【ショート&ボブ】春夏婚向け「花嫁ヘアメイク」実例
ドレス姿にもいつもの自分らしいスタイルを取り入れたいと考えるショートやボブヘアの花嫁さん。春や夏の陽気には、その軽やかさがとても映えます。そこで、季節感にも配慮しながらヘア、メイク、顔周りのアクセサリーにこだわった先輩花嫁のヘアメイク実例をご紹介します!
ショートスタイルの夏ヘアメイク
CASE01. マッシュショートをほんのりウエット&タイトにまとめて
【yokoさんの春夏ヘアメイク】
クラシカルなAラインのドレスとの相性も考え、ヘアスタイルは前髪を流して耳にかけタイトにまとめた。ベースでは程よいツヤを重視することで透明感を出し、アイメイクやリップにはオレンジ系を取り入れて爽やかな夏っぽさを演出。
装飾はヘアの金箔と小ぶりのリーフ形のイヤリングに絞り、さりげなく涼しげな印象に。
ショートヘアへのこだわり
襟足をすっきり、全体のボリュームを抑えたショートがお気に入り。マッシュショートにしたことで小顔効果も出せていると思います。
【春夏ヘアメイクDATA】
・シーン/挙式、披露宴1着目
・挙式日/2023年8月12日
・アクセサリーの手配方法/会場提携のドレスショップでレンタル
CASE02. 空気感を感じさせるハイトーンのふんわりヘア
【@ori_wd__さんの春夏ヘアメイク】
グリーンのドレスに鮮やかでダイナミックな動きのあるブーケを合わせたので、ヘアもふんわり空気感を出してもらった。可愛くなりすぎないように前髪もしっかりめに巻いたのがポイントで、ツヤツヤの陶器製のビッグピアスとも相性ピッタリ。
ベースメイクは透明感が出るようにナチュラルにし、ブーケの花の色から取ったテラコッタカラーのリップとベージュマスカラが夏らしい軽やかさを醸し出した。
ショートヘアへのこだわり
襟足は短めで前髪は下ろしても巻くこともできる、目の上ギリギリの長さに。ヘアカラーは夏らしい透明感を大切にした派手にならないハイトーン。式当日ちょうどいい色になるように美容師さんに調整してもらいました。
【春夏ヘアメイクDATA】
・シーン/披露宴2着目
・挙式日/2022年7月3日
・アクセサリーの手配方法/フリマサイトで購入
CASE03. ラフにまとめたヘアとフレッシュな血色メイク
【むにさんの春夏ヘアメイク】
ウエットな質感のヘアをオールバックでラフにまとめつつ、ところどころカールさせたヘアがぴょんぴょんとリズミカルにあしらわれた遊び心のあるヘア。メイクは程よい血色が出るように赤とコーラルのリップを混ぜ、夏らしいフレッシュ感を表現。
夏の日差しのようなゴールドの花びらモチーフのイヤリングを合わせたのもポイント。
ショートヘアへのこだわり
少し長めのショートボブ。幼く見られがちなので大人っぽく見えるようにオーダーしました。
【春夏ヘアメイクDATA】
・シーン/後撮り
・撮影日/2023年6月24日
・アクセサリーの手配方法/撮影したスタジオでレンタル
ボブスタイルの春ヘアメイク
CASE04. ストンとしたストレートボブに上品なパールカチューシャを
【@ayane__wd.sさんの春夏ヘアメイク】
左右対称に整えた真っすぐストレートのミニボブに、パールをあしらったカチューシャと大ぶりのパールピアスを合わせて、春らしい上品なスタイルが完成。
お肌はツヤを出したベースメイクにこだわり、目元には大粒のラメを入れることで、生き生きとした表情に。
ボブヘアへのこだわり
フェイスラインに合わせた切りっぱなしのミニボブは、式当日きれいなラインが出るように前日にカットしてもらいました。毛量が多く広がりやすいので、ストンと真っすぐ落ちるように左右の癖に合ったカットをしてもらっています。
【春夏ヘアメイクDATA】
・シーン/披露宴2着目
・挙式日/2023年4月30日
・ヘッドドレスの手配方法/ネットショップで購入
・アクセサリーの手配方法/ネットショップで購入
CASE05. ナチュラルヘアと大自然に負けない健康的なこっくりメイク
【@konomi.55さんの春夏ヘアメイク】
ダイナミックな春の沖縄の大自然の中で行った撮影は、憧れのヘアメイクさんにお任せ。
ヘアは前下がりのボブを作り込みすぎずナチュラルな仕上がりにしつつ、メイクは大自然に負けない深みのあるカラーで締めて。血色のいい健康的なベースメイクも、沖縄の日差しに映えた。
ボブヘアへのこだわり
質感はストレートで、少しアシンメトリーに整えたボブヘアです。前髪を眉の1cmくらい上で切り揃え、大人可愛い雰囲気に。
【春夏ヘアメイクDATA】
・シーン/前撮り
・撮影日/2022年4月4日
・アクセサリーの手配方法/ヘアメイクさんが手配
CASE06. お色直しでさっぱり春らしい軽やかボブにヘアカット
【@____dy.wdさんの春夏ヘアメイク】
なんと、お色直し中にロングから切りっぱなしのボブにヘアカット! 少しウエット感を強めにし、タイトな外はねスタイルに。ヘアを生かすためヘッドドレスは着けず、春のガーデンウエディングに合うチョウチョのビッグイヤリングをオン。
透明感にこだわったベースメイクに、ピンクとブラウンをポイントにし、目元にラメで煌めきをプラスした。
ボブヘアへのこだわり
お色直してヘアカットを予定していたので、結婚式までに毎日のケアを頑張り、ヘアをキレイに維持するようにしました。
【春夏ヘアメイクDATA】
・シーン/披露宴2着目
・挙式日/2023年4月2日
・アクセサリーの手配方法/ドレスショップでレンタル
ボブスタイルの夏ヘアメイク
CASE07. 外ハネボブと透明感ある肌感で初夏らしく軽やかに
【yuiさんの春夏ヘアメイク】
普段とあまりイメージを変えず、すっきりまとめ外ハネにしたボブ。耳元の後れ毛を大きめに巻いたアレンジがアクセントになり、より軽やかな印象に。パールのピアスを主役にしたくてヘッドドレスは細いクラウンを下部にあしらった。
メイクは透明感が出るようにあまり厚塗りはせず、ツヤを意識。オレンジピンク系のポイントメイクで初夏らしい、ほんのりとした色合いに仕上げた。
ボブヘアへのこだわり
ちょっと巻いたりしても短くなりすぎず、まとめることのできるギリギリの長さに調整してカットしてもらいました。
【ヘアメイクDATA】
・シーン/挙式
・挙式日/2023年6月3日
・ヘッドドレスの手配方法/SNSで見つけたショップで購入
・アクセサリーの手配方法/ハンドメイドサイトで購入
CASE08. センターパートで耳まですっきり見せたコンパクトボブ
【@sm_wd08さんの春夏ヘアメイク】
短めのボブヘアは、ウエット感を出して髪を耳にかけて、すっきりとした印象をつくるよう意識。メイクはウエット感とグロウ感を出せるように、全体ではなく部分的なツヤをプラス。目元には赤みをのせてポイントに。
ヘッドドレスな着けず、パールのイヤリングのみで、新緑に映えるミニマルで爽やかなスタイリングに。
ボブヘアへのこだわり
毛先が真っ直ぐそろったショートボブスタイルです。和装を古典っぽく着たいという思いもあり、髪色は透明感を出しながらも暗い色にこだわりました。
【春夏ヘアメイクDATA】
・シーン/挙式
・挙式日/2023年8月26日
・アクセサリーの手配方法/ドレスショップでレンタル
セミロングの花嫁さんは
こちらの記事をチェック!
From 編集部
メイクは透明感を大切に、ヘアは軽やかに
今回ご紹介した花嫁ヘアメイクでは、肌の透明感、ヘアのスッキリ感や軽やかさで春夏の季節感を取り入れたという声が目立ちました。
さらに春は、ほんのりとしたメイクの色み、夏には、クリアなアクセサリーなど、その季節において見る人の心地よさを意識しているのもステキでした。
春夏挙式や前撮り予定の皆さんは、ぜひ季節感を意識したトータルコーディネートを検討してみてくださいね。
構成・文/小松ななえ D/ロンディーネ
※掲載されている情報は2024年2月時点のものです
- 挙式3ヶ月前
- ヘアメイク
- アイテム検討期
- 花嫁ヘア実例
- トレンド
- ショート