ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. [10秒で分かる] 結婚式の会場は4タイプ!
結婚式スタイル
Share on>

[10秒で分かる] 結婚式の会場は4タイプ!

結婚式の会場のタイプは大きく分けると、ホテル、ゲストハウス、専門式場、レストランの4つ。この4タイプの違いをざっと頭に入れておくと、会場選びがぐんとスムーズに! それぞれの会場でどんな結婚式ができて、どんな人にお勧めなのかをご紹介します。イラストを見れば、10秒で会場タイプの違いが把握できますよ。

[ホテル]ゲストを丁寧にもてなす結婚式にしたいなら

イラスト

【この会場の特徴は?】高級感があり、施設や設備も充実

格式があり、高級感のある外観やインテリアが特徴。高層ホテルなら窓からの景色も素晴らしく、ゲストに非日常の世界を楽しんでもらえるはずです。

婚礼料理はフランス料理、日本料理、折衷料理など幅広く揃えるところが多く、ふたりの好みやゲストの顔触れで選ぶことができるのも特徴の一つ。カフェやレストラン、トイレや駐車場なども充実しており、結婚式の最中はもちろん前後も、誰もが快適に過ごせるのも魅力でしょう。

【どんな結婚式ができる?】ゲストをしっかりもてなせる

質の高いスタッフが揃い、サービスが行き届くので、ゲストをしっかり丁寧におもてなしできるでしょう。対応力にも優れているので、和やかな中にも品を感じさせる結婚式が可能です。

【どんな人にお勧め?】年配者や仕事関係者を多く招く人に

格式があるので、仕事関係者を数多く招く人にお勧め。また、客室があるので、宿泊をともなう遠方からのゲストが多い人に便利です。バリアフリーになっているところも多いので、年配者や体の不自由なゲストを招待するふたりも助かるはず。

私がホテルを選んだ理由

顔写真

スタッフの教育が行き届き、丁寧なおもてなしが受けられました。お年寄りのためにお肉を細かくカットしてくれたり、ひざ掛けを持ってきてくれるなど、細かな気配りに感動。遠方ゲストがいたので、宿泊割引があったのも魅力でした。(もえさん)

顔写真

招待客が多く、ホテル以外では収まるところがありませんでした。料理のおいしさ、接客の良さ、落ち着いた雰囲気などは、やはりホテルならでは。宴会場が広く、演出のための大きなステージを組むことができたのも良かったです。(kikiさん)

[ゲストハウス]演出や装飾などにこだわった結婚式をしたいなら

イラスト

【この会場の特徴は?】邸宅のような雰囲気でふたりらしく過ごせる

邸宅のような雰囲気で、屋外型のチャペルを備えているところも少なくありません。会場により外観や内装のテイストはさまざまで、ロマンチックなところから大人っぽいクラシカルなところまで、ふたりの好みに合わせて選べます。館内には絵になるところが多く、写真を撮影する場所には事欠きません。

【どんな結婚式ができる?】ふたりの家にゲストを招くような結婚式

プライベート感が高く、他の新郎新婦と擦れ違うようなことも基本的にはありません。ですから、ゲストをふたりの家に招くような雰囲気で結婚式ができます。ガーデンなど屋外施設を用意しているところも多く、開放的な結婚式が可能です。

【どんな人にお勧め?】友人をたくさん招待したい人に

友人などを数多く招き、アットホームでカジュアルな雰囲気の結婚式をしたい人にお勧めです。スタッフの提案力が高く、自由度もあるので、個性的な装飾や演出を行いたいというふたりにもお勧めです。

私がゲストハウスを選んだ理由

顔写真

敷地内が海外の街並みのようで、ここなら絶対にゲストに喜ばれると確信しました。広々としたガーデンでウエルカムパーティーやバルーンリリースができた上、会場を好きなように装飾できたのも良かった!(川原梨沙さん)

顔写真

他の新郎新婦と鉢合わせにならず、他の結婚式のゲストと混在しないところが気に入りました。比較的自由に装飾ができたところもよかった。広くて緑に溢れたガーデンで前撮りや親族集合写真が撮れたのはうれしかったです。(ttssjj77さん)

[専門式場]お任せで正統派の結婚式をしたいなら

イラスト

【この会場の特徴は?】結婚式のために作られ、すべてが過不足なく揃う

結婚式に特化された会場です。チャペルや神殿、大小の宴会場、美容室、控室、写真室など、結婚式に必要なすべての施設や設備が過不足なく整っています。

結婚式のノウハウも蓄積されており、演出や装飾、コーディネートのバリエーションも豊富。臨機応変にきめ細かく対応してくれるのも魅力です。古くからある老舗からゲストハウス風の会場まであり、老舗の専門式場では美しい庭園を持っているところも多く、素敵な写真が残せます。

【どんな結婚式ができる?】トレンドを程よく押さえた正統派の結婚式が叶う

一般の人がイメージする正統派の結婚式ができます。とはいえ、最近の結婚式のトレンドも踏まえた演出も提案してくれるので、和やかな雰囲気でおしゃれ感のある結婚式が叶うでしょう。

【どんな人にお勧め?】忙しくて準備ができるかなと不安に思う人に

老舗専門式場なら格式があり、スタッフの教育も行き届いているので、仕事関係者や年配者が多い結婚式でも安心です。すべてお任せできるので、忙しいふたりにもいいでしょう。

私が専門式場を選んだ理由

顔写真

ホテルだとかっちりし過ぎかなと思い、カジュアルな雰囲気も出せる専門式場にしました。何か変わったことをしたいと、舞台装置のせりを利用した入場を。舞台女優さんのようで一生の思い出になりました!(ひろさん)

顔写真

ウエディングのプロが揃っている専門式場の方が、わがままを聞いてもらえると思って選びました。ミュンヘンで作られたステンドグラスを移築したチャペルがあり、ステンドグラスが美しい式場で結婚式を挙げたいという夢が叶いました。(さとみさん)

[レストラン]おいしい料理でアットホームな結婚式にしたいなら

イラスト

【この会場の特徴は?】おいしい料理と飲物でもてなせる

レストランなので、料理がおいしいことが最大の魅力。料理のリクエストにも細かく対応してくれるはず。シェフが料理の説明をするなど、料理に関連する演出も楽しみの一つ。盛り付けやカトラリーなども洗練されており、テーブルの上のコーディネートも素敵です。

インテリアにもこだわっている店が多く、特別な装飾などをしなくても様になります。また、装飾や演出などの持ち込みについても比較的自由なところが多いようです。

【どんな結婚式ができる?】料理と会話を楽しむアットホームウエディング

料理を主体に会話を楽しむ披露パーティがお勧め。テーブルのレイアウトを工夫することで新郎新婦とゲストとの距離も近くでき、親密な雰囲気が醸し出せます。ビュッフェスタイルのパーティもOK。

【どんな人にお勧め?】親しい人たち中心の親密な結婚式をしたい人に

親しい人たちを中心に招き、アットホームな雰囲気の結婚式をしたい人にお勧めです。ゲスト一人一人としっかりコミュニケーションが取りたいカップルには、まさにぴったり。演出や装飾などは控えめにというふたりにも向いています。海外ウエディングの帰国後パーティにもお勧めです。

私がレストランを選んだ理由

顔写真

ゲストへのおもてなしを重視し、おいしい食事が楽しめるところをと考えて、レストランにしました。ゲストからは料理のおいしさはもちろんのこと、広々としたスペースでゆったりできたとの声も頂きました。(もこさん)

顔写真

アットホームな結婚式が希望でした。外観や内装はもちろんのこと、緑に囲まれたテラスで挙式をできることが魅力で、レストランに決めました。装飾も自由に行うことができ、ふたりらしさを表現できたのも良かったです。(上條茉人花さん)

From 編集部

ふたりの希望する結婚式に合わせて選ぼう!

会場選びの際には、どんな結婚式がしたいのかを最初に考えるのが大切。結婚式の雰囲気、行いたい演出、呼びたい人などが見えてくると、どんな会場で行うのがいいのかも分かってきます。まずは会場タイプを絞り込んでから、具体的な会場を探していくと、会場選びがスムーズに進むはずです。

構成・文/粂 美奈子 イラスト/寺澤ゆりえ
※掲載されている情報は2017年5月時点のものです

  • 挙式1年前
  • 挙式・披露宴
  • 式イメージ収集期
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop