ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. インスタ発! 甘ゆる“バランス編み込み”花嫁ヘア
ビューティー
Share on>

インスタ発! 甘ゆる“バランス編み込み”花嫁ヘア

等身大の自分らしさを生かしつつ、花嫁ならではの清楚さや華やかな主役感もある編み込みヘア。今回は絶妙な甘ゆるバランスが人気、インスタグラムでは約16万人ものフォロワーを持つ人気スタイリスト河野麻里さんに、実際に手がけたウエディングヘアを紹介していただきました。気に入ったらこのままヘアメイクさんにオーダーできるように髪の長さや作り方の記載もあるので参考にしてくださいね。

甘ゆるバランスが絶妙、ヴィーナス風編み込みアップ

生花たくさん編みこみヘアの画像
生花たくさん編みこみヘアの画像

タイトにまとめがちなアップスタイルも、下準備として横波のウェーブを作ってから、大きくゆるい三つ編みにすることで、程よくルーズなボリュームと、花嫁らしい柔らかな印象が叶います。

[挙式]シンプルにしたいという花嫁の希望により、ドレスのビジューに合わせて、ビジューのヘッドアクセサリーを合わせ印象的な花嫁姿に。

女神のような編みこみヘア写真
女神のような編みこみヘア写真

[披露宴]髪型は同じまま、ブーケに合わせてコーディネートした生花のヘッドアクセサリーをセット。トップにつくった三つ編みの下に生花をぐるりとあしらうことで、360度どこから見ても美しい花嫁ヘアに。

ヘアの作り方

トップ、アンダー、サイドに分け、横波のウェーブを作ります。トップはゆるく三つ編みにし、サイドは耳を隠しながらまとめます。アンダーをねじってまとめ、その上に生花をあしらいます。

髪の長さ:編み込みなのでボブ丈からアレンジが可能です。
ヘッドアクセサリー(写真上):THE TREAT DRESSHING
ヘッドアクセサリー(写真下):生花(かすみ草、ブルーファンタジア)

小花とパールをちらした純真無垢な編み込みロマンティックへア

後ろ姿
ベールつき後ろ姿
正面画像

大胆に見せた美しい背中に映えるのはダウンの編み込みアレンジ。三つ編みをさらに編むスタイルはボリュームが出て華やかに。編み込みの流れに沿って可憐な小花やコットンパールを飾ることで、後ろ姿に表情が生まれ印象的に。

作り方

トップ、アンダー、サイドに分け、トップはゆるく三つ編みに、アンダーは三つ編みを2本作り、トップの三つ編みとアンダーの三つ編み2本をさらに三つ編みします。サイドはツイストして耳の高さに。

髪の長さ:ロングでボリュームのある方におすすめ。髪が短くてもつけ毛を使うことで叶えられます。髪の毛にボリュームの出にくい方は、準備段階でしっかりと横波のウェーブを作っておくとよいでしょう。
ヘッドアクセサリー:生花(ホワイトスター、スプレーバラ、かすみ草、コットンパール)

ダブル三つ編みがセンスを感じさせるこなれダウン

編みこみアレンジ写真
編みこみアレンジ写真

花嫁さんからドレスにボリュームがあるのでシンプルなヘアスタイルにまとめたいとのオーダー。ダブル三つ編みにすることで、シンプルでも華やかで大人っぽいこなれた仕上がりに。

作り方

横波のウェーブを作り、トップ、アンダー、サイドに分けます。トップは緩くねじって留めて、サイドはツイスト、アンダーは三つ編み3本をさらに三つ編みに。

髪の長さ:ベリーショート以外の方であれば可能です。写真花嫁はミディアム丈。
ヘッドアクセサリー、ブーケ:STRI

アシンメトリーなサイド編み&たっぷり生花でガーデン映えヘア

生花をふんだんにあしらった編みこみアレンジ
生花をふんだんにあしらった編みこみアレンジ
生花をふんだんにあしらった編みこみアレンジ

ドレスとカラーコーディネートした生花を花冠のようにたっぷりとあしらって、プリンセスのように華やかに。ガーデンウエディングだったので、トップの編み込みはサイドに寄せてカジュアルな雰囲気も。

作り方

トップはサイドに寄せた三つ編みにして、アンダーと合わせて一緒に三つ編みをします。生花はお花屋さんで飾るように施してもらい、バランスを見ながらあしらっていきます。

髪の長さ:前髪がある方はより甘い雰囲気になります。ベリーショートだと難しいですが、それ以上の長さであればアレンジ可能です。
ヘッドアクセサリー:生花(バラ、アジサイ、ライラック、ビバーナムティヌス)

大胆に崩した三つ編みで大人の可憐&清楚ダウン

大きな三つ編み
大きな三つ編み
正面

ビンテージライクなグレーのドレスにサラリと合わせた、大人のサイド寄せアレンジ。ゆったりとした三つ編みと逆サイドに飾った花嫁お手製のヘッドアクセサリーで華やかナチュラルな表情に。

作り方

横波のウェーブを作ってからサイドに寄せて三つ編みをし、大胆に崩します。三つ編みの逆サイド側にヘッドアクセサリーをあしらってバランスを。

髪の長さ:髪の毛は胸辺りまでの長さがあれば、写真花嫁のようなゆったり感がだせます。
ヘッドアクセサリー:花嫁手作りのボンネ、生花(ライスフラワー)

編みアレンジ×くるりんぱで遊び心たっぷりこなれヘア

リボンアレンジヘアスタイル
リボンアレンジヘアスタイル
リボンアレンジヘアスタイル

美容師でもある花嫁はくるりんぱを繰り返したぷっくりしたアレンジ。遊び心を入れつつも、サイドのざっくりした編み込みがで華やかさをプラス。白いリボンをちりばめて、大人の遊び心をキュートに演出。

作り方

横波のウェーブを作ってからサイドとバックに分け、バックはゆるっと1つ結び、くるりんぱを何度か繰り返します。サイドはツイストしてバックで左右をクロスさせ、バランスよくチュールとリボンを飾ります。

髪の長さ:ロング丈
ヘッドアクセサリー:手作りのチュール、リボン、ヘアピン

コチョウラン咲き誇る大人の和装アップヘア

正面姿
サイド
後ろ姿

白無垢に合わせてコチョウランを使いたいとのことだったので、お花が際立つようにシンプルなアップヘアに。和装のナチュラルヘアは、ボリュームを低めの位置にもってくることでゆる可愛いスタイルが叶います。生花をたっぷり使ったアレンジで白無垢に負けない華やかなヘアに。

作り方

横波のウェーブを作り、髪の毛をトップ、アンダーに分けます。トップをねじって止め、アンダーはゆるく三つ編みをしてまとめます。

必要な髪の長さ:ミディアム丈からアレンジ可能です。
ヘッドアクセサリー:生花(コチョウラン)

From 編集部

いつもの自分らしさも華やかさも両方キープできる編み込みヘアがgood!

編み込みヘアはアレンジ次第でいつもの自分らしさを失わずに、主役感も出せる優秀スタイル。ドレスとコーディネートしたお気に入りのヘッドアクセサリーと一緒に挑戦してみてくださいね。

まりさんプロフィール画像
Profile

河野麻里 ヘアサロン「brillant」(浜松市)スタイリスト

絶妙なバランスを意識したアレンジ技がインスタグラムで人気のスタイリスト。現在のフォロワー数は約16万人にのぼる。サロンワークのほか、ウエディングのヘア&メイク、国内外でのセミナーなど幅広く活躍している。待望の単独ヘアアレンジ集「Mari Arrange Magic―ヘアアレンジでもっと可愛い自分になれる! 」好評発売中。
インスタグラムアカウント brillantmari

構成・文/真坂 千稔 監修/河野麻里(brillant)
※掲載されている情報と商品の価格は2016年1月時点のものです。
※ゼクシィinstagramアカウント(@zexyrecruit)にも素敵な写真がたくさん。ぜひフォローを。

  • ヘアメイク
  • 式直前1カ月前
  • 花嫁実例
  • 甘め
  • ガーリー
  • ナチュラル
  • 憧れ・夢
  • テンションあげたい
Share on>

pagetop