ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 人前式の「誓いの言葉」演出、卒花が実際に使った[例文付き]アイデア13
結婚式スタイル
Share on>

人前式の「誓いの言葉」演出、卒花が実際に使った[例文付き]アイデア13

人前式で誓いの言葉を伝えようと考えている花嫁さんへ。結婚式の人前式は、ふたりの誓いをゲストに見届けてもらい、承認してもらうところが醍醐味(だいごみ)。でも自由が故に誓いの言葉をどう準備すればいいのか悩むことも……。そこで今回は、実際に人前式を行った先輩花嫁たちから誓いの言葉全文を集めました。キリスト教式の誓いの言葉である「病める時も~」から始まるフレーズも一緒にご紹介します。

人前式の結婚式で行う「誓いの言葉」とは?

誓いの言葉とは、新郎新婦が「夫婦として添い遂げるため」に宣言する言葉のこと。人前式の結婚式の場合、この誓いの言葉をふたりで自由に考えることができるのが魅力の一つ。ふたりが本当に大切にしたことをふたりの言葉で紡ぐことができます。

キリスト教式の結婚式で行う「誓いの言葉」とは?

キリスト教式での誓いの言葉は、キリスト教の聖書の言葉を引用して、神に永遠の愛を誓います。神父や牧師が問い掛け、新郎新婦が「はい、誓います」と答える形式で神の承認を得て、結婚が認められます。
問い掛けの言葉は、神父や牧師それぞれによって少しずつ違ってきます。

誓いの言葉は、結婚生活の幸せな時も上手くいかない時も、どんな時でもお互いを愛するということを意味しています。

【誓いの言葉全文】
新郎〇〇 あなたはここにいる〇〇を
病める時も 健やかなる時も 
富める時も 貧しき時も
妻として愛し 敬い
慈しむ事を誓いますか?

新婦〇〇 あなたはここにいる〇〇を
病める時も 健やかなる時も
富める時も 貧しき時も
夫として愛し 敬い
慈しむ事を誓いますか?
※○○には名前を入れて読みます

<妻・夫としての「それぞれの決意」を発表する>誓いの言葉

まず最初に紹介するのは妻、夫、それぞれの決意を発表する形。結婚式の後の夫婦生活を明るく継続していくため、ふたりがいつまでも幸せでいるために自分がすべきこと、目標とすることは何かを考えて発表する方法です。

例文1/互いの親のような夫婦になることを決意

結婚 誓いの言葉1

【誓いの言葉全文】
新郎:
私は父のような優しい心、母のような明るさを見習い、尊敬する両親のような家庭を築きます。

新婦:
私は父のように穏やかで大きな心を持ち、母のようにいつもおいしいご飯で家族を迎える、両親のような家族を築きます。

こんな思いで考えました

先輩花嫁

結婚前から互いの親が築いてきたような家庭を築きたいと思っていたので、それぞれの親のいいところを誓いの言葉に盛り込みました。また個人的に、彼の亡くなったお父さんに対して何か気持ちが届いたらいいなという思いもありました。

当日は緊張して思いに浸る余裕はありませんでしたが、誓いの言葉を作成している間、幸せな気持ちでいっぱいでした。
(ありころさん)

例文2/ふたりのリアルな生活に意識した決意を表明

結婚 誓いの言葉2

【誓いの言葉全文】
ふたり:
本日 私たちは 皆さまの前で 結婚の誓いをいたします

新郎:
わたくし、明彦は、この先、妻の体形がどんなに変わっても毎晩一緒においしいお酒を飲み、一生妻を愛し続けることを誓います。

新婦:
わたくし、紗依は、夫に逃げられないようにシェイプアップに努め、毎晩おいしいお酒を作って、夫を支え続けることを誓います。

ふたり:
今日の誓いを心に刻み、ハイボールの絶えない、明るい家庭を築くことを誓います。

こんな思いで考えました

先輩花嫁

私と彼らしい、くすっと笑える内容にしたいと思っていました。ちょうど同じ時期に結婚された芸能人の方が結婚インタビューで「ビールの絶えない家庭をつくります」と話していたのでそれをまねしました。

大切なゲスト全員の前で誓った言葉なので、しっかり守っていこうと思いました。ゲストからも、ふたりらしいねーと笑ってもらえました。
(来住紗依さん)

例文3/互いの好きなアイドルを超える存在になることを宣言

互いの好きなアイドルを超える存在になることを宣言

【誓いの言葉全文】
ふたり:
本日は、コロナ禍の中皆さまに見守られて結婚できることを大変嬉しく思います。
私たちふたりは、ここに結婚の誓いをいたします。

新郎:
新婦の大好きな綾野 剛みたいなイケメンではないけど、
これからも家族の笑顔を第一に、
年に一度はご飯を作り、
遊戯王のレベルアップではなく、
家族の絆のレベルアップをして、
綾野 剛を越えるような夫になることを誓います。

新婦:
新郎の好きな前田敦子にはなれないけど、  
これからも家族の笑顔を第一に、 
家族のためにおいしいご飯を作り、 
自分は出会った頃のような体形に戻り、
前田敦子より推してもらえる妻になることを誓います。

ふたり:
そしてこれから毎年森道市場に来て、
皆さまに誓った言葉を思い出し、
いつまでも相手を思いやり、
相手の趣味は大切に、
幸せな家族になることを誓います。

こんな思いで考えました

先輩花嫁

ふたりらしいネタを入れて、承認してもらうゲストの皆さんに笑ってもらえる誓いの言葉にしました。結婚を決めた際に約束した、お互いの趣味を大事にするという内容と、それぞれの推しアイドルの名前を入れることは必須でした!彼は人見知りで恥ずかしがり屋なので、ウケ狙いにした文章にしたら嫌がられると思い、当日までどんな誓いの言葉にするか秘密にしてました(笑)。(うたうなさん)

例文4/笑いを大切にした誓いの言葉

笑いを大切にした誓いの言葉

【誓いの言葉全文】
ふたり:
家族の幸せを大切に、互いを思いやります。
一緒においしいものを食べて、夫婦の時間を大切にします。
お酒はほどほどに、二日酔いにならないように気を付けます。

新郎:
たくさん妻を笑わせます。

新婦:
笑わせてくれたらしっかりリアクションします。

ふたり:
「ありがとう」とお互いに感謝を伝えます。
周りの方々を愛し、感謝の気持ちを大切にします。

こんな思いで考えました

先輩花嫁

私たちらしく、少し笑えるような内容に。文章はうまくまとめられなかったので、インスタグラムで調べて参考にさせてもらいました。(K.Mさん)

例文5/いつでも初心に帰ることができる言葉をピックアップ

いつでも初心に帰ることができる言葉をピックアップ

【誓いの言葉全文】
ふたり:
本日 私たちはご列席くださった皆さまの前で
夫婦の誓いをいたします

新郎:
私 宇は葵さんを生涯の妻とし
一生愛し続けることを誓います

どんなに仕事が忙しくても 家事を葵さん任せにせず
ふたりの時間や記念日も変わらず大切にしていきます

新婦:
私 葵は宇さんを生涯の夫とし
一生愛し続けることを誓います

どんなときも笑顔を忘れずに
宇さんが くつろげる家庭をつくっていきます

ふたり:
私たちはこれから どんなときも2人で話し合い 協力し
幸せな家庭を築いていくことを ここに誓います

こんな思いで考えました

先輩花嫁

自分たちで誓いの言葉を考えて、ゲストの方に証人になっていただけるところに魅力を感じた人前式。誓いの言葉は、堅苦しくなくアットホームな雰囲気がゲストの皆さんにも伝わるように意識しました。内容は、先輩花嫁さんの投稿などを参考に、私たちらしくなるようにふたりでアレンジを加えて作成。この誓いを見返したときに、初心に帰ることができる内容になったと思います!(Aoiさん)

