
「撮りたい!」が見つかる【前撮りフォト】#くっつきポーズ編

ふたりの距離がぐっと縮まる、くっつき系の前撮りショット。ハグやおんぶ、おでこコツン…など自然なしぐさから生まれるぬくもりたっぷりの写真は、見返すたびに幸せな気持ちに! 大好きな人とぎゅっと寄り添って、ふたりらしい一枚を残してみて。
私から“ぎゅっ”
1
ふんわり系の“ぎゅっ”で抱き付く動きが、より一層いとおしさを引き立てる一枚。照れながらも嬉しそうな、愛があふれる新郎の表情にもきゅん。(shioさん)
2
ポイントは、とにかくぎゅーっとくっついたこと!ボリュームのあるドレスだとくっついているつもりでも案外離れてしまうので、思いきりぎゅっ!でより可愛らしい雰囲気をつくった。(じよんさん)
3
ふたりの身長差が30cmあるため、彼に少しかがんでもらってバランスが良くなるように調節したのがポイント。彼のことが「好き」なことが伝わるよう、優しくにっこりした表情を意識したのもGOOD。(ゆかりさん)
4
フォトグラファーさんの「彼にぎゅっと顔を寄せて」の声かけに合わせたら、自然と仲良し感あふれる一枚に。さらに、彼が花嫁にさりげなく体を預けているのもキュンポイント!ふたりの距離感がぐっと縮まって、優しく甘い雰囲気に。(wakaさん)
お顔を“ぺたっ”
1
「大好き」がそのまま形になったような密着ショットは、見ているだけで思わず笑顔に♪和の美しさをまといながら、ラフに寄り添うバランスが、和装の“ぎゅっとショット”をキュートな雰囲気に仕上げた。(Aさん)
撮影・写真提供/小田賢治(creative_photographer_.k)
2
花嫁が彼の頭に手を回したことでぐっと距離が縮まり、最高の笑顔ショットに!カメラも思いっきり寄って、ふたりの表情を主役にした可愛さ満点の一枚。(あみさん)
3
楽しそうな雰囲気を出したいなと、ふたりらしさ全開!バドミントンラケットに挟まれてパシャリ。「恥ずかしさもありつつふたりで頑張った」という笑顔も、思い出深いカットに。(みさとさん)
おでこ“コツン”
1
おでこをそっと合わせるだけで、周りの景色がふっと消えてしまうようなふたりだけの空間に。ロケーションを生かした引きのカットはドラマチックに、ぐっと寄り、ふたりの表情を生かしたカットはロマンチックで可愛い!(Aさん)
撮影・写真提供/小田賢治(creative_photographer_.k)
2
ライトアップが美しい夜の東京駅。背景に広がる美しい光がふたりのシルエットを優しく際立たせ、おでこをそっと寄せ合う瞬間、まるで光に包まれたような幻想的なムードに。(Mさん)
3
顔がはっきり見えないシルエット撮影にしたことで、表情ではなくふたりの距離感や空気感が際立つ一枚に。背景の美しい夕日も、ふたりを優しく包み込み、幻想的な雰囲気をプラス。(なめあやさん)
4
木漏れ日のふんわりとした光に包まれ、おでこを寄せ合うことで生まれる、温かく優しい雰囲気。和装の厳かな空気の中、ふたりの絆が静かに感じられるスペシャルなカットに。(Sakiさん)
後ろに身を委ねて…
1
歴史ある凱旋(がいせん)門の壮大さに包まれながら、大切な人にそっと寄り添う瞬間を切り取った一枚。スケールの大きな背景に対して、ふたりの親密な姿が際立ち、一層ロマンチックな雰囲気をつくった。(たかちゃんさん)
2
花嫁の膝に花婿が寄り添うことで、ふたりの距離がぐっと近づき、自然でリラックスした親密さが伝わるカットに。まさに、言葉では伝えきれないあふれる愛情が詰まった瞬間!(あゆかさん)
3
事前に自撮りで自分の得意カットを確認し、どの角度が盛れるかをチェック。撮影時はナチュラルに見せつつも、盛れる方向を意識してカメラに顔を向けたという、テクニックが光る一枚。(りささん)
“よいしょっ”とおんぶ
1
ふたりが出会った大阪・心斎橋エリアを巡りながらの撮影。途中で、新郎が新婦をおんぶして全速力で走ろうとして、思わず大笑いした瞬間!楽しくて思い出にも残る、一番のお気に入りカット。(ララベアさん)
2
私服でのおんぶポーズはリラックス感満点の撮影に。ふたりが思わず口を開けて同じ表情をしているところが、リンクしたかのようでキュート!まるで日常の一コマのようで、お互いの絆が伝わる最高にハッピーなショットに。(ピノさん)
3
ドレス姿でのおんぶカットは、自然とリラックスした雰囲気がつくれるのも◎。お互いの顔を見合わせることで、距離もぐっと近づき、愛情と安心感があふれるシーンが完成。(あみさん)
4
正統派のドレスとタキシードでも、おんぶショットならこんなに楽しげな雰囲気に。顔に触れたりなど、ちょっとしたおふざけを加えることで自然と笑顔があふれ、感情豊かな一枚に仕上がる。(みさとさん)
楽しくじゃれ合う♪
1
ふたりで思いきりじゃれ合うシーンは、予定調和なしのナチュラル感が魅力。花嫁が笑ったり嫌がったりする表情の中にも、愛情や楽しさが感じられ、見ているだけで思わずニヤけちゃうほどHAPPY!(Mさん)
撮影・写真提供/小田賢治(creative_photographer_.k)
2
大好きという気持ちを込めて、思いっきりぎゅーっと顔を近づけてハグしたり、彼の顔を変顔にして面白い瞬間を狙って撮影したファニーなコマ撮りカット。彼から変顔のお返しをされたショットもお気に入りに♪(なぎささん)
From 編集部
くっつき系ポーズで、ふたりの素直な笑顔と愛情を引き出そう
くっつき系撮影のカギは、ずばり「距離の近さ」と「自然な動き」。お互いの距離をぐっと縮めリラックスして楽しむことで、いとおしさや楽しさが伝わる写真になるから、恥ずかしさを気にせず思いっきり自然体で!ふたりの素敵な瞬間を引き出し最高の一枚を残して。
構成・文/滝 紀子 D/mashroom design
※掲載されている情報は2025年4月時点のものです
※撮影申請が必要な場合や時期ごとに利用条件が異なる場所があるので、撮影前に必ず確認をしましょう。また撮影時は自然を傷めないよう最大限の配慮を
- 挙式半年前
- 写真・ビデオ
- 前撮り
- 結婚準備全体
- 花嫁実例
- 別撮り