演出としてもコンフェッティは◎。新郎新婦の入場がよりドラマチックに! 料理や飲物にコンフェッティが入らないような配慮もポイント。

【4】お開き
結婚式のお開き時に行うコンフェッティもステキ。まるでコンサートのフィナーレのように、会場全体が高揚! 大きな感動がいつまでもゲストの印象に残るはず。

写真/@m0910weddingさん

コンフェッティの飛ばし方の種類って?

手でまいたり、プッシュポンプ、バルーンなど、見せ方によってさまざま!

バルーン

実はコンフェッティにはさまざまな飛ばし方がある。それぞれにメリットがあるので、ふたりのイメージに合う方法を取り入れて。

★コンフェッティの飛ばし方★

【1】手でまく
ゲストに手でまいてもらう方法。新郎新婦の歩みに合わせてタイミングよくたくさんまいてもらえるので、シンプルながら写真映えも◎。

【2】プッシュポンプやスティッククラッカーで飛ばす
プッシュポンプは、容器の下に付いている棒をグッと押すことで、中に入ったコンフェッティが一気に舞い上がる。スティッククラッカーは、持ち手を回すと中にあるコンフェッティが飛んでいく優れもの。

【3】バルーンの中に入れてはじけさせる
大きなバルーンの中にコンフェッティを入れておき、バルーンをスパークさせた瞬間にコンフェッティも舞い上がる。

【4】大型クラッカーで降らせる
屋外では大型クラッカーでコンフェッティを飛ばしてもOK。キラキラのコンフェッティが青空に舞い上がり、ダイナミックな演出に。

【5】フーッと息を吹き掛ける
飛ばした後のコンフェッティを手ですくってふたりで「フーッ」とするのもかわいい! 前撮りではぜひ撮っておきたいカット。

写真/@mitky03さん

コンフェッティって手作りできるの? 中身は?

チョキチョキ紙を切って手作りOK! 式のテーマに合わせて中身をアレンジ

手作り
手作り2
手作り3

コンフェッティは、誰でも簡単にDIYできるアイテム。自分たちで作れば、色や形など好きなものをコンフェッティにできるメリットも。たくさん紙を切る必要があるので、時間に余裕があるときにコツコツ作るのがポイント。それぞれの卒花さんに、お勧めの作り方を聞いてみました!

こうして手作りしました!

111

100円ショップに売っていた1.5cm幅の花飾りペーパーのホワイト、フリマアプリで買った1.2cm幅のメッキテープのゴールドとシルバーで作りました。メッキテープはバインダーにグルグル巻いて、端をカット。どちらも正方形になるように刻みました。花飾りペーパーは切るとくっつくので、ほぐしてふわふわに!(@m0910weddingさん)

222

『デコップ』というエンボスパンチを使ってシルバーの紙をガザニアの花の形に切り抜きました。白いフェザーを交ぜることで、落ちるときにヒラヒラふわふわと舞うように工夫。コンフェッティを入れる円すい形のカップも、英字新聞風の紙で手作りしました。(@insakigram_818さん)

333

挙式で使用したコンフェッティは、ゴールド、赤メタリックのメッキテープに、赤、青、緑、黄色、ピンクの紙を交ぜて作りました。大きさは2.5cm四方の正方形に統一。45リットルのゴミ袋の約4分の1くらいの量を、彼がひたすらハサミでカットしてくれました。ちょっと大きめカットの方が写真で見たときに映えます!(@mitky03さん)

写真1枚目/@m0910weddingさん
写真2枚目/@insakigram_818さん
写真3枚目/@mitky03さん

コンフェッティって市販品はどこで買える?

雑貨店や通販でも売っている! サクッと購入するのもアリ!

購入

他のことに力を入れたい、簡単にコンフェッティ演出がしたい!という人には、市販品ももちろんOK。コンフェッティは100円ショップや300円ショップ、海外雑貨を扱う店などで売られている。通販でもさまざまな色や形が選べるので、好みのものを探してみて。

ココで買いました!

444

コンフェッティは2種類用意しました。1つは卒花さんからお譲りいただいたもので、バレンタイン限定の赤いハートのコンフェッティ。もう1つは雑貨店で購入しました。自分で買った方のコンフェッティは、肌に貼り付いて紙の色が肌に移ってしまったので、事前に確かめてから使うと良いと思います!(おしりんさん)

555

前撮り用に100円ショップでプッシュポンプタイプのコンフェッティを4個買いました。リーズナブルなのに十分華やかになって、買って正解でした!(@mana_wedding0518さん)

写真/おしりんさん

おしゃれ卒花さんの“コンフェッティ演出”見せて!

【Case1】挙式後に一斉にコンフェッティをまいてもらい、大喝采!

11
12

結婚式会場のプランナーから写真を見せてもらい、あまりのキレイさに「やってみたい!」とコンフェッティ演出をすることにした@m0910weddingさん。「プッシュポンプよりもキレイですよ」というプランナーからのアドバイスで、挙式が終わった後にゲストに一斉に手でまいてもらった。

花嫁22

写真で見るよりも実際のコンフェッティ演出はとてもキレイで、感動しました。私はコンフェッティの色を白とゴールドとシルバーの3色にしたのですが、光に当たるとキラキラ輝いてお勧めです。自分で作れば節約もできるので、コツコツ作ってみてください。(@m0910weddingさん)

【Case2】飛行機形のコンフェッティを飛ばしてセレモニー開始!

花嫁23
花嫁24
花嫁25

結婚式のテーマは「飛行機に乗って旅へ」。アイルランナーは滑走路をイメージしたデザイン。そこへ飛行機の形をしたコンフェッティを手にふたりが登場! ゲストへのあいさつと感謝を込めて、ふたりからゲストへコンフェッティをまきながらバージンロードを進んだ。

花嫁25

挙式の入場時にふたりからコンフェッティをまきながら歩いたので、ゲストはみんな「こんな演出見たことがない!」とビックリしていました。ゲストへのサプライズとして大成功でした!(とくまちさん)

【Case3】前撮りにコンフェッティを取り入れてはじける笑顔!

花嫁33
花嫁35

Instagramでコンフェッティをやっていた花嫁の写真がステキで、自分たちも前撮りで取り入れることに。飛ばした瞬間だけでなく、手のひらに載せて吹いているところやドレスの裾に掛かったコンフェッティなど、さまざまなカットを撮ってもらった。

花嫁36

コンフェッティのおかげでとても華やかな写真になりました。撮影現場も大盛り上がりで楽しかったです。コンフェッティは飛ばすのにちょっとコツがいるので、前撮りでは多めに持って行くのがお勧めです。(@mana_wedding0518さん)

【Case4】前撮り、挙式、披露宴開始時とコンフェッティ×3!!

花嫁51
花嫁52
花嫁53

ニューヨークのタイムズスクエアのカウントダウンで体験したコンフェッティが、大切な思い出になっているふたり。結婚式ではコンフェッティをしたいとプランナーに相談。プランナーから、随所にコンフェッティを取り入れた演出を提案してもらった。まずは前撮りでコンフェッティを行って、その写真はプロフィールブックの表紙に使用。挙式の退場時にゲストからコンフェッティをまいてもらい、全員笑顔いっぱいに。披露宴スタートの合図にはコンフェッティバルーンをスパーク!

花嫁55

結婚式のテーマが「FUNFAIR(移動遊園地)」だったのですが、コンフェッティを取り入れたことでゲストにテーマ通りのワクワク感を味わってもらえました。女性の友人たちが「映える!!」と言って、たくさん写真を撮ってくれたのも嬉しかったです。(@mitky03さん)

【Case5】フェザーとフラワーのコンフェッティがドレスに舞い降りる!

花嫁61
花嫁62
花嫁63

フラワーシャワーでは出せないヒラヒラ感がかわいくて、会場に「どうしてもコンフェッティの演出をしたい!」と交渉した@insakigram_818さん。挙式中は小雨が降っていたものの、挙式が終わり外階段に出たときには奇跡的に雨がやんでコンフェッティが実現できた。フェザーとシルバーの花の形を混ぜたコンフェッティが、ドレスに映えてステキ!

花嫁66

ドレスの裾に付いたシルバーのコンフェッティが「かわいい!」と女性ゲストに大好評でした。手作りするのは大変でしたが、念願のコンフェッティが叶えられて大満足です。(@insakigram_818さん)

【Case6】前撮り&挙式でハートのコンフェッティが写真映え!

花嫁71
花嫁72

SNS映えするコンフェッティを「絶対私もやりたい!」と思い、前撮り&挙式で取り入れた。コンフェッティは市販品を2種類用意。赤いハートのコンフェッティを加えることで、より華やかに。前撮りの写真では、ハートの形が写り込んで、かわいらしさUP! 挙式の際に両脇からコンフェッティを飛ばしてもらったときには、「うわ~! キレイ!」とゲストからどよめきが上がった。

花嫁73

コンフェッティが飛んだ瞬間、ゲストがどよめいていたのが今でも忘れられません! 写真にも本当にキレイにコンフェッティが写っていて、本当にコンフェッティを使ってよかったと思いました。(おしりんさん)

From 編集部

コンフェッティ演出は、まずプランナーと相談を

見た目のインパクトも写真映えも叶うコンフェッティは、結婚式にぴったりの演出。ただ、会場によっては制約があることもあるため、まずはプランナーに相談してみて。結婚式でできない場合は、前撮りで行う手も。

構成・文/稲垣幸子 
※掲載されている情報は2019年10月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • トレンド
  • おしゃれ
  • 挙式演出
  • 挙式を撮影
Share on>

pagetop