3カ月以上続けたから自信が持てた!やってよかった「花嫁美容」TOP5
理想の花嫁姿は人それぞれ!いざドレスの試着をしてみて、体形や肌が気になってきたけれど、何から始めたらいいかわからない……。そんな、あなたの悩みを解消するために、先輩花嫁が3カ月以上実践し「効果が出た!」「理想の姿を叶えられた!」と太鼓判を押す、花嫁美容トピックスをお届けします。
1位 ダイエット
どんな「ダイエット」をした?
塩分・糖分・脂質を抑える食事を心がけました。ごはんをおかゆに変えるなどして、少量でもおなかをいっぱいにする工夫も。毎日おうちで筋トレやストレッチも行い8キロ減量に成功!(ryokoさん)
「YouTube」の宅トレ動画を1日30分、週5日ほどのペースで続けました。ドレスから見える部分を重点的にケア。筋肉量が増えたのか、見た目はかなり引き締まりました♪(はちわれちゃんさん)
週1回ほど、ジムでボクササイズ。とにかく汗をたくさんかくことで、むくみがすっきりしたと思います。歩くことでポイントがたまる万歩計アプリを使って彼と毎晩30分以上の散歩も。(ひまわりさん)
ありのままの体形を生かせるドレスもあるけれど、「これが着たい!」と思う一着をより美しく着こなすべくダイエットに励んだという声が多数。体重より見た目の変化を意識して、筋トレや有酸素運動を取り入れている人が目立った。ただし、無理なダイエットは体調不良や肌荒れの原因になるのでNG。
nanamiさんのBEFORE・AFTER
【行ったことは?】
式8カ月前から、休日はジムに通って運動しながら、食事制限も取り入れました。式3カ月前にはブライダル整体にも通い始め、背中や二の腕の引き締めにも力を入れました。当日はフェイスライン、二の腕、肩甲骨がすっきりしゲストには「痩せた!」「きれいになった!」と言ってもらえて、一生に一度の結婚式、頑張ってよかったなと思えました。
【継続の秘訣(ひけつ)を教えて!】
ジムにインストラクターが付いていたことが大きかったですね。「痩せましたね」と声をかけてもらえたり、“推し”のインストラクターがいたり(笑)……それらがジムに行くモチベーションになりました。前撮りの日、結婚式の日は、好きなものを食べてよいと決めてストレスにならない程度に息抜きしていたのも、長く続いた秘訣(ひけつ)だと思います。
2位 肩甲骨・背中のケア
どんな「背中ケア」をした?
もともと細身ではあったのですが、肩甲骨が埋もれて見えない状態だったので週1回のマッサージへ。背中の凝りをほぐしてもらったことで、肩甲骨のラインが出て大満足。(なぎささん)
肩甲骨をしっかり出すため、YouTubeの宅トレ動画を見ながら筋トレをしました。毎朝ダイエットアプリに体重&体形の写真を記録したことで、変化が一目瞭然でかなりやる気を維持できました!(寧々さん)
ブライダルエステとホームケアで背中のピーリングを実施。またエステティシャンの方に保湿の大切さを聞いて、毎日のお風呂上がりにボディクリームも取り入れました。(圭奈さん)
背中のニキビを治したくて、皮膚科で処方してもらった飲み薬と塗り薬を取り入れました。自分では手が届きにくいところなので、主人に手伝ってもらいケアしました。(ひまわりさん)
【ピーリングについて】
施術の結果、肌が赤くなったり痛くなる可能性があるため、時間的な余裕を持って施術をスタートさせましょう
自分では見えにくい後ろ姿。背中のぶつぶつ、埋もれた肩甲骨、もたついたお肉……普段はあまり気にならないけれど、肌の露出が多いドレスの試着時に、背中のケアの必要性に気が付いた花嫁も多かった。今回取材した先輩たちの多くは、皮膚科やエステなど、プロの力を借りてしっかりケアをしたそう。
sayakaさんのBEFORE・AFTER
【行ったことは?】
学生時代、ソフトボールと水泳をやっていたため、ガッチリしていて肉感のある背中がコンプレックス。そのため、背中と肩甲骨周りをすっきりと整えるケアを取り入れました。月2回、エステでもみ出しなどをしました。式直前1カ月前からは週1回で追い込み、式当日は肩甲骨がきれいに出て、すっきりした背中になって大満足!
