ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 写真・映像
  5. ふたりの「婚約・結婚指輪」を写真に残す、おしゃれな撮り方アイデア集
ジュエリー
Share on>

ふたりの「婚約・結婚指輪」を写真に残す、おしゃれな撮り方アイデア集

結婚が決まって、ふたりで選んだ特別なリング。ピカピカにリングが輝いている今だからこそ、おしゃれな写真ですてきな思い出を残しませんか?特別な記念日や共通の趣味を表したり、将来へのメッセージを込めたポーズなど、ふたりの仲の良さが伝わるおしゃれな撮影方法をご紹介!

小物と一緒に撮影する指輪フォトアイデア

“LOVEメッセージ” にリングを投入

結婚指輪の写真の撮り方実例 “LOVEメッセージ” にリングを投入

LOVEのメッセージの間にウエディングリングを忍ばせた一枚。婚約指輪と結婚指輪が重ね着けできるデザインが気に入って購入した指輪だったので、そのことが分かるように、2つの指輪を並べて撮影。

指輪写真のここがお気に入り!

先輩花嫁

婚約指輪は普段あまり着ける機会がないので、写真に残すことで見るたびに当時の思い出がよみがえって幸せな気持ちになります!(A.Kさん)

婚姻届で正式な夫婦となった記念を記録

結婚指輪の写真の撮り方実例 婚姻届で正式な夫婦となった記念を記録

プロポーズのときにティファニーの婚約指輪をもらい、そのデザインに合う結婚指輪をふたりで選択。また、ティファニーの婚姻届をもらい、そこにお気に入りの指輪を並べて夫婦となる特別な日を記念撮影。

指輪写真のここがお気に入り!

先輩花嫁

人生の中でも一大イベントなので、その瞬間を記録に残すことができて良かったです。またティファニー尽くしという点もポイントです。(まきちゃんさん)

婚約指輪のリングケースでドキドキ感も一緒に記録

結婚指輪の写真の撮り方実例 婚約指輪のリングケースでドキドキ感も一緒に記録

花嫁に秘密のプロポーズを決行するかのようなシーンを連想させる、まさに結婚が決まる瞬間のドキドキ感が詰まった一枚。こだわりは、ハグ×指輪を組み合わせたポーズ。幸せなふたりを背景に、指輪が際立つ印象的なシーンに。

指輪写真のここがお気に入り!

先輩花嫁

婚約指輪は彼が自ら選んでくれた宝物。その宝物を写真に残したいと強く思ったので、特別なカタチで記録に残せて満足です。また指輪の箱を持つ角度に気を付けて、ブランド名が見えるようにしたのものポイントです。(ありささん)

プロポーズの瞬間の高揚感をキャッチ!

結婚指輪の写真の撮り方実例 プロポーズの瞬間の高揚感をキャッチ!

こちらは婚約指輪を忍ばせたリングケースを背中に隠して、花嫁との対面に臨む新郎の姿を捉えた一枚。あえて新郎新婦の表情を隠すことでリングケースの存在が一層際立つショットとなり、新郎の緊張感が見る人にまで伝わってくる写真に!

指輪写真のここがお気に入り!

先輩花嫁

新郎の手元にピントを合わせて他の要素を少しぼかすことで、おしゃれな写真に仕上げることができました!(A.Kさん)

縁起のいい鶴のリングホルダーと共に

結婚指輪の写真の撮り方実例 縁起のいい鶴のリングホルダーと共に

衣裳とのバランスにこだわって、新婦自ら作成した夫婦鶴のリングホルダー。長寿や繁栄を象徴する縁起のいい鶴のリングホルダーに結婚指輪をセットして寄り添わせることで、ふたりの未来が繁栄していくイメージを表現。

指輪写真のここがお気に入り!

先輩花嫁

この写真を見ると、指輪を貰った時の嬉しさや幸せに溢れていた気持ちなど、初心を思い出すことができます。結婚指輪は特別な物なので、こんな風に写真に残せて良かったと思います。(shizukaさん)

メッセージを込めた指輪フォトアイデア

ふたりの未来への約束を表現

結婚指輪の写真の撮り方実例 ふたりの未来への約束

手を重ね合わせて撮る定番ショットとは少し趣向を変えて、小指同士を繋いだショット。手で指輪が隠れないように、角度に注意しながら撮影。また指切りのポーズにすることで「ふたりの未来を約束する」というメッセージも込めた。

指輪写真のここがお気に入り!

先輩花嫁

指を繋いだことにより、指輪を映しながらもかわいらしいショットを残せてよかったです。(sakiさん)

ふたりの強い繋がりを願って

結婚指輪の写真の撮り方実例 ふたりの強い繋がりを願って

互いの手を重ねることで、「ふたりがずっと繋がっていられますように」という思いを表現した一枚。また、マリッジリング、エンゲージリング、ブライダルネイル、ドレス、ブーケと、式当日に花嫁を華やかに彩ったアイテム全てを収めることも意識した、欲張りフォトであることもポイント。

指輪写真のここがお気に入り!

先輩花嫁

この一枚の写真を見るだけで、出会いから結婚式、現在までのたくさんの思い出と感情が溢れてきます。リング、ネイル、ドレス、ブーケと全てを盛り込んでもらった最高の写真。最高にHappyだった結婚式。「私たち夫婦になったんだな」と改めて感じる写真でもあり、ふたりの縁と繋がりを大切にしていこうと思える一枚です。(ponolinoさん)

成長する子どもの未来に思いを馳せて

結婚指輪の写真の撮り方実例 成長する子どもの未来に思いを馳せて

赤ちゃんがいる夫婦におすすめなのが、ふたりの結婚指輪や婚約指輪を使ったリングフォト兼ベビーフォト。こちらは、購入時からずっと変わらないサイズの指輪と、これからどんどん成長していく赤ちゃんの手という2つの異なる対象を象徴した一枚。夫婦として成長していく様子や、赤ちゃんの未来への希望が詰まった一枚に。

指輪写真のここがお気に入り!

先輩花嫁

第3子の誕生を記念して、初めて子どもの手を使ったウエディングリングフォトを撮影しました。子どもが成長した際に、この写真を振り返って手の大きさを比較するのが楽しみです。(shimaさん)

メッセージ入りのリングピローに載せて

結婚指輪の写真の撮り方実例 メッセージ入りのリングピローに載せて

お気に入りのリングプレートにふたりの指輪を載せて撮影した一枚。アゲート(天然石)リングプレートの透明感を最大限に引き出すために、撮影は屋外にて実施。リングプレートに刻まれているのは「How wonderful life is while you are in the world(この世界に君がいるだけで なんて素晴らしい人生なんだろう)」という有名な曲の歌詞を引用したフレーズで、結婚を決めたふたりの決意や喜びがあふれたショットに。リングプレートの下にブーケを忍ばせたのは、フォトグラファーによるアイデア。

指輪写真のここがお気に入り!

先輩花嫁

撮影時の天気がもう少し晴れていたらリングプレートのアゲートがきれいに透けていたと思うのですが、曇り空ならではのシックな雰囲気の仕上がりも気に入っています。(rocom5さん)

指輪をフレームにしたフォトアイデア

新郎の結婚指輪の中に花嫁をキャッチ!

結婚指輪の写真の撮り方実例 新郎の結婚指輪の中に花嫁をキャッチ!

新郎の結婚指輪をフレームとして使用し、遠近法で花嫁をキャッチした一枚。小さなリングの中に別の世界が広がっているような仕上がりで、まるで物語の1ページを切り取ったかのような世界感を演出。

指輪写真のここがお気に入り!

