「婚約指輪ってあった方がいい?」婚約から式後までの“着け方”卒花大調査
婚約指輪は欲しいけど、高価なものだし、普段着けないならもったいないかも……と買うのを悩んでいる花嫁も多いのではないでしょうか。そこで、卒花さんたちが婚約指輪を実際に“どう着けているか”を大調査。どれくらい着ける機会があるのかなど、ぜひ参考にして婚約指輪購入の検討に役立ててください。
question1:
「婚約指輪はあって良かった?」
着けると気分もUP&幸せを実感!あって良かったと思う人多数
アンケートでは8割以上の人が「あって良かった」と回答。買った(もらった)人の多くは満足しているという結果に。
「憧れだったから」「欲しかったから」など、最初から欲しかったからという声と、「特別感がある」「一生の記念(宝物)になった」「キラキラしていて気分が上がる」や、「見るとプロポーズを思い出す」「愛されていると実感できる」など、着けることによって幸せを感じられるという、気持ち的な満足感が多く挙げられていました。
逆に「いいえ」「どちらでもない」と回答した人は、「普段着けられるデザインにしても良かった」「結婚指輪と重ね着けできるデザインにすれば良かった」など、着けるシーンを考えて選べば良かったという理由を挙げている場合も多く、婚約指輪自体をいらないと感じている人は少ないようです。
卒花’s voice
【あって良かった】
ずっと欲しかったものだし、彼との思い出も詰まったとても貴重で大切なものです。結婚指輪とは違った思いがあります。(亜沙美さん)
【あって良かった】
初めはいらないかなと思っていましたが、着けて出かけるとテンションが上がるし、愛されているなと実感します。(りっぽんさん)
【あって良かった】
大きなダイヤモンドはキラキラしていて、見るたびに気持ちが上がります!(プリンさん)
【あって良かった】
プロポーズで指輪をもらったときは号泣するほど感動したし、婚約中もずっと眺めて結婚できる嬉しさをかみ締めていました。結婚してからも、着けるたびにプロポーズを思い出して幸せな気持ちになるし、お気に入りのデザインなので気分が上がります。(Sakiさん)
【どちらともいえない】
普段着けられるブランドのカジュアルリングでも良かったかなと思います。(nkさん)
question2:
「結婚式のとき、婚約指輪はどうしてた?」
前撮りやセレモニーで着用!結婚式で使用する花嫁が急増中
「結婚式には婚約指輪は使わないよね?」と思っている花嫁も多いと思いますが、アンケートでは7割の人が、結婚式で婚約指輪を使用していました!
特に重ね着けしたという人が多く、最近は結婚指輪の交換の後に、婚約指輪を重ねてはめてもらう「エンゲージカバーセレモニー」という演出も浸透してきていて、アンケートでも多くの人が取り入れていました。また、結婚指輪と重ね着けした手元の写真を残す人も多く、前撮りでも婚約指輪を使用したという声が多く挙がっていました。
「使用しなかった」という人からも、着ければ良かったという声も聞かれ、婚約期間だけでなく、前撮りや結婚式にも婚約指輪を着けるのが当たり前になりつつありそうです。
卒花’s voice
【セレモニーで使用】
結婚式では婚約指輪の出番はないかなぁと思っていたところ、知人にエンゲージカバーセレモニーというのを教えてもらいました。そのための3つの指輪を置くリングピローも作れて楽しかったです。(なぎささん)
【セレモニーで使用】
挙式でエンゲージカバーセレモニーをして、そこからはお開きまでずっと結婚指輪と重ね着けをしていました。(ピノさん)
【写真撮影で使用】
結婚指輪と重ね着けして、ドレスと一緒に写真に収めてもらいました。(ちーさんさん)
【使用しなかった】
婚約指輪は結婚式に使わないものという固定観念がありました。せっかくなので着けておけば良かったかも……。(ひまわりさん)
question3:
「式後も婚約指輪を着けることってあるの?」
さまざまなタイミングで着用!結婚指輪との重ね着けを楽しむ
普段使いできない印象がある婚約指輪ですが、半数近くの人が式後もさまざまなシーンで着用していることが分かりました。その中で最も多かったのは「彼とのお出かけのとき」の着用。彼からもらった婚約指輪だから一緒のときには着けるようにしているという声が多く聞かれました。次には「毎日着けている」という人で、職種や会社にもよりますが、婚約指輪を仕事中も着けているという人も増えている印象です。
大切な指輪だからこそ、特別な日や晴れの席で着用するようにしているといった声も多く挙がっていました。
仕事上の理由などで「着けていない」という人もいますが、思っていたよりも婚約指輪の出番は多いことが分かりました。
卒花’s voice
【毎日着用】
玄関にリングホルダーを置いていて、家の中では外していますが、外出時はいつも着けています。(杏子さん)
【休日や気が向いたときに着用】
友達と会うときなど、おしゃれのポイントとして身に着けていくことが多いです。(麻美さん)
【彼とのお出かけで着用】
着けていると彼が喜ぶのと、見ているだけで、ふたりともいつまでも初心でいられる気もするから。(Miiさん)
【特別な日に着用】
ペリドットという硬度が低めの色石を使用していて、あまり普段使いすると壊れてしまう恐れがあるため、結婚式参列時、彼と参加するパーティなどで使用してます。(つぁなさん)
【着けていない】
以前は毎日着けていましたが、子どもが生まれてからは着けていません。(Raymondaさん)
question4:
「婚約指輪でおすすめのデザインはある?」
日常で着けるか、特別な日に着けるかを考えてデザインを選ぶ
【日常的に着けたいなら】
ダイヤの引っかかりが気になりにくい「台座が低めなデザイン」や、目立ち過ぎない「ダイヤが控えめなデザイン」、いかにも婚約指輪に見えない「ファッションリングにも見えるようなデザイン」にするのがおすすめ。
また、重ね着けをしたいと考えるなら、結婚指輪と合う素材や形、デザインにするのもポイントです。
【特別な日だけ着けたいなら】
華やかに見える「一粒ダイヤの王道ソリティアリング」や、ダイヤがたくさん付いていてキラキラしている「エタニティリング」がおすすめ。
おすすめデザイン教えて!
