両家が新たにつながる特別な時間。結婚式の【親族紹介】~3組の実例集~
結婚式当日に行われる親族紹介。つい形式的な儀式と思われがちですが、実はそれ以上に、両家の家族が“つながり”を実感できる、とても大切な時間なんです。今回は、実際の花嫁さんたちが親族紹介でどんなふうに心を通わせたのか、そのエピソードをご紹介します。
結婚式当日に行われる親族紹介。つい形式的な儀式と思われがちですが、実はそれ以上に、両家の家族が“つながり”を実感できる、とても大切な時間なんです。今回は、実際の花嫁さんたちが親族紹介でどんなふうに心を通わせたのか、そのエピソードをご紹介します。
親族紹介とは、結婚式当日に両家の家族や親戚が一堂に集まり、新郎新婦との間柄を紹介しながらあいさつを交わす時間のこと。挙式前に親族控室で行われることが多いですが、ふたりの希望や会場のスタイルによってタイミングや場所は変わることもあります。
ふたりにとってはもちろん、家族みんなにとっても“つながり”を感じられる大切なひとときに。親族紹介をしたことで、その後の披露宴がより和やかな雰囲気になったり、さらに、式後は親族とより仲良くなれたりなど、うれしい効果があったというコメントがたくさん。
お互いの親族が紹介のときに笑顔で耳を傾けてくれている姿を見て、「これから大きな家族になっていくんだな」と胸が温かくなりました。(千春さん)
親族紹介をきっかけに相手のご親族のおうちに招かれることもあり、交際中とはまた違う“家族の絆”を感じられるように。また顔と名前が一致したことで、夫婦で親族の話を共有できるようになり、楽しい会話が増えました。(みおさん)
紹介の場があったからこそ、お互いに自然と話すきっかけができて、披露宴中も和やかな空気になりました。(ミナさん)
実家同士が遠いこともあり、親族紹介はとても貴重な機会に。「家と家がつながった」と家族みんなが実感できて、けじめの時間にもなりました。(麻友さん)
親族紹介を通して“家族の始まり”を実感したふたりや、その家族。そのときの雰囲気や心に残った感想を伺いました。それぞれのエピソードをぜひ参考にしてみてください。
チャペルで親族紹介を行うことで、ぐっと特別感を演出。アットホームな雰囲気にしたいというふたりの思いから、進行役は新郎新婦自身が担当しました。一人一人の顔を見ながら笑顔で「よろしくお願いします」とあいさつを交わすたびに、会場には温かな空気が広がり、家族の絆を感じられるひとときに。
親族同士が顔と名前を知ることで安心できると思い、親族紹介を実施。夫を大切に育ててくださったご親族からの「よろしくお願いします」の言葉に触れ、大切にし続けていこうと心から思えました。(はるさん)
たくさんのゲストがいる中で、「この方が親族なんだ」とわかって安心できました。新郎のきょうだいがとても似ていて、思わずびっくり!(新婦母)
控室で待っているときは関係性やお名前がわからなかったのですが、親族紹介のおかげでしっかりとあいさつすることができました。(新郎母)
親族紹介を始めた瞬間、感極まって新婦の父の目から涙が。本来は父が進行を担う予定でしたが、その場の流れで、各親族が自ら名乗る形に。涙を浮かべる父を両家の親族が優しく見守り、みんなの心に残る親族紹介となりました。
初めは「親族関係を知るきっかけになればいいかな」くらいに思っていました。でも当日は、自分たちを祝ってくれる家族に囲まれて、本当に幸せな気持ちに。披露宴とはまた違う、親族だけで過ごす特別な時間を持ててよかったです。(ヒカリさん)
泣かないつもりでいたのに、気付けば感極まって涙が…。今は結婚式をしない方も多いけれど、親の立場からすると、結婚式はとても素晴らしいものだと改めて感じました。(新婦父)
夫が涙を流したことには本当に驚きました。初めての方ばかりで緊張して名前は覚えきれませんでしたが、後から写真を見返して確認できたのも良い思い出です。(新婦母)
粛々と親族紹介が進む中、新婦の父が思わず「祖母」を「祖父」と言い間違えてしまい、会場には笑いが。緊張していた両家も、その一瞬で一気に和やかな空気に。親族紹介がきっかけとなり、お互いに心がほぐれて、交流が広がりました。
両家の親族が一堂に集まる機会はなかなかないので、少し緊張もありましたが、言葉を交わす姿を見て「新しい家族がこんなに増えたんだ」と実感しました。(kyonさん)
親族紹介の場で家族全体の雰囲気を見て、「きっと娘を大切にしてくれるだろう」と安心できました。(新婦母)
親族紹介は、家族や親戚と一人一人言葉を交わせる、かけがえのないひととき。ほんの短い時間でも、家族のつながりを実感できる大切なシーンです。これから始まる新しい家族の物語を感じながら、心に残る時間を過ごしてください。
文/齊藤亜由美 D/mashroom design 構成/山川眞侑(編集部)
※掲載されている情報は2025年10月時点のものです