ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブライダルエステ・メンズエステ
  5. 効果的な花嫁エステは「半年前カウンセリング」がカギ!
ビューティー
Share on>

効果的な花嫁エステは「半年前カウンセリング」がカギ!

式当日、理想の花嫁姿になるために、エステにはいつ行けばいいの? と迷っている人も多いはず。今回は編集者Mが、挙式を半年後に控えた花嫁になりきり、カウンセリングを体験。すると、「早過ぎない? お金は?」という予想に反し、「半年前カウンセリング」には様々なメリットが! キレイのカギはどこにあるのか、早速見ていきましょう。

なぜ半年前のカウンセリングが大事なの?

1,半年前=準備ゆとり期! 心と時間に余裕を持った計画が立てられる

イラスト

会場との本格的な打ち合わせが始まり、結婚式準備が忙しくなるのは挙式の4~3カ月前くらいから。時間に余裕のある半年前にエステのカウンセリングを受けておけば、挙式日をゴールに美を磨く具体的なプランを立ててもらえ、やるべきことがわかるから安心。
複数のサロンでカウンセリングを受け、一番自分に合うサロンをじっくり比較検討できるのもゆとり期ならでは。

半年前に行っても、半年間通い続けるわけじゃないんです!

悩みの内容によってはすぐにサロンでのケアを始めなくてもOK! エステに行く日時だけ先に押さえられるから、挙式直前になって「どのエステに行けばいいの」「予約が取れない」などと慌てずに済む。

2.早めに始めれば効果も出やすい! 美意識デビューにもうってつけ。

イラスト

「毛穴やニキビ」「二の腕のぷるぷる」など、悩みを具体的に相談することで、的確なアドバイスをしてくれる。もし大きなお悩みがあっても期間が長ければ効果も期待できる。また、お試し体験で効果を実感できることで、「キレイになりたい」というモチベーションが一気にアップ。

挙式までの半年間、美容に無関心か、高い美意識で過ごすのか!

すぐにサロンケアを始めなくても、現在の自分の状態が分かってホームケアのアドバイスも受けられる。「おうち美容も頑張ろう」とやる気になれば、一生美しくいられる美習慣を身に付けるきっかけにも。美容に無関心でいるか、高い美意識をキープして過ごすのかは、当日の花嫁の美しさを左右する大きなポイントに。

3.軌道修正、微調整もなんのその。カスタムできるから続けやすい!

エステイラスト

挙式まで半年という時間があるからこそ、自分の性格、生活習慣、予算に合わせたカスタムメイドのプランが組みやすいのも大きなメリット。ホームケアの頑張り具合や途中経過を見ながら、他のケアに変更したり、追加するなどといった、軌道修正や微調整もOK。予想外の変動があっても半年あれば対応できる!

地道なケアもひとりで頑張らないから持続力UP!

食事コントロールや肌悩みなど、コツコツ続けることが大事なケアも、美容のプロが6カ月間ずっと寄り添ってサポートしてくれるから成果が出やすいのだそう。

実際に半年間のエステプランを作ってもらいました!

編集者M(30歳)の場合

とは言え、どんなプランになるのか想像がつかなかったので、編集者Mが半年後に式を挙げることを想定し、エステプランを組んでもらいました!
カウンセリングを経て、悩みや生活習慣、性格を鑑みたプランが完成。
------------------------------
[悩み]
・二の腕と背中のぶよぶよ
・背中、顔のくすみ
[予算]
・10万円、最大値でも15万円
[カウンセリングで判明したタイプ]
・体質:むくみやすい
・美容習慣:普通
・性格:頑張れる
------------------------------
●完成したプランがコレ!
「ホームケアとの併用で予算内かつ効率的にキレイ仕上げ!」

[プランの特徴]
・期間を前後半に分け「効果のでる体質づくり」と「露出箇所の磨き上げ」を効率的に
・優先順位を決めて予算のかけどころにメリハリを。今回は体のラインづくりを優先
・ホームケアを交えてサロンに行かない期間も効果を持続
・全10施術、金額約13万円

イラスト

それでも初めてのエステに不安な人もいますよね

そこで、確認しておきたいQ&A

[予算]
Q.半年前にカウンセリングに行くと、その分エステにかかる金額が高くなっちゃうのでは?

A.「予算ありきの最適プランを考えてくれるよ!」

カウンセリングの最初に予算を伝えておけば、限られた予算の中で最大限のプランを提案してくれるから心配なし。予算的に少ない回数しか通えない場合も、その分ホームケアですべきことを教えてくれたり、最適な時期にケアが受けられるようなプランを提案してくれる。

[期間]
Q.コツコツ努力するのが苦手。短期集中でケアしたいのですが、それでも半年前にカウンセリングに行った方がいいの?

A.「直前に起きがちな“予約がとれなかった”“サロンと相性が合わなかった”などのトラブル回避に!」

カウンセリングに行ったからといって、すぐにサロンでのケアをスタートする必要はなし。「短期集中で」と希望を伝えれば、直前に集中したプランを組んでくれる。人気のサロンなど、直前だと希望の日時に予約が取りにくいので、取りあえず押さえておくと安心(予約はもちろん変更可能)。また、カウンセリングを受けるだけで美意識が高まるので、家でコツコツ美を磨こうという気になる花嫁多数。

[部位]
Q.半年前だとまだドレスが決まってない! どこをケアすべきかがわからないのに、エステのカウンセリングに行くべき?

A.「現状の自分を知ることでドレスデザインにかかわらずケアする場所が見えてくる!」

フェイシャルの悩みはドレス選びとは関係なし。また、どの花嫁も気にするのが、ウエストのくびれなどドレスを着たときの体全体のシルエット。ハネムーンでビーチに行く花嫁など、体全体を磨きたいという希望も多い。早めにカウンセリングをしておけば、現状が自覚でき、一足早く理想に近づけるからお勧め。体形の悩みをカバーするドレス選びについて、アドバイスしてもらってもいい。

[サロン選び]
Q.サロン選びのコツってありますか?

A.「カウンセリングでは施術内容はもちろん、居心地の良さも確認しよう!」

サロンとの相性はカウンセリングで判断できる。何軒か比較検討するのもお勧め。お試しプランを体験して、きちんと結果を出してくれるサロンかどうかを見極めよう。また、忙しい花嫁にとって、エステサロンは結婚準備の疲れを癒やす大事な場所。スタッフの感じの良さやサロンの居心地の良さにもこだわって。希望に合わない高いプランやホームケアグッズを勧めてくるサロンはもちろんNG!

From 編集部

120%キレイになりたい花嫁には「半年前カウンセリング」がお勧め

「エステは直前でいいのでは」と思っていた編集者Mでしたが、実際に「半年前カウンセリング」を受けてみたら先手必勝を痛感。「現状の自分と無理ない美習慣が分かったことが何よりの収穫。結婚式はもちろん、その後もずっと美しい妻でいたい」と決意も新たに!(妄想)。

ヴァンヴェール様
Profile

山口沙耶香 ヴァン・ベール銀座店
ディレクター

ブライダルエステ専門サロン「ヴァン・ベール」勤務。ブライダルエステプランナーとして花嫁ひとりひとりの要望や予算に合わせて、エステのスケジュールをプランニングしてくれる。記事内で編集者が体験したように、個人の習慣や体質に合わせた施術内容を取り入れる「オーダーメイドコース」が人気だそう。

取材・文/笠原恭子 イラスト/アサノマイコ(vision track) 構成/真坂千稔(編集部)
※掲載されている情報は2016年10月時点のものです。
※エステの施術経験がない人は、万が一トラブルが起きた場合、式当日に回復が困難なこともあるので、直前ではなく時間的な余裕を持って施術をスタートさせましょう。肌が弱い方は施術前に医師に相談し、サロンにも伝えましょう。妊娠している場合は施術前にまず医師に相談しましょう。

  • プロポーズ
  • エステ
  • 結婚決まりたて
  • 定番
  • 憧れ・夢
  • ぽっちゃり
  • 痩身(むくみ・ハミ肉対策)
  • 美白(くすみ・日焼け・赤み対策)
Share on>

pagetop