先輩花嫁

一生を共にすることになる指輪を特別な記念として残したくて撮影した一枚。手元にある結婚指輪でオシャレなリングフレームフォトを撮るのはオススメです!指輪が際立つ構成なので、この写真を見るたびに結婚当時の幸せな気分を思い出すことができます。(ayaさん)

指輪のオブジェを使ったリングフレームフォト

結婚指輪の写真の撮り方実例 指輪のオブジェを使ったリングフレームフォト

婚約指輪風の指輪プロップをフレームとして使用して、幸せそうに見つめ合う新郎新婦を収めた一枚。結婚を決めたばかりの瑞々しさも溢れる写真で、婚約指輪風のプロップがいいアクセントに!

指輪写真のここがお気に入り!

先輩花嫁

リングフレームの中にブーケまできれいに収まっているところ、またリングフレームの周辺にもお花を入れて、明るくハッピーなイメージで撮ってもらえて大満足です。(shizukaさん)

その他のおすすめリングショット

ふたりの「グッド!」な幸せが伝わってくる親指フォト

結婚指輪の写真の撮り方実例 ふたりの「グッド!」な幸せが伝わってくる親指フォト

新郎新婦それぞれの親指に顔を描くだけで、かわいい新郎新婦の出来上がり。頭に結婚指輪や婚約指輪を乗せることで、ふたりの結婚を象徴する一枚に。親指同士をくっつけて撮ると、仲良し度もアップ!会場や青空をバックにするなど、背景にもこだわることでふたりならではの仕上がりに。

指輪写真のここがお気に入り!

先輩花嫁

まずは親指に指輪を乗せただけの写真をし、その後データ上で新郎新婦の顔や文字を挿入しました。自分が好きなように文字やイラストを入れてオリジナルの一枚に仕上げられた点が気に入っています。(A.Kさん)

指輪を際立たせたシンプルイズベストな一枚

結婚指輪の写真の撮り方実例 指輪を際立たせたシンプルイズベストな一枚

ふたりの結婚指輪と花嫁の婚約指輪を丁寧に並べて撮影した、シンプルな中に静かな強さを秘めた雰囲気のあるショット。それぞれの指輪のデザインのディテールまでしっかり見えるので、指輪のデザインをきちんと捉えた写真を残したい人に特におすすめのショット。

指輪写真のここがお気に入り

先輩花嫁

エンゲージリングは「リボン」をテーマに自分でデザインしたものです。リボンには「どんなものでも華やかにしてワクワクする楽しみをくれ、何度でも結び直せる」という意味を込めたのですが、その通り、どんなことがあっても家族で乗り越えながら楽しい人生を過ごしていきたいなと改めて思える一枚です。(shimaさん)

記者会見風ショット!

結婚指輪の写真の撮り方実例 記者会見風ショット!

挙式が終了した後、ゲストに「交換した結婚指輪を見せて下さい」というオーダーが入った瞬間を捉えた一枚。新郎新婦が左手を掲げて指輪をお披露目する様子が、まるで有名人の記者会見のような一コマに。

指輪写真のここがお気に入り!

指輪写真のここがお気に入り

自分では撮影できないようなおしゃれな雰囲気で撮ってもらえ、見返す度に幸せな気持ちになります♪(rocom5さん)

From 編集部

指輪の写真はおしゃれな「結婚報告」の写真としてもGOOD♪

指輪の写真は今だからこそ残しておきたいもの。自分で撮影するのも良し、プロのフォトグラファーにさらにすてきに撮影してもらうのも良し!また、撮影した指輪写真はおしゃれな「結婚報告」としてポストカードにしたり、SNSにアップしてもすてき。自分たちの顔写真は恥ずかしいからさりげなく、というふたりにもオススメです♪

文・構成/島袋芙貴乃
※掲載されている情報は2020年8月時点のものです

  • 結婚指輪
  • 婚約指輪
  • 結婚式準備全般
  • 結婚準備全体
  • スタイル提案
  • ふたりらしい
Share on>

pagetop