ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブライダルエステ・メンズエステ
  5. 花嫁の“毛”の処理に潜む5つの落とし穴って?~プロのアドバイス付き~
ビューティー
Share on>

花嫁の“毛”の処理に潜む5つの落とし穴って?~プロのアドバイス付き~

美しい花嫁姿を叶えるために、考えておきたいムダ毛のケア。「自分で処理すればいいかな」「そんなに目立たないでしょ」なんて思っていませんか。それ、実は危険かも!今回は、先輩花嫁が実際にはまってしまった毛の処理にまつわる落とし穴をご紹介。プロによる回避アドバイスも必読です!

アドバイスしてくれたのは……

エステティシャン 奥村朋子さん
奥村朋子さん

ブライダルエステをはじめ、多彩なメニューで花嫁から厚い信頼を集めているエステサロン「PMK」の代表取締役社長。エステティシャンとして約20年のキャリアを持ち、高い専門知識と確かな技術で、悩める花嫁に最適なプランを提案している。

[落とし穴1]
自分でそったらトラブル多発!

自分で剃ったらトラブル多発!

セルフシェービングだと肌に赤みが出てしまったり、そり残しがあったり、そりすぎてしまったりとたくさんのトラブルが!背中やうなじなど、普段は自分でそる機会の少ない部位は、より注意が必要に。

落とし穴にハマりました

なぎささん

襟足の毛を自分で処理しようとしたら、鏡を当てても見えづらく、気付いたらかなり上の方までそってしまっていた!(なぎささん)

ぺんぎんさん

いつも自分でやっているし、大丈夫だと思ってセルフシェービングしたら、肌が赤くなってしまいました。(ぺんぎんさん)

いくらさん

自分で顔の産毛をそったら、前髪の生え際までそってしまった。数カ月後、変に短い毛が生えてきてしまって、前髪が決まらず……。(いくらさん)

みかんさん

結婚式の前日、彼にお願いして背中や肩の毛をそってもらったら、式当日にそり残しを発見!念のため持ってきていたシェーバーで処理しました。(みかんさん)

ういさん

自分で毛の処理をした後、そのままケアをせずにいたら埋もれ毛に。埋もれた部分は見た目が悪く、肌も荒れてしまって後悔しました。(ういさん)

プロの「落とし穴回避」アドバイス

【セルフシェービングをするなら、そり慣れた部位のみに】

例えばうなじの場合、プロによるシェービングであれば、その方の産毛の生え方を見て、そり方を決めるため自然な仕上がりに。

さらにお肌の状態をしっかり見るので、肌荒れのリスクが低くなります。

予算などの関係でプロに全身のシェービングを頼むのが難しい場合は、普段から自分でそり慣れている腕、脚、脇に。うなじと背中は難しいので避けた方がいいでしょう。

さらにセルフシェービングをする場合は、使い慣れた道具を使ってください。もし新しいものを使うなら必ず事前に試しぞりを。

また、そった後は肌が乾燥しやすいので、十分に保湿をすることが重要です。(奥村さん)

[落とし穴2]
サロン選びを甘く見ていてアタフタ!

サロン選びを甘く見ていてアタフタ!

シェービングを行っているお店やメニューの種類はさまざま。忙しいからと、ついついサロン探しを後回しにしてしまったり、よく調べずに決めてしまったりすると「こんなはずじゃなかった!」と後悔することに。

落とし穴にハマりました

minoriさん

人気のサロンだったようで、なかなかシェービングの予約が取れず。結婚式までタイトなスケジュールになってしまいました。(minoriさん)

rさん

結婚式の準備で忙しく、サロン探しを後回しにしていたら日程ギリギリに……。もっと早くから検討しておけばよかった。(rさん)

M.Fさん

前撮り前と同じシェービングサロンにお願いするつもりが、年末年始休業日と判明!他のサロン探しにも時間を費やすことになり、事前に確認しておくべきだった。(M.Fさん)

なぎささん

ブライダル専門店ではなく、近所の床屋さんで顔そりをしてもらったところ、顔のマッサージ付きで気持ち良かったのですが、まつエクがポロポロ取れてしまう事態に……。(なぎささん)

プロの「落とし穴回避」アドバイス

【ブライダル専門店が安心。シェービングの種類も確認を】

ブライダルエステで通っているサロンがあるなら、シェービングもそこで行うのがベスト。シェービングのみ行う場合でも、ブライダル専門店だと安心です。結婚式直前になって慌てないよう、シェービングが可能か早めに確認しておきましょう。またかみそりを使ったシェービングとシェーバーを使用したシェービングがあるので、どちらなのかを確認して予約を。

さらに花嫁さまの安心材料としても、式の1カ月以上前にお試しコースを受けておくのがおすすめです。前撮りがある場合は、前撮りの2週間ほど前にお試しを兼ねてシェービングを行うのもいいでしょう。(奥村さん)

[落とし穴3]
早すぎor遅すぎて毛も肌もバッドコンディション!

早すぎor遅すぎて毛も肌もバッドコンディション!

早すぎる時期のシェービングは、せっかくムダ毛がきれいになっても、結婚式当日までに生えてしまうなんてことが。かといって式の直前にシェービングすると、肌トラブルが起きた場合、リカバーできない可能性があります。

落とし穴にハマりました

るんるんさん

結婚式の2週間前にシェービングをしたところ、タイミングが早かったようで、式当日には新しい毛が生えてきてしまいました。せっかくきれいにしたのに……!(るんるんさん)

づきさん

前撮りの3日前にシェービングをしたら、肌にニキビが……!さらに、普段処理していない部位は肌がスースーしてしまって、撮影中も気になってしまいました。(づきさん)

AYAKAさん

会場からシェービングの体験チケットをもらったので、あえて結婚式直前に行ったのですが、もっと早くに行って相談すればよかったと後悔。(AYAKAさん)

たまさん

結婚式前日にセルフシェービングしたら、赤みが引かず慌てました。もっと前にやっておけばよかった……。(たまさん)

プロの「落とし穴回避」アドバイス

【1週間前にシェービングするのがベスト】

シェービングはブライダルのエステケアの中でも一番肌トラブルに気を付けたい施術。肌の赤みやかゆみなどが発生してしまうリスクがあるため、結婚式の1週間前に受けることをおすすめします。特に式直前は寝不足などでお肌が不安定になりやすいので、シェービングは避けてください。
普段からお肌をお任せくださっている方でも、その方の肌質を見て3~5日前までには施術を終えるようお願いしています。(奥村さん)

[落とし穴4]
毛の処理やアフターケアが甘くて、当日ソワソワ……!

毛の処理やアフターケアが甘くて、当日ソワソワ……!

普段やっているように毛の処理をしたところ、処理が甘かったり、そり残しに気付いたりして、結婚式を思い切り楽しめなかったという声が。さらにアフターケアをもっとしっかりやっておけばよかったという後悔もありました。

落とし穴にハマりました

にまんさん

日常的に口の周りの毛は処理していたので、結婚式前も同じような処理をしていったところ、ファンデーションの乗りが悪かった……!顔の産毛までしっかりそっておけばよかった。(にまんさん)

ぺんぎんさん

セルフシェービングだとどうしてもそり残しが。丁寧にそったつもりですが、結婚式当日は「この部位、大丈夫かな!?」と気が気ではなくなってしまいました。(ぺんぎんさん)

雪乃さん

肌の保湿をすることで、シェービング後の肌つやが変わると知っていたけれど、ケアをさぼってしまった。肌トラブルはなかったものの、もっとベストな状態を目指せたかも。(雪乃さん)

プロの「落とし穴回避」アドバイス

【気になってしまうならプロに任せて。アフターケアはとにかく保湿を】

セルフシェービングの場合、そり残しや肌トラブルなどのリスクはどうしても高くなってしまうので、せっかくの結婚式が楽しめなくなってしまうことも。不安があるようでしたらプロにお任せください。

アフターケアについてはとにかく保湿が大事。実感がなくても、お肌が乾燥し、炎症を起こしやすくなっています。
さらにシェービングした箇所を洗うときは優しく。また、固いタグが付いた洋服を避ける、ヘアカラーは済ませておくなど、刺激を与えないよう注意することも、肌トラブルを防ぐためには重要です。(奥村さん)

[落とし穴5]
見えないでしょと思っていたら、意外と目立ってアワワワ!

見えないでしょと思っていたら、意外と目立ってアワワワ!

こんなところまで見えないだろうと思っていても、花嫁はずっと注目される存在。ゲストと近い距離で過ごす時間もあったりして、意外とムダ毛が気になることが。特に撮影でアップになる部位の場合、写真に残ってしまうので気を付けて。

落とし穴にハマりました

ひなこさん

指輪を着けた手元ショットなど、手元がアップになる写真を撮る機会が。指の毛の処理を忘れていて、写真を見るたびに後悔……!(ひなこさん)

ぴいさん

背中がレースになっているドレスだったのですが、毛深いので見えているんじゃないかと気になってしまいました。(ぴいさん)

プロの「落とし穴回避」アドバイス

【うなじと指の毛は忘れずに処理を】

最近はゆるいヘアスタイルが人気なのもあり、うなじの処理は不要と思いがちですが、きれいに処理しておくと首が長く見えるので、そっておくことをおすすめします。

また見落としがちなのが指の毛。アップで撮影することも多いため、忘れないよう処理しておきましょう。(奥村さん)

From 編集部

“毛”を侮らず、早めに検討を

意外と侮れない花嫁の毛の処理。着用するドレスの写真を持って行って、そる範囲を相談したという先輩花嫁や、彼と一緒に行って楽しくシェービングしたという先輩花嫁など、落とし穴にはまらないよう工夫した花嫁も!ぜひ早めに検討を始めて、準備万端で当日を迎えてくださいね。

構成・文/齊藤亜由美 イラスト/山中玲奈
※記事内のデータならびにコメントは2024年6月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー59人が回答したアンケートおよび、2年以内に結婚式を挙げた20~30代の女性110人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2024年8月時点のものです

●「花嫁エステで必ず知っておいてほしいこと」
エステの施術経験がない人は、万が一トラブルが起きた場合、結婚式当日までに回復が困難なこともあるので、結婚式直前ではなく時間的な余裕を持って施術をスタートさせましょう。なお、「体験コース」や「お試しコース」の実施も時間に余裕を持って行いましょう。肌が弱い方は施術前に医師に相談し、サロンにも伝えましょう。妊娠している場合は施術前にまず医師に相談しましょう。

  • エステ
  • アイテム検討期
  • 悩み解決
  • 産毛
  • シェービング
  • フェイシャル(フェイス)
  • 背中
  • わき(ワキ)
  • ボディ全身
Share on>

pagetop