ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 国内ウエディング
  5. 総額200万円台の結婚式「お金の削りどころ」「こだわりどころ」
お金・常識
Share on>

総額200万円台の結婚式「お金の削りどころ」「こだわりどころ」

「大好きな友人やお世話になった人も大勢招待したいけれど、結婚式にあまりお金をかけられない・かけたくない」という人もいますよね。そこで結婚式総額の平均が327万円(「ゼクシィ結婚トレンド調査2023」全国推計値)のところ、総額200万円台で憧れの結婚式を叶えたカップルを5組ご紹介。「どんなところにこだわった式を行い、どこで費用を削ったか」を聞いてみました。

Case1 おしゃれなのに低予算。
ブーケやケーキ、装花でコストダウン

ビーチリゾートホテルで総額250万円/ROCHIさん

おしゃれなのに低予算。 装花やケーキ、装花でコストダウン

「きれいな花嫁姿を写真に残したくて、2着のドレスを厳選。自分のことをよく分かっている美容師さんに出張ヘアメイクをお願いした」というROCHIさん。

イメージ通りのブーケを生花で作ると8万円しそうだったので、Instagramで見つけたフローリストにアーティフィシャルフラワー製のブーケを頼んだ(ウエディングドレス用とカラードレス用の兼用で1万8000円)。
装花は生花が多いと10万円以上になったので、グリーンとフェイクの果物を多用して3万3000円までコストダウン。
10万5500円の見積りになった生ケーキはイミテーションに変更して約4万円ダウンの6万4000円。

200万円台で憧れを叶えました

費用を削ってもデザインにはこだわった
花嫁の顔写真

ブーケ、ケーキ、装花はゲストに至近距離で見られることもあまりないし、工夫次第で費用を抑えられそうと思いました。ただし、デザインは希望通りにしたかったので、フェイク素材を取り入れました。(ROCHIさん)

【WEDDING DATA】

●ゲスト:45人
●結婚式費用総額:250万円
●ご祝儀総額:141万円
●親からの援助額:220万円
●自己負担額:0円

Case2 最初の見積りから50万円ダウンでも
華やかさは失わない

モダンな結婚式場で総額200万円/まみこあらさん

最初の見積りから50万円ダウンでも 華やかさは失わない

会場の一角には100均の本型収納ボックスを積み重ねたギフト、メイン卓の中央にもプチギフトのタワー。会場全体を「ギフト」のイメージにして、サンクスギフトやサプライズギフトも飾ったまみこあらさん。これらにお菓子を入れたり、箱を組み立てる作業を自分たちで行い、費用を抑えた。

ウエディングケーキはイミテーションにしたことで費用が半額に。装花は最低ランクでも、花材を「白いシャクヤクとアジサイのアナベルで」と指定し、ゲストが持ち帰りやすいようにセッティングした。
ペーパーアイテムや青バラのブーケ、ブーケプルズのギフトも花嫁の手作り。叔母や友人が着たドレスをもらって分解し、ピンクに染色して作ったフリルたっぷりのオーバードレスは、プラン内のシンプルなウエディングドレスに重ねて着用。挙式後、フリマアプリで販売したので、費用は実質0円。

200万円台で憧れを叶えました

会場に予算を伝え、予算管理もしっかり
花嫁の顔写真

実は会場見学時に予算をストレートに伝え、その金額をオーバーしないように、会場側と約束した上で契約しました。一方で、結婚式のテーマやこだわることもしっかり考え、最低限の金額でできるアイデアを模索。そのおかげで華やかさもありながら、最初の見積りより50万円低い金額でできました。(まみこあらさん)

【WEDDING DATA】

●ゲスト:45人
●結婚式費用総額:約200万円
●ご祝儀総額:約200万円
●親からの援助額:60万円
●自己負担額:0円

Case3 無駄なものを省き、
フリマアプリ入手やDIYで費用を抑えた

シティリゾートホテルで総額200万円/吉田麻見さん

無駄な物を省き、 フリマアプリ入手やDIYで費用を抑えた

エーゲ海の島をテーマにしたホテルを選んだ吉田さん。チャペルからも披露宴会場からも海が見渡せるとっておきの空間で、ゲストにリラックスしてもらった。

家族や大切な友人たちと一緒に過ごした時間を記録するビデオ撮影にはお金をかけたが、持ち込み料なしの会場だったので、席札や席次表、メニュー表、引出物の袋をDIYして費用を節約。会場装飾に使える造花や髪飾り、アクセサリー、ブライダルインナーはフリマアプリで揃え、一般的な価格の4~5割の金額で入手した。
この他、全員WEB招待状に。希望した挙式日がたまたま仏滅で割引があったり、シュータワーを希望したら生ケーキより安価だったりして得したことも。

200万円台で憧れを叶えました

不要!と思ったものは思い切って省いた
花嫁の顔写真

人前式では、新郎がゲストから集めた12本のバラを新婦に贈り、プロポーズをする「ダズンローズセレモニー」がしたくて、あえて挙式用ブーケは頼みませんでした。その結果お花が5000円で済んだんです。
会場から提案された親族写真のアルバムも省き、ゲスト全員との記念写真をスナップ写真のフォトグラファーに撮ってもらったら、数万円浮きました。(吉田麻見さん)

【WEDDING DATA】

●ゲスト:38人
●結婚式費用総額:約200万円
●ご祝儀総額:180万円(他に親・祖父・祖母、式に招待していない職場の人から頂いたお祝いあり。金額は秘密)
●親からの援助額:0円
●自己負担額:0万円

Case4 お得なキャンペーンを利用して
リーズナブルに二部制結婚式

一軒家のゲストハウスで総額205万円/yumeさん

お得なキャンペーンを利用して 低価格な二部制結婚式を実現

一軒家の邸宅で家族のみの食事会→人前式→友人のみの1.5次会(会費2万円)を行ったyumeさん。二部制なら「アンケートに答えて来店予約すると割引料金になる」キャンペーンが適用になり、家族・友人合わせて60人となったのに205万円で二部制が実現できた。

絶対にやりたかったのは1.5次会でのエピソードビンゴ。これはゲストが新郎新婦にまつわるクイズの答えの番号を升目に書き、新郎新婦が明かした答えと合っていたら、穴を開けていくもの。低予算でみんなが楽しめるゲームだ。
家族も友人も出席した挙式は10万円追加となるキリスト教式ではなく、無料の人前式に。席次表はなくし、席札などできるものは極力手作りした。
ちなみに、1.5次会の料理は一部と同じだが、引出物は1000円ほどの品物とチョコレートを自分たちでラッピングしたプチギフト。

200万円台で憧れを叶えました

衣裳小物はネットで購入して式後お譲り
花嫁の顔写真

ドレスショップでレンタルするとグローブ1100円、ベール4400~1万4000円。私がネットで買ったグローブは1000円、ベールは3000円。購入すれば式後お譲りして返ってくるお金もあるので、好きなものを買った方がお得と思いました。(yumeさん)

【WEDDING DATA】

●ゲスト:60人
●結婚式費用総額:205万円
●ご祝儀・会費総額:151万円
●親からの援助額:100万円
●自己負担額:0円

Case5 即決特典や早割があって
予算内でできる会場をセレクト

荘厳な大聖堂もある結婚式場で総額298万円/ぴーちゃんさん

即決特典や早割があって 低予算でできる会場をセレクト

見学した会場の中で最も見積りが低い会場を1年以上前に予約し、初回見学時の即決特典と早期予約割引適用で、最初から費用を抑える会場を選んだぴーちゃんさん。

それでも料理にはこだわり、豪華食材が並ぶ和食にして、祖父・祖母の口にも合うようにした。
持ち込み料もサービスしてもらえたので、引出物は外部ショップに注文。こちらも早期予約割引になり、会場に頼むよりも2~3割引きで手配できた。
装花は最低ランク(メイン卓5万5000円、ゲスト卓1つ6600円)でも色にこだわり、黄色やオレンジなど夏らしいカラーに。
その他、イヤリングやペーパーアイテムを手作りするなど、DIYにも力を入れた。

200万円台で憧れを叶えました

予約時の特典・割引だけで100万円相当
花嫁の顔写真

大聖堂もある素敵な会場をリーズナブルな金額で利用できたのは、予約段階での特典・割引が大きかったです。パックプランは11万6000円引き、即決割引は5万5000円。グランドピアノの使用料(2万6400円)やアルバム代(7万7000円)、地元からの送迎バス(約8万円)もサービスになり、全部で100万円相当得しました。(ぴーちゃんさん)

【WEDDING DATA】

●ゲスト:56人
●結婚式費用総額:298万円
●ご祝儀総額:103 万円
●親からの援助額: 200万円
●自己負担額: 0万円

From 編集部

友人や同僚も招待する結婚式も工夫次第で200万円台!

結婚式費用はゲスト人数でだいぶ変わります。身内だけで20~30人くらいの少人数なら200万円台は難しくないのですが、友人や職場の人も招き、40人を超えてくると、しっかりとした計画や予算管理が必要。「200万円台で結婚式」を実現したい人は、今回ご紹介したカップルの実例を参考に費用を抑える工夫を!

構成・文/渡邊博美 イラスト/moeko D/mashroom design
※記事内のコメントは2023年8月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー66人が回答したアンケートによるものです
※費用に関しては、ご本人のお話に基づいて編集しており、時期や内容によって変わることがあります
※掲載されている情報は2023年10月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 結婚式場検討期
  • お金
  • ご祝儀・援助
  • 自己負担・費用分担
  • お金実例
  • 花嫁実例
Share on>

pagetop