[マンガで読む]プロポーズ無しで結婚を決めたふたりのキュンSTORY
きちんとしたプロポーズがあることは、もちろんすてきだけれど、プロポーズ無しで結婚をすることになったふたりにも、実はキュンとする幸せエピソードがあるんです!プロポーズ無しでどう結婚に進んだのか、どんな幸せがあったのか、先輩カップルのエピソードをマンガでご紹介します。
STORY1:彼のあいさつの言葉や、日々の何げない幸せにキュン
あやのさん
「初めは、父は彼のことが気に入らなかったようなのですが、彼がきちんと“結婚を前提にお付き合いしています!”とあいさつをしてくれて、父は安心してくれたようです。私も嬉しく、頼もしく思いました。
息子が生まれた後に結婚式を挙げることになり、準備で大変なこともありましたが、当日は出会いのきっかけになった音楽仲間に演奏をしてもらったり、人前式で家族の絆を感じたりと幸せな一日に。
今は娘も生まれ、4人でごはんを食べたり、遊びに行ったり、ゴロゴロしたりする何げない日々が幸せです。プロポーズは無かった私たちだけれど、子育てというプロジェクトを頑張り合えることにやりがいや、喜びを感じています。」
STORY2:シャイな彼からの結婚後のひと言にキュン
ゆずさん
「無事に婚姻届を提出し、彼と夫婦になったことを実感しながらも、ちゃんとしたプロポーズが無かったことで、これからうまくやっていけるか少し不安な気持ちもありました。そんなとき、彼からもらった“結婚してくれてありがとう”という言葉。シャイな彼なりに精いっぱい気持ちを伝えようとしてくれたんだと、嬉しくて泣きそうになりました。」
STORY3:理想のシチュエーションを叶えてくれてキュン
まゆさん
「婚約したときはプロポーズが無かったものの、念願だったシチュエーションを叶えてくれて感動!タイミングや言葉も精いっぱい考えてくれて、彼には本当に感謝しています。さらに、話し合ったり、選んだり、予約したりと全て“ふたりで”できたことが、私たちらしいなと嬉しく思います。」
STORY4:愛の国での彼の勇気にキュン
あやかさん
「指輪の箱をパカっと開けてしてくれるプロポーズに憧れていたので、プロポーズが無かったことをずっと残念に思っていました。
実はスロベニア旅行の前に、“プロポーズのため”と言われて京都旅行もしていたのですが、しっくりくる場所がなかったそうでお預けになっていました。
そんな中でしてくれた、スロベニアの船上での公開プロポーズ!同じボートに乗っている方々が祝福してくれたり、動画を撮ってくれたりと、とってもロマンチックで幸せな思い出です。」
[調査]「プロポーズなし」だったカップルはどれくらいいる?
2割弱のカップルがプロポーズ無しで結婚
既婚男女222人に調査したところ、プロポーズが無かったカップルは16.2%。結婚を決めた理由は「同居していたから」「結婚を前提にしていたから」「転勤や転職、妊娠をきっかけに」などが多いようです。
プロポーズ無しだった理由や結婚までの流れをもっと詳しくチェック!
なぜプロポーズが無かったのか、どんな流れで結婚まで進んだのかが気になるなら、こちらの記事を読んでみて。
From 編集部
キュンを感じる瞬間があるからこそ、絆が深まる
今回ご紹介した先輩花嫁は、親あいさつや、結婚後の言葉、改めてのプロポーズなど、キュンを感じる瞬間があったからこそ、彼への信頼がより強くなったよう。もし、プロポーズが無くてモヤモヤを感じているなら、素直に「プロポーズしてほしい」と言ってみては?彼もきっと真剣に考えてくれるはずです。
構成・文/齊藤亜由美 イラスト/加藤朱々
※記事内のデータは2023年10月に「ゼクシィ花嫁会」と「ゼクシィ花婿会」のメンバー112人が回答したアンケートおよび、20~30代の既婚男女110人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2024年10月時点のものです
- プロポーズ
- 結婚決まりたて
- 人間関係
- 花嫁実例
- 悩み解決
- ふたりらしい
- ほっこりしたい