ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 職場、友人、親戚…etc.ゲスト選びの線引きは「ココがジャッジポイント!」
演出アイテム等
Share on>

職場、友人、親戚…etc.ゲスト選びの線引きは「ココがジャッジポイント!」

ゲスト選びは、結婚式準備の中で多くの人が悩むポイント。それは、今まで築いた人間関係を今後どうするかジャッジする必要があるから。そこで花嫁から寄せられた具体的なお悩みを、マナーデザイナーの岩下宣子先生に相談してみました。ふたりのゲスト選びの参考にして。

【職場の上司&同僚】のジャッジポイント

お悩み1

【お悩み1】彼は正社員、私は派遣社員。部署全員呼ぶべき?

彼と私は同じ職場で、彼は正社員、私は派遣社員。私は結婚前に契約満了となり退職しました。彼は「同僚は招待するしないの区別をつけると、仕事に影響があるから招待しない」と言って呼びませんでした。同時に契約満了になった派遣社員のKさんだけは、私の友人として招待。同じ職場同士で結婚したのに、職場の人を招かなくて失礼と思われていないか、今も気になっています。(美猫さん)

ココがジャッジポイント

職場の人を呼ぶ場合は、部署全員がベター。親しい人だけを呼ぶなら友人として招いて
先生1

今や全員が正社員という職場環境ではなく家族婚の人も増えたので、職場の方を呼ばなくても失礼にはなりません。職場の人を招く場合は、部署全員に声を掛ける方が周囲が気を使わずに済みます。一部の人だけなら友人として招くと角が立ちません。派遣社員の場合は、今後も今の会社の人たちとお付き合いをするかどうかを考えて決めればOKです。(岩下先生)

【お悩み2】お世話になった前の部署の上司、呼んでもいい?

結婚式が異動直後だったこともあり、前の部署でお世話になった上司を呼ぶかどうか、悩みました。感謝の気持ちで招きたいと思ったのですが、現在の部署の上司を呼ぶ手前、前の部署の上司を呼ぶのが失礼に当たるのか、それともお世話になったのに呼ばないのが失礼になるのかわからず……。(林檎飴さん)

ココがジャッジポイント

自分が恩を感じている人を招くことで、失礼になることはありません
先生2

感謝の気持ちで招かれるのは、元上司からすると嬉しいことではないでしょうか。元上司が「主賓でなくても式に出席したい」と思って来てくれたのであれば、他の人の目を気にすることはありません。現在の部署の上司も呼んでいるなら、ひと言前の部署の上司も呼んだことをお伝えしておくと丁寧ですね。(岩下先生)

【お悩み3】入社したばかりで付き合いの浅い同僚、呼ぶ?

招待状を送る1カ月くらい前に、中途採用の年上の男性社員が入社してきました。少人数の会社なので、結婚式に招くかどうか悩んだのですが、あまり親しくもないのにご祝儀を包んでもらうのは申し訳ないと思い、結局呼びませんでした。呼ぶ・呼ばないどっちが良かったのでしょうか?(いぬかいさん)

ココがジャッジポイント

ゲスト選びは未来志向。今後の付き合いの度合いを考えて、決定を
先生3

結婚式はプライベートな関係の人が集まるので、親しくない人を呼ぶのは気が引けますね。ただ、職場で結婚式の話題が出たときには、呼ばれなかった人は疎外感を感じます。一人だけ呼ばないことで職場の雰囲気に影響しないかを考えて決めましょう。今は親しくなくても、今後一緒に仕事をすることが多いなら、声を掛ける方が良い場合も。ゲストは未来の人間関係を考えて決めるのが大事です。(岩下先生)

【昔の知り合い】のジャッジポイント

お悩み2

【お悩み4】他に知り合いがいない幼なじみ、呼ばなくて後悔……

幼なじみを呼びたいなと思っていたのですが、他のゲストは中学の部活の仲間など、彼女が知らない人ばかり。仲良い人があまりいないんじゃないかな…と変な気を使ってしまって、結局呼ばず……。今でもずっと後悔しています。(亜弓さん)

ココがジャッジポイント

ゲストはみんな新郎新婦の知人。「知り合いがいない」と心配しなくて大丈夫
先生4

結婚式はほんの2時間ばかりのことなので、仲の良い人がいなくても、隣に座った方と新婦についての共通の話題などで、時間が過ごせるものです。声を掛けずに後悔するよりも、「他に仲の良い人がいないかもしれないのだけど、あなたにはぜひ来てほしいと思っているの」と声を掛けましょう。友人なら、きっと出席してくれるはずです。(岩下先生)

【お悩み5】かつてお世話になった先生、今更呼ぶのは迷惑?