例文6/今まで見守ってくれたゲストへの宣言

今まで見守ってくれたゲストへの宣言

【誓いの言葉全文】
新婦:
これからは理不尽なことで怒らないよう努力します。

新郎:
理不尽なことで怒っていたら、大きな心で受け止める努力をします。

新婦:
何が起きても支え続けます。

新郎:
何も起きないようにします。

新婦:
この先も胸を張って幸せだと思える夫婦を目指します。

新郎:
一家の大黒柱として家族を支えます。

こんな思いで考えました

先輩花嫁

ゲストの皆さんは今までの私たちを知っている方が多く、「ふたりらしい」を意識して、クスッと笑ってもらったり、安心してほしいという思いで彼と一緒に考えました。結婚式までにいろいろなことを乗り越えてきたので「何も起きないようにします」という言葉には特に深い意味を込めました(笑)。当日は皆さん笑ってくれましたし、自分たちの言葉なので、より強い誓いとなり、本当に良かったと思っています!(miyuさん)

例文7/夫婦それぞれの3つの決意

結婚 誓いの言葉3

【誓いの言葉全文】
ふたり:
本日、私たちふたりは今日の良き日にご列席くださった皆さまを立会人として結婚できることを幸せに思います。今日から私たちは心を一つにして、互いに思いやり、励まし合い、力を合わせて幸せな明るい家庭を築いていくことをここに誓います。

新郎:
私は真梨代さんに以下の3つの約束をします。
・皿洗いは一生懸命します。
・月に1回はデートに連れていきます。
・結婚記念日を忘れることなく、彼女を愛し守り続けます。

新婦:
私は友太さんに以下の3つの約束をします。
・毎日おいしい料理を作ります。
・綺麗な妻でいられる努力をします。
・ケンカをしたときは素直に謝ります。

ふたり:
私たちをこれまで、大事に育ててくださったお互いの家族を大切にし、支え合って、苦しみを共に乗り越え、愛し合うことを誓います。

こんな思いで考えました

先輩花嫁

ゲストの前で約束を宣言することで、ふたりでしっかりやっていこうと感じることができると思い、3つの決意を考えました。当日は緊張したけど、大切な人たちの前で発表することができてうれしかったですし、誓ったことは絶対に守ろうと身が引き締まる思いでした。

ゲストからふたりらしいねと言ってもらえたり、親戚からは証人がたくさんいるんだから頑張りなさい!と励ましの言葉ももらいました。
(川内真梨代さん)

相手が一番喜ぶことは何?を思い浮かべてみよう

妻・夫としてそれぞれ個人の決意を考える際、多くの先輩カップルたちが「相手を幸せにすること」をベースにして自分ができることを見つけていることが多いよう。結婚式後この先何年も、変わらずに彼・彼女を笑顔にするために守るべきものは何か、じっくり考えてみることから始めるのがお勧め。

<ふたりで決めた「夫婦としての約束」を発表する>誓いの言葉

続いて紹介するのは、「夫婦共通の」目標を立てる誓い。妻・夫としての目標約束ではなく、「ふたりで」目標に向かって協力し合うことを考えるというスタイルです。

例文8/全員の笑顔と安心を意識した誓い

結婚 誓いの言葉4

【誓いの言葉全文】
私たちふたりは今までお世話になった大切な皆さまの前で結婚式を挙げることができ感謝いたします。ここに結婚の誓いをいたします。

一、お互いの家族・友人を大切にします
一、いつでも心豊かに思いやりと感謝の気持ちを忘れません
一、どんなことがあってもふたりで力を合わせて乗り越えます
一、笑顔の絶えない明るい家庭を築きます
一、毎月22日はケーキの日とし一緒に幸せを味わいます

今日の誓いを心に刻み 共に歩んでいくことをここに誓います。

こんな思いで考えました

先輩花嫁

ふたりらしい言葉で誓いたいと思っていました。ありきたりではなく、ゲストも笑顔になれる言葉にしたかった。また家族に安心もしてほしいとも考えていました。

22日はお付き合いを始めた日かつ結婚記念日なので誓いにも盛り込みましたが、ケーキの日の部分では皆さん笑ってくださいました。大成功! 

