ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. その他親あいさつ・結婚報告
  5. 好感度UP!「親あいさつ&婚約食事会」で使える男のセリフ集
お金・常識
Share on>

好感度UP!「親あいさつ&婚約食事会」で使える男のセリフ集

結婚式準備の中では、男性がイニシアチブを取らなければならない場面がいくつかあります。とくに結婚の親あいさつと婚約食事会は、そのセリフにみんなの意識が集中! 今回は、マナーデザイナーの岩下宣子さんのアドバイスを基に、どんなふうに話したら好感度がアップするのかをレクチャー。NG例も紹介するので、ぜひ参考にして。

結婚の親あいさつ

相手の親に結婚のあいさつをするのは、プロポーズと同じくらい緊張する場面といえます。誠実な態度で臨めば、少しくらい敬語がおかしくなっても、そこはご愛嬌(あいきょう)。でも、やはりバシッと決めて好感度をアップさせたいもの。以下に、OK例とNG例をご紹介します。

<好感セリフ例> 具体的なビジョンがあれば親も安心

あいさつセリフ
あいさつセリフ(親のつぶやき)

最初に結婚のあいさつに来たことをしっかり告げましょう。なぜ彼女と結婚したいと思ったのか、彼女の好きなところなどを具体的に挙げて話すと親は喜ぶはず。最後に、どんな家庭を築きたいのか、こちらも具体的に伝えると、親を安心させられそう。

<NGセリフ例> 勢いだけでは親もモヤモヤ

あいさつセリフ
あいさつセリフ(親つぶやき)

相手の親の呼び方は、「●●さんのお父さん、お母さん」が無難。また、「●●さんをください」はありがちですが、女性を物のように扱っている印象があるので、使わない方がいいでしょう。具体的なビジョンを伝えず、ただ「結婚したい!」では、親も納得しづらいもの。さらに、彼女のことをニックネームや呼び捨てにするのもNG。緊張するとついいつもの呼び方で呼んでしまいそうになるので、気を付けて。

先輩花ムコの好感あいさつ

顔イラスト

○○さんと結婚させていただけないでしょうか。出会ってまだ日は浅いですが、お互いのことを知っていくうちに、ふたりで幸せな家庭を築いていきたいと思うようになりました。どうぞよろしくお願いいたします。(裕行さん)

顔イラスト

〇〇さんはいつも笑顔で僕を支えてくれていて、これからもずっと一緒に人生を歩んでいきたいと思っています。〇〇さんとの結婚をお許しください。お願いいたします。(野口さん)

顔イラスト

○○さんと結婚したいと考えています。ご両親のような明るく楽しい家庭をふたりで築きたいと思います。今後ともよろしくお願いします。(Sさん)

顔イラスト

〇〇さんと一緒に暮らすようになって、支えたいな、幸せにしたいなと感じました。お二人が大切にされてきた〇〇さんを、これからは私が大切にしていきますので、結婚させてください。(Kさん)

婚約食事会のあいさつ

ふたりが主催する婚約食事会では、冒頭の開会の辞と最後の閉会の辞を男性が担うケースが多いようです。両家が初めて顔を合わせる場でもあるので、やや堅苦しくはなりますが、しっかりとあいさつを述べたいもの。以下に、開会の辞と閉会の辞、それぞれのOK例とNG例を紹介します。

開会の辞<好感セリフ例>会の趣旨をしっかり述べよう

婚約食事会あいさつ
婚約食事会あいさつ(親のつぶやき)

食事会の趣旨をしっかり話すことが大切。また、最初はみんなが緊張しているので、和やかな雰囲気になるように前向きなセリフで誘導しましょう。男性のあいさつの後、女性がひと言述べても。また、続いて乾杯へと移りますが、乾杯の発声は自身の親などにバトンタッチしてもいいでしょう。

開会の辞<NGセリフ例>最初からグダグダはダメ

婚約食事会あいさつ
婚約食事会あいさつ(親のつぶやき)

堅苦しくしたくないという気持ちはわかりますが、最初のあいさつをくだけた口調で行うと、どうにも締まらない雰囲気に。両家が初めて顔を合わせる場なのだから、ある程度かしこまったあいさつは必要。セリフの語尾をきちんとするだけでも、だいぶ印象は変わってくるので気を付けるといいでしょせん。

先輩花ムコの好感あいさつ

顔イラスト

本日はお集まりいただきありがとうございます。婚姻届の提出は●月頃を予定しており、両家親睦のためにこの食事会を開催させていただきました。おいしいお料理を用意しているので、お楽しみいただけたらと存じます。(鈴木伸彰さん)

顔イラスト

本日はお忙しい中、ありがとうございます。顔合わせということで、このような場を設けさせていただきました。食事をしながら、いろいろ話せたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(M.Oさん)

顔イラスト

本日はお忙しい中、私たちのためにお集まりいただき、誠にありがとうございます。改めて婚約のご報告をしたく、このような食事会を開かせていただきました。ランチということで、あまり緊張せずにリラックスして、両家の親睦を深め合いながら、おいしいお食事を楽しんでいただけたらと思います。(住吉健司さん)

閉会の辞<好感セリフ例>今後の支援をお願いして締めくくり

婚約食事会あいさつ
婚約食事会あいさつ(親のつぶやき)

最後は食事会の感想を述べ、みんなと気持ちを共有し合って。改めて親への感謝の気持ちを伝えてもいいでしょう。さらに、今後の抱負や支援をお願いする言葉があると、明るい気持ちで締めくくれるはず。

閉会の辞<NGセリフ例>くだけ過ぎるのはNG。節度ある態度で

婚約食事会あいさつ
婚約食事会(親のつぶやき)

食事会の締めくくりは少々くだけた雰囲気になってもいいけれど、あまりにもラフ過ぎるのは乱暴な印象にもなってしまうので避けたいもの。せめて今後の抱負くらいは述べたいところ。また、会計については、食事が全て終了し、飲物の追加などもなくなったところで、さりげなく退出し、支払っておくようにします。費用分担についても、事前にふたりで話し合っておくこと。ちなみに、両家折半が一般的です。

先輩花ムコの好感あいさつ

顔イラスト

本日は本当にありがとうございました。○○さんの小さい頃のお話も聞けて楽しかったです。これからもどうぞよろしくお願いします。(植木さん)

顔イラスト

本日は本当にありがとうございました。とても有意義な時間を過ごすことができました。これを機に両家共に仲良くしていきましょう。(ゆうさん)

顔イラスト

本日はありがとうございました。今後、結婚式に向けての準備がいろいろとありますので、ご協力よろしくお願いします。(しんのすけさん)

From 編集部

しっかり準備をして、精いっぱい気持ちを伝えよう

何かと緊張する結婚の親あいさつと婚約食事会。大切なのは誠意を持って、気持ちを伝えること。誠意とはしっかり準備することにもつながります。当日、失敗してしまうのは仕方ありませんが、準備不足や認識違いで相手に不快感を与えるのは絶対に避けたいもの。心の余裕を持って臨むことが、好感度アップへの近道になります。

岩下先生顔写真
Profile

監修/岩下宣子 マナーデザイナー/現代礼法研究所代表

全日本作法会の内田宗輝氏、小笠原流小笠原清信氏の下でマナーを学ぶ。マナーデザイナー
として、マナーの指導や研修、講演、執筆活動を行う。

構成・文/粂 美奈子  イラスト/てぶくろ星人
※記事内のコメントは2018年4月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー99人のアンケート結果によるものです。
※掲載されている情報は2018年6月時点のものです

  • 親あいさつ
  • 結納・食事会
  • 結婚決まりたて
  • 常識・マナー
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop