ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新婚旅行
  4. 海外ハネムーンの持ち物、「マストアイテム」「あると便利」ランキング
演出アイテム等
Share on>

海外ハネムーンの持ち物、「マストアイテム」「あると便利」ランキング

皆さん、ハネムーンの計画は進んでいますか? 行き先が海外の場合、意外と迷いがちなのが持ち物のこと。トランクの容量には限りがあるので、何でも片っ端に詰め込むわけにはいきませんよね。そこで今回は先輩花嫁たちが「持っていって良かった!」というアイテムの中から、「マストアイテム」と「あると便利なもの」に分けてご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

【マストアイテム】1位は歩き回れるペタンコ靴!

スニーカーとペタンコ靴で歩くカップル

ハネムーンに持っていくアイテムの中でも特に「コレは必須!」と多くの人が感じたものとは? まずは1位と2位を先輩花嫁の声と共にご紹介します。

<1位/スニーカーやペタンコ靴>
★「歩く道がすべて舗装されているとは限らないし、足が疲れてしまっては観光も楽しめないから」(寛子さん/ニュージーランド)
★「観光ツアーに参加したりダイヤモンドヘッドに登頂したりと、アクティブに過ごしたかったので必須でした」(理奈さん/ハワイ)

意外と歩き回る機会が多いので、スニーカーなど実用的で履き慣れた靴がマスト。またパンプスタイプのペタンコ靴なら、街歩きのほかちょっとしたレストランでも使えるので重宝したという声も目立ちました。

<2位/パーカーやカーディガンなどの羽織り物>
★「暑い国はエアコンがガンガン利いています。これがないと体調を崩すと思います。飛行機の中でも必須です」(Kさん/グアム)
★「真夏に行きましたが、意外にも夜は寒かったので、羽織り物を持っていって良かった」(さくらさん/ロンドン・パリ)

行き先によっては昼間と朝晩の寒暖の差が大きいところも。また機内は冷えるので、長時間のフライトには羽織り物があると便利です。また寺院や教会などノースリーブを禁止している場所もあるので、サッと羽織れる薄手のものがあるといいですね。

【マストアイテム】3位のデジカメはムービーにも使える

デジカメで撮影をする新郎

「コレは必須!」の3位~5位には以下のアイテムが入りました。その理由を先輩花嫁のコメントから探ってみましょう。

<3位/デジカメ>
★「結婚式の前に行ってきたので、撮った動画はプロフィールムービーに使えました」(kumaさん/ハワイ)

スマホは充電切れが心配だし、すてきな景色を高画質で残したいならデジカメがお勧め。動画はスマホ、写真撮影はデジカメと使い分けた人も結構いました。マリンアクティビティーを楽しむ人は防水カメラや防水ケースも必携です。

<4位/クレジットカード>
★「現金をたくさん持ち歩くのは危険なのでクレジットカードが便利」(杏子さん/グアム)

ブランド品など高額のお買い物をする人にはクレジットカードがマスト。海外旅行付帯保険が付いているカードなら、事故や病気、盗難など万が一の事態にも保険対応してもらえるので安心です。

<5位/常備薬>
★「海外の薬は使い方がちゃんと読めないので、持っていった方が安心です」(百合さん/オーストリア・ドイツ)

特に海外は時差や疲れ、気候の違いや食べ物など、さまざまな理由で体調を崩しがち。できれば風邪薬・胃腸薬・鎮痛剤は用意しておきましょう。また、現地の薬の中には効き過ぎたり体に合わないものもあるので、普段使っている薬を持っていくことをお勧めします。

【あると便利】1位はガイドブック。機内でも現地情報リサーチ!

ガイドブック片手にビーチを歩くカップル

「必須じゃないけどあると便利!」のベスト5は以下の通り。滞在をより楽しむためのガイドブックは、街歩きの際だけでなく移動の飛行機の中でも読めるので、多くの人が持参していました。日差しが強い場所では日焼け止めクリームやサングラスもあると便利。さらにお土産が増えたりビーチへ出掛けたりする際に、かさばらないトートバッグなども大活躍!

<あると便利なアイテムベスト5>
1位/ガイドブック
2位/日焼け止めやサングラス、帽子
3位/折り畳めるトートバッグ、サブバッグ
4位/スリッパや機内用の安眠枕
5位/ハンドクリーム、リップクリーム

6位以下には「飛行機内は乾燥するので」とマスクを挙げる人や、水着、SDカード、Wi-Fiルーターなどさまざまなアイテムが。行き先や現地での過ごし方によっても「あると便利」なアイテムは微妙に変わってくるようです。

「なくても意外と困らなかったもの」の筆頭は傘!

トランクにくくりつけた傘

日本と同じ調子で「あると役に立つはず」と思って持参しても、意外と使わないものもあるようです。先輩花嫁から寄せられた声の中から、目立ったものをいくつかご紹介します。ただ「使う・使わない」には個人差があるので、最終的には自分たちの判断で!

★「折り畳み傘。ハワイの雨は短時間しか降らず、雨宿りすればすぐにやんだので」(kumaさん)
★「レンタル携帯電話。つながりにくくてWi-Fiレンタルした方が良かった。街中はフリーで飛んでいるので借りなくても良かったかも」(kurokotaさん)
★「タオルはホテルで貸してくれるのでいらなかった」(朋子さん)
★「ヒールのある靴。疲れるし、現地では履いてない人も多く、若干浮きました」(むっぴさん)
★「ホテルによっては変圧器が備わっているので、事前に確認しておけば荷物を減らせると思いました」(narikoさん)
★「服を多めに持っていったけど3着くらいしか着なかった。荷物になっただけでした」(よーこさん)
★「洗濯用品。毎日疲れて洗濯どころではなかったし、ホテルのランドリーは混み合っていて順番待ちで大変でした」(晶子さん)
★「日本食。スーパーやコンビニに意外とありました」(恵美子さん)

From 編集部

ふたりの大切なハネムーン。思い出づくりに役立つアイテムを選んで

先輩花嫁のアドバイス、役に立ちましたか? ハネムーンはふたりにとって大切な思い出づくりの旅。必要なものやあると便利なものはもちろんですが、「これがあると旅行や滞在が楽しくなりそう♪」というアイテムもぜひ旅のお供に。また持っていったものの、使わない物も結構あるよう。その分のスペースを帰りのお土産のために空けておくのもお勧めです。

構成・文/南 慈子
※掲載されている情報は2015年12月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2015年11月に全国の既婚女性103人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 挙式後
  • ハネムーン
  • 式直前1カ月前
  • 定番
  • 憧れ・夢
  • テンションあげたい
  • 安心したい
Share on>

pagetop