また当日はゲストに温かく見守ってもらえ、とても幸せな気持ちになりました。
(山本 結さん)

例文9/ふたりの結婚生活で大切にしたいことを共有

ふたりの結婚生活で大切にしたいことを共有

【誓いの言葉全文】
新婦:
私たちは本日ご列席いただきました皆さまを証人として結婚いたします。

新郎:
これからもお互いを大切に思い、愛し合い、支え合い、笑い合い、明るい家庭を築いていくことを誓います。

新郎:名前
新婦:名前

こんな思いで考えました

先輩花嫁

披露宴内で行う人前式で読み上げる予定です。人前式は程よく儀式感のある雰囲気で行いたいので、あえてかっちりとした言葉にしました。「…合い」の部分は、結婚生活の中で3つ、特に何を大切にしていきたいかをふたりで話し合いました。お互いに何を大切にしていきたいか共有でき、幸せな時間でした!(wmwm.wdさん)

例文10/かみ砕いて、等身大の表現で誓いを宣言

かみ砕いて、等身大の表現で誓いを宣言

【誓いの言葉全文】
think deeply
eat delicious
don’t drink and eat too much
laugh a lot
give thanks
love others

新郎:
家族の幸せを大切に、互いを思いやります。

新婦:
一緒においしいものを食べて夫婦の時間を大切にします。

新郎:
お酒はほどほどに、二日酔いにならないよう気を付けます。

新婦:
小麦肌で健康的な体を維持します。

新郎:
たくさん妻を笑わせます。

新婦:
笑わせてくれたらしっかりリアクションします。

ふたり:
「ありがとう」お互いに感謝を伝えます。
周りの方々を愛し、感謝の気持ちを大切にします。

こんな思いで考えました

先輩花嫁

私たちをよく知る参列者にも楽しんでもらえるような内容にしました。堅い内容は苦手だったので、かみ砕いて、私たちらしい言葉で誓うことにこだわりました。(まなみさん)

例文11/シンプルだけどとても大事なことを改めて誓う

結婚 誓いの言葉5

【誓いの言葉全文】
私たちふたりは皆さまの前で結婚式を挙げることができ感謝いたします。ここに結婚の誓いをいたします。

1.理解できるまで相手の話を聞きます
2.互いを認め、尊重し、共に高め合える存在であり続けられるよう、努めます
3.笑顔の絶えない家族を築きます
4.結婚記念日には素敵な思い出をつくっていきます
5.相手のしてくれたことには感謝の言葉を必ず伝えます
6.健康長寿を目指して、毎日を大切に過ごします

今日の誓いを心に刻み力を合わせていくことをここに誓います。

こんな思いで考えました

先輩花嫁

結婚してもどちらが上に立つわけでもなく、同じ目線で物事を見て感想を言い合える仲のままでいたかったので、この誓いの言葉にしました。

発表するときはちょっと恥ずかしかったのですが、ゲストからは自分の新婚だった頃を思い出した。良い結婚式だった、との感想ももらえました。
(ゆーうさん)

理想とするふたりの夫婦としてのあり方から描いてみよう

夫婦で共に守る約束を考えるとき、笑顔の絶えないふたりでいたい、素直に感情を伝い合える夫婦でいたいなど、「どんな夫婦になりたいか」についてをまずイメージしてみるのがお勧め。

結婚後の理想のふたりの姿を思い描くことで、それに近づくためにふたりが守るべきもの、努力するべきことが明確になってくるはず。

<オリジナリティーを強める「あいうえお作文」>での誓いの言葉

最後に紹介するのは、よりふたりのオリジナリティーを出すための一つのアイデア、誓いの言葉を「あいうえお作文」にして発表するというカタチ。難易度はちょっと高くなるけれど、ふたりらしさがぐっと増すことは間違いなし!

