ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 写真・映像
  5. 知ってるだけで今っぽさUP!和装の前撮りアイデア10
演出アイテム等
Share on>

知ってるだけで今っぽさUP!和装の前撮りアイデア10

「和装の前撮りを考えているけれど、写真のことはフォトグラファーさんにお任せでいいよね?」なんてNO! 実は和装の前撮りって、事前の準備でよりすてきな写真が撮れちゃうポイントがたくさんあるんです。先輩カップルたちのアイデアを参考にして、今っぽさ高めの和装の前撮りを叶えよう。

今っぽさUP! アイデア1

<リング>を持参して夫婦感のある写真に

リング
リング
リング

リングを持参することで、一気にウエディング感のある写真に! 結婚指輪ならふたりの手元を、婚約指輪ならプロポーズを再現したポーズなど画にバリエーションをつくれる。

リングでUP!花嫁VOICE
花嫁

前撮りの数週間前にマリッジリングを取りに行き、撮影に持参しました。箱を開けて、お互いに指輪を着け合うシーンを撮ってもらえて大満足☆(さえさん)

花嫁

マリッジリングを持参し、ふたりで手元を見つめている写真を撮りました。自分たちでは思いつかないポーズで、自撮りができないアングルで撮ってもらえて良かった!(由佳さん)

花嫁

プロポーズの再現のような写真が撮りたくて、婚約指輪をケースごと持参。理想通りの写真になりました☆(梨沙さん)

[写真1枚目]さえさん、[写真2枚目]まあちゃんさん、[写真3枚目]純子さんカップルの和装の前撮り

今っぽさUP! アイデア2

<和小物>でもっと和の雰囲気を盛り上げて

扇子
和傘

和装の佇まいをより引き立てるのが、和の小物。ふたりで色違いやお揃いの柄の和傘や扇子などを用意すれば、写真映え間違いなし♪ 扇子なら「お互いの名前」、「夫」「妻」、「結婚」「しました」等メッセージをプラスするのもかわいい。

和小物でUP!花嫁VOICE
花嫁

「妻」「夫」と書いた手作りの扇子を持参。フォトグラファーさんにも「かわいいですね!」と言っていただき、扇子を使っていろいろなポーズで写真を残せました(いくちゃんさん)

花嫁

伯母がかつて結婚式で使用した和傘を借りてポーズ♪ 和風庭園が魅力のロケーションだったので、雰囲気にもばっちり映えました(さっちぃさん)

[写真1枚目]いくちゃんさん、[写真2枚目]まいさんカップルの和装の前撮り

今っぽさUP! アイデア3

<遊べる小物>で動きのある写真に

紙風船
シャボン玉
かざぐるま

紙風船やシャボン玉、お手玉やヨーヨー、糸電話、折り鶴など、和装に合う遊べる小物を用意しよう! ふたりで遊んでいる様子を撮影してもらうことで、写真に動きが出るだけでなく、緊張せずナチュラルなふたりの表情を残すことができる。

遊べる小物でUP!花嫁VOICE
花嫁

紙風船を持っていき、ふたりで遊びながらの撮影だったので、かしこまった表情でなく、自然な表情が残せたので良かったです(かなさん)

花嫁

ふたりで遊べるものを撮影小物として持参。風ぐるまは和風でかわいい写真に。シャボン玉はすぐ消えるのでむずかしく、何度も撮り直しをしました。とっても楽しそうな雰囲気に仕上がったので、おすすめです(菜乃美さん)

[写真1枚目]emiさん、[写真2、3枚目]菜乃美さんカップルの和装の前撮り

今っぽさUP! アイデア4

<趣味や好きなもの>で自然な笑顔を

バスケ
野球
リストバンド

ふたりらしさを存分に出したいなら、趣味や好きなものを取り入れるのが◎。好きなスポーツや趣味の楽器、大好きな場所等、ふたりの好きなものを思いっきり取り入れて、自然な表情、笑顔を残そう!

趣味や好きなものでUP!花嫁VOICE
花嫁

彼の趣味であるバスケットボールと、母からもらったフラワーボールブーケを持参。逆に持って笑える写真や、ボールをパスし合う楽しい写真が撮れました!(ももさん)

花嫁

お互いが好きな歌手のライブグッズを持って撮影。和装にはちょっと似合わなかったけど、ふたりの楽しそうな雰囲気がバッチリ出せました!(AKEMIさん)

花嫁

ふたりが好きな野球チームのユニホームやタオルを持参。思い出と一緒に写真を撮れてとても良かったし、フォトグラファーさんも快く応じてくれ、とてもすてきな写真を残せて満足できました(利恵さん)

[写真1枚目]ももさん、[写真2枚目]利恵さん、[写真3枚目]AKEMIさんカップルの和装の前撮り

今っぽさUP! アイデア5

<ネイル>も和装と合わせて、寄りの写真もアルバムにプラス

ネイル
ネイル
ネイル

着物と合わせたネイルなら、手元にグッと寄ったカットも見栄えのする一枚に。リングをしたふたりの手の写真も、ネイルがあるだけでパッと華やかに、雰囲気のある写真に仕上がる。和装の前撮りにネイルはぜひ押さえておいて!

ネイルでUP!花嫁VOICE
花嫁

指輪の写真を撮ってもらう際、手元がアップになるので、前撮り用のネイルをプロに依頼。おかげですてきな写真が残りました(さえさん)

花嫁

和装に合うデザインのネイルにしていたので、手元のアップのショットもきれいに撮ってもらえました。前撮りでもネイルは重要!(nonohanaさん)

[写真1枚目]Kさん、[写真2枚目]さちこさん、[写真3枚目]さえさんカップルの和装の前撮り

今っぽさUP! アイデア6

<和ブーケ>で写真に華やかさを!

ブーケ
ブーケ
ブーケ

顔周りを華やかにしてくれて、手元を撮る時にもぴったりなブーケも使えるアイテム。着物の色に合わせてぜひ検討を。和の衣裳に似合うボールブーケはコロンとしたフォルムもかわいく、和装をぐんと引き立ててくれる。

和ブーケでUP!花嫁VOICE
花嫁

カラフルなボールブーケはDIYして小道具として持っていきました。ブーケがあることで一気に華やかさが増すのでおすすめです(さきこさん)

花嫁

手作りのボールブーケと髪飾りを持参。どちらも同じお花を使って作ったので、統一感が出せました!(かなさん)

[写真1枚目]純子さん、[写真2枚目]かなさん、[写真3枚目]ERICAさんカップルの和装の前撮り

今っぽさUP! アイデア7

<ガーランド>を準備して使える写真に

ガーランド
ガーランド
ガーランド

メッセージや年号、婚姻届の提出日、ふたりの名前などが入ったガーランドを持って撮影すれば、そのまま年賀状や結婚報告はがき、ウエルカムボードや披露宴でのスライドで大活躍する一枚に! 和装に合わせて日本語で。英文にして和装とのギャップを楽しむなんてアレンジも。

ガーランドでUP!花嫁VOICE
花嫁

手作りしたウエルカムガーランドを持参して撮影。ウエルカムスペースでそのまま使える写真にすることができました(azusaさん)

花嫁

撮った写真を、結婚報告を兼ねた年賀状に使いたかったので、ガーランドを持って撮影してもらいました。使用用途は先に考えておくのがおすすめです(みさきさん)

花嫁

「結婚しました」のガーランドを準備。JUST MARRIEDなどの英語表記でなく、和装ならではの日本語表記が雰囲気にぴったりでした(やんさん)

[写真1枚目]まいさん、[写真2枚目]きょんすさん、[写真3枚目]いくちゃんさんカップルの和装の前撮り

今っぽさUP! アイデア8

<イニシャルプロップス>でふたりならでは感を

プロップス

手に持ってみたり、カメラの手前に置いて遠近法で撮影したりと、いろいろなバリエーションがつくれて便利なイニシャルプロップス。市販のものを買うのもいいけれど、ふたりでDIYしてもより思い出に残るからおすすめ。

イニシャルプロップスでUP!花嫁VOICE
花嫁

ふたりのイニシャルオブジェを持参。これがあるだけで、自分たちならではの特別感が演出できるのでおすすめです(佳乃子さん)

花嫁

イニシャルブロックを用意して撮った写真は、そのままウエルカムスペースに飾る写真として使いやすかったです(マッキーさん)

[写真]佳乃子さんカップルの和装の前撮り

今っぽさUP! アイデア9

<したいポーズ>を事前に用意してバリエを

金屏風
ラブ

希望のポージングを考えておくというのも、満足を叶えるアイデアの一つ。やりたいポーズの写真やリストを集めておいて、スマホ等でフォトグラファーさんに共有するとさらに安心。小道具を取り入れるだけでも、ポージングにはぐんとバリエが!

したいポーズでUP!花嫁VOICE
花嫁

スマホで前撮りしている人たちのポージングを集めて持っていきました。フォトグラファーさんにも希望が伝えやすく、持参して正解!(ひるねさん)

花嫁

インスタや結婚式のサイトを参考に、撮りたいポージングをまとめて印刷。指示書を作って担当フォトグラファーさんに渡しました(まあちゃんさん)

花嫁

年賀状に使いたいと思っていたので、座ってお辞儀をしているポーズで撮ってもらいました。事前にどんなふうに使うかに合わせてポージングを考えておくと◎(れおんさん)

[写真1枚目]まあちゃんさん、[写真2枚目]Y.I.さんカップルの和装の前撮り

今っぽさUP! アイデア10

<家族も一緒>に撮影して記念に!

家族
家族

式当日は、どうしてもゆっくり家族写真を撮る時間は少ないもの。それなら前撮りで家族とも撮影するのはいかが? 家族との記念も増え、後から一緒に見返すのもきっと楽しい! 衣装を揃え、全員和装でなんて一工夫するのも◎。

家族も一緒でUP!花嫁VOICE
花嫁

成人式の時、仕事で不在だった父に、振り袖姿を見せることができなかったので、前撮りは和装に。家族とともに写真が撮れたこと、満面の笑みできれいだねと言ってくれた父の言葉が、深く心に残りました(麗さん)

花嫁

前撮り時、親を呼んでもいいとのことで私の母に来てもらい、母と私の写真も撮影してもらいました。とてもいい記念の写真にすることができました(トーカさん)

花嫁

前撮りを見学に来てくれた家族とも一緒に撮影。親たちがすごくうれしそうにしていたので、こちらも思わずうれしくなりました(ゆんさん)

[写真1枚目]麗さん、[写真2枚目]トーカさんカップルの和装の前撮り

From 編集部

少しのアイデアをプラスするだけで和装前撮りはもっとすてきに!

今回ピックアップしたアイデアは、どれもそれほどむずかしくなく取り入れられるものばかり。今どき感のある和装の前撮りを叶えるため、ふたりでどんな写真にしたいかを事前に話し合い、できるもの、したいものをぜひ選んでみて! きっとすてきな写真に仕上がりますよ♪

取材・文/滝 紀子 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のコメントは2017年9月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー90人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2017年10月時点のものです

  • 写真・ビデオ
  • アイテム検討期
  • おしゃれ
  • ふたりらしい
  • 楽しく読む
  • 別撮り
Share on>

pagetop