ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ネイル
  5. ネイルついでのハンドケアで「しあわせ」語る手元になれる!
ビューティー
Share on>

ネイルついでのハンドケアで「しあわせ」語る手元になれる!

挙式当日に指輪が光る手元は注目の的! 特別な日だからこそ、お手入れの行き届いた手で美しく過ごしたいもの。だからこそ、ハンドケアが大切だってことを知ってる? 今回はブライダル専用のハンドケアがあると聞き、最近手に疲れが見える私、編集部員マサカが体験してきました!

知ってる? 結婚式では必ず「手元ショット」を撮ってることを

手元写真

ドレスやヘアメイク、ネイルと万全の準備で結婚式を迎えた先輩花嫁たち。後から当日の写真を見て、アップで映る手元写真の多さに気がつくのだそう。
結婚式では、指輪交換や誓約書に署名のほか、ケーキカットやキャンドルサービス、ふたりの手繋ぎショットなど手元が注目される場面が多いもの。貴重な瞬間でもあるから、しっかり写真におさめておきたい。
折角なら、ハンドケアも抜かりなく行って、指先まで美しい花嫁を目指しませんか?

手元のケア、どうすればよいの? ~プロに聞いてみました!

uka OMOTESANDO Manicurist 吉田以久美さん

実は私、日頃から指や手のしわが目立ちがち。夕方になるころには1日の疲れでひどく乾燥した手になるんです。
施術を受けながら原因を尋ねると……

「乾燥が原因で関節の皺が目立っているようですね。日頃からマメにクリームを塗るなど保湿をするのがおすすめです。お手入れが行き届いた手はきめが整い、しっとり艶やかに。ネイル映えや持ちも違ってきます。
顔のお手入れと同じように、溜まった汚れをしっかり取り、保湿することで潤った手になります。」と吉田さん。
(uka OMOTESANDO Manicurist 吉田以久美さん)

早速ハンドケアを体験! ベースケア~甘皮処理、爪の整形

甘皮処理

では、早速ケアを受けることに。
まずはベースケア。ファイル(やすり)で爪の長さや形を整えて、お湯に指先を浸けてふやかし、古くなった爪まわりの甘皮と爪表面の角質を丁寧に除去。
ネイルオイルを甘皮まわりに塗り、爪の表面を軽く磨いていく。磨くことでオイルがより浸透し、くすみもすっきり。甘皮に栄養分を与えることで、健やかな爪の育成に繋がるのだそう。

〈Masaka’s Real Voice〉
不要な甘皮を処理したら変えられないと思っていた爪の形が優美な楕円形に! 整える、栄養を与えるということを繰り返すと、爪自体がきれいな縦爪になっていくんですって。爪の形にコンプレックスがある人にはぜひすすめたい!
さらに爪のくすみが取れてピンク色になることで、手全体もワントーン明るく。……爪もくすむんですね、なんだかお顔のケアについて言われているような気持ちも。あなどれない!

スペシャルケア~ソルトで洗い、ペッパーで保湿!

スペシャルケア
スペシャルケア
スペシャルケア

続いて、ソルト、ペッパー、バターを使ったハンドトリートメントに。ソルトとペッパーで15分、マッサージ10分、バター5分と所要時間30分のブライダル専用のスペシャルケア!

●ソルトで洗う
濡らした手にローションタイプのソルトを付けて、肘下から指先までマッサージしながら洗浄。石鹸のような使用感で細かい泡がたち、汚れや古くなった角質と密着。スクラブ効果で、指の節の部分までくすみが取れるのだそう。

●ペッパーで保湿
ソルトを水で洗い流し、タオルで優しく水分を取ったら、ペッパーの出番。汚れを落とした後は、肌の水分を補う保湿ケアで、指1本1本にマッサージしながらなじませると肌がしっとり!

〈Masaka’s Real Voice〉
うう、プロにマッサージしてもらったり洗ってもらったり、自分が丁寧に扱われている感覚が気持ちが良い……。因みに、ペッパーには発熱作用があり、血行促進になるんだそう。じんわり温まってきて、手全体がまた明るくなったような気がする!

ぎゅっぎゅっと肘からマッサージ!

バターで保湿
バターで保湿

肘下から指先までマッサージを。リンパをゆっくりほぐしながら、血行を促進させ流していく。指先は指の付け根から先端まで1本ずつ丁寧に。最後に、甘皮まわりにネイルオイルを。

〈Masaka’s Real Voice〉
もうこの時点で美味しい料理を作れそうな、なんとも言えない幸せそうな女性の手元に。マッサージのリラックス感に酔いしれながら、ツヤを発している我が手元にうっとり。

スペシャルケア~バターで保湿し、ホットミトンでパック!

仕上げにハンドマッサージ
仕上げにハンドマッサージ
パック終了

●バターで保湿
バターのようなクリームでさらに保湿。肘下から指先までたっぷり塗り込む。バターには荒れた肌をなめらかに整える効果も。

●ホットミトンでパック
バターで潤った手をラップで包み、ホットミトンに入れて5分パック。指先は冷えやすいため、温めながら蒸すことで保湿&血行促進して、成分をしっかり浸透させるのだそう。

〈Masaka’s Real Voice〉
末端冷え性の私ですが、先ほどからのマッサージとパックでは手元はほかほか。たっぷりのバターにラップ&ホットミトンのダブルパック! リラックス効果でもはや何も考えられない……栄養よ、染み込め染み込め♪

ハンドケアを体験して~どう変わった?

ハンドケアを体験

ハリが出て、しっとりふっくらとしたレディな手元が完成! 短時間でも即効性があり見違えるほど変わるので、挙式前日や挙式当日に行っても◎。

〈Masaka’s Real Voice〉
ふっくらツヤツヤ! 育ちの良いお嬢さんのような手に、無意識に所作まで穏やか。潤いに満ちた美しい手を見てうっとり。指先までつやつや♪ きめが整ったせいか、肌の色もワントーン明るく。指先が軽くなるってこういうことなのかな、素敵。

From 編集部

ハンドケアも忘れずに! 指先まで幸せオーラをまとおう

きれいな手元になると気分が上がり、振る舞いまで女性らしく変わるもの。特に手の動きは人の視線を集めやすく、しぐさが美しく見えるためのポイントに。
ネイル映えはもちろん、写真映りも変わってくるので、ハンドもぜひ磨くべきパーツに加えよう。
ネイルサロンに行ったら、ハンドも一緒にケアしてもらうのが絶対におすすめ。プロにケアしてもらう心地よさにハマりそう!

取材・文/福島寿恵 撮影/筒井聖子 構成/真坂千稔(編集部) 取材協力/uka OMOTESANDO TEL03-5413-4445
※掲載されている情報は2016年2月時点のものです
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2016年2月時点のものです

  • エステ
  • 式直前1カ月前
  • きちんとしている
  • ヒロイン気分
  • リラクゼーション
  • ネイル
ブライダルエステを探す
Share on>

pagetop