ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. ゲスト208人に大調査!「こんな会場がうれしい」ランキング
お金・常識
Share on>

ゲスト208人に大調査!「こんな会場がうれしい」ランキング

会場選びは「ゲストに良い式だったね」と思ってもらうための大事なポイント。ゲストはどんな会場がうれしいと感じるのでしょうか?ゲスト208人に聞いた「うれしいと感じる会場のポイント」をランキングでご紹介。会場選びの参考にしてね。

ゲストがうれしいと感じる会場ベスト5

70%以上のゲストが、料理の満足度が高い会場がうれしいと回答

ランキング

ベスト5は上記の結果に。料理や会場アクセス、スタッフ対応などそれぞれの項目について、ゲストがどのようなことをうれしいと感じるのか、実際の声を紹介します。

1位:料理の満足度が高い 72.5%

ゲストがビュッフェを楽しんでいる様子

料理やドリンクはゲストの楽しみの一つ。男性ゲストからはボリュームに関して、女性ゲストからは味や見た目の華やかさに満足する傾向が見られました。年配ゲストからは多すぎず少なすぎず、食べきれる量がうれしいとの声も。特にコロナ下では外食が制限されていたので、結婚式で振る舞われる料理を堪能している様子が見られました。

ゲストVOICE

男性ゲスト

【好きなだけ食べられて良かった】
ビュッフェスタイルだったのですが、好きな物を好きなだけ食べられるというメニューと料理の提供方法には高い価値を感じました。(30歳男性)

女性ゲスト

【見た目も味も良くて幸せな気分に】
結婚式では普段食べられない、おしゃれで豪華なおいしい料理を食べられます。見た目がおしゃれなだけではなく、おいしい料理で終始幸せな気分に。心もおなかも満足感を得られるのがとても魅力でした。(31歳女性)

年配ゲスト

【年配ゲストにも気遣った料理だった】
洋式ウエディングでしたが、料理は和食が中心。年配のゲストが多かったことを気遣ってくれた料理だったのが良かったです。(62歳男性)

子連れで参加したゲスト

【息子も喜んで食べてました】
小さい子どもを連れて参加したのですが、息子用に用意してくれたご飯をとてもおいしそうに食べてくれていたので良かったです。(32歳女性/子ども連れで参加)

妊娠中に参加したゲスト

【体調に考慮したメニューがうれしかった】
結婚式に参加したときは妊娠中だったのですが、体調を考慮して生物のメニューがないなど、すべて食べられる物を用意してくれてうれしかったです。(26歳女性/妊娠中に参加)

ボリュームや味以外に、見た目の華やかさもうれしい!

「料理が運ばれてくるタイミングが適切で良かった」(69歳男性)や「料理の演出が豊富でシェフによるパフォーマンスでは目でも料理が楽しめた」(32歳男性)というゲストもいました。
普段食べられないような豪華な料理を楽しめるのはゲストの醍醐味(だいごみ)の一つ。おなかが満たされることでゲストもよりHAPPYに。

【会場を選ぶときのチェックポイント】
□会場で提供される料理の見た目や味
□料理のボリュームは適切か
□アレルギー対応や子どもゲスト向けなどゲストに合わせてメニューが変更可能か
□ビュッフェスタイルやシェフによるパフォーマンスなど、希望する演出ができるか

2位:会場までのアクセスがスムーズ 57.6%

会場の地図を見て、近くであることを喜んでいる子ども連れゲスト

会場アクセスが良いことが2位にランクイン。慣れない土地での開催では、会場に無事到着できるか不安に感じるゲストもいます。式当日はドレスアップして来るゲストが多いので雨天時の移動を気にする声や、女性からはヒールでの移動が楽な距離だとうれしいという意見も。幼い子どもと一緒に参加するゲストからは「子ども連れでも車で行ける場所で助かった」という声がありました。

ゲストVOICE

男性ゲスト

【式でお酒を飲んでも安心】
会場までの交通手段が便利だった。結婚式ではお酒をたくさん飲むので、アクセスが良いと交通手段に困らなくて済むので良かった。(37歳男性)

女性ゲスト

【移動が楽で良かった】
ドレスアップした姿で動き回るのはとても骨が折れるので、アクセスがスムーズだととても助かります。(34歳女性)

年配ゲスト

【タクシーを用意してくれたのでスムーズに行けた】
高齢の母や、足が不自由な親族と一緒に参加したのですが、福祉車両のタクシーを用意してくれたので皆でスムーズに行くことができました。(66歳女性)

遠方から参加したゲスト

【わかりやすい目印があって良かった】
なじみのない土地での参加でしたが、駅からのアクセスがスムーズでわかりやすい目印があったので迷わず行けました。(36歳男性/遠方から参加)

子ども連れで参加したゲスト

【送迎付きでうれしかった】
子どもを連れての参加だったので、会場までの送迎を手配してくれたのはうれしかったです。(36歳女性/子ども連れで参加)

会場に難なくたどり着けるとうれしい!

ほかには、「移動が大変だと会場に着くまでに疲れる」(39歳男性)や「田舎で公共交通機関が発達していないため、お酒を飲んでも公共交通機関で楽に帰れる会場は非常にありがたい」(63歳男性)という声が。
会場へのアクセスがスムーズであることはゲストの負担を減らすことにもつながります。アクセスが不便な場合は、駅からの送迎手段を用意してあげると良いですね。車で来る遠方ゲストが多い場合は近隣の駐車場の有無も確認すると◎。

【会場を選ぶときのチェックポイント】
□会場までの複数のアクセス方法
□駐車場の有無や目印などの周辺情報
□アクセスが不便な場合は送迎バスやタクシーの手配が可能か

3位:チャペルや神殿など、会場の造りや雰囲気が素敵 45.2%

チャペルの素敵な雰囲気に感動しているゲスト

結婚式はゲストにとっても非日常を味わえる瞬間。だからこそ、会場の造りや雰囲気が満足度アップにつながるようです。チャペルの内装や天井の高さ、柱の重厚感なども非日常感を与えてくれる要素。会場の造りや雰囲気の良さは結婚式に参加するゲストの気持ちをより盛り上げてくれます。

ゲストVOICE

男性ゲスト

【会場の雰囲気は式自体を引き立てる】
式の演出に心打たれるものがあると式の満足度が上がりますが、会場全体の雰囲気も式自体を引き立てるのに一役買ってると思います。(28歳男性)

女性ゲスト

【写真映えもして◎】
チャペルや披露宴会場の雰囲気や、装飾がとてもきれいで写真映えもして良かったです。(30歳女性)

男性ゲスト

【美しいチャペルに感動】
山の上にある白で統一された美しいチャペルでの挙式に感動。聖歌隊との組み合わせは抜群でした。(28歳男性)

年配ゲスト

【まるで海外にいるような雰囲気に感動】
待機場所から中庭、チャペル、式の後のフラワーシャワーの階段から続く広場、披露宴会場と、まるで海外のような今まで体験したことのない会場で大変感動しました。(63歳男性)

特別な空間ならではの非日常感がうれしい!

「自分にとって大切なふたりの新しい門出は、やはり鮮明に記憶に残るような式場がいい」(34歳男性)という声もあり、ゲストにとっても式当日だけではなく、その後も思い出に残る会場だとうれしいようです。
会場の造りや雰囲気と同時に大切なのは、ゲストが心地よく過ごせるか。チャペルに差し込む太陽の光が素敵でも、ゲストがまぶしいと感じてしまったら満足度は下がってしまいます。スペースや座席が窮屈ではないかなども実際に見て、座って確認してみましょう。

【会場を選ぶときのチェックポイント】
□ゲストに非日常を感じてもらえるような造りになっているか
□ゲストが過ごすのにスペースは十分か
□座席の座り心地は良いか
□柱が邪魔だったり日の光が入りすぎるなど、ゲスト席から新郎新婦を見るのに不便はないか

4位:会場スタッフの案内や対応が親切で丁寧 28.4%

会場へ早くついてしまったが、スタッフに親切に対応してもらっているゲスト

ゲストが会場に着いた瞬間から新郎新婦の代わりにおもてなしをしてくれる会場スタッフ。スタッフの対応が良い会場がうれしいという声が4位にランクイン。
会場へ入った瞬間にゲストが迷わないように誘導してくれたり、お手洗いの場所を先に案内するなどスタッフの気配りでゲストも心地よく過ごすことができます。

ゲストVOICE

女性ゲスト

【そっと声を掛けてくれるのが良かった】
荷物が多かったのですが、会場のスタッフさんがそっと声を掛けてくれました。トイレの場所を教えてくれるなどの心配りがうれしかったです。(36歳女性)

年配ゲスト

【会場スタッフの役割は非常に重要】
参加した結婚式のスタッフの対応が良かったので、万事うまく事が運んだと思っている。会場スタッフの役割は非常に重要だと思う。(64歳男性)

遠方から参加した年配ゲスト

【早めに到着しても対応してくれた】
遠方からの出席のためかなり早く会場に着いてしまったのですが、控室でドリンクを提供してくれる対応がとても良かったです。(71歳男性/遠方から参加)

子ども連れで参加したゲスト

【快適に過ごせるようフォローしてくれた】
一度も訪れたことのない会場で、また子ども連れでの参加でした。スタッフの方がトイレの場所や控室への案内、子どものご飯やグッズをくれるなど、いろんなことをフォローしてくださり、とても快適に気持ち良く参加させてもらいました。(31歳女性/子ども連れで参加)

かゆい所に手が届く、そんな対応がうれしい!

子どもを連れて参加したゲストからは、「受け付け前や披露宴中に子どもの相手をしてくれた」や「子どもが泣いたときに別室を準備してくれて良かった」。妊娠中のゲストからは「その都度気遣ってもらえてうれしかった」という声も上がっていました。
ゲストに心地よく式を楽しんでもらうために、会場スタッフの立ち居振る舞い、表情は大切な要素です。
車椅子で参加するゲストや高齢ゲストなど、サポートが必要なゲストがいる場合は、あらかじめ会場と連携しておくと◎。

【会場を選ぶときのチェックポイント】
□ブライダルフェアや会場見学時のスタッフの対応は十分か
□表情、言葉遣い、立ち居振る舞いはゲストに良い印象を与えるものか
□サポートが必要なゲストへの個別対応が依頼できそうか
□クチコミなどで、卒花からスタッフ対応の評価が良いか

5位:ガーデンや夜景など、会場から見える景色が素敵 16.8%

会場を取り囲んでいる壮大な大自然に喜んでいるゲスト

会場内の造りや雰囲気以外に、会場周辺の景色が良いとうれしいという声が5位に。高原の会場ではチャペルから見える壮大な緑や、海辺のチャペルでは海へとつながるようなバージンロードなど、その開放感にゲストのテンションも上がります。

ゲストVOICE

男性ゲスト

【美しい景色が思い出に】
めったに足を運ぶ機会がない場所での式でした。美しい景色が良い思い出になりました。(29歳男性)

女性ゲスト

【夜景がとてもきれいだった】
ナイトウエディングだったのですが、式の途中でカーテンが開くと東京湾の夜景が広がっており、とてもきれいでした。(36歳女性)

年配ゲスト

【開放感があって良かった】
当日は天候にも恵まれたので、ガーデンでのひとときが開放感もあり雰囲気も良かったです。(61歳男性)

会場を取り囲む周辺環境が素敵だと非日常感を堪能できてうれしい!

会場を取り囲む周辺の環境や会場から見える素敵な景色は、ふたりの結婚式を彩ってくれます。
挙式の季節や昼夜で、見える景色も異なるので、ふたりの挙式時期・時間に合わせて確認するのが◎。
リゾート地ではまるで海外のような絶景や開放感が、高層階の会場では眺望が楽しめます。ゲストハウスではガーデンやプールなど美しい景色は演出にも生かせそう。

【会場を選ぶときのチェックポイント】
□チャペルや披露宴会場の窓から見える景色
□悪天候時の景色を会場スタッフに確認
□(繁華街の会場の場合)挙式時間帯の交通量や騒音はどうか

From 編集部

ゲストがうれしいと感じるポイントを知って、会場選びをしよう

会場選びの際に参考となるのはゲストの意見。遠方から、子ども連れ、妊娠中など参加するゲストの状況はさまざまだけれど、ゲストがどのような会場をうれしいと感じるかを知ると、ゲスト満足度の高い会場選びができそうですね。ネットで情報を集めているとき、ブライダルフェアや見学会で会場を見るときに、【会場を選ぶときのチェックポイント】も参考にしてくださいね。

構成・文/RIE☆ イラスト/南 夏希 D/ mashroom design
※記事内のデータならびにコメントは2021年11月に、過去3年以内に5回以上結婚式に参列した男女208人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2022年1月時点のものです

  • 挙式1年前
  • 結婚式場検討期
  • ゲスト
  • もてなし
  • 細やかな気遣い
Share on>

pagetop