ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. 我をつらぬく妻たちvol.02 ~料理は全部夫任せですけど何か?~
演出アイテム等
Share on>

我をつらぬく妻たちvol.02 ~料理は全部夫任せですけど何か?~

我妻

結婚して妻になったら、家はピカピカに掃除して、ご飯は毎日きちんと作って、見た目だって美しくいなきゃいけないのかなぁ……? いえいえ! 結婚したからといってそんなに無理しなくていい~んですっ! この連載では毎回、我をつらぬきながらも幸せな夫婦生活を送っている先輩花嫁たちをご紹介。リアルな声を参考に、無理しすぎず自分らしさ全開な妻で、結婚生活を楽しもう。

今回のわが道をつらぬく妻は??

美里

料理? そもそも包丁が全く使えないんですよね。最近やりたいなって思ってるのはゴールデン街に週1くらいでお店を出してママをすること。もちろん私の料理は出ませんよ。

profile

高本里都さん
結婚2年目。広告代理店でクリエイティブディレクターとして働く。夫は8歳上。結婚のきっかけは、年末年始に彼の家に遊びに行った際、おかあさんに「なんでうちの子と結婚してくれないの?」「嫌いなの?」と問い詰められ、そのまま家族会議がスタート。大みそかに結婚が決まる。翌年の6月に挙式し、現在1歳の子どもと都内で3人暮らし。

料理をほぼしない妻の実態とは?

今回は、料理はほぼしない!をつらぬいている花嫁さんが登場。世間一般から見るとちょっと珍しい!?その夫婦生活とは一体どんな感じなんでしょう。

編集部

初めましてゼクシィ編集部のTです。今日は仕事帰りにお時間を頂きありがとうございます。(なんか思っていたよりしっかりしてそうな方。仕事もできそう……!) 

早速ですが、結婚してから全く料理をしていないって本当ですか?

美里

結婚してからというか、付き合ってる頃からもしてないですし、生まれてこの方ずっと料理はほとんどしていないですね。

本当に料理の経験がなくて、前に1人暮らしもしてたんですが、まな板も持ってなかったし、やかんはあっても、そもそもお湯が沸くタイミングがいつなのか分かんなくて焦りました(笑)。あと冷蔵庫に入れるものがなくて、本入れてましたから。

編集部

え!? そんな人初めて聞きました! よく今まで無事に生きてこれましたね(汗)。(いろいろ突っ込みどころが多すぎる!)

今って料理はどうしてるんですか?

美里

夫が担当です。料理がすごく好きな人なので、特に問題なくやってもらってます。得意な方がやればいいんですよね。

彼が仕事で遅い時は、待ってると空腹で胃が痛くなるんで“うちの冷蔵庫”と呼んでいるお弁当屋さんでお総菜などを買ってきます。結構栄養バランスも良いんですよ。
あ、そういえば最近“ピーラー”なる超便利なものを発見! おかげで簡単な野菜の皮くらいはむけるようになり、日々成長を実感しています。

編集部

まぁでも確かに、彼が料理上手なら任せちゃった方が良さそうだし、お互いが納得してるなら問題ないのかも。


(※ピーラーを覚えたことで、最近はポトフなど野菜を煮込む料理は作れるようになったそう。超成長してますね!)

料理は夫担当、それ以外は?

夫婦

なかなか徹底した料理しない妻っぷりを発揮している里都さん。料理以外はどうしているんでしょう? 本当に家事を何もしないんでしょうか?

美里

あ、料理ではないですが、毎朝おいしいドリップコーヒーを入れてあげてますよ。それは日課になっていて、夫も喜んでくれてます。

最近では娘(1歳)にも豆をひかせたりして2人で共同作業していますね。

編集部

わー何かほっこりする~(安心)

妻&娘の共同作業の一杯なんて、朝のひとときにかなりうれしいですね。家事の分担とかってどうしてるんですか?

美里

夫は掃除が全っ然できないんですよ。独身時代、彼の家に行って、あまりに汚すぎて呆然としました……水回りもまっ黒。

独身の時は、所詮は人の家なのでそんなに掃除しませんでしたが、家族になった今は一緒に住んでいるし子どももいるので、私が家の衛生度を上げるようにしています。

編集部

料理はしなくても、掃除とか洗濯は得意なんですね! 料理以外は里都さんがやっているんですか?

美里

そうですね。でもやり過ぎないようにはしています。一度「僕ばっかり家事やってる!」って言われたことがあったので何をやってるか確認してみたら、全然何もやってなかったんですよ(怒)。 

ごみ捨て一つでも収集所に持っていくだけじゃないでしょ?って。家中のごみを集めてまとめて、新たな袋をセットするまでがごみ捨て作業ですから。それを分かってなかったのでお互いのタスクを共有しておくのも大事だなって思いました。

「女子力=料理力」じゃない!

うまく担当分けをしながらも、我をつらぬく里都さんですが、これから妻となるプレ花嫁たちが我をつらぬくにはどうしたらいいか?聞いてみました。

美里

家庭って一つの会社だと思ったらいいと思うんですよ。会社はちゃんと部署が分かれてるから、効率的に回っていると思うんですね。お金周りが得意な人が経理やって、緻密な作業が得意な人がシステム開発してとか。

それって家庭も一緒なんじゃないかなって思います。無理して得意じゃないことをしても効率が悪いし、お互いが得意なことを、要領よくするのが一番いいんじゃないでしょうか?

編集部

確かに……自分ができることは強化して、できないことはできる人にお任せするって一番効率がいいですもんね。

美里

そもそも、女性は料理ができた方がいい!って誰が決めたんですかね?(笑) 料理上手はモテるみたいな雑誌の特集とか? 

したい人はしたらいいと思うんですが、そうじゃない夫婦も全然アリですよ。ふたり合わせた総合力が大事なので、夫婦が協力して家庭をつくっていくっていう視点が大事なんじゃないかな。

編集部

そうですよね。そう思うと、女子力=料理力ではないなぁって思いますね。

子どもを見るのが得意な人、お金のやりくりが上手な人、整理整頓が得意な人、いろいろいてお互いの得意分野を見つけて伸ばす!

美里

そうそう、だから結婚前の今だからこそ、お互い何ができて、何ができないか?やりたいこと、やりたくないことを納得いくまで話し合って確認しておくのも大事だと思います。

From 編集部

大事なのはふたりの総合力!

お互いできる方が、得意ジャンルの家事を担当しているという里都さんご夫婦を見ていると、作業分担することの大切さがひしひしと伝わります。家庭はふたりでつくっていくものだからこそ、どちらかがひとりで背負わず、お互いの得意&不得意を話し合って、ふたり合わせた総合力を高めることが大事ですね。

構成・文/滝 紀子 イラスト/黒猫まな子
※掲載されている情報は2018年8月時点のものです

  • 挙式後
  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 常識・マナー
  • 花嫁実例
  • 安心したい
Share on>

pagetop