例文12/共通の趣味の単語であいうえお作文

共通の趣味の単語であいうえお作文

【誓いの言葉全文】
本日私たちは、皆さまの前で、夫婦の誓いをいたします。
ふたりの共通の趣味である「アウトドア」になぞらえて、あいうえお作文で誓いの言葉を告げます。

「ア」たり前のことを当たり前と思わず、感謝の気持ちを持ち続けます。
「ウ」うまいっ!」と言ってもらえるご飯を作ります。
「ト」シを取っても仲良しでいます。
「ド」んなときも、何があってもお互いを支え合い、一番の味方でいます。
「ア」かるく笑顔いっぱいの、温かい家庭を築きます。

これらの誓いを胸に刻み、ふたり力を合わせて、これからの生涯を共に歩んでいくことを誓います。

こんな思いで考えました

先輩花嫁

ふたりが出会ったのが共通の友人主催のデイキャンプで、そこからふたりの共通の趣味にもなったアウトドアで、誓いの言葉をあいうえお作文にしました。コロナ下の大変な状況の中で、一緒に過ごせることは当たり前ではなく、感謝を忘れず、何があっても生涯共に歩んでいくという決意を込めました。大切な方たちを目の前にして告げるのは緊張しましたが、同時にうれしさも感じた瞬間でした。(Ka.Oさん)

例文13/夫婦の名字を使ってあいうえお作文

結婚 誓いの言葉6

【誓いの言葉全文】
本日、私たちは、皆さまの前で結婚の誓いをいたします。

「ま」っすぐ帰りたくなるような居心地の良い家庭を築きます
「つ」らいことがあった時は助け合います
「な」かなおりしたときはおいしいものを食べます
「が」んばったときは目いっぱい褒めます

私たちはお互いを生涯のパートナーとして選び、相手への深い愛情と尊敬と、信頼の気持ちをもって、結婚することを誓います。

こんな思いで考えました

先輩花嫁

名字であいうえお文のようにしてオリジナル感を出したいと思って考えました。誓いの言葉を発表したときのことは、緊張していてあまり覚えていません。

司会者の人が「まつながの一文字ずつ使っているんですよ」とゲストに紹介してくれたときには、「おおー」という声が聞こえてきたことは覚えています。(かなでさん)

名字や名前の他に大事にしたいメッセージでの作文も

あいうえお作文で誓いを考える際、多くの先輩カップルたちが取り入れていたのは「夫婦の名字」、「夫婦の名前」、そしてありがとうや大好きなど、「ふたりが大切にしたいメッセージ」。

あいうえお作文にすることでゲストの印象にも残りやすく、結婚式本番で発表する際にも、よりゲストの注目を集めながら宣誓することができるはず。

他にも!オリジナリティーある「誓いの言葉」を紹介

新郎新婦の名前を使って、あいうえお作文!

誓いの言葉

【誓いの言葉全文】
本日私たち2人は皆様に見守られ
結婚式を挙げられることを心から幸せに思い
両親からいただいた名前で
ここに結婚の誓いをいたします

ま:毎日甘やかし合い褒め合います
さ:最後まで話をしっかり聞き 寄り添います
ひ:日々を大切にし 楽しい思い出をたくさん作ります
ろ:老後の2人の夢を叶えます

み:皆様への感謝の気持ちを持ち続けます
ず:ずっと一番の味方でいます
き:今日という日を忘れず これからも支え合って生きていきます。

挙式演出・誓いの言葉を工夫するアイデアをもっと詳しく!

上記の誓いの言葉をはじめ、挙式演出・誓いのシーンを先輩花嫁の実例でご紹介。ぜひチェックしてみて。

【人前式】の基礎知識はこちらをチェック

From 編集部

未来を見据えて、ふたりが大切にしたいことを考えよう

ふたりの一生をかけて守っていく誓いの言葉。結婚式後もふたりが幸せでい続けるために何を大事にしたいのかを最初にじっくり考えることで、自然と誓いたい内容がクリアになってくるはず。言葉を考えるプロセスも、ぜひ楽しんでくださいね。

構成・文/島袋芙貴乃 イラスト/田中朱里
※記事内のコメントは2017年5月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー29人が回答したアンケートと、2021年7月にインスタグラム経由で取材したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2021年8月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 打ち合わせ開始期
  • 花嫁実例
  • 自由
  • ふたりらしい
Share on>

pagetop