小学校のときの先生に声を掛けようか悩みました。当時不登校になってとてもお世話になったので「絶対呼びたい!」と思ったけれど、「時間がたち過ぎているから迷惑じゃないか」とも思い……。最近は年賀状のやり取りをしているだけなのですが、声を掛けてもいいのでしょうか?(沙和さん)

ココがジャッジポイント

結婚式はお礼の場でもある。感謝を伝えたい人には声を掛けてOK!
先生5

教える立場の人間にとって、教え子が立派に成長した姿ほど嬉しいものはありません。特に手が掛かった子ほど、その行く末が気になるものです。10年20年たって、結婚式に呼ばれるならきっと喜んでくれるでしょう。もし欠席だとしても、報告と案内だけでもいいのです。迷いがあるなら、ぜひ声を掛けてみましょう。(岩下先生)

【お悩み6】昔のバイト仲間に断られてショックです……

学生時代のアルバイト仲間。バイト終了後すぐに結婚式をした子の二次会にはみんな喜んで参加していました。最近は会う機会がなかったのですが、せっかくだからと声を掛けてみると、独身の子たちからあからさまに断られてしまいました。声を掛けるかどうか、どう判断すればいい?(まりぽいさん)

ココがジャッジポイント

友人関係は今までより、これからの付き合いを考えて
先生6

断られるとつらい気持ちになりますね。人それぞれ事情もあるので、断られたとしてもあまり落ち込まないようにしましょう。結婚式のゲストは「今後も付き合っていきたい人」かどうかがポイント。学生時代の知人が今後も長い付き合いになるならよいのですが、だんだんと人間関係が変化してきたのであれば、昔の思い出としても問題はありません。(岩下先生)

【現在の友人・知人】のジャッジポイント

お悩み3

【お悩み7】以前式に招かれた友人が妊娠中。声掛けるべき?

1年前に友人の結婚式に招待され出席。自分の式にも呼ぼうと思っていた矢先、妊娠していて予定日が近いことを知りました。本人の負担を考えて招待しませんでしたが、大丈夫だったでしょうか?(絵理菜さん)

ココがジャッジポイント

相手の立場になって考えてみて。声を掛けるのもおもてなしの一つ
先生7

招かれたことがある人を呼ばないのは、確かに気になるかもしれませんね。でもこれは相手の方がずっとそう思っているはず。自分の式にはご祝儀を持って来てくれたのに、自分が相手の結婚式に行けないのであれば、何かしらお祝いをしたいと思うのが人情。妊娠中で出席は難しいかもしれませんが、声だけは掛けておく方が丁寧でしょう。(岩下先生)

【お悩み8】1対1では会わないグループ仲間ってどうする?

学生時代からの仲間で、グループでは仲が良いものの、2人きりでは遊ばない友人。人数の関係でグループ内で特に仲が良い子だけを呼んだのですが、グループ全体のことを考えると1対1で会わない人でも呼んだ方がよかった?(あおいさん)

ココがジャッジポイント

グループで今後も集まることがあるなら、全員声掛けする方が楽
先生8

学生時代の友人関係は社会人になると移ろいやすくなります。今後もグループで長く付き合っていくのであれば、声を掛けておく方がいいでしょう。だんだん会わなくなるようならば、無理をすることはありません。ただ人間関係は不思議なもの。式に呼んだことでまた仲良くなることもあります。自分が付き合いたいかどうか、で決めるほかないでしょう。(岩下先生)

【お悩み9】親族だけの式に親友を呼んでもいい?

親友2人を呼びたいと思ったのですが、彼側は友人を呼ばないので、他のゲストは親族のみ。大切な友人なので「他は全員親族だけど…来てもらえないかな」と本人たちに聞きました。2人とも来てくれたのですが、他にも友人を呼んだ方が良かったでしょうか?(kana33さん)

ココがジャッジポイント

大切な人は必ずしも大人数ではなくてOK。招くなら楽しく過ごせる工夫を
先生9

自分にとって大切な人をゲストとして招くのが、一番シンプルな考え方。それが親友2人だけなのであれば、それでよいのです。親友ならば「他に知り合いがいない」という理由で断られることはないでしょう。2人が疎外感を感じないように、親族に紹介するなど工夫してあげるとよいですね。(岩下先生)

【お悩み10】友人の夫って呼ぶ? 呼ばない?

友人とは夫婦同士で遊ぶことが多かったので、夫婦で招きたいなと思ったのですが、友人の夫は周囲に知り合いがいないし…と呼んでいいか迷ってしまい、結局呼びませんでした。呼んだ方がよかったのかな…と後悔しています。(あす香さん)

ココがジャッジポイント

新郎新婦ともに知っている人は、これからも付き合う可能性大
先生10

夫婦同士で遊ぶなら、友人の夫もすでに友人といえます。式には、新婦だけを知っている、新郎だけを知っている人も多くいるので、むしろかなり親しい人の部類でしょう。友人本人に聞けるなら、夫婦で呼んでもいいかを聞いてみるのがいいですね。(岩下先生)

【親戚関係】のジャッジポイント

お悩み4

【お悩み11】遠方の親戚のお車代がキツい…呼ばなくてもいい?

遠方に住んでいる親戚。正直なところお車代と宿泊費がかなりかかってしまうので、予算的に難しくて……。結果、近隣に住んでいる親戚のみを招待。叔父叔母など、同じ立場の親戚は全員呼んだ方がいいのでしょうか?(まみたす)

ココがジャッジポイント

親戚なら遠慮せずに事情を話すのも手。お祝いをもらったら内祝いは丁寧に
先生11

親戚ですから、ふたりの金銭的な事情を話すのも問題ありません。逆に何も伝えず招かれないと、どうして招かれなかったのか詮索してしまうので、話をした方が今後のためによいでしょう。自腹で行くよと言ってくださるのなら、ありがたく受け入れればよし。遠慮しますということなら、内祝いを丁寧にお返しすれば大丈夫です。(岩下先生)

【お悩み12】結婚に反対している伯母に招待状を送ったけど……

私は再婚で、伯母は1度目の式には出席してくれたものの、今回は大反対。新郎側の意向で式を挙げることになったのですが、「親戚全員呼ばないで」とかたくなな伯母。私の気持ちを話して「来るか来ないかはお任せします」と招待状を送りました。当日は来てくれたのですが、よかったでしょうか?(うさぎもぐらさん)

ココがジャッジポイント

親戚付き合いがこれからもあるなら、本人の意思にかかわらず声を掛けるのが正解
先生12

結婚はふたりのことという考え方もありますが、そうでない考えの親族もいます。考えが違うからと最初から声を掛けないと、その後の溝が深まることは確実。親戚とは正月や法事などで顔を合わせる間柄。完全に縁を切るつもりがないのであれば、こちらから声を掛けるのが正解です。当日来てくださってよかったですね。(岩下先生)

【お悩み13】離婚した父方の親戚、縁遠くても呼んでいい?

私の両親は離婚していた上、父はすでに他界。結婚式をするに当たり、父方の親戚を呼ぶか悩みました。声を掛けたら、みんな父の代わりだと言って喜んで来てくれました。親戚関係で呼ぶべき範囲ってある?(そらさん)

ココがジャッジポイント

親戚の範囲に線引きは必要なし。呼びたい人を招いてもちろんOK
先生13

結婚式は絆を確かめる場でもあります。疎遠になっていたとしても幼い頃を知っている親類からすると、結婚式は嬉しいもの。お父さまが見られなかったあなたの晴れ姿を、代わりに見届けたいという想いが親族の方にはおありだったと思います。親族の範囲は、決まりがあるものではありません。お世話になったと思う方には声を掛けるとよいでしょう。(岩下先生)

From 編集部

呼びたい人は呼んでOK! 迷うときは未来志向で

結婚式のゲスト選びは、体裁よりもまず自分が呼びたいかどうかで考えてみて。同じグループの人は、今後の付き合いの度合いや関係を維持したいかどうかで慎重に判断を。知り合いがいなさそうなゲストには、事前に事情を話してみるのも手。「声だけでも掛ければよかった」と悔いが残らないように、じっくり検討して。

先生
Profile

岩下宣子さん マナーデザイナー

現代礼法研究所主宰。NPO法人マナー教育サポート協会理事長。企業をはじめ、学校、商工会議所、公共団体などでマナー指導や講演などを行う。「マナーとは相手を思いやること」を信条に、ゼクシィでも悩める花嫁への愛あるアドバイスでおなじみ。マナーに関する著書多数。

構成・文/稲垣幸子 イラスト/松元まり子
※掲載されている情報は2019年6月時点のものです
※記事内のコメントは、2019年5月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー85人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式半年前
  • ゲスト選び・席次決め
  • 結婚式場検討期
  • 人間関係
  • ゲスト
  • 悩み解決
  • スッキリしたい
Share on>

pagetop