目立ちたがり屋でもシャイでもOK!【新郎主役】の式中演出8
結婚式は花嫁が主役、はもう時代遅れ! 最近は、新郎にスポットライトを当てるプログラムを取り込むカップルが増加中。ということで今回は、先輩花婿たちが主役となり、会場中を笑顔で包んだ演出実例を新郎のキャラに分けてご紹介します!
目立つの大好き! 注目されるの大歓迎な彼におすすめ
中座時、新郎のソロコンサートを実施!
中座時、新郎新婦ふたりで退場すると見せかけ、式場のキャプテンからマイクを受け取った新郎が歌い始めるというサプライズ演出(ちなみに新婦はいとこと退場)。
新郎が曲を最後まで歌い上げると同時に照明を落とし、階段を駆け上がっていくというまさにプロ顔負けの演出を実現!
演出に対する反応は?
新郎の歌を聴きたいとリクエストしてくれたゲストが多くいたため、彼の歌をプログラムに取り入れることができて良かったです。特に、彼のお母さんが大ハッスルしていました!(AYAさん)
インプロ(即興演劇)で、彼の新たな才能が覚醒!
即興演劇団による、「ゲストからもらったお題やせりふをつなぎ合わせて劇にしていく」というインプロ(即興演劇)が元々のプラン。その流れで新郎にもせりふを振り、新郎も交えて複数の短い即興演劇を上演。
劇のシーンが新郎新婦の自宅という設定になった時、新婦役を演じる演者が「夕飯の隠し味、当ててみて?」と新郎に振ると。「愛情かな?」と即答した彼。あっぱれ!
演出に対する反応は?
普段の彼からは想像がつかないような、機転の利いた対応や演技が上手なことに、私を含め、ゲスト(特に会社関係者)や彼の親族も、ものすごく驚いていました。そして、私自身はそんな彼に一層ほれ直してしまいました。会社の上司や同僚からは「今まであんなすごい一面があるとは知らなかった」という声もたくさん頂きました。(住吉友美さん)
新郎含め、全員プロ! 生バンド&ダンサーによるサプライズコンサート
元々はダンサーである新郎、プロシンガー、プロミュージシャン、有名テーマパークのシンガーと、そうそうたるメンツによる本格的なコンサートを実施。実はこの演出、新婦にとってもサプライズ!
元々はダンス余興だと聞かされていた新婦にとっても想定外の展開は、会場中を感動の渦に巻き込むものに。コンサート終盤には新郎がピアノを弾くというさらなるサプライズも加わり、多くのゲストの記憶に深く刻まれた。
演出に対する反応は?
かなり本格的なコンサートだったので、感動して泣いている友人もいましたし、式が終わった後には「こんな結婚式初めてだった」と友人からも親族からも好評でした。私自身がそこまで目立ちたい願望がなかったので、今まで彼がしてきたダンスやピアノを特別な日にお披露目することができて嬉しかったです。(辻 碧さん)
ロマンチックに決めたい彼におすすめ
会場の中心で、新婦への愛を叫ぶ
新郎が少し離れた所から新婦への愛を叫び、その後新婦の元へ駆け寄り、そのままお姫様抱っこでくるっと一回転! まるで映画のようなワンシーンの実現で、これぞ、ロマンチックの王道!
演出に対する反応は?
「おー!」という声が飛び交い、会場中のゲストが大興奮で、盛り上がりました! 特に新郎側のゲストが喜んでくれていました。また、彼の姿をたくさん写真に収めてもらうことができたのも良かったです。(りなさん)
式をイメージした「コンセプトモヒート」で、乾杯!
お色直しを終えて入場した後、新郎が結婚式のコンセプトをゲスト全員に伝えるべく、スピーチを実施。「green×yellowがテーマカラーのナチュラルウエディング」ということを発表した後、用意したのは式をイメージして特注で会場にオーダーしたモヒート。式のイメージを再現したスペシャルカクテルをゲスト全員に配り、ロマンチックに乾杯!
乾杯前に結婚式のコンセプトを理解してもらうことで、会場全体に一体感が生まれた。
演出に対する反応は?
特注のモヒートが、おいしいと好評でした! また、結婚式のコンセプトを新郎自らの言葉でお知らせすることができたので、ゲストの皆さんにはより楽しんでいただけたと思います。(Maikoさん)
エスコート役に妹をサプライズで指名、からのプレゼント!
新郎が中座のエスコート役に妹をサプライズで指名。加えて「今までお兄さんらしいことも特にしてこなかったし、プレゼントをあげたことがなかったから……」と、プレゼントも同時に渡すダブルサプライズを実施!
司会者による「エスコート役の方に、実は渡したいものがあるそうです!」というアナウンスが行われると会場が一気に盛り上がり、より新郎の妹を思う気持ちが伝わったひとときに。指名を受けた妹が新郎の元へ到着した時に、新婦と一緒に選んだバッグをプレゼント。
演出に対する反応は?
ゲストからは「きょうだい愛って素敵!」と言ってもらえたり、きょうだいがいる子からは「あれは感動した!」という感想ももらい、評判でした。また、彼の親戚もとても盛り上がっていました。私の母も兄がいるせいか、この演出をすごく褒めてくれて「あの時けっこうウルってきちゃった」と感動していました。(佐藤あゆみさん)
シャイで恥ずかしがり屋な彼におすすめ
新郎の衣裳小物当てクイズ
新郎の衣裳に使用する小物を、最初に身に着けていたものから一部アレンジ。どこが変わったかを4択のクイズにして出題し、出席者に回答してもらうという、新婦のお色直しクイズの新郎版。新郎が何かを話したりする必要も特にないので、シャイで口数が少ないという彼におすすめの演出。
演出に対する反応は?
ゲストが意外にも、一生懸命クイズの答えを考えてくれていました。正解者にはお菓子をプレゼントしたのですが、それについても喜んでいただけました。また新郎にスポットを当てることができたのも良かったと思います。(こっこさん)
式当日のフルコースを、自宅で再現した映像演出!
シャイな彼でも、スクリーン上なら大丈夫! 新郎が自宅キッチンに立ってコック帽をかぶり、招待客に当日食べてもらっているフルコースを再現している映像を上映。フルコースを再現した後、ビデオの最後には「皆さんはシェフのおいしい料理をご堪能ください」という言葉で締めくくり。
演出に対する反応は?
結婚式は新婦がメインみたいなところがあったので、新郎メインの演出をすることで、新郎側も盛り上がり、新郎のことを知らない人にも意外な一面を知ってもらうことができて良かったです。珍しい余興だったからか、とても評判でした。逆に私が料理をしないような印象になってしまいました(笑)。(まいまい♪さん)
From 編集部
新郎にスポットが当たることで、式も盛り上がる!
結婚式は、新郎新婦ふたりが主役。新郎にスポットライトを当てる演出を盛り込むことで、ゲストや親族に彼の人柄を理解してもらういいきっかけになります。「彼の個性が光る演出ってなんだろう?」と考えて、彼らしさが伝わる演出を式に取り入れてみてくださいね。
構成・文/島袋芙貴乃
※掲載されている情報は2018年6月時点のものです
※記事内のデータ・コメントは2018年4月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー58人が回答したアンケートによるものです
- 演出・アイテム
- 打ち合わせ開始期
- スタイル提案
- 個性的
- 宴中の余興・盛り上げ演出