背中開きドレスetc.……トレンドデザインドレスを《花嫁下着》でスタイルUP!選び方と相場
ウエディングドレスをより美しく着こなすために欠かせないのが、花嫁専用の下着(=ブライダルインナー)。ドレス姿のベースづくりがいとも簡単にできちゃう花嫁下着は、あなたのきれいを最大限に引き出すための最強アイテム! ここでは今人気の5タイプのトレンドドレス別に、下着選びのポイントをご紹介。インナーの力を借りて、誰よりも美しい花嫁姿を叶えましょう♪ また花嫁下着の代表的な種類や相場情報も要チェック!
ブライダルインナー(花嫁下着)ってどんなものなの?
ドレス姿をよりきれいに見せる、着心地を良くするための専用下着!
ブライダルインナーとは、ドレス映えするボディに近づけるための花嫁専用の下着のこと。しっかりとした補正力で体型を立体的に見せながら、正しい位置にお肉を移動させるなどして気になるお悩みも解消。またラインや姿勢を整えてなりたいスタイルへと導き、立つ・歩くなどの動作を安定させる効果もあります。
主な種類としては、トップスはブラジャーとコルセット(ウエストニッパー)が別々になっている「セパレート型」と、ロングビスチェなどと呼ばれる「一体型」の2種類。どちらも、バストアップしながらウエストをきゅっと絞れるマストアイテムです。ボトムスは下腹やヒップをすっきり見せられるガードルや、着替え時に恥ずかしくない、足さばきを助けてくれるフレアパンツなどがラインナップ。
いずれもドレスのデザインに合わせて組み合わせる花嫁が多く、最近は背中開きドレスのトレンドを受けて、ドレスデザインに合わせたバックレスビスチェなど専用アイテムが登場しています。
背中開きのマーメイドドレスなら……<バックレスビスチェ×ガードル>
安心して背中見せできる♪ 女性らしく美しい曲線美のアピールも
ここ最近の熱いドレストレンドといえば、背中が開いたデザイン。大胆な背中見せで抜け感を持たせれば、断然おしゃれに見えると人気沸騰中! 特にボトムがタイトなマーメイドドレスが、よりスタイリッシュで都会的と大人花嫁たちを中心に注目を集めています。
このドレスデザインにぴったりなインナーの組み合わせは、バックレスビスチェとガードル。バックレス、つまりビスチェの背中側が開いているタイプなら、背中開きが大きくてもインナーは見えず、ウエストはきちんとシェイプ! さらにガードルでおなか、ヒップ、太ももを引き締めれば曲線美が際立つスタイルに。素材が柔らかいドレスの場合、ガードルはラインがドレスに響かないシームレスを選ぶと◎。
卒花VOICE
背中の開きが広いマーメイドにロングブラ、ウエストニッパー、ロングガードルを合わせました。インナー選びの基準にしたのは補正力の高さ。補正力や着け心地などはブランドによっても異なるので、事前に調べておくと購入先を絞りやすいかも(みったんさん)
背中の開きが広いマーメイドドレスとAラインドレスに、シリコンブラとビスチェを選びました。ボディラインが出るドレスは、特にきちんと体のラインにあったインナーを選ぶときれいに体が見せられるなと感じました(かおりさん)
透け感デザインのAラインなら……<浅めカップorバックレスビスチェ>で
全身すっきり&エレガントな上半身に!
着る人の体形や会場を選ばず、装飾によってかわいくも大人っぽくもなると大人気のAライン。中でも、極薄のシースルー素材で背中やデコルテを包み、刺しゅうなどを施して肌の透け感を強調したデザインが、繊細さとおしゃれ感を両立できると人気を呼んでいます。
インナーは背中が透けているのならバックレスビスチェ、デコルテが透けているならバストカップが浅めのビスチェにボトムスはガードルをチョイス。360度素肌が見え隠れするシースルードレスの場合は、ドレスといっしょにインナーも試着もして慎重に具合を確かめたい。
卒花VOICE
ドレスは2着とも背中の上半分がシースルー。式後も使いやすいよう、ロングビスチェとガードルを着用しました。ビスチェは、当日苦しくなっても調整できるようホックが多めのタイプをセレクト。外すことはないだろうと思っていましたが、二次会のときは上段のホックを外して調整。ホックが多めのタイプなら、当日苦しくなっても調整できるのでいいと思います(たえたそさん)
背中の開きがVカットで広めなAラインドレスに、ロングビスチェとガードルを。ドレスショップでの試着の際に各店舗のインナーの着け心地も確認していたので、一番気に入ったところのものをドレスショップで購入しました。インナーによってもドレスの見栄えは変わると実感。見えないものだけれど、だからこそこだわるとその分、ドレスもよりすてきに着こなせると思います!(未来さん)
リラックス系Iドレスなら……<ロングビスチェ×ガードル>で
すらりとした立ち姿の中にもボディにメリハリを!
ソフトスレンダーやエンパイアなど、ストンと落ちるスカートが軽やかなIラインのドレスは、ナチュラル花嫁に大人気。さらに、柔らかで着心地の良いシフォンやジョーゼット素材のドレスなら、よりリラックスして過ごせると注目の的に。
しかしIラインやエンパイアはシルエット自体にメリハリが少ない分、インナーできちんとボディメイクをしないと、だらしなく見えてしまう恐れも。ロングビスチェとガードルの相乗効果で全身のメリハリをしっかりと出し、美姿勢をキープすることで、肩の力は抜けていても存在感のある、こなれた美しさを演出できます。
卒花VOICE
スレンダーラインとAラインの間くらいのドレスにロングブラ、ニッパー、ボトムスにはドロワーズを着用。ドレスショップですすめてもらったのがこの組み合わせでしたが、ハワイ挙式のため、暑くて汗をかくと足さばきが悪くなるとアドバイスされたとおり、ドロワーズも用意して正解でした(S.Tさん)
エンパイアラインと、胸下に切り替えがあるカラードレスにグラマラスサイズのビスチェを。胸が大きく、ドレス試着の際すごく太って見えてしまって。その場で相談したらこのタイプのビスチェだと、さらしのような役割をするので胸を押さえられる、目立ちにくいと教えてもらったので選びました(若菜さん)
ハートカットのビスチェドレスなら……<ロングブラ×ニッパー>で
かわいらしく、ふんわりフェミニンな姫ルックスに♪
ドレスデザインの中でも定番人気! そのさりげないかわいさに思わず心も躍る♪ そんなハートカットのビスチェドレスも、胸元のカットに合わせてきちんと花嫁下着を選びたい。
おすすめのインナーは、ロングブラとウエストニッパーの重ね着け。互いのしっかりとした補正力で、引き締まったウエストと高いバストラインをキープ。ハートにカーブしたフェミニンな胸元をきれいに見せつつ、ウエストでドレスを支え、スカートのずり下がりも防ぎます。
卒花VOICE
ハートカットのAラインドレスにブラ、ウエストニッパー、タップパンツを着用。当日に向けてダイエットなどをする予定なら、少しきつめのインナーを用意するのもいいかもと思いました(ぴよさん)
ハートカットビスチェのAラインドレスで、両肩は出ていて、背部は肩甲骨の辺りまで見えているデザインにブラジャーとウエストニッパーを組み合わせました。会場の方に「下に履くのは長めのもので」とアドバイスされたので、ボトムスは膝下丈のフレアパンツを(りしゅさん)
袖あり、ネックありドレスなら……<ロングビスチェ×パッド×ガードル>で
バランスを整え、360度抜かりない麗しく上品な立ち姿に!
