ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 「プランナーだけじゃない!」ふたりが結婚式でお世話になるスタッフ全紹介!
結婚式スタイル
Share on>

「プランナーだけじゃない!」ふたりが結婚式でお世話になるスタッフ全紹介!

大勢のスタッフが関わってできあがる結婚式。どんなスタッフがいて、どんな役割で結婚式を支えてくれているのか。その代表的な例として、洋装での教会式ウエディングでご紹介します。結婚式づくりをアシストしてくれるのは、プランナーさんだけじゃない!

打ち合わせや式当日に……ふたりが接するスタッフ

式に向けてふたりを全力でサポート!

イラスト

まずは、事前の打ち合わせや結婚式当日にふたりと接するスタッフをご紹介。何度も打ち合わせを重ねるプランナー以外にも、こんなに新郎新婦を支えるスタッフがいるんです!

式準備中からふたりをサポート

イラスト

<プランナー>
- Planner -

挙式・披露宴に関するすべての提案・相談・予算の見積もり・手配・当日のアテンドを担当。打ち合わせから式当日までサポートし、ふたりの結婚式をトータルプロデュースしてくれる。多くは会場専属のプランナーだが、特色のあるウエディングを提案するプロデュース会社所属のプランナーやフリーで活躍するプランナーも。

イラスト

<ドレスサロンスタッフ>
- Dresssalon Staff -

試着の予約、試着、サイズ合わせ、小物合わせ、着付け、衣裳の管理などを担当。衣裳のプロとして、会場映えやコーディネート、似合うドレスの選び方などをアドバイスしてくれる。コスチュームサロンとして、ドレスだけでなく和装、彼のタキシードや家族・親族用衣裳などもまとめてお願いできるところも。

イラスト

<ウエディングヘアメイク>
- Hair&Make -

当日のヘアメイク、ヘアチェンジ、メイク直しを担当し、衣裳や花嫁の希望のイメージに合わせて仕上げてくれる。会場提携のヘアサロン、ヘアメイクさんが多く、ヘアメイクの持ち込みが可能かは事前に確認が必要。挙式前にヘアメイクリハーサルを行えば、より細かく相談できる。

イラスト

<フローリスト>
- Florist -

ブーケやテーブル装花、高砂など、結婚式を華やかに彩るお花を担当。式の季節やテーマ、好きな花やイメージする雰囲気と予算を相談することで、希望に合ったブーケや装花を提案してくれる。基本は会場提携ショップだが、会場によっては提携外のフローリストさんの持ち込みが相談できる場合も。

イラスト

<シェフ>
- Chef -

ゲストをもてなす婚礼料理を担当。打ち合わせでは選んだ料理の確認の他、会場によってはその土地ならではの料理や家族が育てた野菜を盛り込みたいなど、内容や食材についての相談が可能。ふたりの料理へのこだわりを表現する、メニュー解説やライブ調理などの演出をシェフにお願いできる会場も。

式当日を中心にふたりをサポート

イラスト

イラスト

<司会者>
- Chairperson -

披露宴中の司会進行役を務める。会場専属、もしくは提携のプロにお願いすることが多いが、外部所属のプロや友人などにお願いできる場合も。披露宴の雰囲気づくりを左右する重要な役どころであることもあり、ふたりのしたい雰囲気に合った方にお願いするという選択肢も。

イラスト

<介添え>
- Helper -

当日花嫁にずっと付き添い、ドレスの裾のサポートや案内を担当。その他「飲み物がほしい」「お手洗いに」など、きめ細やかに身の回りの世話をしてくれる大事なサポート役。介添えの他、「アテンダー」など会場によっては名称が異なることも。

イラスト

<フォトグラファー>
- Photographer -

結婚式当日のスナップ写真・記念写真の撮影を担当。会場提携のフォトグラファーに依頼するケースが多く、外部の場合には持ち込み料がかかることも。また、撮ってほしいシーンやショットは事前にオーダーしておくと希望を叶えてくれる。

イラスト

<牧師>
- Pastor -

チャペルや教会でキリスト教式の司会進行役を務める聖職者。国内のホテルや専門式場の多くでは、ふたりの信仰宗教に関係なく挙式を執り行ってくれるプロテスタント教派の牧師となる。また事前に挙式にあたってカウンセリングを行ったり、講習を受けられる会場も。

イラスト

<音響>
- PA -

プログラムに合わせて式中のBGMや効果音を流し、演出や余興の音楽も担当してくれる音関係のプロ。どの場面で、どんな曲を、どんなタイミングで流したいのかなどについて打ち合わせることで、理想の音楽表現が可能になる。また楽器演奏など特別な余興がある場合は、その音響面のサポートも。

式当日の挙式で、披露宴で……陰でふたりと式を支えるスタッフ

式当日のふたりとゲストを全力アシスト!

イラスト

裏方として結婚式当日のさまざまなシーンを支えてくれるスタッフさん。ふたりと接することや打ち合わせはしないが、新郎新婦だけでなく、式全体、そしてゲストを支えるこの人たちのサービスや力で結婚式は成り立っている!

イラスト

<パティシエ>
- Patissier -

ウエディングケーキやデザート全般、デザートビュッフェを担当。オリジナルデザインや、サプライズのケーキなどデザート全般の相談に乗ってくれる。会場によっては、ケーキのデザインなどで直接打ち合わせできることも。

イラスト

<キャプテン>
- Captain -

式当日の会場全体を取り仕切るスタッフ。スケジュールどおりスムーズに進んでいるか、配膳の遅れはないか、ゲストに不満や希望はないかなど、全体を見回し、式の進行を管理、調整を担う。

イラスト

<サービススタッフ>
- Service Staff -

料理の配膳を担当するスタッフ。ゲストと直接接する役職であり、ゲストにとっては式中もっとも身近なスタッフ。会場によっては、ブライダルフェアに参加した際に担当してくれたサービススタッフを当日もお願いできたりも。アレルギーや高齢者、妊婦、子どもなど、配慮が必要なゲストについては、事前にプランナーさん経由でリストを渡して対応してもらおう。

イラスト

<聖歌隊>
- Chorus -

神聖で厳粛なセレモニーを、美しい歌声で盛り立ててくれる影の立役者。数名の女性聖歌隊で構成されることが多い。会場によっては、オルガニストやバイオリニストなどの奏者と構成されることも。

From 編集部

たくさんのスタッフのサポートと協力でふたりの結婚式は完成する!

どんな人たちが、どんな役割を持って式をいっしょにつくり上げてくれるものなのかが分かれば、安心して式の準備も進められるはず。それぞれの役割を知り、頼れる人にはしっかり頼り、願いどおりの式を叶えてくださいね。

取材・文/竹本紗梨 イラスト/ヨーコチーノ 構成/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2017年6月時点のものです

「BGMを決めるときに知っておいてほしいこと」
●会場によって、音源の持ち込みができない場合や取り扱える音源に制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。
●曲を購入する前に、会場での使用が可能かを事前に確認しましょう。
●会場によって、音源の再生タイミングの指定など、オペレーションの制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。

  • 挙式1年前
  • 挙式・披露宴
  • 結婚式場検討期
  • ダンドリ
  • もてなし
Share on>

pagetop