入籍日、結婚式etc.で贈りたい。彼への想いを伝えるサンクスレター
結婚を機に改めて彼への気持ちをつづる手紙「サンクスレター」。書いてみたいけれどどんな内容がいいの?いつ渡せばいいの?この記事ではそんな疑問に答えるとともに、実際に彼へサンクスレターを贈った先輩花嫁の実例もご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。
彼へ贈るサンクスレターって?
サンクスレターは日頃伝えられない彼への感謝の気持ちを改まって伝える手紙
サンクスレターとは文字通り感謝を伝える手紙のことです。彼には普段は照れてなかなか感謝の気持ちを伝えられない人こそ、結婚という人生の節目に際して、これから一生を共にする彼に宛てて、いまの気持ちをつづってみませんか。自分にとっても、彼にとっても、きっと素敵な思い出になるはずです。
サンクスレターを贈るタイミングは?
タイミングは結婚式当日や婚姻届提出日が多い
先輩花嫁へのアンケートによれば、彼へのサンクスレターは結婚式の当日や婚姻届を提出した日など、結婚にまつわる記念日に贈った人がほとんどでした。結婚式当日は分刻みのスケジュールで、なかなか手紙を渡す時間はとれないものですが、そんな中で目立ったのがファーストミートを利用したというケースです。
また、結婚式後に贈ったという人も。結婚式前後はバタバタしていて手紙を書く時間がとれないという人は、結婚1年目などの節目の時に書いてもいいかもしれません。
私たちも贈りました
<婚姻届提出日に>
プロポーズの時に彼が一緒に手紙もくれて、それがすごく嬉しかったんです。だから、彼にお返しがしたくて、婚姻届を提出した日に手紙を贈りました。(ゆきのさん)
<ファーストミートで>
結婚してもずっと自分の中にある気持ちを変わらず持ち続けたいと思い、『10のあなたとのこと』という本に、彼との思い出や彼の一番好きなところなどを書き、ファーストミートの際に贈りました。(理紗さん)
<1年目の結婚記念日に>
結婚式の準備などでぶつかることも多く、いろいろと学ぶことがありました。それで、1年目の結婚記念日に感謝の気持ちを伝えるために手紙を贈りました。(圭奈さん)
<写真>ファーストミートの際に彼にサンクスレターを贈ったという理紗さん。彼はびっくりして、ちょっぴり照れくさそうにして笑っていたとか。
彼への愛溢れる、花嫁のサンクスレター実例3
【episode1】彼への感謝の気持ちをつづったサンクスレター
〇〇くんへ
ついにこの日が来たね。
(中略)
式場探しに始まり、今日までたくさんの準備を
一緒にしてくれてありがとう。
特に〇〇くんが作ってくれた
プロフィールムービーは、一生の宝物だよ。
みんなの反応も楽しみだね♪
結婚式が近づくにつれて私はどんどん焦って
しまって不安になってばかりで、
勝手にダイエット始めたのにイライラ当たり
散らしてつらい思いをさせてごめんね。
「僕の結婚した人は
この人でよかったんだろうか……」と
思わせてそうで心配です。
私は毎日〇〇くんと結婚して
よかったと思ってるよ。
優しくて、私のことを一番に思ってくれて、
正直でうそがつけなくて、
いつも笑わせてくれてありがとう。
〇〇くんの優しさと愛情にいつも救われてるよ。
これからもふたり仲良く、いっぱい食べて、
笑って、言いたいことはちゃんと言葉で
伝え合って、たっくさん思い出を
つくって行こうね。
〇〇くん、大好きだよ。
私を○○くんのお嫁さんに
選んでくれてありがとう。
今日は楽しもうね!!
ファーストミートの時に手紙を読みました。彼と結婚できてよかったという気持ちを改めて伝えたかったからです。家族や友人たちには「ありがとう」を言う機会があっても、彼本人に伝える機会はなかなかないと思うので、手紙で伝えられてよかったです。(ひまわりさん)
<彼の反応は?>
「親への手紙」の練習をするのかと思っていたら、自分への手紙が読み上げられたのでとても驚いていました。その後は、手紙を聞きながら泣いていて、書いて良かったなと思いました。
【episode2】これまでを振り返り、未来へつながるサンクスレター
お誕生日おめでとう。
◯◯が生まれた大切な日に、
結婚式の日を迎えられることを
嬉しく思います。
(中略)
気付けばもう結婚してから
1年を迎えようとしているね。
思い返せば本当に激動の1年。
◯◯がいなければ、こんなにも
前向きに乗り越えることは
できませんでした。
いつも支えてくれて、本当にありがとう。
結婚式準備も、コロナで先が読めず、
1月には延期になりつらいことも
すごく多かったけれど、
私のことを励ましてくれて、
一緒に準備してくれる◯◯がいたから、
楽しく乗り越えることができました。
最後は任せきりになってごめんね。
とても感謝しています。
(中略)
いつも支えて助けてもらってばかりだけど、
私も少しでも◯◯にとって
良き妻になれるよう頑張るので、
見守ってくれたら嬉しいです。
これからもたくさん楽しい思い出をつくろうね。
そして、つらい時はお互い支え合いましょう。
◯◯と結婚できて本当に幸せです。
これからもずっとよろしくお願いします。
結婚式当日は彼の誕生日。特別な日だったので何かしたいと思い、日頃の感謝を手紙につづることにしました。感謝の気持ちをしっかり伝えられて、よかったです。自分の気持ちをストレートに表現できる手紙はおすすめです!(ゆうかさん)
<彼の反応は?>
少し目が潤んでいたみたい。喜んでくれていたようです!
