ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ビューティー全般
  5. 美容も効率重視!【式直前】卒花たちが「やったこと・やらなかったこと」
ビューティー
Share on>

美容も効率重視!【式直前】卒花たちが「やったこと・やらなかったこと」

やった美容、やらなかった美容

スキンケアやボディの引き締め、姿勢の矯正……etc. 結婚式に向けて気になる美容はたくさんあるけれど、時間やお金をなるべく無駄にしたくない!効率よく満足度の高い美容ケアを集中してやりたい!そんな効率的な花嫁さんのために、卒花さんたちが「式1カ月前に集中してやったこと&あえてやらなかったこと」をリサーチ。みんなの意見を参考に、花嫁美容も“優先順位”を心がけてみて♪

「花嫁エステで必ず知っておいてほしいこと」
エステの施術経験がない人は、万が一トラブルが起きた場合、結婚式当日に回復が困難なこともあるので、結婚式直前ではなく時間的な余裕を持って施術をスタートさせましょう。なお、「体験コース」や「お試しコース」の実施も時間に余裕を持って行いましょう。肌が弱い方は施術前に医師に相談し、サロンにも伝えましょう。妊娠している場合は施術前にまず医師に相談しましょう。

卒花たちが「優先的にやった美容」

アンケートでは、1位シェービング、2位花嫁ネイル、3位姿勢の改善、4位スキンケア、5位体形改善という結果になりました。すぐ結果が出るケアや写真に残る部分、花嫁姿に差が出る美容に人気が集中しています。

それでは、効率優先の花嫁さんたちが選んだ式直前美容の内容を見ていきましょう。

やった美容

「優先的にやった美容」他にもこんな声が!

【まつエク】
目の印象は大事。つけまつげでもいいと思うけど、泣いて取れるのが心配なので、エクステをしておくと安心。(ちゆさん)

【食事改善】
食事を意識したことでだいぶ体重やむくみが減りました。長くは続けられないから式の1カ月前からやってちょうどよかったです。(しゅしゅさん)

【ボディエステ/気になる部位のみ】
ドレスで見えなくなる下半身よりも、二の腕や背中など上半身に絞ってケア。値段も全身コースよりお手頃だし、見える部分がスッキリすると全体的に痩せて見えました。(やまちるさん)

【ボディエステ/全身】
自分にとって一生に一度のイベントなので、満足のいく体形でドレスを着たくて全身ケアを受けました。(YNさん)

まつげエクステは、まぶたや角膜を傷つける恐れがあるので専門技術を持つスタッフに施術してもらいましょう

卒花たちが「あえてやらなかった美容」

逆に「あえてやらなかった美容」は、写真に写らない箇所のケア、健康に影響しそうな集中ダイエット、トラブルが心配な美容などが多かったです。時間や予算も限られている中で、優先順位を付けて美容ケアを行っていました。

やらなかった美容

「あえてやらなかった美容」他にもこんな声が!

【ボディエステ/全身】
体全体のエステはコストも高くなるのでやりませんでした。全身にお金をかけるより、ドレスを着た時に出る部分だけに集中した方が、効率が良い!(Y.Nさん)

【ピーリング】
肌荒れした場合、式が台無しだし、元に戻す時間の方が長くなりそうなので。(みきさん)

【フェイシャルエステ】
直前の1~2回だと効果も薄そうだし、化粧下地などできれいにメイクしてくれるので、エステまでしなくていいと思いました。(K.Mさん)

【運動によるダイエット】
直前にダイエットするとドレスのサイズが合わなくなる!(ななさん)

【専門店のマッサージ】
1回のマッサージで効果が出るのは短期間なのかなと思い、お金をかけてまでやる必要性を感じませんでした。(nnkさん)

ピーリングは、施術の結果、肌が赤くなったり痛くなる可能性があるため、時間的な余裕を持って施術をスタートさせましょう

From 編集部

自分にとって優先順位の高いケアを行って!

美容の悩みはもちろん人それぞれ。「式1カ月前ならどこをケアしよう?」とイメージして、やる美容を考えてみてください。卒花たちの意見も参考にしながら、自分の中で優先順位を決めて、後悔のない状態で結婚式当日を迎えてくださいね。

取材・文/竹本紗梨 イラスト/南 夏希 D/mashroom design 構成/紺矢里菜(編集部)
※記事内のデータならびにコメントは2023年7月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー70人が回答したアンケートおよび、2年以内に結婚式を挙げた20~30代の女性110人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2023年8月時点のものです

  • 挙式1ヶ月前
  • アイテム検討期
  • 悩み解決
  • 安心したい
  • 頑張りたい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop