ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. ドレス全般
  5. エステよりも効果的!? 「小顔」に見せるドレス選びのコツ
ドレス
Share on>

エステよりも効果的!? 「小顔」に見せるドレス選びのコツ

エステやマッサージで必死にがんばらなくても、着るだけで小顔に見せちゃうドレス選びのコツがあるんです。今回は体型のお悩み別に、プロの目線で分かりやすくポイントを解説してもらいました。試着へ行く前にチェックして、ドレス選びの参考にしてくださいね!

お悩みに答えてくれるのは

宮西さん

〈1+1デザイナー/宮西昌美さん〉
様々な体型や顔立ちの花嫁さんの魅力を引き出すドレスをオーダーメイドしてきた豊富な知識と経験から、小顔に見えるドレスデザインのポイントをアドバイス。ショップではレンタルも可能です。

【お悩み1】
顔が丸くてぽっちゃりと見えてしまいます

【A.】

デコルテを広く開けることが鉄則です! 全体的に丸いフォルムのデザインは避けて。

《小顔に見えるドレスはコレ!》

1-1

イラストを解説

宮西さん

顔を小さく、首を少しでも長く見せるために、必ずデコルテを開けて鎖骨を見せましょう。また手首を見せたりウエストマークをすることで、全体的に華奢な印象に!

《このデザインは避けたい……》

1-2

イラストを解説

宮西さん

ハイネックなどで顔周りが覆われていると、首が詰まって見え、顔を大きく見せてしまいます。また、丸いパフスリーブや、ハリのあるふんわり丸いフォルムのドレスは丸顔を余計に丸く見せてしまうので避けて。

【お悩み2】
小柄なため、身体に対して顔が大きく見えてしまいます

【A.】

上半身をコンパクトに見せる、ハイウエストの切り替えドレスがおすすめ! Vネックを選べば子どもっぽく見えません。

《小顔に見えるドレスはコレ!》

2-1

イラストを解説

宮西さん

ハイウエストの他、リボンやプリーツが縦に流れているデザインのドレスも縦長効果があり、顔をキュッと小さく見せてくれます。Vネックで大人っぽく見せることも忘れずに。

《このデザインは避けたい……》

2-2

イラストを解説

宮西さん

小柄さんは、ドレスのサイズが身体に合っていないとバランスが悪く、顔も大きく見えてしまいます。特にウエストの位置と胸の高さに気をつけて。

【お悩み3】
いかり肩で全体的にがっちり。顔も身体も華奢に見せたい!

【A.】

深いVネックで肩幅の広さをカモフラージュ! 素材は柔かいものを選んで。

《似合うドレスはコレ!》

3-1

イラストを解説

宮西さん

縦に深く入ったVネックのデザインは、顔も身体もすっきりと見せてくれます。落ち感のある揺れるような柔かい素材のドレスは、全体の印象を華奢に見せてくれる効果あり!

《このデザインは避けたい……》

3-2

イラストを解説

宮西さん

顔の近くに真っ直ぐな横線を感じさせてしまうデザインは、より一層、肩幅を広く、たくましい印象に見せてしまうので、避けるのがベター。

卒花さんたちからもアドバイス

小顔見せの叶え方を教えて!

bride1

顔が大きくてエラがあるのがコンプレックスで、しかも彼は小顔……。全体的にボリュームがあるドレスを着て、思い切って露出を多めにしたら小顔に見えました。(純佳さん)

bride2

肩ひもなしのベアトップドレスを選びました。顔も体も全体的にすっきりと見えた気がします。(碧さん)

花嫁イラスト

首が詰まっているドレスは顔が大きく見えるため、肩がでているハートカットドレスを選びました。(nutsさん)

From 編集部

自分のよいところを出しつつ、コンプレックスは優しくカバーを。

ちょっとの違いで顔は小さく見えるものなので、まずは試着を! また一人で判断するより、お店の方や身内の方に、客観的に全体のバランスを見てもらうことも大切です。何よりドレス選びを楽しんで!

Shop list

1+1

http://www.one-plus1.com/

取材・文/堂坂由香 取材協力/1+1宮西昌美 イラスト/イケウチハルナ 

※記事内のデータおよびコメントは2019年5月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー78名が回答したアンケートによるものです。
※掲載されている情報は2019年7月時点のものです

  • 挙式半年前
  • ドレス・衣裳
  • アイテム検討期
  • 背が低い
  • ぽっちゃり
  • なで肩
  • いかり肩
Share on>

pagetop