東海花嫁はどんな式を挙げてる?~相場・特徴・トレンド徹底解説~
東海(愛知・岐阜・三重)で結婚式をするふたりにとって、同じエリアの先輩カップルの結婚式の費用相場やゲスト数などは気になるところ。そこで、東海のゼクシィの調査データを紹介。さらに、東海の結婚式を数多く取材するライターが、エリアの特徴から最新トピックスまで解説します!
東海(愛知・岐阜・三重)の費用相場は?ゲスト数は?
1人1人へのおもてなしにこだわって「ゲスト単価」は全国1位
「ゼクシィ結婚トレンド調査2024(全国推計値)」によると、全国と東海の結婚式の費用・ゲスト数は上の図の通り。
結婚式の費用は全国15のエリア(※)の中でも3位と高めで、全国平均の343.9万円より4.1万円高い348.0万円。ところが、ゲスト数は15エリア中14位と低く、全国平均の52.0人より6.8人も少ない45.2人。
少ないゲストでも総額が高く、いわゆる「ゲスト単価」は全国1位。ゲスト1人1人への手厚いおもてなしにこだわる傾向がわかります。ちなみにゲスト単価のトップ10は以下の通りです。
<ゲスト単価>
1位:東海(7.70万円)
2位:関西(7.29万円)
3位:首都圏(7.05万円)
4位:富山・石川(6.89万円)
5位:長野・山梨(6.74万円)
6位:新潟(6.68万円)
7位:茨城・栃木・群馬(6.53万円)
8位:宮城・山形(6.48万円)
9位:岡山・広島・山口・鳥取・島根(6.31万円)
10位:静岡(6.11万円)
(※)全国15のエリア:「北海道」、「青森・秋田・岩手」、「宮城・山形」、「福島」、「新潟」、「富山・石川・福井」、「茨城・栃木・群馬」、「首都圏」、「長野・山梨」、「静岡」、「東海」、「関西」、「岡山・広島・山口・鳥取・島根」、「四国」、「九州」
東海の結婚式の特徴は?
料理などゲストへのおもてなし費用が多め
東海エリアで特徴的なデータのうち、主なものは上の図の3つ。
・1人当たりの料理の金額が全国1位
・1人当たりのご祝儀の金額が全国2位
・新婦の衣裳総額が全国2位
ゲスト数が少なめでも、料理にかける金額が高めであることから、おもてなし費用へのこだわりが感じられます。
現地ゼクシィライターに聞く!
最新【東海】の結婚式事情
教えてくれたのは……
これまでたくさんの東海エリアの結婚式を取材。「新婦さんから『父の泣いたところを見たことがない!絶対泣きませんよ!』と事前取材で聞いていたのに、当日声を上げて号泣するお父様の姿に驚きと感動!結婚式ってやっぱり特別な時空間なんだなと思います」
【Topic 1】昔ながらの「お菓子まき」は今も人気の演出
トレンドというよりは、昔からの定番ですが「お菓子まきは東海エリアで今も変わらず人気の演出の一つです」と真下さん。
「いわゆる昔ながらの駄菓子をまくケースが多く、楽しみにしているゲストもたくさん。特に愛知県では半分くらいのカップルが実施していて、必ず盛り上がります」
【Topic 2】「家」「地元」が大事。自宅でお支度をする儀式も
「家、家族、先祖、親族といったものを大切にしている人が多く、『おじいさん、おばあさんを喜ばせたい』『感謝を伝えたい』という気持ちがたっぷり込められた、和の結婚式が多いのも、このエリアの特徴です」と真下さん。
「地域によりますが、花嫁が自宅でお支度をして地元の神社で参進をして、という昔ながらのスタイルが根強く残っているところもあります」
【Topic 3】大好きな地元の、自慢のロケーションを生かした結婚式
「地元が大好き!というのもこのエリアの特徴。幼い頃からの思い出が詰まったロケーションを生かした結婚式をしたい!というカップルが多いのも最近のトレンドです」と真下さん。
「例えば鳥羽水族館、長良川、幸せになれる島が見えるチャペルなど、さまざまなロケーションを生かした結婚式は、遠方からのゲストへのおもてなしとしても喜ばれています」
【東海】カップルの結婚式実例
From 編集部
地域ごとの相場観やトレンドを押さえつつ、ふたりらしい結婚式を
地域ごとの相場観やトレンドの基本を知っておくと、自分たちの結婚式の方向性を決めるときの指標になりそう。ぜひ参考にしてみては。また、特に他のエリアからのゲストを招く場合など、エリア性を出した結婚式にしたいと思いがちですが、大切なのはふたりらしさ。自分たちの納得がいく結婚式をつくってくださいね。
構成・文/前川ミチコ イラスト/田中麻里子 D/ロンディーネ
※記事内のデータは「ゼクシィ結婚トレンド調査2024(全国推計値)」によるものです
※掲載されている情報は2024年11月時点のものです
- 結婚式準備全般
- 結婚準備全体
- お金
- 結婚のお金相場
- 花嫁実例
- 岐阜県
- 愛知県
- 三重県