ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 首都圏花嫁はどんな式を挙げてる?~相場・特徴・トレンド徹底解説~
結婚式スタイル
Share on>

首都圏花嫁はどんな式を挙げてる?~相場・特徴・トレンド徹底解説~

首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)で結婚式をするふたりにとって、同じエリアの先輩カップルの結婚式の費用相場やゲスト数などは気になるところ。そこで、首都圏のゼクシィの調査データを紹介。さらに、首都圏の結婚式を数多く取材するライターが、エリアの特徴から最新トピックスまで徹底解説します!

【首都圏】エリアの費用相場は?ゲスト数は?

費用は全国1位、ゲスト数は7位。ゲスト単価の高いエリア

全国地図

「ゼクシィ結婚トレンド調査2023」(全国推計値)によると、全国と首都圏の結婚式の費用・ゲスト数は上の図の通り。

結婚式の費用は全国15のエリア(※)の中で1位ですが、ゲスト数はほぼ全国平均並み(順位は7位)のため、少ないゲストで総額が高い、つまりゲスト単価が高いということがわかります。

ちなみにそれぞれのトップ3は以下の通りです。

<結婚式の費用>
1位:首都圏(356.3万円)
2位:静岡(346.7万円)
3位:茨城・栃木・群馬(335.5万円)

<ゲスト数>
1位:九州(63.4人)
2位:青森・秋田・岩手(55.5人)
3位:静岡(54.8人)
 ※首都圏は7位(50.6人)

(※)全国15のエリア:「北海道」、「青森・秋田・岩手」、「宮城・山形」、「福島」、「新潟」、「富山・石川・福井」、「茨城・栃木・群馬」、「首都圏」、「長野・山梨」、「静岡」、「東海」、「関西」、「岡山・広島・山口・鳥取・島根」、「四国」、「九州」

【首都圏】エリアの結婚式の特徴は?

他のエリアに比べ「金額」に関する項目が上位に

エリア地図

首都圏で特徴的なデータのうち、主なものは上の図の3つ。

・「結婚式にかかった費用」が全国1位
・「婚約指輪の金額」が全国1位
・「1人当たりの料理の金額」が全国2位

物価や人件費が高いエリアということもあってか、「金額」に関する項目が上位にランクインしているのが特徴です。

現地ゼクシィライターに聞く!
最新【首都圏】の結婚式事情

教えてくれたのは……

ゼクシィ『What a Wonderful Wedding』 首都圏担当ライター/宇佐見明日香さん
宇佐見明日香さん

これまでたくさんの首都圏の結婚式を取材。「結婚式で好きなシーンは、贈呈品の体重ベアをまるで本物の赤ちゃんを抱くように大事に受け取って『重いね』と言いながら親御さんが涙するシーン。必ずもらい泣きしてしまいます」

【Topic 1】有名な会場に招くこと自体がおもてなしに

topic1

「一般的にラグジュアリーホテルなどといわれるホテルや、有名シェフのレストランなどが多いのが、首都圏のエリア性の一つです」と宇佐見さん。

「ゲストにとっても、普段なかなか出入りすることの少ない会場に、ご招待すること自体がおもてなしとなるため、余興などもなく、新郎新婦も低い席で一緒に料理を楽しんだり、ゲストと一緒に写真撮影をしたり……というスタイルが増えています」

そのため「全貌の美しさを意識してドレスを選んだり、高砂席周りの装花・装飾にこだわったりするの人も多いです」

【Topic 2】ジェンダーレスなど全国に先駆けてトレンド発信

topic2

「今ではどの地域でも当たり前になりつつあることを、いち早く取り入れるのも首都圏の結婚式の特徴」なのだそう。新婦だけでなく新郎にもスポットを当てる演出など、ジェンダーレスの観点も他のエリアに先駆けて取り入れられてきています。

「例えば、挙式前の演出として新郎にジャケットを着せて送り出すジャケットセレモニーを取り入れたり、披露宴のウエルカムスピーチで新婦からもあいさつをしたりといった演出も、首都圏を発信基地として広まっているようです」

【Topic 3】エリア性よりふたりの「趣味」でオリジナリティーを

topic3

さまざまな地域から人が集まるエリアということもあり、エリア性がないこと自体も、首都圏のエリア性の一つ。その代わり、ということではないけれど「エリア性がない分、ふたりの趣味を前面に出した演出などでオリジナリティーを出すカップルが多いようです」

「例えばふたりの共通の趣味が音楽なら、余興でふたりが演奏をするというカップルも。ふたりの出身地にちなんだ食材を料理に盛り込むカップルもいます」

【首都圏】エリアカップルの結婚式実例

結婚式レポートin東京都

東京都カップルサムネイル

ゲストの方々の期待や想像、そして、国境を超える結婚式に。

この記事を読む

結婚式レポートin神奈川県

神奈川県カップルサムネイル

普段通りの母の言葉に緊張が解け、涙が溢れました。

この記事を読む

結婚式レポートin埼玉県

埼玉県カップルサムネイル

私たちを強く引き寄せた笑顔と音楽と共に。

この記事を読む

From 編集部

地域ごとの相場感やトレンドを押さえつつ、ふたりらしい結婚式を

地域ごとの相場感やトレンドの基本を知っておくと、自分たちの結婚式の方向性を決めるときの指標になりそう。ぜひ参考にしてみては。また、特に他のエリアからのゲストがいる場合など、エリア性を出した結婚式にしたいと思いがちだけれど、もっと大切なのはふたりらしさ。自分たちの納得がいく結婚式をつくってくださいね。

構成・文/前川ミチコ イラスト/田中麻里子 D/ロンディーネ
※データ出典:「ゼクシィ結婚トレンド調査2023」(全国推計値)
※掲載されている情報は2024年7月時点のものです

  • 結婚式準備全般
  • 結婚準備全体
  • お金
  • 花嫁実例
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 東京都
  • 神奈川県
Share on>

pagetop