【episode3】「大好き!」の気持ちを改めて伝えたサンクスレター
今日は結婚式。せっかくなので
○○くんに日頃の気持ちを伝えようと思い、
手紙を書きました。
○○くんは覚えていないと思うけど、
私は○○くんと出会った日も、
好きになった日、LINEを交換した日、
デートに誘われた日、告白された日……
全部覚えています。
それくらい私にとって○○くんの
存在はとても濃いものなんです。
(中略)
いつも冷たいし、むかつくこともあるけれど、
私は○○くんに一生解けないほれ薬を
飲まされてしまったようで……。
どんなことがあっても好きだなって思います。
(中略)
たくさんの女の子の中から、
私を選んでお嫁さんにしてくれてありがとう。
いつも○○くんに甘えて、
わがまま言ってごめんね。
大好きな○○くんと一緒になれて嬉しいよ。
これからものんびり
穏やかに過ごしていこうね。
末永くよろしくお願いします。
普段は改まって気持ちを伝えることがなく、いい機会だと思ったので手紙を書いて、ファーストミートの時に渡しました。正直な気持ちを面と向かって伝えることはなかなかないと思うので、ありったけの気持ちをぶつけるといいと思います。(千咲さん)
<彼の反応は?>
彼が手紙を読むところを見ていましたが、ちょっと照れていたようです。
彼の心に響く、サンクスレターの書き方
彼の心に響くサンクスレターを書くにはどうすればいいのか、手紙と言葉の力を広める活動を行い、まさに「手紙のプロ」といえる青木多香子さんにお話を伺いました。
【何を書く?】感謝の言葉、ふたりの思い出、未来のイメージを書こう
まずは彼への感謝の気持ちを書きます。彼がいることで自分にどんな素敵なことがもたらされてるのかを考えてみましょう。
また、ふたりで過ごした時間や思い出にも触れて。その時の彼の言葉や表情、その時に自分がどう思ったのかも書くと、それぞれの思い出が重なります。
最後には、これからふたりがどう過ごしていきたいか、そのイメージをつづるといいでしょう。明るく前向きな言葉を選ぶのがポイントです。
【文章量は?】長く書く必要はない。気持ちが伝わるなら数行でもOK
それほど長く書く必要はありません。二つ折りのカードやミニカードに数行でもOKです。
上手に書かなくちゃなどと思わずに肩の力を抜き、普段の自分の言葉で目の前の相手に話しかけるつもりで書いてみるのがおすすめです。相手に話しかけるように声に出して書くと、自分らしい自然なリズム&言葉で書けますよ。
【何に書く?】カードでも便箋でもOK。封筒に入れて渡しましょう
彼の好きな色やモチーフ、彼のイメージに合わせて選ぶといいでしょう。あるいは、ラッキーモチーフなどがあしらわれたものでも。
カードでも便箋でもOKですが、そのまま渡すのではなく封筒に入れるのがおすすめ。丁寧な思いが伝わるし、保管にも適しています。
【手書きがいいの?】思いが伝わりやすい手書きがおすすめ
パーソナルな手紙なので、温かみがあって想いが伝わりやすい手書きが断然おすすめです。字に自信がないという人もいるかもしれませんが、気にすることはありません。
大切なのは字の上手下手ではなく、丁寧に書くこと。そうすれば、「自分のために時間をかけて書いてくれたんだな」と、想いが一層伝わります。
青木さんから一言
感謝の手紙を書こうとすると、感謝したいことに対してアンテナが敏感になり、知らず知らずのうちに幸せ体質に!感謝したい瞬間のことを思い出しながら書くことで、再び感謝の気持ちがよみがえってくるでしょう。
手紙はいつでも読み返すことができるのがいいところ。読めばその時の想いがよみがえり、幸せな気持ちになるとともに、大きな力ももらえるはずです。
こちらもCHECK!
From 編集部
ふたりの大切な宝物になる「サンクスレター」
結婚に際して感じた想いを手紙に書き留めて残すことで、いつでもその時の気持ちを思い出すことができます。彼への感謝の想いをつづる「サンクスレター」は、手紙を書くあなたにとっても、それをもらう彼にとっても、かけがえのない宝物になることでしょう。ぜひこの機会に書いてみてはいかがですか。
青木多香子 Words and Hearts 株式会社代表取締役社長
歌人の祖父、書家の母の影響を受け、幼少より短歌や手紙に親しむ。米国の大学でコミュニケーション学を学んだ後、広報・教育の仕事に従事。2015年に相手を思う心と言葉を、商品・サービスに託して提供する会社、Words and Hearts株式会社を設立。手紙と言葉の力を広める活動と同時に、人の可能性と行動力を引き出すキャリアカウンセリングを行っている。
http://wordsandhearts.net
構成・文/粂 美奈子 D/ロンディーネ
※記事内のコメントは2023年12月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー30人が回答したアンケートによります
※入籍はすでにある戸籍に入ることです。しかし、本記事では便宜上、婚姻届の提出を入籍と表現しています
※掲載されている情報は2024年2月時点のものです
- 演出・アイテム
- 結婚準備全体
- 温かい
- 感謝
- 思い出
- 感動