【継続の秘訣(ひけつ)を教えて!】
プロの方から「日々の生活で少しずつゆがんでしまうから継続が大事」と聞いて、3カ月以上かけて通いました。また、式2カ月ほど前から塩分を控えめにした食事を心がけ、マッサージの効果を出やすくして、自分のモチベーションをアップ。効果が出るほど、もっと頑張ろう!と思えるので、自分の機嫌を自分で取ることを心がけていました。
3位 二の腕のケア
どんな「二の腕ケア」をした?
立ったまま壁に両手をついて行う壁腕立て伏せを毎日30~50回しました。二の腕のたるみが引き締まって効果を実感!SNSで花嫁さんの写真を見て、モチベーションを上げていました。(ryokoさん)
ジム通いをスタート!メディシンボールを上げ下げする二の腕のトレーニングが効果てきめん。ジムやエステをサボらないように、先々の予約まで取っておくようにしました。(Arisaさん)
エステに2週間に1回通うのに加えて、自宅でもマッサージクリームを使って週2回くらいセルフマッサージをしました。二の腕がすっきりしただけでなく肌がきれいになりました。(かじかじさん)
どの角度からも写真に写ったり、ゲストに見られたりする二の腕。どんなドレスもより美しく、自信を持って着こなすため、先輩たちは二の腕のたるみケアに取り組んでいた。筋トレやマッサージなど、間隔を空けずに取り組むことで引き締め効果を実感!上半身全体の華奢見えもばっちり。
amiiiさんのBEFORE・AFTER
【行ったことは?】
とにかく脂肪をつぶすイメージで二の腕のマッサージをしたり、簡単なストレッチをしたりしました。ストレッチのやり方は、両手を後ろに伸ばしてバイバイの動きをする、後ろで手をたたくなど。また、式3カ月前から週1~2回、エステにも通っていました。エステの施術前はサウナに入って、汗をたくさんかくことがルーティン。サウナとエステのダブルで効果を得られたと思います。
【継続の秘訣(ひけつ)を教えて!】
仕事の休憩時間、お風呂や寝る前などを使って、1回当たり数分間、ちょこちょこマッサージやストレッチをするように意識。毎日続けることで習慣化するので「取りあえず1分でもいいからやる」と決めていました。スマホの待ち受け画面をドレス姿の写真にしたことも、もっと頑張ろうと思えるのでおすすめです。
4位 小顔ケア
どんな「小顔ケア」をした?
フェイスラインの引き締め効果を狙って、セルフケアに美顔ローラーをフル活用。心が折れそうになったときは、同じドレスを着用したモデルさんの写真を見返して、モチベーションを上げました。(りっぽんさん)
YouTubeで配信されていた小顔体操の動画を週2~3回やりました。短時間で簡単にできるところが◎。顔のむくみがすっきりしたと思います。(kumanatsu0312さん)
小顔メニューのエステを2週間おきに半年間続けました。結婚式1週間前に施術したことで、最高にきれいな状態のフェイスラインで当日を迎えられたと思います。(美雪さん)
メイクの仕上がりを左右するお顔のケア。フェイスラインのたるみやむくみ引き締めるため、おうちで簡単にできるマッサージやフェイスエクササイズ、プロの手を借りるエステなど、自分に合う方法を取り入れていた。笑顔にも横顔にも自信が持てるようになるはず!
りささんのBEFORE・AFTER
【行ったことは?】
フェイスラインやむくみをすっきりさせたくて、朝晩マッサージを継続。やり方は、耳下からあごにかけて上下に流すようにマッサージしたり、顔全体を細かくらせんを描きながらほぐしたりととっても簡単。マッサージをするようになってからリフトアップ効果を実感。
【継続の秘訣(ひけつ)を教えて!】
マッサージを習慣化したこと。スキンケアや入浴のついでに行うようにしていたので、毎日苦になりませんでした。周りの人から「顔が小さくなった」と言われるようになったことも励みになりました。
5位 肌質改善
どんな「肌質改善」をした?
定期的にフェイシャルエステをしながら、毎日ホームケアをして、肌のコンディションを整えました。式当日の化粧ノリも最高でした♪(yumeさん)
腸内環境を整える食事を意識して、ヨーグルトや納豆などの発酵食品が中心の食事にチェンジ。便通が良くなり、肌荒れしにくくなりました。ダイエットにも効果的です。(かじかじさん)
美容部員の方に肌質診断をしてもらいました。肌に合ったスキンケア用品を取り入れたことで、肌のコンディションが良くなり、気持ちもポジティブになりました。(麻美さん)
ヘアメイクの土台となる肌。肌質改善には、自分の肌に合ったケアを取り入れることが大切。結婚式をきっかけに、普段のスキンケアアイテムや食生活を見直したり、エステやパック、サプリなどのスペシャルケアを取り入れたりとさまざま。内側と外側からのケアで美肌を手に入れて。
@yumi.wd_1223さんのBEFORE・AFTER
【行ったことは?】
プロポーズされたタイミングでスタートした肌質改善。月1回ペースで美容サロンに通って、専門知識を持つプロの方からアドバイスをいただきながら肌質改善に取り組みました。洗顔、スキンケア、日やけ止めまで、一式を見直し。2年半続けていったことで、ニキビができにくい肌になった上、くすみのないワントーン明るい素肌になり感動! 自分の肌質に合ったケアができたことで効率よく美肌になれたと思います。
【継続の秘訣(ひけつ)を教えて!】
一緒に肌質改善を始めた友達とお互い肌の褒め合いをしたことが、モチベーションアップにつながったと思います(笑)。プロの方から、いろいろな肌によい情報をくれるので美意識も高まりました。一人だけじゃなく、誰かと一緒に気持ちを高め合える環境だったので、おうちでのスキンケアの時間も楽しむことができました♪費用は月1万円程度。無理のない予算で通い続けられたところもよかったです。
その他、こんなところも!
どんなケアをした?
【姿勢改善】
ピラティスで、姿勢矯正に特化したレッスンを受けました。そのおかげで普段から姿勢を意識するようになり、式当日は猫背にならずに写真に写ることができました!(圭奈さん)
【ヘアケア】
結婚式当日が一番きれいな状態になるよう、美容師さんに相談しながらストレートパーマ・カラー・カットなどのスケジュールを組みました。髪のダメージが気にならず、ベストなカラーと長さで当日を迎えられました。(智子さん)
【脱毛】
結婚式をきっかけに脱毛をスタート。式半年前から続けたことで、以前より毛が生えるサイクルが長くなり、毛量も少なくなりました。(Sakiさん)
【歯列矯正】
長年気になっていた前歯のズレを治すため、式1年前から歯列矯正を始めました。式当日は整った歯並びが自信になり、思いっきり笑えて、本当にやってよかったです。(Arisaさん)
【花嫁エステで必ず知っておいてほしいこと】
エステの施術経験がない人は、万が一トラブルが起きた場合、結婚式当日に回復が困難なこともあるので、結婚式直前ではなく時間的な余裕を持って施術をスタートさせましょう。なお、「体験コース」や「お試しコース」の実施も時間に余裕を持って行いましょう。肌が弱い方は施術前に医師に相談し、サロンにも伝えましょう。妊娠している場合は施術前にまず医師に相談しましょう。
From 編集部
自分に合ったペース&やり方で継続することが大切
「3カ月以上続けた」をキーワードにした先輩たちの花嫁美容。その中には1年以上前から花嫁美容を始めたという人も。早すぎることはありませんから、式当日、自分がどんな姿でいたいかを想像しながら、自分に合ったケアを探してみてくださいね。
取材・文/岸田雅子 イラスト/EccO D/mashroom design 構成/山崎裕香子(編集部)
※記事内のコメントは2023年9月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー84人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年11月時点のものです
- 挙式3ヶ月前
- エステ
- アイテム検討期
- 花嫁実例
- ぽっちゃり
- 二の腕が太い
- 痩身(むくみ・ハミ肉対策)
- 小顔・リフトアップ
- 肌質改善(乾燥肌・敏感肌対策)
- フェイシャル(フェイス)
- デコルテ(胸元)
- 背中
- 二の腕
- ウエスト(お腹)
- ボディ全身