ドレス全体に原点回帰ムードが広がる今、ブームが再燃しているのが肌の露出を程よく抑えたレースの長袖や、ハイネックやボートネックなどのネックありクラシカルなデザイン。シルクやサテンの重厚感あるスカートや、大階段でのバックショットに映えるロングトレーンも不動の人気です。
ただ袖あり、ネックありタイプは、体形に合わせたドレスの微調整がしづらいデザインが多いため、ブライダルインナーでドレスにボディを合わせる補正がマストに。胸位置が合わない場合は、パッドなどで胸元のボリュームを調整し、ドレスとバストの位置を合わせることが必要に。またスカートに重みがある場合は、腰回りをしっかり支えられるガードルなどのボトムス下着をプラスすることで下半身が安定。長時間ドレスを着ていても疲れにくくなります。
卒花VOICE
袖ありのAラインと背中開きが少し大きいカラードレスの2着に、ロングビスチェとガードルを合わせました。複数のブランドのものを試着して、一番着心地が良かったタイプを選びましたが、見た目もかわいくて気分も上がりました! 価格を重視すると、サイズが合わず式中苦しい思いをしたり、せっかくのドレスがきれいに着られない可能性があるので、試着をして本当に気に入ったものを購入するといいと思います(めぐみさん)
背中開きのAラインとオフショルで袖ありのドレスにセミロングブラ、ウエストニッパー、ドロワーズを着用。当日、快適に過ごすためにもインナーにはこだわった方がいいと実感。不安があれば、ドレスサロンの方にどんどん相談するとよいと思います(Sakiさん)
花嫁を引き立てるブライダルインナー、その種類と効果、相場観は?
ドレスにぴったりのブライダルインナーで理想のドレス姿に!
●ロングビスチェ(相場1万5000~2万円程度)
バストからウエストまでを一枚ですっきり補正。動きやすくて着心地が良いため、どんなシチュエーションでもドレスが安定しやすい。
●バックレスビスチェ(相場1万5000~2万円程度)
背中のホックが少なく脇も深いなど、背中が開いたドレスに対応できるビスチェは、トレンドデザインやインポートドレスの強い味方に。
●ロングブラジャー(相場1万~2万円程度)
一般的なブラに比べるとアンダー部分がやや広め。「位置をより高く」「盛りたい!」など、バストに特化してしっかり補正できる上、式後も使いやすい。
●ウエストニッパー(相場8000~1万2000円程度)
ウエストの引き締めに特化した下着で、セミロングブラの上に重ねて着用。バストとウエストを別々に補正すれば、どんなサイズでもジャストフィット! ブラとセットで販売しているショップも。
●ガードル/姿勢補正ボトム(相場1万~1万5000円程度)
ぽっこり下腹や太ももを引き締めてヒップアップ。また、ドレスの重みからの腰の負担を軽減し、姿勢を安定させる役割も。縫い目がなくドレスに響かないシームレスタイプやスカートタイプもある。
●フレアパンツ(相場3500~5000円程度)
静電気を抑え、足さばきを良くする他、汗取りや着替え時のエチケットとして着用。タップパンツやドロワーズも役割は同じ。
その他、グラマラスサイズバスト向けビスチェ(相場2万5000~3万5000円程度)、パッド(相場500~3000円程度)、マタニティ用のビスチェなど。
From 編集部
トレンドドレスにフィットした花嫁下着でもっとおしゃれにスタイルUPを♪
トレンドはもちろん、ヘルシーな露出から上品なスリーブありまで、実にデザイン豊富な今どき旬ドレス。ウエディングドレスはもちろん、お色直しのカラードレスもよりきれいに着こなせるのはドレスのデザインにフィットしつつ、なりたいスタイルも叶うブライダルインナーがあってこそ! ドレスと同様にインナーもこだわってきちんと選べば、360度どこから見られてもOKなドレス姿に。自信が持てて、一段とあなたらしく輝けるはずですよ♪
Shop list
今回監修してくれたのは……The D(ザ・ディ)本店
TEL:06-7657-1221
“ドレスを美しく見せるのは姿勢と歩き方”をコンセプトに、骨格と筋肉の働きを研究してつくり上げた姿勢美容ブライダルインナーの専門店。前、横、後ろ、あらゆる角度から美しく見えるボディラインをつくり、立つ、歩く、おじぎなどの立ち居振る舞いまで美しく見せるブライダルインナーが、花嫁を最高に輝かせてくれそう。
http://www.the-d.jp/
取材・文/大平美和 イラスト/moko. 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のコメントは2019年10月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー79人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2019年12月時点のものです
- ドレス・衣裳
- アイテム検討期
- きれい
- テンションあげたい
- じっくり読む
- インナー