ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 【和婚花嫁へ】会場探しの前に知っておきたい挙式×披露宴の3つの選択肢
結婚式スタイル
Share on>

【和婚花嫁へ】会場探しの前に知っておきたい挙式×披露宴の3つの選択肢

白無垢や色打ち掛けに憧れて「神前式をしたい!」と思っている花嫁さん。神前式ってどこも同じだと思ってない? 実は神前式は神社だけでなく、ホテルや専門式場でも可能。会場によって設備から式の内容、参列できる人数まで違うんです。会場選びではどんな披露宴をしたいかも重要になるので、挙式会場×パーティ会場のタイプ別に紹介したこの記事を参考に、ベストな会場を探して。

其の壱 神社挙式×敷地内のパーティ会場

1つの神社の中で、挙式も披露宴も実施するパターン

神社
敷地内会場

挙式も披露宴もすべて1つの神社の中で行う。「今まで何度も訪れた地元の神社がいい」「行列を成して進む参進の儀をしたい」「自然もある歴史的な建物がいい」などの憧れをもつ花嫁に人気。会館、記念館など披露宴ができる施設を備えている神社を選ぼう。お支度から挙式、披露宴まで、同じ敷地内でできるので、移動の心配もなく、一日落ち着いた雰囲気の中で過ごすことができる。ただし、披露宴ができる会場が限られていることも多いので、神社だけではなく、パーティ会場の雰囲気や収容人数、料理の内容などの確認も重要なポイントに。

神社挙式の後、敷地内の料亭で披露宴
顔写真

私たちが選んだのは鎌倉時代創建の由緒ある神社。主要駅に近く、きれいな老舗料亭が本殿の隣にあって移動がラクだったのが決め手に。冬でしたが、暖房完備で寒さの心配も不要。バリアフリーではなかったけれど、どこも手すりがあり、問題ないと判断しました。良かったのは親族13人と友人6人で参進の儀ができ、荘厳な気持ちになれたことです。(西岡香さん)

こんな人にオススメ

・挙式から披露宴まで同じ神社で完結したい
・一日、日本情緒あふれる和の空間で過ごしたい

其の弐  神社挙式×近隣にある外部のパーティ会場

神社での挙式後、別のパーティ会場に移動して披露宴を行うパターン

神社
会場

神社で挙式した後、近隣のホテルや式場、料亭、レストランなどに移動して披露宴を行う。挙式会場とパーティ会場の組み合わせのバリエーションが多く、自由度が高いので、ふたりの好みや条件面を優先して選べば、こだわりを追求できる。ただし、パーティ会場が神社から遠いと送迎バスやタクシーの手配が必要になることもあるので、移動を考慮した会場選びを。また、神社と披露宴会場を別々に選んで予約すると、それぞれで打ち合わせが必要となる上、衣裳などの持ち込みに制限がある可能性も。なので、提携関係がある神社とパーティ会場の中から選ぶのかオススメ。先に神社を決め、紹介された披露宴会場から選んでも良いし、先にパーティ会場を決め、神社での神前式がセットになったプランなどを利用して外式として行うのも良い。

神社挙式の後、おしゃれな式場で披露宴
顔写真

私たちが希望したのは交際中毎年初詣に行った神社。そして数軒の提携会場から立地や広さ、雰囲気重視で神社近くの一軒家貸し切りの式場を選びました。式参列は親族だけでしたが、神殿後方に席があり、友人たちにも見守ってもらえました。日本伝統の花嫁衣裳を着られたこと、みんなが神社挙式を新鮮に感じてくれたことなど、やって良かったことがいっぱい。(むぅちゅんさん)

こんな人にオススメ

・挙式も披露宴も好きなところで行いたい
・挙式は神社がいい。さらに、披露宴のスタイルにこだわりがある
・挙式したい神社では披露宴ができない

其の参 ホテルや式場の神殿挙式×会場内のパーティ会場

1つのホテルや式場の中で、併設された神殿で挙式後、披露宴を行うパターン

神殿
会場

神前式ができる神殿を持つホテルや専門式場を選び、挙式も披露宴も同じ建物内で行う。伊勢神宮や出雲大社など著名神社の神や御霊を祭られていたり、近隣の神社の分社であるところもある。式も神社の神職が来て行い、雅楽の生演奏や巫女舞など、神社同様の式ができるところもある。便利なのはクロークや着替え室、美容室などの施設が充実していて、すべて1カ所で済み、エレベーターやエスカレーター、スロープがあり、移動が楽なこと。また、披露宴会場の数が多いので、さまざまな人数での披露宴に対応できる。

和風の式場で神前式&披露宴
顔写真

都心の数カ所のフェアを見て決めたのが、100名も参列できる神殿があって、楽器演奏ができる離れの披露宴会場があった式場。雨天時を想像し、「バス移動がない方が良いおもてなしになりそう」とも考えました。ここで式を挙げて良かったのは私たちが大好きな「和」を演出できたこと、ゲスト全員でお神酒を酌み交わして一体感が生まれたこと。(古澤いつかさん)

こんな人にオススメ

・「神社で」というこだわりがない
・宿泊など他の設備も整った会場がいい
・バリアフリーで移動がラクなところがいい

会場選びで確認しておきたい気になる疑問!

Q.神聖な場所である神殿内も見学できる?

A.もちろんOK。問い合わせて見学できる日を確認しよう。模擬挙式の見学や和装の試着ができるフェアや相談会をしている神社も多いので、チェックを。

Q.友人もたくさん呼びたい! 神前式は何人まで呼べる?

A.親族限定としている神社も多いが、中には友人も参列可能な神社も。ただし、収容可能人数は神社によってまちまちなので、たくさんのゲストを呼びたい人は、必ず先に確認を。

Q.神社って階段が多いイメージ。バリアフリーは大丈夫?

A.スロープやエレベーターがある神社もあれば、そうでない神社も。比較的、参拝客が多い神社の方がバリアフリー化は進んでいる。車椅子のゲストがいる場合は事前に相談を。

Q.冷暖房は大丈夫?

A.ホテルや式場の神殿は冷暖房完備だが、神社はそれぞれ。冷暖房がない神社での挙式は季節を選んで。

Q.神社挙式の場合、ヘアメイクはどこでするの? 衣裳は?

A.挙式ができる神社なら大概はお支度ができる控室もあり、衣裳は神社提携ショップで借りられる。披露宴を提携会場で行う場合、会場で衣裳を借り、会場でお支度をして神社に向かう人も多い。会場が神社と提携していない場合、それぞれで衣裳を借り、それぞれでヘアメイクを頼むことになり、それらの費用がかかることもあるから要注意。

From 編集部

神前式と披露宴を同時に考えて魅力ある会場選びを

今回ご紹介した3パターンの神前式会場の選び方。あなたに合うのはどれでしたか? 会場見学に行ったら、神前式だけでなく、披露宴やゲストのことまで考え、しっかり比較して決めましょう

取材・文/渡邊博美 構成/可児愛美(編集部)
※掲載されている情報は2018年7月時点のものです
※記事内のデータおよびコメントは2018年6月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー25人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式
  • 挙式・披露宴
  • 式イメージ収集期
  • もてなし
  • 神前式
  • 和婚
Share on>

pagetop