ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 結婚指輪
  5. 絶対ふたりで撮りたい!リングフォトの決めポーズ、今はこれ!
ジュエリー
Share on>

絶対ふたりで撮りたい!リングフォトの決めポーズ、今はこれ!

ウエディングフォトでの定番、「リングフォト」。なかでも今注目なのがリングだけでなく、<ふたりとリングをいっしょに撮る>アイデア。夫婦となったふたりと、夫婦の証となるリングをいっしょに収めた写真はきっと撮りたくなる、残したくなる魅力に溢れています。ふたり+リングフォトのための今どきのポージングを、先輩カップルの実例からご紹介します♪

背景が3番目の主役になる「+風景」ポーズ

撮影したその時、その場所の風景や思い出とともに残せる!

ウエディングフォト
ウエディングフォト

リングを中心にした構図で、リゾートや美しい庭園などその時、そのロケーションを残すなら背景を最大限に生かしたカット&ポーズを。海や青空、木々、街並みなど撮影当日の光景にふたりとお気に入りのリングが溶け込み、この日ならではの思い出のリングフォトができあがる。

残しました!+風景ポーズ

花嫁

フォトグラファーさんにお任せし、ハワイっぽい風景が分かる構図で撮ってもらいました。フォトグラファーさんが地面に寝そべって下から撮ってもらったこのリングフォトは新鮮で、あまり人とかぶらなくてよかったです!(ひかりさん)

花嫁

婚約指輪をあまり着ける機会がないので、撮ってよかったです。指輪をメインにした写真は、前撮りぐらいでしか撮れない!(ありささん)

[写真1枚目]ひかりさん [2枚目]ありささんのリングフォト

リングが際立つ、小指を絡めた「約束」ポーズ

夫婦のはじまりとなる約束の時を残せる!

ウエディングフォト
ウエディングフォト

「ずっと仲良しの夫婦でいようね」。約束を交わすそんなふたりの会話が思わず聞こえてきそうな甘さ溢れる、こんなポージングも。でもただ甘いだけと思ったら大間違い! このポーズ、実はリングを着けた指の隣の小指を絡めることで自然とリングが中央になる、際立つ構図の写真が撮れるんです。手を寄せ合うことで、ふたりの衣裳も写真に収まるのもうれしい♪

残しました、約束ポーズ

花嫁

和装の前撮りではまだ結婚指輪を買っていなかったので、婚約指輪の写真を撮ってもらいました。後撮りでは結婚指輪をしっかり撮ってもらって大満足(mimiさん)

花嫁

せっかくウエディングフォトを撮るのならリングフォトは必須アイテム! 指輪とふたりの手のズームも撮ってもらい、とても気に入って年賀状にも使いました(あんでるせんさん)

[写真1枚目] mimiさん [2枚目]あんでるせんさんのリングフォト

メッセージもいっしょに「LOVE×リング」ポーズ

ふたりの愛を目に見える形で表現!

ウエディングフォト
ウエディングフォト
ウエディングフォト

LOVEの文字モチーフなどとともに残すリングフォトアイデア。ふたりの愛を写真に表現するのはむずかしいけれど、LOVEの文字に気持ちを託すことでそれを叶えることができる。定番のふたりの手のひらにLOVEモチーフもパターンも、マリッジ、エンゲージ、どちらのリングかでポージングをアレンジしてみるなんていうのも楽しい♪

残しました、LOVE×フォト

花嫁

沖縄でのセルフ前撮りの際に、指輪を砂の上において影絵を作りました。自分たちで撮影したので何枚も撮り直してイメージどおりの写真に。プロフォトグラファーの写真もすてきですが、リングは自分たちでも撮れるのでセルフでも試してみては?(nutsさん)

花嫁

インスタグラムで見た写真がとてもすてきで憧れて、前撮り提案書を作り、前もってフォトグラファーさんに渡しました。リングフォトでは、LOVEのOをマリッジ、エンゲージのそれぞれで撮影。ポーズを決めるのは大変だけど、いくつか事前に絞ることでいい写真を残すことができました(くまくまさん)

[写真1枚目] nutsさん [2枚目、3枚目]くまくまさんのリングフォト

ふたりの表情とともに「ナチュラルハニカミ」ポーズ

リングを介して生まれる、ふたりの幸せの気持ちを残せる!

ウエディングフォト
ウエディングフォト

夫婦の証しである指輪を介して生まれる、ふたりの幸せを残すなら、リングを見つめるこんなポージングも。表情が加わることで、ふたりが抱くリングへの思いも伝わるとっておきの一枚に♪ カメラに笑いかけるのに慣れていない人も、指輪というアイテムを使えば自然な笑顔が生まれそう。

残しました、ハニカミフォト

花嫁

写真に残しておきたかったので、指輪をはめ合うポーズを撮りました。指示書を作ってこだわったけど、ネイルが微妙だったのが反省点。指輪を撮るときはネイルもしっかりと!(d_linaさん)

花嫁

洋装で指輪と撮った写真が欲しかったのでフォトグラファーさんにリクエスト。すごくいい表情の写真で大満足です(ちーさん)

[写真1枚目] d_linaさん [2枚目]ちーさんのリングフォト

ウエディングならではの「“リングシーン”再現」ポーズ

別日撮影だからこそのシーンカットが残せるとっておき!

ウエディングフォト
ウエディングフォト

リングがメインとなるウエディングシーンといえば、プロポーズや式での指輪交換。そんな2大リングシーンを再現したこんなポージングも。式とは別日の撮影なら、当日だと花嫁にフォーカスしがちな指輪交換の主役を彼と彼のリングにしたり、プロポーズなら本番では残せない指輪を渡す前のドキドキを再現……などなど、ちょっぴり作り込んだポージングも楽しめる♪

残しました、シーンフォト!

花嫁

お気に入りの指輪をきれいな写真に残したいと思って、フォトグラファーさんに撮ってもらいました。今しか撮れない写真を残せてうれしかった!(ここさん)

花嫁

婚約指輪は式当日に着けなかったので、プロの写真で残したくて。リングケースを使い、プロポーズ風写真などいろんなポージングを楽しみました。写真を見返しては「夫婦らしさが出てるなぁ」と幸せに浸れます♪(いなりさん)

[写真1枚目] ここさん [2枚目]いなりさんのリングフォト

From 編集部

ポージングにこだわったふたり+リングフォトで、今この時の幸せを形に

式でもふたりとリングの写真は撮れるけれど、シーンとしては指輪交換のタイミングがメイン。それだけではもったいない! さまざまなリングフォトを撮れるのは、撮影に専念できる前撮りのときだからこそ。婚約指輪も結婚指輪もピカピカのうちに。ポージングにこだわって、ふたりの幸せ溢れるリングフォトをぜひ残してみて!

取材・文/竹本紗梨 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータ・コメントは2018年12月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー48人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2019年3月時点のものです

  • 結婚指輪
  • 婚約指輪
  • 写真・ビデオ
  • 結婚決まりたて
  • ふたりらしい
  • 思い出
  • テンションあげたい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop