ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. ゲスト208人に聞いた!「こんな会場がうれしい」ランキング
結婚式スタイル
Share on>

ゲスト208人に聞いた!「こんな会場がうれしい」ランキング

親族から友人、職場の人たちまで、あらゆる顔触れのゲストが集まる結婚式。特に年齢層が幅広いと、正直どんな会場を選べばいいのかちょっぴり迷ってしまいますよね。そこで今回は「こんな会場がうれしかった」というポイントを老若男女208人に大調査しました。

\まずは全体のランキング結果・ベスト5を発表/

全ての年代に聞いた「こんな会場がうれしい」ランキング

会場まで小さな電車に乗って行くゲスト

1位:会場までのアクセスがスムーズだった(85人)
2位:チャペルや神殿など、挙式会場の造りや雰囲気が素敵(52人)
3位:料理のボリュームはほどほどだけど、味がおいしかった(46人)
4位:披露宴会場の造りや雰囲気が素敵(45人)
5位:ガーデンや夜景など、会場から見える景色が素敵(42人)
※複数回答

今回のアンケートでは、20~30代、40~50代、60代以上のゲストをさらに男性と女性に分け、6つのタイプ別にリサーチしました。ちなみに全てのゲストタイプで堂々の1位に輝いたのは「会場までのアクセスがスムーズだった」という項目。
それぞれのゲスト層がどんな視点でこれを選んだのか、見てみましょう。

「会場までのアクセスがスムーズだった」年代別コメント

<20~30代>
★駅から出てすぐだったので、ハイヒールでもあまり疲れなかった。(26歳女性/神奈川県)
★アクセス良し。駅からホテルまで濡れずに行けた。(35歳男性/東京都)

<40~50代>
★慣れない留め袖姿だったので、駅からシャトルバスが出ていて良かった。(41歳女性/東京都)
★駅からシャトルバスが出ていたので、迷わずスムーズに行けました。(40歳男性/滋賀県)

<60代以上>
★駅に近く、会場まで専用バスが用意されており楽だった。(73歳男性/東京都)
★駅から3分、寒い時期だったので助かりました。(67歳女性/神奈川県)

20~30代のゲストが選んだ「こんな会場がうれしい」ランキング

豪華な婚礼料理を食べる男性

では次にゲストタイプ別のランキングを見てみましょう。まずはふたりの友人や同僚世代でもある20~30代の男女です。

<20~30代男性のベスト3>
1位:会場までのアクセスがスムーズだった(14人)
2位:控室や喫煙コーナーなど、ゆっくりできる設備があった(10人)
3位:料理の味はまあまあだけど、ボリュームたっぷりだった(8人)
3位(同率):料理のボリュームはほどほどだけど、味がおいしかった(8人)

<20~30代女性のベスト3>
1位:会場までのアクセスがスムーズだった(13人)
2位:料理のボリュームはほどほどだけど、味がおいしかった(11人)
3位:披露宴会場の造りや雰囲気が素敵(8人)
※男女いずれも複数回答

ゲストvoice

若い男性の顔

初めて食べるフォアグラに感激。高級食材をあれこれ食べることができて満足しています。(26歳男性/東京都)

若い男性の顔

たばこを吸います。喫煙コーナーが広く、友人とちょっと休憩するのに助かりました。(33歳男性/岐阜県)

若い男性の顔

ウエルカムスペースにドリンクやお菓子がいっぱい。式前にリラックスできました。(30歳男性/新潟県)

若い女性の顔

とにかくおいしいコース料理でした。焼きたてパンの味も最高!(35歳女性/福島県)

この年代の“うれしいポイント”って?

ちなみに、他の年代と比べて「うれしい」率が高かったのは男女ともに料理。女性はボリュームよりも質を求める傾向にありますが、男性についていえば、質はもちろん、おなかいっぱい食べられることに喜びを感じる人が多いようです。

その他特徴的だったのは、「控室や喫煙コーナーなど、ゆっくりできる設備があった」が上位にランクインしていたのは20~30代の男性だけ。回答のコメントからも、彼らの待ち時間の過ごし方を垣間見ることができますね。

40~50代のゲストが選んだ「こんな会場がうれしい」ランキング

素敵な会場にうっとりするゲスト

ここからは40~50代男女の「うれしい会場」のランキング結果をご紹介。職場で考えると上司、50代後半はちょうど親世代ですね。

<40~50代男性のベスト3>
1位:会場までのアクセスがスムーズだった(14人)
2位:料理のボリュームはほどほどだけど、味がおいしかった(10人)
3位:チャペルや神殿など、挙式会場の造りや雰囲気が素敵(9人)

<40~50代女性のベスト3>
1位:会場までのアクセスがスムーズだった(16人)
2位:ガーデンや夜景など、会場から見える景色が素敵(10人)
3位:チャペルや神殿など、挙式会場の造りや雰囲気が素敵(8人)
※男女いずれも複数回答

ゲストvoice

中年男性の顔

チャペルの雰囲気がとても厳か。これぞ結婚式という感じで良かった。(59歳男性/神奈川県)

中年女性の顔

家族を乗せてマイカーで会場まで行ったので、駐車場完備はうれしかったです。(46歳女性/滋賀県)

中年女性の顔

会場の近くに有名なお花見スポットの川が。とても美しい光景でした。(51歳女性/埼玉県)

この年代の“うれしいポイント”って?

40~50代は男女で微妙に差が出ました。男性は20~30代と同様に料理の味やボリュームに関心があるようですが、女性は会場の造りや雰囲気、周辺の景色に惹かれる傾向に。4位には「駐車場完備」など施設や設備に関する事柄も入ってきています。

60代以上のゲストが選んだ「こんな会場がうれしい」ランキング

次は60代以上の男女のランキング結果です。職場なら重役などの主賓クラス、お世話になった恩師もいらっしゃるかもしれませんね。親や祖父母、親戚のおじさん・おばさんなど、親族にもこの年代の方が多いのではないでしょうか。

<60代以上の男性のベスト3>
1位:会場までのアクセスがスムーズだった(16人)
2位:チャペルや神殿など、挙式会場の造りや雰囲気が素敵(15人)
3位:会場スタッフの案内や対応が親切で丁寧だった(9人)
3位(同率):披露宴会場の造りや雰囲気が素敵(9人)

<60代以上の女性のベスト3>
1位:会場までのアクセスがスムーズだった(13人)
2位:披露宴会場の造りや雰囲気が素敵(10人)
3位:チャペルや神殿など、挙式会場の造りや雰囲気が素敵(9人)
※男女いずれも複数回答

ゲストvoice

熟年男性の顔

神社の境内を参進しながら、海外からの観光客にカメラを向けられてちょっといい気分。(73歳男性/東京都)

熟年男性の顔

十分な人数のスタッフがいて、かゆいところに手が届くようなサービスが心地よかった。(63歳男性/兵庫県)

熟年女性の顔

広い会場でトイレを探していたら、親切に案内してもらえました。(64歳女性/和歌山県)

この年代の“うれしいポイント”って?

60代以上になると、男女ともチャペルや披露宴会場の雰囲気、周辺のロケーションの良さなどが「うれしい」ポイントの上位に挙がってきました。さらに高齢になるほど、会場スタッフの親切な対応をうれしく思う傾向に。
今まで何度も披露宴に出席してきた年代ゆえの特徴か、料理よりも居心地の良さやホスピタリティーを会場に求める人が多いようです。

その他、配慮が必要なゲストが選んだ「こんな会場がうれしい」ランキング

ここからは、「妊婦さんや子ども連れのパパ・ママ」、「高齢者や持病のある人(およびその家族)」、「遠方ゲスト」のランキングです。こちらはそれぞれの立場に合わせた質問を投げ掛けてみました。

「妊婦さんや子ども連れのパパ・ママ」がうれしい会場はここ!

豪華な料理に大喜びするお子様ゲスト

1位:アクセスや乗り換えがスムーズだったので、子ども連れでもラクラク(14人)
2位:子ども用の料理や飲物が用意されていた(11人)
3位:トイレが挙式会場や披露宴会場の近くにあった(7人)
3位(同率):会場スタッフが小さな子どもを気遣ってくれた(7人)
5位:会場内にベビーチェアや授乳スペースが用意されていた(6人)

「高齢者・持病のある人」がうれしい会場はここ!

エレベーターがあることを喜ぶお年寄りゲスト

1位:アクセスや乗り換えがスムーズだったので、移動が苦にならなかった(16人)
2位:会場内にエレベーターなどがあり、階段を使わずに移動できた(10人)
2位(同率):ナイフとフォークに加え、お箸も用意されていた(10人)
4位:バリアフリー設備が整っていた、車椅子が用意されていた(7人)
5位:疲れたときに体を休める場所が用意されていた(6人)

「遠方ゲスト」がうれしい会場はここ!

丁寧な道案内で会場へ向かう遠方ゲスト

1位:新幹線の駅や空港から、乗り換えなしまたはスムーズに行けた(20人)
2位:土地勘がなくても、迷わずにたどり着ける場所にあった(19人)
3位:荷物を預けるクロークやロッカーが完備されていた(10人)
4位:ヘアセットしてくれる美容室が会場や会場の近くにあった(9人)
5位:会場の近くに、観光したり買い物できる場所があった(6人)

From 編集部

会場選びにはぜひゲスト目線を取り入れて

これから会場を探す皆さん、まさに今どの会場を選ぼうかと思案中の皆さん、迷ったときにはぜひ「ゲスト目線」も取り入れてみましょう。ゲストの「うれしいポイント」を意識しておけば、ふたりにとってもお招きする人たちにとっても、満足のいく会場選びができそうです。

構成・文/南 慈子 イラスト/てぶくろ星人
※掲載されている情報は2017年5月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2017年3~4月に男女208人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 挙式1年前
  • 挙式・披露宴
  • 結婚式場検討期
  • ゲスト
  • ダンドリ
  • 定番
  • 細やかな気遣い
Share on>

pagetop