【日常的に着けたいなら】
爪の高さが低く引っかかりにくい、ダイヤの大きさが仕事中にも目立ちにくいサイズ。日常使いしたいのか、パーティ用など限定したときにだけ着けるのかよく考えてからデザインを選ぶのがおすすめ。高い買い物なので相手に希望のデザインを伝えるのも大切。(ririさん)
【日常的に着けたいなら】
いかにも婚約指輪!という、大きめ一粒ダイヤの爪高なデザインだと結局しないので、ファッションリングでもありそうなデザインの婚約指輪を選ぶのがおすすめ。(ゆあさん)
【日常的に着けたいなら】
結婚指輪と重ね着けするとデザインが完成するセット商品を買うと、違和感なく着けられるし、重ね着けしたときのトゥーマッチ感も出ません。(りんさん)
【特別な日だけ着けたいなら】
大きなダイヤモンドは日常使いは難しいですが、特別感があり、着けると気分がアップします!どの大きさのダイヤの指輪でも、婚約指輪はもらえると嬉しいものです。(プリンさん)
【特別な日だけ着けたいなら】
爪の出っ張ったものだとどこかでぶつけて「石がない!」ってなりそうだったのでエタニティリングにしたのですが、結婚指輪がシンプルなので、キラキラの多いエタニティリングをもらって良かったです。(Nさん)
question5:
「どんな婚約指輪を選んだの?」
では、実際に卒花たちはどんな婚約指輪を選んだのか、おすすめの着け方とともに聞いてみました。
私はこの婚約指輪を選びました!
大粒のセンターダイヤと、メレダイヤが一周しているデザインにしました。婚約指輪は高価なものですが、着けないのももったいないので、日常的に着けてもいいと思います。(星羅さん)
ブルーダイヤが使われている指輪にしました。使わないともったいないので、アクセサリー感覚で使うのが良いと思います。(ぴーちゃんさん)
シンプルに石が1つ付いているゴールドリングにしました。結婚指輪もゴールドなので統一感があって華やかで気に入っています。2本同じ素材にするのと、記念日など特別な日に着けるのがおすすめです。(なぎささん)
ハートが隠れていて可愛い、結婚指輪と重ね着けで使用できる婚約指輪にしました。ディナーのときに着けています。彼も喜んでくれるので定期的に着けます。同じブランドにするのがおすすめ。(さにゃんさん)
ダイヤモンドが1石付いたシンプルなデザイン。いかにも婚約指輪と分かるデザインであっても、そんなに手元だけが目立つことはないので、気にせず着けましょう!(しおりさん)
From 編集部
婚約指輪はいつ着けてもOK!結構出番もあります
婚約指輪という特別な意味を持つ指輪だからこそ、あって良かったと感じている人が多く、あえて華やかなデザインを選び、大切にしまっておくというより、お出かけや特別な日に積極的に着用している印象でした。婚約期間だけでなく、結婚式や式後にも婚約指輪を着けるのが当たり前になりつつあるので、せっかくのこの機会に思い切って婚約指輪を手に入れてみてはいかがでしょうか。
構成・文/富谷留美子 イラスト/EccO
※記事内のデータおよびコメントは、2024年4月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー62人が回答したアンケート、および3年以内に婚約指輪をもらった(買った)ことがある20~30代の女性220人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2024年6月時点のものです
- 婚約指輪
- 指輪の選び方
- 結婚決まりたて
- 悩み解決
- 安心したい