【メイクリハ前に】“すっぴんデコルテ”を回避! ドレス姿が見違えるボディメイクって?
正面はもちろん、後ろ姿も気が抜けない結婚式。より美しく見せるため、ヘア&メイクと同じくらい大事にしたいのがデコルテや背中、腕に施すボディメイクです。知っておくとスムーズにリハーサルが進むボディメイクの基礎知識をブライダルメイクのプロに教えてもらいました。
人前に立つ勇気をくれる「ボディメイク」の効果って?
ボディメイクはフェイスメイクの延長線上にある、と考えると分かりやすい。年齢を感じさせやすい首やデコルテは特に、顔同様に肌質を作ってあげることで見違えます。
\ボディメイク3つの効果/
◆いつもより一段明るい肌にトーンUP!
肌のトーンが均一に、そして明るく整うだけで品のある印象に。肌のトーン別に種類があるので仕上がりも自然。
◆近距離でも美しい肌にワンランクUP!
光に反射して毛穴やうぶ毛、薄いシミなど地味に気になる悩みを解消。キメを整えて近距離の写真撮影、ゲストの視線にも耐えられます。
◆自信UP! 自分らしい笑顔で過ごせる
肌トラブルをカバーし肌に自信が持てると、無条件に自分を好きになれる。肌の露出面積の多いドレス姿こそ効果は絶大。
ボディメイク、みんなしてるの?
近年は背中が大きく開いているドレスがトレンドなこともあり、ほとんどのお客様がご希望されていますね。ボディクリームで保湿したうえに微粒子パールのパウダーでツヤを出してあげると、自然光や照明の光に反射して見違えるほどきれいに見えますよ。(塩田信子さん/ル・リール)
どんな種類のメイク用品があるの?
なりたい肌質別に「ツヤッ」・「サラッ」・「キラッ」を作れる3タイプ
大きく分けてツヤ・陶器のようなマット肌・キラキラの3タイプにつくる肌質が分かれますが、どれにしてもボディと顔のバランスがすごく重要。さらにドレスや会場によってもつくる肌の質感は変わるので、ご自身でボディクリームやパウダーを準備する際にはヘアメイクのリハーサルときに相談しておくと安心です。
ツヤっと【ボディクリーム&オイル】
肌にうるおいを仕込む下地アイテムとして使用。ナチュラルなツヤはクリーム、もしくは肌に馴染むさらさらしたオイルを。
サラっと【ボディ用ファンデーション】
色ムラや肌トラブルをカバー。汗に強く、衣装に色移りしにくい舞台メイクブランド「三喜(みつよし)」の水おしろいがボディメイクの鉄板アイテム。他、速乾性があり、ムラなく塗れるエアブラシも。
キラっと【ルースパウダー】
ボディクリームやオイル、ファンデーションの仕上げに使用。上品なマット質感の仕上げならノンパール、ほんのり色気のあるツヤやキラキラを求めるならパールやラメタイプを。
肌のトラブルもきれいに隠せる?
ボディメイクでは気になる肌トラブルをカバーすることも可能。背中の赤いプチプチ発疹やニキビ跡、さらにかきむしりあとなども、ボディ用のファンデーションやコンシーラーで消すことができるので、ドレスを着る花嫁さんも安心して、まずは担当のヘアメイクさんに相談してみてくださいね。(塩田信子さん/ル・リール)
どう依頼する? 「肌質」×「会場」相性早見表
会場の光によって相性が変わる!
●照明の強い会場
ホテルやナイトウエディングなど、照明の効いた会場ではスポンジやハケでふんわり微粒子パウダーをのせてキラキラ輝く肌に。「キラっ」という遠目に見ても感じられる輝きが欲しい場合は、大粒ラメを鎖骨や肩先部分にポイントとして載せましょう。張りや光沢のある「ツヤ肌」が欲しい花嫁さんはボディクリームでしっとり感を出しましょう。
●自然光の会場
ガーデンやレストランなど自然光の入る会場では、作り込まないナチュラルな「ツヤ感」のある潤い肌が似合います。ビージングのあるドレスなどデザインに合わせて、肌にキラキラを仕込むのも○。外の会場は、夏・冬の季節によってもベストな肌質が異なる場合があるので、気になる方はヘアメイクさんに相談を。
卒花Voice「やってよかった」!
先輩花嫁’S VOICE
\ダイヤモンド配合のパウダーでキラキラ/
テラスのある会場で白ドレスとカラードレスを着用。ヘアメイクさんが持っていたダイヤモンド配合のパウダーがきれいだったので約1万円のオプションをつけてボディメイク。エステに通って鎖骨が見えるようになったところに、キラキラのパウダーの相乗効果で気持ちも上がりました(知世さん)
\水化粧でなめらか肌に!/
1着目に白無垢を着たため、何も言わなくても首から肩にかけて水化粧をしてくれていました。肌なじみのいいナチュラルな色合いとなめらかな質感で、白ドレスに衣装チェンジしたときもしっくり。後ろ姿に自信が持てたし、写真にも残るのでやってもらえてよかったです。(マルさん)
From 編集部
プロの技術を借りて、どこから見られてもOKな花嫁姿に
誰かを見て「きれいな人だな……」と思う瞬間、相手の顔を見てというより、ケアされた美しい肌を見て感じることが多いように思います。特別な一日、肌にも磨きをかけて「花嫁オーラ」という自信とベールを纏うイメージで、ボディメイクにトライしてみてはいかがでしょう。
塩田信子さん ヘアメイクアップアーティスト「ル・リール」代表
ブライダルヘアメイクを中心に手掛けるアーティストチームの代表であり、全国各地の結婚式に引っ張りだこのヘアメイクアップアーティスト。メイクリハーサルから結婚式のアテンド、雑誌、広告など、幅広く活躍している。http://le-rire.com/
インスタグラム @lerire_wedding
取材・文/岸田雅子 取材協力/ヘア&メイクアップアーティスト塩田信子(le rire) D/ロンディーネ 構成/真坂千稔(編集部)
※掲載されている情報は2019年1月時点のものです
- 挙式3ヶ月前
- ドレス・衣裳
- エステ
- ヘアメイク
- 写真・ビデオ
- 式直前1カ月前
- ニキビ・ニキビ跡対策
- デコルテ(胸元)
- 背中
- 二の腕