ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 編集部員が行く、初めての試食会付きブライダルフェア★
結婚式スタイル
Share on>

編集部員が行く、初めての試食会付きブライダルフェア★

テーブルセッティング

結婚式のおもてなしのメインともいえる、お料理。ここでは、お料理重視の花嫁にぜひ足を運んで欲しい、試食会のあるブライダルフェアをご紹介。編集部じゃっき~が花嫁気分で実際の試食会と同じ婚礼料理をいただいてきました。
「ゲストの立場に立ってお料理を確かめられる」と、ブライダルフェアの中でも人気の試食会。これを読んだら、あなたも今すぐ試食会に行きたくなっちゃいますよ!

【1軒目】お料理が自慢のゲストハウスでフレンチを!

まず最初にお邪魔したのは東京・中目黒にあるゲストハウス「アフィーテ目黒」。今回参加させていただいたのは、水曜日に開催されている『【黒毛和牛×フォアグラ試食付】先輩カップルおすすめフェア★】』。
この試食会では実際の式に使われるバンケットで、こちらも式と同じ婚礼料理がミニコース、もしくはワンプレートで味わえちゃうんです! 料理長いわく「わかりやすい美味しさをを追求した」というフレンチのミニコース、本当に美味しかった~♪

式同様のセッティングがされたテーブルで試食開始!

テーブルセッティング

今回ご担当いただいたウエディングプランナー・入戸野さんの案内で席に着くと、テーブルセッティングとともにホンモノの式と同じように自分の名前が入ったメニュー表が! これには思わず興奮……。試食会でまさかこんなおもてなしがあるなんて。うれしいサプライズでした★
メニュー表によると本日は……、「野菜のムース」「オードブルバリエ アフィーテスタイル」「熱々オニオングラタンスープ」「和牛フィレ肉とフォアグラのステーキ ロッシーニ風」「ガトーショコラとパンナコッタ」「パン」「コーヒー・紅茶・ジャスミン茶」。ミニコースでこのボリューム!?
「コースのメインとなるフィレ肉とフォアグラのステーキは、どの試食会でも必ずお出ししています」。「お料理への不安がもしあるようでしたら、それを試食会で解消していただきたい。なので、式と同じお料理をお出ししているんです」と入戸野さん。これは期待が高まります!

見た目はもちろん、美味しさも、食べやすさもピカイチのお料理に感動!

野菜のムース
オードブル

1品目「野菜のムース」
ウエディング気分高まる、ハート形の野菜があしらわれたムースはにんじんがベース。その色鮮やかさは、食事がはじまるワクワク感をそのまま表したかのよう! 見た目も美味しさも抜群のこんなムースなら野菜が苦手なキッズゲストにも気に入ってもらえそう♪

2品目「オードブルバリエ アフィーテスタイル」
館名を冠したこちらのオードブルは色の賑やかさがポイント。そんな見た目の良さに加えて、味わい、食べやすさも抜群! 
婚礼料理らしいタラバガニやカラスミ、アワビなどの高級食材には、レンコンやアスパラガスなど食べ慣れたいつもの味を添えて。コンフィされた柔らかいアワビは、食べやすいよう切れ目が入るなど細やかな配慮がうれしい。
ゆっくり美味しく味わえる、満足度の高い逸品にゲストの笑顔が浮かびます!

[写真1枚目]ハート形にカットされた野菜のカリカリの食感がアクセント

[写真2枚目]オードブルのセンターに鎮座するのは、料理長・井野下さんのお手製カラスミ!

スタッフのお墨付き! 絶品オニオングラタンスープに続くはメイン!

オニオングラタンスープ
料理をサーブするひと
ステーキ

3品目「熱々オニオングラタンスープ」
伸びのモッツアレラ、香りのパルメザン、味のミックス、この3種類のチーズを贅沢に使ったオニオングラタンスープはスタッフのみなさんもお気に入り、料理長イチオシの一品。残念ながら提供は試食会のみだそうですが、「ゲストにもこの味を!」とコースに追加するカップルが多いというのも納得の美味しさ!

4品目「和牛フィレ肉とフォアグラのステーキ ロッシーニ風」
ついにメインのお肉が登場! 大きめにカットされたフォアグラとフィレ肉は存在感たっぷり! 添えられたなす、たけのこ、菜花などの季節の野菜も美味しそう!
実際に食べてみると、どれも見た目を裏切らない美味しさ! お皿に盛られたお料理すべてに、料理長が目指しているという「素直に感じられる普遍的な美味しさ」を感じられる逸品でした。
こんなとっておきのお料理が試食会で食べられるなんて、本当に驚き!

[写真1枚目]熱々、うまうまのオニオングラタンスープ。濃厚だけどさっぱりした味が◎

[写真2・3枚目]口に運ぶたびに「美味しい……」と思わずつぶやいてしまったほどの絶品ステーキ!

最後にデザートをいただき、ごちそうさまでした!

デザート

5品目「ガトーショコラとパンナコッタ」
試食会の最後を飾るのはデザートの盛り合わせ。繊細なあめ細工があしらわれたパティシエ自慢のデザートプレートは、ソースで作られたハートがかわいらしいアクセント。

[写真1枚目]ミントの葉が付いたあめ細工には豪華に金箔も! 一緒に口に入れるとなんとフレッシュミントキャンディに!

**試食会に参加してみて**

お料理が自慢のゲストハウスだけあって、味はもちろん内容的にも量的にも満足感、満腹感いっぱい。そして、美味しさとともに「実際の婚礼と同じ、自慢のお料理を食べてもらいたい」「ゲストのことを考えながら食べるお料理はひと味違う。だからデート代わりとしても気軽に試食会に!」というスタッフの方の言葉に納得の試食会初参加となりました!
「見た目はもちろん、美味しさもしっかり」「年齢にかかわらず、気負いなく美味しく食べられるお料理を」など、お料理にこだわる花嫁にぴったりのゲストハウスでの試食会でした!

試食会があるブライダルフェアを探す

【2軒目】和洋中折衷料理を生み出した老舗ホテルでお箸でゆったりと

2軒目にお伺いさせていただいたのは、東京・芝公園にあるホールも併設された複合施設「ホテルメルパルク東京」。今回参加させていただいたのは、水曜日に開催されている「【お料理重視の方必見☆】無料ハーフコース試食付相談会」。和洋中それぞれの専門シェフが手掛ける折衷お料理をいただきました。どれも本当に美味しかった~★

東京タワーを望むレストランで作りたての婚礼料理を!

テーブルセッティング

ご担当いただいたウエディングプランナー・能城さんのご案内で、いざ試食会会場へ! 案内されたのは、ホテル1階ウエディングサロン横のレストラン。試食会はいつも、作りたてが提供できるようこちらのレストランで開催しているそう。窓から見える東京タワーがすてき♪
本日のメニューは「前菜」「スープ」「メイン」「デザート」の4品。こちらハーフコースとのことですが、かなりボリュームたっぷりの予感……。
「婚礼料理のひとつとして人気のある和洋中折衷料理は、系列のメルパルクで生まれたものなんです」「いろんな味が楽しめると、どの年代の方にも好評のこの和洋中折衷の婚礼料理を試食会でもお出ししています」と能城さん。

和洋中折衷料理、まずは「和」から。そして伝統のフカヒレスープ!

オードブル
フカヒレスープ

1品目「和の前菜の盛り合わせ」
季節を感じる生花(桜)があしらわれた前菜は「和」の一皿。煮アワビ、かも肉、エビ、カラスミ、キャビアなどおめでたい高級食材の数々が、和の繊細な仕事を施され美しく盛られています。紅白の水引で婚礼感も!
素材の味が存分に生かされた料理は、もちろんどれもとっても美味。こんな季節感たっぷり、かつ使い慣れたお箸で食べられる和の前菜はシニアゲストにも喜んでもらえそう!

2品目「カニ肉入りフカヒレスープ」
続いてはホテルメルパルク伝承の味、中華スープの王様・フカヒレスープ! 系列のメルパルクで育まれたこちらのスープは、歯ごたえのある太めのフカヒレがたっぷりで、飲むというより食べるといった感覚の方が近いほど! 日本人好みにアレンジされた味付けも◎。
和でさっぱりした口にうれしい、贅沢で満足度の高い一杯。

[写真1枚目]キャビアが乗った季節の豆腐は桜風味! まるで桜もちのような味わいに思わずにっこり
 
[写真2枚目]具だくさんでしっかり食べごたえのあるフカヒレスープ

メインのフィレステーキはレアなきのことともに

料理をサーブするひと
ステーキ
デザート

3品目「牛フィレステーキ」
スープで満たされたおなかに届いたのは、本日のメインディッシュ「牛フィレ肉のステーキ」! 
洋食系婚礼料理のメインとして不動の人気のフィレステーキは、高級食材・モリュー茸(アミガサダケ)のソテーを添えて個性をプラス。フィレ肉の上品で柔らかな味に、モリュー茸のサクサクとした食感が楽しい! 赤ワインベースの酸味のあるソースとも相性バッチリ。焼きたてのバゲットも美味しい♪

4品目「フロマージュブランのフルーツ添え」
試食会の最後は色鮮やかなフルーツが盛りだくさんのデザート。このデザートを手掛けるのは、式でウエディングケーキ作りも担う専属パティシエ! 実際のウエディングケーキをイメージ、味の確かさを確認しながら試食できちゃいます!
この美味しさがそのままウエディングケーキになったら……。きっとみんなに喜んでもらえるはず!

[写真1・2枚目]ハート形になった付け合わせのジャガイモとニンジンは先輩花嫁に絶大なる人気を誇るそう。これは確かにかわいい♪

[写真3枚目]フロマージュブランの濃厚なのに軽い味わいにびっくり!

**試食会に参加してみて**

人気の和洋中折衷料理を最初にはじめた会場ということもあり、味はもちろんのこと、お料理のバランスのよさがとても印象に残りました。また、予想通りボリュームたっぷりでお腹も大満足!
「試食会の内容を現在のように整えたのは、だいたい2013年頃から」「最近だとほとんどの方がお料理にこだわりを持っていらっしゃいますね」とは能城さん。確かに、ゲストの食べていただくお料理の味が自分で確かめられるのは会場決定の決め手として大きいもの。
そして、「まずは実際のお料理をおふたりに食べていただいて、その味を確かめてもらいたい」。そんな会場の思いをしっかりと感じることができる、試食会でした!

from編集部『デート感覚でもOK! 気軽に試食会に参加しよう!』

お伺いした2軒は、ともにお料理に自信を持つ会場だけあって、その美味しさはもちろんのこと、ボリュームも内容も充実の試食会でした。
「ゲストに満足してもらえる料理を」「こだわりのお料理をゲストに」など、お料理を重視する花嫁なら会場見学ではぜひ試食会付きのブライダルフェアへ! どの会場もデート感覚でもOKだから気軽に参加できちゃいますよ!
自信を持ってゲストに「美味しかったでしょう?」と聞ける理想の会場、ぜひ見つけてくださいね。

「ブライダルフェア予約のマナー」
予約したフェアは無断でキャンセルしないようにしましょう。都合がつかなくなった場合は、ネットや電話で事前連絡を忘れずに。


取材・文/松隈草子(本誌) 撮影協力/アフィーテ目黒 TEL03-3710-4110、ホテルメルパルク東京TEL03-3433-7210
※掲載されている内容、情報は2015年4月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 結婚準備全体
  • 結婚式場検討期
  • テンションあげたい
  • 頑張りたい
  • 楽しく読む
  • 料理にこだわるウエディング
Share on>

pagetop